« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

朝日チャリティ美術展・ペットの五行歌

来年3月に出すイラストつきの五行歌を、描きました。印鑑は、山猿さんが作ってくれたものです。ちょうどいい大きさに、指定して、わがままたっぷり聞いてもらって、12ミリです。

9ミリと15ミリは持っているのですが、色紙にばっちりの12ミリ。いい感じに仕上がって?ご機嫌です。そう、自画自賛だね。

全部で7枚が、完成!並べて、にんまりしています。どこにお嫁に行くかなあ?

10月31日。ハロウィン。決算。マイホーム記念日。1冊目の本を出した日。土曜日で忙しいけど、楽しくがんばろうっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行動学の講習会・シェ・佐山・

スタッフで、女学館の後輩のI先生、NYから、2歳のクリスチャン連れて、一時帰国中。

で、清ちゃんの新しいお店で、歓迎会と講習会。カメラのストロボを怖がらない方法や、パピー教室の心得など、躾教室を立ち上げたばかりの先生や、近所の獣医さんや動物看護師さんを集めて、ランチョンセミナー。

上手に子育てしながら、手作りのワンピース。野菜も果物も、好きなママに、いつのまにかなっちゃって、子ども力って、すごい!

清ちゃんのお店も、落ち着いて、おいしくて、何より生き生きした清ちゃんに、惚れ惚れ!

鶴見駅から、歩いて5分。みなさんにもお勧めの西洋懐石です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

同級生から、目標の電話

千葉で開業している同級生から、久しぶりに電話がありました。「元気?このところ、いろんなことが落ち着いてきて、このままじゃ、いけないなあと、目標自分で作ることにしたんだ」「あと、10年は、がんばろうとおもって、JAHAの認定病院になろうと思ってさ。それには、5年以上会員の人の推薦がいるんだ」

もちろん、推薦しました。同級生も、それぞれで、もうリタイアの準備の人もいるし、バリバリの人もいるし、マイペースの人も、いろいろ。時代や年のせいにして、人生あきらめちゃったりする人もいるけれど、前向きの話聞くと、特に同年代だと、形は違ってもいっしょにがんばろうって、おもうよね。

2月の内科アカデミーにも、来てくれるそうで、張り切って資料つくろうっと!

木曜日は、スタッフでニューヨークにお嫁に行った行動学の先生が、子ども連れで、一時帰国しているので、歓迎会を清ちゃんの「シェ・佐山」でみんな集まってやります。

今夜のBGMは、青山テルマさんで、「そばにいるよ」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物力って、いいなあ。

今日の手術は、しっぽにできた犬の腫瘍でした。マロンちゃんは、公園の人気者です。仲良しわんちゃんママから、「先生、マロンちゃんの手術は、いつでしたっけ?」と、犬友達から病院に電話が入って、マロンちゃんのママに,「手術がんばってね!」って応援メールがきたんだって♪

動物力って、すごいよね。わたしが紹介してあげた!なんていわないで、友達づくりに貢献してくれて、人を励ましてくれちゃうんだもの。

患者さん同士が、仲良しになって、動物がいなかったら、出会わなかった人と、つながっていくこと、これも、職業冥利に尽きることのひとつです。

あと、もうひとつ、うれしかったこと、明日のブログに書きますね。おたのしみに・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夢に別れを告げた日の感想文

雨降りの1日でしたが、腫瘍の手術や柔軟剤の詰め替え用を、爪で引っ掻いて、それが体についたのをなめて具合が悪くなった猫ちゃんの相談やらで、忙しい月曜日でした。

さて、五行歌全国大会は、今回、その歌が気に入った人の感想文が、封筒の中に入っています。5枚入っていました! 

Tさん・結尾に新しい水とあるのだから、夢の続気ではなく、覚醒して新たな可能性に向けてチャレンジしたのだろう。どん底の局面にも挫けない作者の生命力と、歌の逞しさに圧倒されました。

Jさん・人は涸れない.夢は枯れない.何があろうと、人は生きてゆかねばならないのです.作者の詠う「どん底」は、きっとまだ底ではない。底から、もっともっと自身と対峙すれば、掬えるものは、きっとあるのだ.この歌は、それを教えてくれた。

Yさん・夢をあきらめなければならない時、どん底に落ちたと感じますよね.そのどん底をまだ掘るとは・・・。逞しい作者です.そして、新しい水を発見しました.前向きを見習いたい歌です.五行目に、感動しました。

Kさん・暗くじめじめしたどん底を、希望の場所に変えた歌。視点、感性が素晴らしい。

Hさん・あきらめない力強さを感じる。四・五行目の歌のまとめ方が、短い言葉で簡潔に書かれているのが良い。一つの夢が破れて、どん底に落ちても、そこが終わりではないのだと教えられた.作者のように、わたしも、ポジティブになりたいと思う。

Fさん・挫折は終わりではない。どん底をさらに掘り下げると、新しい水に出合う。いい井戸を深く深く掘って、自分を見つける可能性を的確に表している。「発見」で、もう一つの夢を見つけたようです。

ね、感想のほうが、深くて、すばらしくて、仕事で土曜日は参加できずに、日曜日の1日しかいけなかったけれど、こんな形で、感想が聞けると、うれしいなあって、ありがたく思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

静岡・五行歌全国大会

土・日、でしたが、仕事が忙しいので、日曜日だけ、全国大会に行ってきました.行きの新幹線で、たまたま、友達と会って、ペットロスの犬の話をしながら、会場に向かいました。

ここでしか会えない、父のお友達や、大阪・静岡・名古屋・千葉・・・あっちこっちの友達に、ちょこっとあえて、よかったです。猫相談などに、追われましたが、楽しい会でした。

わたしのつたない歌を、一番に気に入ってくださった方もいて、うれしかったので、紹介しますね。

夢に別れを

告げた日は

どん底を

さらに掘る

新しい水、発見

湧き水が、神秘的で、きれいな柿田川公園にも、ぴったり?な、歌でしょ?

感想文を寄せてくださった方のコメントは、あしたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キミ子方式・かじりかけのビスケット

芸術の秋・1ヶ月に1回のキミ子方式。今夜は、スケッチ。ピグマの0,1の水性ペンで、森永のマリービスケットを書きました。

かじってから、書くので、おいしい教室です。

かじりかけた夢、思い出しながら、書きました?

長男が、フットサルで近くまで来たから、と病院に長野の杏ジャム(わたしの大好物)を持ってきました。友達の結婚式で行ったそうです。

うれしくなって、つい、お小遣いをあげたので、交通費つきの杏ジャムになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みきちゃん、卒業ライブ

渋谷で、ライブ。みきちゃん、卒業ライブだったので、ファンがいっぱい来てくれました。NYから、五十嵐先生も、うちの由紀ちゃんも、85の竹子おばあちゃんも、ぶーちゃんも!

明るく元気なライブにできて、よかったです。ケビンさんに、私の本を、英語でサインを入れてわたしました。

今日は、ウサギのために、磯子から鶴見にお引っ越しした人がきてくれました。昼は、心臓病のフードのランチョンセミナー。分かっていることでも、伝えやすい言い回しに気づいたりで、よかったです。

夕食は、佃野の母のお芋とベーコンと卵のオムレツ。差し入れを急いで食べて、ライブでした。

食欲の秋、太らないように気をつけようっと。今夜は、ラジオと毎日小学生新聞のチラシができるので、それのチェックをします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長野サッカーパパと霧笛楼

長男が高校時代に過ごした、千曲川のほとり、上田西のパパが、個人型老人ホームのチラシを、東京・神奈川の保健所に、配りに来ました。

「おなご先生,いる?」と電話。「しみちゃーん、いま、中区の保健所だけど、30分でも会えたらいいなあ」で、元町の霧笛楼で、珈琲とチョコ。みんなの近況や、準決勝まで進んでいて、宿命の相手、松商との対決。

長野のパパだから、なんでもまかせな、って言ってくれた、友達。何年たっても、こんな風に会えること、サッカーと子供のおかげで、ありがたいなあ。

秋映えって言う林檎、新種、もうすぐ取れるそうです。台風さえ来なければ、大丈夫だから、送るよ!って。

長野は、お米もおいしいし、野菜もとりたてだし、温泉だし、その上こっちよりずっと安いので安心して長生きできそう。施設は、いっぱいあるけれど、佐久平や上田にあるところは、新幹線の駅から1-2分。便がいいのです!友達同士で、長野で老後もいいよね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マイクロチップの追加募集・2000円引き

世界で大きな地震があったり、環境省のほうでも、本腰を入れて、マイクロチップを入れましょうのポスターをつくったり、横浜市でも、補助金が出たり、みんな一生懸命です。

各病院に、先着で、割引がきています。いつか、入れてあげようと思っている人は、この機会だと、2000円引きになります。

メーカーさん、欠品にならないように、在庫の確保、よろしくね。

迷子になっても、おうちにもどれたり、海外に行く時も安心、痛くないので、ワクチンと同じように、さっとできます。

今日は、タバコを食べてしまった犬や、指の骨折のウサギがきたりで、忙しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道・八雲チーズ工房

このあいだ北海道に牛の勉強に行ったとき、有実子ちゃんが連れて行ってくれた、チーズやさん。ログハウスで、珈琲とチーズと楽しいお話で、すっかり仲良しになって、なつっこいヤギのメイちゃんのことも忘れられなくて…今日、チーズを注文しました!

伝えたいこと、好きなことがある人は、強くて優しい。そんな感じのあったかい、まろやかな味なので、もう、ここのチーズ以外は、食べられないくらい、おいしいの。

焼きチーズ・さけるチーズ・モッツァレラ・カマンベール・・・どれもおいしいので、通販もあるので、たべてみてね。

安心安全な食料、日本の酪農を守る、心のこもったもの、大事に食べると、体にもいいなあって、おもいます。

許可いただいたので、少し載せさせていただきます。

0803 0804




カマンベール・やくも 130g
  • 工房のスタンダードで少しかためのカマンベール。
カマンベール・遊楽部 140g
  • ひとつずつ手造りでとろけるタイプ。

ウォッシュチーズ・バロン

160g
  • 塩水で洗いうま味たっぷり。

ミルクボール
  (モッツァレラ)

100g
  • ミルクの風味を閉じ込めたモッツァレラタイプ。

ペンケルティア・プレーン

60g
  • さけるチーズ三姉妹のしっかり長女。

ペンケルティア・スモーク

60g
  • 次女は桜チップでかおり豊かなスモーク。

ペンケルティア・ペッパー

60g
  • 末っ子はおてんば・さわやかペッパー。
リコッタ 100g
  • メープルシロップをかけてチーズのデザート。
カチョカバロ・ヤクモ 約250g
  • つり下げて熟成させたキンチャク型。
プチ・ペンケル  70g
  • 塩分・ペッパー強め。ビールのお供に。







!

八雲チーズ工房

Aコープやくも店
  
八雲町本町125
  
グルメシティやくも店
  八雲町東雲町20-5

ハーベスター八雲
  八雲町浜松365

函館空港(エアポート商事)
  函館市高松町511番地

丸井今井 札幌本店
  札幌市中央区南1条西2丁目

丸井今井 函館店
   函館市本町32番15号

その他

地方発送
  ・代引にて発送を承ります。
  ・FAX、お電話にて注文受付しております。
  ・価格についてはお問い合わせください。
  

SHOP INFORMATION

八雲チーズ工房
 住 所:八雲町上八雲461-6
 TEL&FAX:0137-62-4653

アクセス
 函館市内から車で1時間45分
 ※八雲町中心部より西方約7km、
  
道道42号線わきの雑木林の中にあります。

■地方発送 
  ・代引にて発送を承ります。
  ・FAX、お電話にて注文受付しております。
  ・価格についてはお問い合わせください。

http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/icecream/milk008.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

八雲チーズ工房・高橋さんち

呼ぶとすっ飛んでくるヤギのメーちゃんが、かわいくて、尻尾をちぎれそうに振る姿が忘れられなくて、頭をずんずん摺り寄せてくるメーちゃん、元気かなあ?

モッツァレラ・カマンベール・さけるチーズ・焼きチーズ・・・通販しない我が家なのに、これは、お勧め。だってね、.伝えたいことがある人が、10代のころからの夢をかなえた、チーズ工房だから。

ヤギが6匹きたんですって。ホームページで、「八雲チーズ工房」で検索してね.電話、FAXも、のっています。

ちょっとチーズは苦手なの、って言う人も、はまっちゃうと思う味。どれもこれも、くせがなくて、まろやかです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あと2回

PinkyPigletsの今月のライブはあと2回です。

今月をもってベースのみきちゃんが卒業します。

少しさみしいけど、これも前向き選択の1つだと思って、応援していきたいと思います。

今のメンバーではあと残すライブも2回になりました。

スケジュール会えば、応援にきてね。

●開催日: 2009年10月22日(木曜日)
●場  所: 新宿Marble
OPEN:17:00 START:17:30 PinkyPiglets:19:20(予定)

●開催日: 2009年10月23日(金曜日)
●場  所: 渋谷RUIDO K2
Djungarian Love Star 初企画レコ発ライブ!
OPEN:17:30 START:18:00 PinkyPiglets:19:00(予定)

ニューヨークから、五十嵐先生もお子さんと来る予定です。国際的でしょ?ライブデートしたい人は、23日ですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あの素晴らしい愛をもう一度

いつも思うけれど…もう一度って、ないんだよね。だから、いま、後悔しないように、丁寧に、すごせたら、いいね。人も動物も。

加藤和彦さんの曲、帰ってきたヨッパライ・悲しくてやりきれない・青年は荒野をめざす・白い色は恋人の色・あの素晴らしい愛をもう一度・不思議なピーチパイ…みんな好きだったのに・・・。

芸能人って、あんまり興味はないんだけれど、好きな人だなあ。残念無念。もらい手探している子猫がいたら?なんて、ちょっと思ったりしています。

青春の横に、いつも、この辺の曲が流れていたのに、みんな、大好きだったのに、さびしいなあ。

インディーズでデビューは、明日香たちと同じ。音楽大好き同士、聞かせてあげたかったなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心臓病のセミナー・ロクシタン(南フランス)

女性獣医師会の集まりがあって、心臓病のセミナーでした。昔と、治療法が少し変わってきていたり、新しい薬が出たり、情報もあったりで、行ってみてよかったです。

ついでに、珍しく、銀座でお買い物。創設者/オリビエ・ボーサンサンのポリシーが気に入って、ロクシタンというお店で、シャンプーとリンスとリップと、ピーチの香りのスプレー。

伝えたいことがあって、仕事をしている人は、何の仕事も同じだけど、強くて優しくてあったかい、そんな気がするお店でした。

セルフコミュニケーション、自分との会話、何をしたいか、どんなふうにしたいか、たくさん考えて生きていけると、人生は、何があっても、楽しく、深く広くできるかなあ。

これが、今度の内科アカデミーの教育講演の私のテーマです。そろそろ、抄録の原稿、書かなくっちゃ。締め切りは、11月末です。

そうそう、文化放送・ラジオ、時間が2時40分になったら、聞いてくれる人、増えたみたいで、「聞いたよ」っていう人に結構であっています。うれしいなあ。よろしくね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

くろちゃんのこと・小学校の同窓会

来年の同窓会の幹事になったので、今回、これなかった人に、声をかけてみました。伊豆のリハビリセンターにいるくろちゃん。車いすです。だれかと一緒に来れば、参加できるかなあ、と思ったの。

そしたら、くろちゃん、3月までに東京で一人暮らしをして、杖で一人で行けるように、それを目標にがんばるよって。

みんな、体に気をつけてね、って。それぞれ、いろんな事情があるけれど、これない人がこれたら、いいね。

大阪の学会に出す、イラスト付きの五行歌の色紙、書きはじめました。これは、そのあと、朝日チャリティに行きます。芸術の秋だもんね。

ラジオ、聴いてね。文化放送・2時40分になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

携帯こわれちゃった!インフルエンザ情報

わたしの携帯が、こわれています・・・。困ったときは、パパに連絡してください。もちろん、病院に連絡が一番スムースです。愛の告白・デートの申し込みはできないので?ご了承ください?

インフルエンザは、すごいですね。学校閉鎖・学級閉鎖は、もちろん、患者さんのお子さんも、結構多いです。でも、そのママいわく、「うちの子って、経済なの。だって、ワクチンの方が高いもん」

でも、インフルエンザのおかげで、六本木のバンド、後輩のお嬢さんが、初参加。学校がお休みで、来れたんだーって。笹部君も、のりのりでした。

寝不足、栄養不足、愛情不足、免疫不足、、、に注意して、インフルエンザをのりきりましょう!

今夜は、マロンのミルクティで、あったかくして寝ましょう。明日は、六本木のジュノエスクベーグルのベジタブルチーズと4つのベリーのベーグルで、モーニングの予定です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

宇都宮専門学校・つねちゃんの個展

月に1回、木曜日の午後、宇都宮の専門学校に、ペット業界でのビジネスマナーの授業にいってます。

今日は、脳梗塞の犬が元気に歩けるようになった事や、ポメラニアンの骨折の手術の話でスタート。目標の作り方・マインドマッピング・こんなスタッフになろう・・などで、ワークショップ(作業をすること)をしながら、すすめました。

みんな動物大好きなので、一生懸命きいてくれるので、うれしいです。今度は、ポメラニアンのX線写真、見せる約束しました。

帰りに、新橋の月光荘で、つねちゃんの古典をみてきました。ハスをテーマに、彩りも発想も新しく、素敵な空間でした。

芸術の秋といえば、今夜は六本木で、ライブです。出番が8時20分なので、会社の人もこれるかも?ライブデート、できそうな方は、病院に電話してね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

道南・食べ物パート2

夜食とは、鋭いご指摘!ミニトマトを食べました。これがまた、フルーツトマトに匹敵するおいしさ。100円で、たくさん入っているの。20個くらい。

で、朝は、ホテルは食事なしにしていたので、人気の函館朝市へ。メロンやするめなどを試食してから、恵比寿屋食堂で、いくら・ウニ・カニのどんぶりといかどんぶりと、岩のりのみそ汁。

ホテルで、ちょっと原稿書きをしてから、坂の街へ繰り出し、カール・レイモンさんのソーセージの入った、焼き立てレイモンドッグを片手に元町めぐり。生チョコソフトもぺろぺろ。

赤毛のアンをイメージしたお店、GreenGablesで、函館湾が見える窓辺の席でサンドイッチプレートと焼きたてのベリーベリーのパイ。アンティックな調度品に囲まれて、優雅なひととき。モエという雑誌、始めて知って、ちょっとおもしろかったので、今度、図書館でまた読もうっと。

市電に乗って、五稜郭の展望台から、函館を一望にしてから、パパのお気に入りのお店「六花亭」で今年の新栗がいっぱいまぶしてある小豆と寒天の入ったマロンパフェとぜんざいと塩コンブ。コーヒーは飲み放題。

お汁粉とぜんざいの違いを、ここで学びました!ゆったり落ち着いているので、ここで今回の道南牛・ヒツジ・ヤギの報告書作成。

夕食は、もらったイカ飯とリンゴとトウモロコシと野菜ジュースを、飛行機待ちながら、もぐもぐ。

サケは、生まれた川に帰るというけれど、パパは帯広畜産大なので、こんな形で、北海道に縁があって、六花亭がすきなんだね。とくに、大平原(お菓子の名前)がね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食べ物シリーズ・道南の旅

まず、出発の朝は、私が作った「卵とアボガドに塩コショウのグラハムブレッドのサンドイッチと、野菜ジュースとバナナとフィナンシェ」。

昼は、八雲内浦町のダイニングパスタ・ピアットで、「八雲の牛のハンバーグとホタテのスパゲティ」。それから、八雲チーズ工房、高橋さんのおうちで、コーヒーとチーズの試食。お三時はミルクソフトクリーム。で、腹ごなしで函館山のロープウエイで大パノラマの夜景をふるえながら見ました。

夕食は、函館の函太郎の回転ずしで「ウニ・ホタテ・サンマ・あなご・サーモンのあぶり焼き・しめサバ・赤貝のひも・たまご・あまえび・・・」泊まるホテル、函館国際ホテルの9階の、おとなのためのスカイラウンジ「ル・モン・ガギュー」でカフェオレで、港を見ながら乾杯。

11日は、ゆみこちゃん運転の車の中で、牛の話・馬の話・小動物の話…話題は尽きずに、あっという間に終わりました。12日は、あしたね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北海道・八雲・函館

学生時代に実習にきていた、都会育ちの有実子ちゃんが、I先輩のところにも行ったのがきっかけで、牛の先生になりました。

北海道の八雲という、プリンスエドワード島を思い出す、海・白樺・放牧・牛・羊・やぎ・低い山・大きな空・・・緑と青と白とサイロ・・・葉祥明さんのスケッチブックを広げたようなところ。

何よりうれしかったのは、たくましく元気に、共済の先輩や農家の人に頼られて、かわいがられて、立派に社会の歯車を回している生の姿を見れたこと。

子牛も今の時期、下痢やセキが出たり、毛玉が詰まって手術したり、出荷に備えて、薬の選択を考えたり・・・その成長振りに、PTA冥利に尽きる感じでした。

躾の行き届いた、言葉がよくわかる、人懐っこいやぎのメーちゃんのところで、チーズとコーヒーを頂きました。天井の高いログハウス、ぶなの林のなかにある.グラビアの出てきそうな、おうち。チーズ作りが夢で、それをかなえた素敵な年を重ねているご夫婦でした。地下が、チーズ工房なのです。

食べ物シリーズは、明日のお楽しみね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

六本木・ライブ・Pinkypiglets

こないだCD発売記念ライブはみんなのおかげで大盛り上がり!!

たくさんの感謝でいっぱです。

さてさて、海外でのライブもがんばってるピンキーピグレッツのライブがあります。

【LIVE】at 六本木morph-tokyo

●開催日: 2009年10月16日(金曜日)
●場  所: 六本木morph-tokyo [HP]

OPEN:17:30 START:18:00 PinkyPiglets:20:40(予定)

五十嵐先生が久し振りに今帰ってきてるので、ライブデートしたいと計画中です。

それから、笹部先生、伊藤君なども来るよ!!

時間のある人は、川島なおみさんの旦那さまのケーキ屋さんが近くにあるので、そこでデートしてからでもOKです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいい愛犬太らせていませんか?ラジオは14時40分から

太りすぎちゃう原因の1つに「早食い」があります。Eb_3

そんな早食いのわんちゃんにぴったりの、食器があります。

私の友人が輸入していて、海外ではアメリカの2008年イノベーション犬グッズ賞受賞!しているそうです。

3つに分かれていて、少し食べるのが遅くなります。

VTゆきちゃんちのかわいい黒柴の来夢ちゃんは20秒から30秒遅くなりました。患者さんも試してみて「よかったぁ」っと購入していきます。

興味のある方は声掛けてくださいね。

サイズはうちでは2種類置いてます。

Sが2000円、Mが3900円です。

色は3色です。底には滑り止めラバーがついててかわいいだけじゃなくすぐれモノの素敵な食器です。

Pict0006

猫のギズモもかわいい食器に興味深々でした。

わんちゃんだけじゃなくってネコちゃんもいいかもね!?

今日から、ラジオの時間帯が変わります。昼の2時40分からです。間違えないで、きいてね。

新しいリスナーさんに出会えるのも、楽しみです。どうぞ、よろしくね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バンドネオンの夕べ・芸術の秋を満喫

獣医さんの友達の息子さんで、バンドネオンの世界の奏者、平田耕治さんの率いる若手アルゼンチンタンゴ楽団「カンバタンゴ」を聴きに行きました。

パパの代わりのPTA代表かな。3人で、応援団でね。

隠しメニューのギターのアルハンブラの宮殿もよかったし、靴音高く・忘却・小径・・・ダンスや歌も、楽しめて、芸術の秋を満喫♪

歌手の人が、「耕治さんは、アルゼンチンの男性よりもバンドネオンをきれいに奏でる、こんな環境にしてくれたご両親にも感謝します」と言ってくれたとき、この生の声を、ママとパパに聴かせたかったなあ、とおもいました。

寒くなってきて、高齢の犬の脳梗塞などが出始めました。みんなも、気をつけて、あったかくね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風四方山話

みなさん、大丈夫でしたか?動物たちは、さぞかし、こわかったでしょうね。

スタッフは、鉄道がめちゃくちゃで、遅刻。がんばってきたので、ハーゲンダッツ!

予約の患者さん、みんな根性で来院。だって、病気に台風や嵐もないし、そんなのに負けてられないって。さすがーと思ったのは、休校になったから、台風のせいで会社に遅くいけるから今日だ!と、連れてきた人もいたこと。

いつも掃除をする病院の前が、台風が掃除してくれて、きれいさっぱり。

宇都宮の専門学校が来週に延期、異業種交流会も中止だったので、ぽっかり空いた時間で、ふれーゆ、というプールとお風呂やさんの券があったので、ちょっとのんびり。夕焼けの富士山とベイブリッジと翼橋みながら、ジャグジー。

グルーミングジャーナルというトリマーさんの本のミニピンの原稿やイラストのラフ、しあげたり、思いがけない時間になりました。

それにしても、人間の力って、自然の勢力には、かなわないね。被害にあったところが、早く普通の生活に戻れますように、お祈りします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫ちゃんがくれるお通い袋

うちの病院には、猫の飼い主さんにもらった、「お通い袋」があります。がっしりしたビニールでできた、黒に水玉が飛んでいる中くらいの大きさです。

で、ここには、おかずが入ります。お休み明けの月曜日・みんなが休みで連れてくる人が多い土曜日・雨の昼・・・「ごはんは、どうした?まかせて!心配しなくていいから、しっかり仕事してちょうだい」と、自称・他称、佃野の母から、電話が来ます。

「出来たわよ~」という電話に、歩いて1分のIさんのおうちに、お通い袋を持って行くと・・・カレーや肉じゃがやワンタンが、入ります。「猫のため!先生たちが栄養不足になると、動物たちがかわいそうだからねっ!」佃野の母の気合が入ったおかずが、私たちやスタッフのおなかと心に入って、栄養満点の星。

動物たちのおかげで、干からびない生活、潤いたっぷり、ありがたいお通い袋は、私たちのエネルギー源です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

U^ェ^Uアイメイト チャリティーカレンダーのお知らせU^ェ^U

毎年みなさんのおかげで好評のアイメイト(盲導犬)のカレンダーできました。水野さんのアイメイト・セレネちゃんが、持ってきてくれました。

かわいいカレンダーでボランティアになるので、お友達にプレゼントにしても喜ばれます。

Eye10

人のために目の役目をしてくれている働き者のアイメイト君の役に立ちたいと思う気持ちはあっても、なかなか行動するには時間が合わなかったりします。こういうボランティアから始めるのも素敵だと思います。

カレンダーは1部1000円でその収益は全額アイメイト(盲導犬)の育成資金としてアイメイト協会に寄付されます。

興味のある方は私の病院に置いてますので、声をかけてくださいね。どうぞよろしく。

Eye09_2

2009年10月~12月 (3ヶ月で)見開き1ページ
2010年1月~12月 各月上下見開き1ページ 合計12ページ
その他に、アイメイトの生活を写真入りで紹介するページがついています!

サイズ:表紙A5版 見開きA4版フルカラー 全16ページ

こんな感じのかわいいカレンダーです。→

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バンドネオン・9日(金)夜7時半・目黒パーシモン

動物病院、ミュージシャン友の会、平田先生の御子息の、バンドネオンのコンサートです。世界の奏者になっちゃった耕治君、いま日本にいるので、ラッキーチャンス。

私は仕事を終えてから、駆けつけますので、コンサートデートしましょ?

夜7時半から、都立大の駅から歩いて6-7分の目黒パーシモンです。

芸術の秋、といってもなかなかゆっくり出来ないけれど、たまには、秋の夜長、たのしんでね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

文化放送・アイメイト協会の会合・メリアルさんVTセミナー

ラジオは4日まで、11時半、来週11日から14時40分になるので、両方の番組のみんなに、ごあいさつにいきました。

今度は、三四六(さんしろう)さんと吉田歌奈子さんの番組に、仲間入り。ちょっとどんな感じになっていくか、楽しみです。

そのあとは院長と二手にわかれて、院長はアイメイトさんの集いと私はメリアルさんのVTセミナーに行きました。長女の同級生で、VT(動物看護師)さんになった、ふーちゃんに会いました。みんな立派な社会人になっていて、うれしくおもいました。でも、小学校の時と同じ、やさしいまんまのふーちゃんでした。

日曜日にもかかわらず、出勤している社員さんも張り切っていたし、参加してきた先着200名のVTさんたちも、えらいなあと、応援したくなりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ワンだふるルーム ・カラオケ

最近はワンちゃんも一緒に入れるカラオケルームがあるそうです。

うちの病院の看護師・ゆきちゃん情報で、カラオケ屋さんの「シダックス」ではワンだふるルーム というワンちゃんも入室できるルームがあるそです。

マナーの守れる飼い主さんが増えて、どんどん向上してる証拠だよね!少し小さめの音量にしてあげてね。

ワンちゃんがどんどん人間と身近になってきてうれしいばかりです。

カラオケと言えば、私も大好きな、娘のバンド・PinkyPigletの歌も歌えます!!今までのアニメソングはもちろん、いまならプロモーションビデオ付きで歌えるんですっー!!すごいよね?!

JOYSOUNDにてカラオケ配信が行われてるのですが、特別バージョンの配信が10月13日(火)までなので、、まだ歌ってないって方はお早めに歌いに行ってみてね。

POWER HOPPER(PV、Vo入りver)
曲番号 700560
配信予定 2009/07/14~2009/10/13(期間限定)
http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_700560_song.htm

私も時間ができたら、歌ってみようかな!

ちなみに私の18番は今井美樹さんの「PRIDE」です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月から、毎日小学生新聞で毎月1回連載開始

10月2日から、新しく連載が始まりました。pen毎日小学生新聞で、dogruncat人と動物の絆を中心に、未来を担う子供たちに、book読み解き考える力や、mailto生きる力を、というのが、テーマです。スポンサーさんは、子供や奥さんだけでなく、飼っている動物にも扶養手当が毎月出る、日本の畜産にも力を入れているtaurus共立製薬scissorsさんです。

人と動物の橋渡しを、hospital臨床という現場を通して、書くこと、伝えることが人生のテーマの私たちには、ちょっとうれしいお仕事です。毎月1回、月末に、翌月のslateラジオのタイトルを小さく添えて、紹介していく形です。eyeラジオと連動していることも、ear動物たちのつぶやきを、聞いてくださる人が増えて、うれしいなあ。

1回目は、virgo自己紹介とribbon「夢をいくつか持ってみませんか」です。みんなのおかげで、獣医師・エッセイスト・パーソナリティ・イラストレーター、小学生のころからの夢が、ひとつひとつ、楽しく続いていることを書きました。

弟の塾でも、毎日小学生新聞を取っているそうで、喜んでいます。父も、きっと、読んでくれるかも?命日の翌日からのスタート、お花も届いて、うれしいな。

よんでみたい人は、hotel全国の図書館や小学校、lovelyうちの病院にも、置いています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

篠笛教室・お見舞いめぐり

月に1回、第一木曜日の午後は、篠笛教室。腰原大先生が、ここまで、来てくれます!ありがたやーって感じでしょう。しかも、栗おこわ、豆大福、栗大福付き、ケーキがある日も。

桜・荒城の月・ふるさと・江戸子守唄・夕焼け小焼け・・・まだまだですが、レパートリーは増えました。

今日のびっくりエピソードは、まだ2度目のケーキのまっちゃんが、なんと、すべて、暗譜で挑戦していたことでした。昔から、頭がよかったそうで、こつこつ根性に、脱帽!

その後、小学校の友達、コガイちゃんのご両親のお見舞いに、笛の演奏でいきました!昔質屋さんで、良くその組合の旅行に一緒に連れて行ってもらって、スキーを覚えたり、百人一首をやったり、子供みたいにかわいがってもらったのです。お蔵があって、その分厚い扉を開けてみました。もっともっと大きな扉の気がしたけど、ね。

最後のお見舞いは、済生会。友達が、脚立から落ちて、頭を打って、入院中なの。音楽大好き、食べるのも大好き、なのに、ちょっと元気がありません・・・。命は大丈夫で、よかったけれども、ほんの1秒で、運命が変わるわけで、昔の人が「注意1秒怪我一生」ってよくいったもんだなあ、って。しそジュース・干し柿・えだまめ・畑も得意な優しい人なので、早くいつもにもどってほしいな。

父の命日は、こんな風に、いつもどおりに終わりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ノミがまだまだ発生中・月1回続けてね

涼しくなって、ちょっと安心していると、ノミはまだまだ元気です。

ここ数日、ノミに悩まされて来院する犬と猫が多いの。今までついたことがないからと、何にもしていなかったり、もう平気かなと、やっていなかったり、のおうちで、ノミがた大量発生しています。

ノミは、痒いだけでなく、アレルギーを起こしたり、病気を運んだり、やっかいなことになります。人も、まちがってさすので、痒くなります。

心配な人は、相談してね。

アメリカにお嫁に行って、かわいい女の子のお母さんになった、うちのスタッフだった五十嵐先生が、今、子供づれで一時帰国しています。躾や行動学の専門医なので、いろいろこっちにいる間に、勉強しようっと。

会いたい人は、16日の六本木のライブに来るので、ライブデートできますよー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »