« 森を増やそう!名古屋からどんぐり、到着。 | トップページ | PinkyPiglets/カナダ、行って来ます »

秋の空・秋の雲・秋の風

日本は、四季があっていいなあ、っておもいます。でも、季節の変わり目は、病気になる動物が、ちょっとふえます。

昼は暑くて、夜は急に涼しくなるから。特に、エキゾチック、ウサギやハムスターや小鳥が、体調を崩します。

気になる時は、食べ方・水の飲み方・便や尿の色や量、気をつけてね。

そうそう、今日は、ハムスターの赤ちゃんが7匹、生後3週間、性別を見せに来ました。かわいかったですよ。

|

« 森を増やそう!名古屋からどんぐり、到着。 | トップページ | PinkyPiglets/カナダ、行って来ます »

コメント

ハムスターの赤ちゃん7匹も!可愛いだろうな~!見てみたい触ってみたい~。

投稿: JACKのママ | 2009年9月 9日 (水) 00時54分

人間と同じ、動物達も季節の変わり目は、気を付けないといけないんだね。人は自分で調節できるけど、動物達は出来ない分、聞こえない声をよく聴いてあげなくっちゃね。
ウチのにゃんこ達、◯◯かな〜?って聞くと
返事!?をしてくれるので、助かります♡親ばかかな♪?

投稿: 撫子 | 2009年9月 9日 (水) 01時20分

人間も調子狂うよね。年よりは気をつけよう。

投稿: 篠笛 | 2009年9月 9日 (水) 01時21分

本当に日本は、四季があり素晴らしく秋は美味しい食べ物が沢山、食欲の季節♪ここ毎日のように、藍ちゃんのところへお邪魔すると主にワンチャンの患者さんとよく出会います。
盲導犬の患者さんに初めて会い歯の手入れに定期的に通っているらしく、凄く大事にしている気持ちが伝わって来ました。
私なりに少し反省、ミーは今朝早くから餌の催促をしました。
ちょっと、元気になる兆しが出てきたかな?

投稿: 霞 | 2009年9月 9日 (水) 05時31分

先刻コメント書いたんだがどこかに消えちゃった。
気温の急変は動物だけじゃなくて年寄りも堪えるよ。気をつけよう。

投稿: 篠笛 | 2009年9月 9日 (水) 06時43分

質問に対する御回答を、早速文書にて頂きありがとうございました。元気付ける為にと思い、気合を入れた私のアドバイスが間違いであったことに反省しています。ペット・ロスの友を早速支えて見ましょう。

投稿: 山猿 | 2009年9月 9日 (水) 06時46分

皆さんに、もう1度、コメントは、すぐでなくても大丈夫です。迷惑コメント対策で、チェック後、でてきます。

投稿: 藍弥生 | 2009年9月 9日 (水) 07時02分

水と米と四季。
日本はホントに奇跡の国です。

工業・経済大国でいることにしがみつこうとする余り犠牲にしているものも多いし、グローバルとか言って、別の国の基準で比較して変な方向に行きそうな場面もあるけど。

投稿: お地蔵亭 | 2009年9月 9日 (水) 08時04分

今回、講習会の様子をCDに録音された内容を聴いて気付かされたことがいろいろあり猫のお食事のお皿など今までブラチックのを使っていましたが、陶器で出来た方が舐めているうちに動かないので食べやすいのだとわかりました。
又、我が家の猫は親子で育ったせいか人見知りはあるかもしれませんが、お互い喧嘩はたまにあるけど噛んだり引っかいたりしない点では良かったと思います。病院に行く機会が多いせいか最初の頃は座布団カバーや大きめの洗濯ネットでしたが、今は三匹ともリードを付けて診察しています。今日は、ギズモちゃんのハウス・抱っこ・タッチを院内で披露していただき、感激です、可愛いお洋服も似合ってて、ますますギズモちゃんのファンになりそうです。lovely
今日は、有難うございました。
m(__)m

投稿: 霞 | 2009年9月 9日 (水) 17時29分

おーちゃんへ

今日、封書いただきました。
沢山のパンフレットありがとうございました。

おーちゃんの描いたイラストかわいいです。

私も自宅でポーセリンペインティング(お皿に絵をかいて焼き付ける)のお教室をホソボソやっています。
お花やねこちゃんやわんちゃんの絵を描いています。

館の同級生のみなさんによろしくお伝えくださーい。

みっこちゃんでした(*^_^*)

投稿: みっこちゃん | 2009年9月 9日 (水) 23時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/46160790

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空・秋の雲・秋の風:

« 森を増やそう!名古屋からどんぐり、到着。 | トップページ | PinkyPiglets/カナダ、行って来ます »