« エコポイントって、ちょっとたいへん | トップページ | ノミがまだまだ発生中・月1回続けてね »

サンフランシスコ・難民救済の保育園

大学生の末っ子が、「インターンシップ制度で、会社の実習に行くけど、どこの会社に行ってもいい?」というので、「どこでも、行きたい会社で勉強しておいで。何なら、サクセスの友達にも、いろいろ聞いてあげるよ」、といったら、「もう決めたから、大丈夫」と、、、なんと、サンフランシスコの会社に行っちゃったのです。

で、昨日、無事帰国。難民の保育園のお手伝いをしてきたそうで、かわいかったそうです。中には、いじけた子もいるそうだけど、「ほんとはいい子なんだから、いじめたりしちゃだめだよ」って英語で言って抱きしめてあげると、少しずついい子になって、帰るころには、その子も飛び切りの笑顔になっていました。

「ハグはきくんだよねえ」、って。しかっても効果なしだそうで。そういわれてみると、抱きしめたり、抱きしめられると、オキシトシンというホルモンが出て、心が安定するそうな。

夜、テーブルの上に「お父さん、お母さん、3回目の留学、ありがとう。おかげさまで少し自信がついた気がします。いつも応援してくれてありがとう。いつか1つ1つが実りとなるように・・・感謝の意味も込めてお土産を買いました」って、サンフランシスコの霧の絵葉書にお礼状。チョコレートとお風呂セットがおいてありました。

大型犬が多かったそうで、ペット情報も、しっかりつかんで帰ってきました。かわいい子には、旅をさせろ、昔の人って、あたってること言うよね。前途洋洋ですが、一歩ずつ、成長過程を歩んでいるような?気がした夜でした。

|

« エコポイントって、ちょっとたいへん | トップページ | ノミがまだまだ発生中・月1回続けてね »

コメント

いつまでも子供と思っていたら、いつの間にか成長しているんですよね!私たちを追い越して羽ばたきなさいって思いますね。

投稿: JACKのママ | 2009年9月30日 (水) 00時39分

3回の留学、きっと人生の役に立ちます。
難民の子ども達に関心を持ったなんて偉いです。優しいお嬢さんなのですね。将来が楽しみです。流石藍さんの娘さん!

投稿: 梅 | 2009年9月30日 (水) 06時49分

素晴らしい子育ての結果が、素敵な御子さんになられるのですね。ほのぼのとしますね。

投稿: 山猿 | 2009年9月30日 (水) 07時04分

「可愛い子には、旅させろ。」
末娘とは思えない。
流石、藍ちゃんの血を引き継いでいる。
チャンと学ぶべきことを学んで、お土産を忘れない。泣かせるね。
やるもんだね。将来が楽しみだね。
おじいちゃんもチョウ喜んでいるよ。

投稿: お篠 | 2009年9月30日 (水) 07時06分

無事、帰国していろいろな経験を踏んで日一日と成長しているのですね。
やはり、藍ちゃんと院長の後ろ姿を見ながら三人の息子さんとお嬢さん達、二人に感謝しながら頑張っていると思います。
そういえば、見かけによらずスキンシップ大好きでペットにもハグしてます。
だけど、相手からされると苦手です(>_<)

投稿: 霞 | 2009年9月30日 (水) 08時22分

3人とも、優しいあったかい子に育ってくれて、乳母はうれしい〜。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
みんな、自分が選んだそれぞれの道で頑張ってね(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年9月30日 (水) 09時28分

末っ子は、とくに可愛いでしょ。
両親を見て育っているんだなあ〜
と、しみじみ羨ましく思いました。。

投稿: アルキメデス | 2009年9月30日 (水) 16時42分

いいなぁ~フランスの会社インターンシップ♪
臆病で旅立てなかった子ですが、今は・・・
藍ちゃんのとこの子は、逞しくて頼もしい!
楽しみだね(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年9月30日 (水) 20時20分

院長先生、副院長先生、おふたりがみごとなお考えですよお。
さてどちらに○をつける?
やさしさは?……院長( )副院長( )
あたたかさは?……院長( )副院長( )
不断の努力?……院長( )副院長( )
勉強好き?……院長( )副院長( )
体調は快調?……院長( )副院長( )
食べる量は少ない?……院長( )副院長( )
お子さんとの接点は?…院長( )副院長( )
お出かけ多いほうは?…院長( )副院長( )

お風呂はどちらが先?…院長( )副院長( )
一緒にちがいなさそう。

歯磨きの時間?……院長( )副院長( )
これだけ違っているのかな。

3人の子育ての極意,それは
ご両親。
勝手な想像は楽しいね。

院長先生のお姿もあるのがうれしいですね。

投稿: San | 2009年9月30日 (水) 23時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/46348127

この記事へのトラックバック一覧です: サンフランシスコ・難民救済の保育園:

« エコポイントって、ちょっとたいへん | トップページ | ノミがまだまだ発生中・月1回続けてね »