« 佐野・輝ちゃんコンサート・ギズモ慰問 | トップページ | ピンキーピグレッツから大事なお知らせ☆ »

南区・シニアなペットとの暮らし方入門

南区の生活衛生課・獣医師会・動物介在活動のぬくぬくさん・動物大好きな人たち・うちの患者さん・応援の友達・・みんなのおかげで、たくさん集まってくれて、よかったです。

フードのメーカーさんも、皆さん、たくさん提供してくださって、にぎやかに盛り上がりました。

質問もアンケートも、たくさん書いてあって、わたし達の宝物になりました。ラジオで世の中に伝えたいなあ、と思います。高齢動物の問題行動の躾も、今度詳しく聞きたいというリクエストもありました。

今夜、もう一度、じっくりゆっくり質問とアンケート、隅から隅まで読んで、まとめたいとおもいます。

セミナーはあっという間に終わってしまうのですが、準備は結構大変ですが.準備した分の手ごたえがあって、教わることもあるので、達成感があります。動物力かも?っておもいます。みなさま、どうもありがとうございました。

|

« 佐野・輝ちゃんコンサート・ギズモ慰問 | トップページ | ピンキーピグレッツから大事なお知らせ☆ »

コメント

素晴らしいセミナーだったみたいね!
また機会があったら誘ってね。
藍ちゃんの準備は、本当に素晴らしい!
その結果でもあると思います。

投稿: 夏海 | 2009年8月31日 (月) 01時06分

本当に素晴らしいセミナーでした!
皆さんの質問も積極的で、ペットをいかに家族として愛しているかが伝わってきました。シニアなペットといっても、いずれ行く道同じ道。まだ若いからって安心していないで、若いからこそ、今から避けることの出来る病気の予防や心構えを知っていた方がいいなぁ〜、と思いました。
今日は、ウチのやんちゃ坊主達の大事な命を、改めて考えさせてもらった宝物の一日になりました。ありがとう(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2009年8月31日 (月) 01時30分

「シニアなペットの・・・」の解釈を「シニアの」と思われたのか、参加者の平均年齢が高かったように感じました。

「(ペット)の高齢化のサインは何でしょう?」に「最近、新聞が読み難くなって来ました」とご自身の事を回答(?)された方がいらして、セントバーナードの老犬が老眼鏡かけて新聞見てたら面白いだろうなぁと一人ニヤニヤしてました。

「薬を嫌がる子にはこうしてう~んと上向かせて、いい子だねぇ~って言いながら、ポトンってお薬を舌の付け根あたりに落として上げるの」と言われて、猫に成り切って首う~んって伸ばす人、「褒めるのも叱るのも0.5秒以内にしないとダメなね」に「へぇ~」と感心しきりの人・・・・

最後列から参加者の反応を楽しく拝見しました。

セミナーでは「1の予防は10の治療に勝る」「サインに最初に気付けるのは獣医師よりも飼い主・家族」と伝えられ、撫子さんもコメントに書かれていましたが、「うちはまだシニアじゃないから」ではなく「○年後にはこうなるんだから今から□□しておこう」と言うのが大切だと痛感しました。

「私はペット飼ってないから関係ないわ」と思いがちですが、ペット飼ってなくても人間社会にも当て嵌まる話し満載でした。


終了後のお地蔵亭ご利用ありがとうございます。

投稿: お地蔵亭 | 2009年8月31日 (月) 07時25分

内容の濃いセミナーでみんな感動したみたいでよかったね。
セミナーには行けなかったが、昨日の文化放送見聴いたよ。

投稿: 篠笛 | 2009年8月31日 (月) 08時00分

皆さんに大変、好評だったようで良かったですね!残念ながら行かれなかったので、今回の鶴見の方はどうかと…、ニャンコしだいですが、飼い主さんが触って名前を呼んで語りかける、ちゃんとペットも人間の心がわかるのだと実感しました。
藍ちゃんには、もっともっとペットの気持ち心掛けを教えていただかないと。

投稿: 霞 | 2009年8月31日 (月) 09時13分

ご苦労様でした。
なんでもやるときは準備が大変ですね。
ペットも仲間に入れての行事はハプニングもあり・・心が豊かでないと・・藍さんなら安心です。

投稿: 梅 | 2009年8月31日 (月) 09時46分

藍ちゃんのエネルギーが伝わってくるようなセミナーだったようですね。お疲れさまでした。

投稿: アルキメデス | 2009年8月31日 (月) 15時52分

セミナーに参加させて頂きました。
とても聞きやすく楽しかったです。
ありがとうございました。

投稿: パピネス | 2009年8月31日 (月) 22時44分

パピネスさん、初登場、ありがとうございます。よかったら、日曜日。つる目の保健センター、2時ー4時のお猫の話も、どうぞ。由紀ちゃんの柴犬と、うちの芸達者な子猫、つれていくので、触れるセミナーですよー。

投稿: 清水宏子 | 2009年8月31日 (月) 23時43分

「シニアなペット」我が家のJACKも8歳半、みんなたどる道、ラジオでも是非取り上げて下さ~い。

投稿: JACKのママ | 2009年9月 1日 (火) 00時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/46075412

この記事へのトラックバック一覧です: 南区・シニアなペットとの暮らし方入門:

« 佐野・輝ちゃんコンサート・ギズモ慰問 | トップページ | ピンキーピグレッツから大事なお知らせ☆ »