« 横浜・五行歌会・25人・5席 | トップページ | 院内セミナー・肥満は病気への最短コース »

グルーミングジャーナル・秋田犬に決めた!

2ヶ月に1度、トリマーさン(シャンプーやカットをする仕事)向けの専門誌に、イラストと特徴と多い病気を、書いています。今度は何にしようか?と、担当のYさんと決めます。

で、今度は、映画、ハチにちなんで、「秋田犬」にしました。昔は、もう少し小さくて、猟犬だったのを、大型犬のジャーマンシェパードやマスチフやグレートデーンと掛け合わせて、大きくしたそうです。

飼い主さんには忠実な犬ですが、よその人や子供や犬には、警戒心の強い日本犬の特徴を兼ね備えているので、初めて犬を飼う人には、ちょっと躾が難しいかも。いっぱい勉強して、秋田犬の知識をつけて飼いましょう。

遺伝的に多い病気は、眼の病気と皮膚病なので、気になるときは、早めに動物病院へ。

そんなことを、お伝えできたら、トリマーさんが、飼い主さんに伝えて、犬が今よりもっと、ハッピーになれるかな、って思っています。

|

« 横浜・五行歌会・25人・5席 | トップページ | 院内セミナー・肥満は病気への最短コース »

コメント

日本犬、大好き!今のニャンコ達を飼う前は、生まれたときからワンコのいない生活はなく、ワンコなしではいられませんでした!特に、青春時代は、二代続けて日本犬。柴と柴の雑種でしたが、お利口さんでした♪
懐かしいなぁ〜♪アッ!もちろんニャンコ達もお利口さんで、大好きですよ。「お利口さん♡」と言われるのが大好きな、ヨイショがよく効くニャンコ達です(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年8月21日 (金) 01時38分

土佐犬とか・・産地名の犬は性格があるのですね。
大昔は狩猟のお供をしていたのですか??
ビーグルは地べたを這い・・獲物を探すような歩き方をします。仲間探し??

投稿: 梅 | 2009年8月21日 (金) 07時43分


「ハチ」を孫達と観たいと思っている。
動物たちの忠誠心何故人間が真似できないのだろうか?

投稿: 篠笛 | 2009年8月21日 (金) 09時58分

ビーグル、うちのグーちゃんもそうですが、猟犬で、ウサギ狩りに使われていた犬種なの。で、においをかいだり、ウサギを追いかけて、穴を掘ったり、が得意なので、いつも地面のにおいをかぎながら歩きます。

投稿: 清水宏子 | 2009年8月21日 (金) 11時15分

柴犬とすれ違うと、中野孝次著「犬のいる暮らし」「柴犬マホ・・・」などを思い出します。
何度も泣かされました。犬ものは弱いのです。。

投稿: アルキメデス | 2009年8月21日 (金) 15時58分

近所の黒芝ちゃんの耳の付け根
掻きすぎで毛が抜けちゃってるの。
他所の家のワンちゃんだけど、
とっても気になるぅ~(p_q*)

投稿: 夏海 | 2009年8月21日 (金) 23時25分

アトピー性皮膚炎かも?柴犬に多い病気なのです。アトピー110番のところ、左の上のサイト、ポンってやってみてね。

投稿: 藍弥生 | 2009年8月21日 (金) 23時29分

HACHIの予告編見て、「秋田犬にしちゃぁデカすぎだろ」と思っていたら・・・・異種混合でしたか。

ティーカッププードルとかの極小犬から大人よりデカイ犬まで、人間の欲望に合わせて合成されているんですね。

う~む。
犬図鑑作成者は大変ですね。

投稿: お地蔵亭 | 2009年8月22日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/45980258

この記事へのトラックバック一覧です: グルーミングジャーナル・秋田犬に決めた!:

« 横浜・五行歌会・25人・5席 | トップページ | 院内セミナー・肥満は病気への最短コース »