« パパ・日本泳法のテスト合格 | トップページ | ちょっと早めに、投票日 »

歯にまつわるエピソード

昨日は、歯科のセミナーでした。book歯科が専門の先生の話だったので、pencilなかなかおもしろかったです。

歯をみがかないとhappy02・・・プラークというバイオフィルム・細菌の0.5ミリの薄い膜・唾液のねばねばした成分からできて、歯の表面を覆うの。

このプラーク(細菌)が、硫化性ガスが出るのでくさいの.poutでも、これが、動物のにおいだわ、とか、加齢臭だ、って思っている人もいるの。プラークが、唾液にさらされ続けると、唾液の中のカルシウムやリンが、プらークにくっついて、歯石になるの。

で、歯周炎になると、歯の細菌が、体中に運ばれて、心臓・腎臓・肝臓・肺など、いろんなところの病気になります。runちょっと怖いでしょ?

あと、よくある間違いは、eye硬いものをあげると、歯が丈夫になるとおもって、豚骨・大きなガム・ひずめ・アキレス腱をあげて、歯が折れてくるそうです。

歯が折れやすい遊びはね、dogフリスビーや硬いボールを取ってこさせること.ね、いいと思ってやってることが、危険だったりするんだよね。

|

« パパ・日本泳法のテスト合格 | トップページ | ちょっと早めに、投票日 »

コメント

歯周病は万病のもとなのね。人も動物も歯を大事にしなくちゃいけないね。ニャンコ達の健康は私の責任。頑張らなくっちゃp(^^)q

投稿: 撫子 | 2009年8月25日 (火) 01時12分

人間も歯は大切だよね。大事にしよう。

投稿: 篠笛 | 2009年8月25日 (火) 07時20分

人間を含め動物は食生活が豊かになると、虫歯だの生活習慣病だのと健康を損ねる。衛生環境や医療の発達により寿命は延びるが、健康で幸せに過ごしているかについては「退化している」というか「悪化している」ように感じます。

だからこそ、今を幸せと感じられることに感謝、感謝、感謝。

投稿: お地蔵亭 | 2009年8月25日 (火) 07時49分

知らずに人間だと思って読んでいました。。
「ひずめ、アキレス腱」で分かった〜
慌てん坊でしょ・・ (^^ゞ

投稿: アルキメデス | 2009年8月25日 (火) 16時34分

30日は、自称美人美人と言ってる美人を御連れいたしますから、お楽しみにね。

投稿: 山猿 | 2009年8月25日 (火) 19時56分

30日、こちらも、美人3名、つれていきますが・・・もっときてね!

投稿: 清水宏子 | 2009年8月25日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/46020059

この記事へのトラックバック一覧です: 歯にまつわるエピソード:

« パパ・日本泳法のテスト合格 | トップページ | ちょっと早めに、投票日 »