« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

南区・シニアなペットとの暮らし方入門

南区の生活衛生課・獣医師会・動物介在活動のぬくぬくさん・動物大好きな人たち・うちの患者さん・応援の友達・・みんなのおかげで、たくさん集まってくれて、よかったです。

フードのメーカーさんも、皆さん、たくさん提供してくださって、にぎやかに盛り上がりました。

質問もアンケートも、たくさん書いてあって、わたし達の宝物になりました。ラジオで世の中に伝えたいなあ、と思います。高齢動物の問題行動の躾も、今度詳しく聞きたいというリクエストもありました。

今夜、もう一度、じっくりゆっくり質問とアンケート、隅から隅まで読んで、まとめたいとおもいます。

セミナーはあっという間に終わってしまうのですが、準備は結構大変ですが.準備した分の手ごたえがあって、教わることもあるので、達成感があります。動物力かも?っておもいます。みなさま、どうもありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

佐野・輝ちゃんコンサート・ギズモ慰問

母のいる、佐野のホームに、母の13歳からの同級生Mさんと輝ちゃんと、猫のギズモをつれていきました。

ほかのホームの人も来て、にぎやかなワンマンショーでした.前座で、笛も吹きました。みんなのリクエストに、ギターで次々答えているうちに、前に出て踊りだす人もいて、楽しいひとときでした。

母は、ちょっと鬱気味ですが、友達と話したり、お蕎麦屋さんに行ったり、うちの昔の犬の患者さんも来てくれたり、うちの猫・ギズモにさわったり、いつもと違う日をすごしました。

みんな、ギズモが大きくなっていて、びっくりしていました。

文化放送のあとは1時半から南区のセミナーです。みなさま、どうぞ、よろしくね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

市橋 豊美さん 院展のお知らせ

猫の患者さんの市橋さんの描いた日本画が、院展に選ばれました。おめでとうござます。

「虹映す水」という題でリスザルを描きました。

素敵な絵なので、お時間ありましたら、見に行ってあげてくださいね。

第93回院展のご案内

期間:  9月1日 (火)~9月16日(水)
会場:  東京都美術館(上野公園内、JR上野駅 公園改札口から徒歩7分)
入場料:  一般800円 大学・高校生600円 中学生以下無料
入場時間:  午前9時~午後4時(16日は午後1時までの入場、午後2時閉場 )

期間中、休館日なしです。

招待券がご用意できなくてすみませんが、皆さんよろしくとのことです。

この絵は11月下旬~12月下旬まで、横浜そごうの巡回展にも展示されます。

そこでも見れますのでお近くの方は横浜でもご覧くださいね。

みなさんのブログでも宣伝してあげてくださね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

区役所のセミナー、連続の準備

8月30日は、南区で、dogシニアなペットとの暮らし (皆様、人間様にも十分役立つ情報です)

9月6日は、鶴見区で、cat猫を室内で飼おう  (うちの子猫の芸達者virgoをご披露するので、只今、特訓中で、いい感じにマスターしています)

で、当日、sign02クイズや、scissors自慢やkaraokeエピソードを、発表した人には、presentお土産がもらえるので、その準備も、しています。

アー、きてよかったー! lovely たのしかったー!bleah元気もらえたー!heart04 そんな風に出来たら、いいなあ、っておもっています。

申し込み、pencilまだだけど、run行きたいなあ、という方は、telephone病院に明日でもOKなので、電話してみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

友達ネットワークの開設アニバーサリー

日ごろから、お世話になっている友達のブログを、左にくっつけましたので、リンクしたというわけです。のぞいてみてね。

さらっと紹介すると・・・JBK友の会は、肺がんの篠笛さんのブログ.あと3年といわれても、なんのそので、35年。肺の肺活量を高めるために、篠笛をみんなに教えています.習いたい人は、病院に連絡してね。

感動の仕入れは、シンガーソングライターの輝ちゃんので、ラーメン・野球・本のことなら、任せてね、って感じ。

鎌倉夏海の広場は、癒し系.ポエムとイラストで、こころがほどけます。

西田さんのは、音楽活動を中心に、社会活動が伝わってくる、JACKのママ。

渡辺さんのは、サクセス代表らしい、生き方歩き方でいっぱいです。

歩キ眼デスさんは、写真とコラムで、心をひきつけます。

合一さんは、なんと!わたしのブログの生みの親で、ITの神様みたいな人、アウトドアも好きなの。

ま、わたしがごちゃごちゃと、書くより、百聞は一見にしかずで、のぞいてね。ふーちゃん、いつもよんでくれて、ありがとう.まだ、会ったことないけど、佐野のスタッフさんに、聞きました.全部、寄り道、してみてね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今年の花火・鶴見川

先日、病院の前のマンションにいる義母が、impact「花火、見にこない?」というので、仕事を終えてから、行ってみたら、部屋にいないの。

そしたら、riceball屋上にシートしいて、いすもって、テーブルに、義妹がつくった、beerだだ茶豆・からあげ・restaurantサンドイッチ・おにぎり・ゴーヤチャンプル・つけもの・うーろん茶・・・wine宴会でした。

義弟のハングライダーの友達もきて、にぎやか。notesなんといっても、蚊は来ないし、適度な風があって、暑くないし、花火は真正面。

ここの花火大会は、お勧めです.今年は、dashグランドパレスに行かなかったので、初めての花火でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっと早めに、投票日

セミナーがあったり、急患があったりするので、早めに投票に行きました。

結構、混んでいるのです.で、そこにちゃっかり、蚊が何匹かいて・・・効率いい生き方してる、要領のいい蚊がいるもんです。

友達に言わせると、選挙の車の連日の連呼は、「議員さんの就活」、だそうで、だから必死なんだそうです。

動物達は、選挙の車、ちょっと苦手みたい・・・。苦手といえば、花火も動物達は苦手.明日はそのエピソード、ね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

歯にまつわるエピソード

昨日は、歯科のセミナーでした。book歯科が専門の先生の話だったので、pencilなかなかおもしろかったです。

歯をみがかないとhappy02・・・プラークというバイオフィルム・細菌の0.5ミリの薄い膜・唾液のねばねばした成分からできて、歯の表面を覆うの。

このプラーク(細菌)が、硫化性ガスが出るのでくさいの.poutでも、これが、動物のにおいだわ、とか、加齢臭だ、って思っている人もいるの。プラークが、唾液にさらされ続けると、唾液の中のカルシウムやリンが、プらークにくっついて、歯石になるの。

で、歯周炎になると、歯の細菌が、体中に運ばれて、心臓・腎臓・肝臓・肺など、いろんなところの病気になります。runちょっと怖いでしょ?

あと、よくある間違いは、eye硬いものをあげると、歯が丈夫になるとおもって、豚骨・大きなガム・ひずめ・アキレス腱をあげて、歯が折れてくるそうです。

歯が折れやすい遊びはね、dogフリスビーや硬いボールを取ってこさせること.ね、いいと思ってやってることが、危険だったりするんだよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パパ・日本泳法のテスト合格

猫の患者さんと、月1回、行っている、日本泳法のテストが、浜松の水泳の古橋さんの記念プールでありました。

ここのところ、夜、ぎりぎりのプールがすく時間、8時半から9時、ちょこチョコ、練習してがんばっていた甲斐がありました!

表彰状が来るらしいの。6年、こつこつ、織田ちゃんに勧められてはじめた日本泳法.ちょっと形になって、うれしいです。

さて、明日は、フードの会社の歯科のセミナーのお話、しますね。聞いたら、きっと、歯みがきたくなっちゃうよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪国の四季・故郷のこだま展・尾身伝吉さん

23日から29日まで、東京交通会館で、art木版画の世界が、30点並んでいます。

尾身さんは、新潟県十日町の生まれ。bullettrainそんな故郷に、ちょっと行きたいなあ、という人は、おすすめです。eye美人林や松之山温泉も、あるかも?

VIPな友達の紹介で、cat猫と朱鷺の版画を、小千谷ちぢみに印刷してあるあったかい絵をいただいてから、ファンになりました。新潟の地震の復興にも、力を注いでいる人です。slateラジオに、pencilはがきをくれたり、会ったことないのに、lovely楽しい人なので、明日、会えたらいいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

院内セミナー・肥満は病気への最短コース

このごろ、月に2回のペースで、うちの病院のお昼にかけて、フードの会社が、ランチョンセミナーをしてくれています。

毎回テーマを決めているのですが、今回は、「肥満」。これがまた深いテーマで、まず、太っている、という意識がないと、やせられないの。たとえば、まあるいところがかわいい、とか、ぽっちゃりしているだけで、太っていない、と思っているうちは、やせられないの。

今は、肥満対策用のフードも、たくさんあるので、上手に使うと、効果的です。

フードの袋に書いてある給与表を見るときも、理想体重のところで見ないと、今の体重にあわせてあげていると、やせられないです。

なんといっても、動物自身が自ら夜小腹がすいたからって、ラーメン作って食べたり、朝、米びつをのぞいてつまみ食いは、しないので、太るのは、飼い主さんの責任重大なの。

まず、人も動物も、体重を量って、メモにつけていきましょう。今何キロで、どのくらい食べているか、をしっかり把握してこそ、スタートなのです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

グルーミングジャーナル・秋田犬に決めた!

2ヶ月に1度、トリマーさン(シャンプーやカットをする仕事)向けの専門誌に、イラストと特徴と多い病気を、書いています。今度は何にしようか?と、担当のYさんと決めます。

で、今度は、映画、ハチにちなんで、「秋田犬」にしました。昔は、もう少し小さくて、猟犬だったのを、大型犬のジャーマンシェパードやマスチフやグレートデーンと掛け合わせて、大きくしたそうです。

飼い主さんには忠実な犬ですが、よその人や子供や犬には、警戒心の強い日本犬の特徴を兼ね備えているので、初めて犬を飼う人には、ちょっと躾が難しいかも。いっぱい勉強して、秋田犬の知識をつけて飼いましょう。

遺伝的に多い病気は、眼の病気と皮膚病なので、気になるときは、早めに動物病院へ。

そんなことを、お伝えできたら、トリマーさんが、飼い主さんに伝えて、犬が今よりもっと、ハッピーになれるかな、って思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

横浜・五行歌会・25人・5席

セピア色の

心の記憶

ときどき

カラーにして

かじる夏

春だって,秋だって,冬だって,想い出はあるはずなのに,なぜか,夏って,思い出が,せつなかったり,楽しかったりを,カラーにしやすいのです。

心の記憶にしたのは,頭の記憶と違うから.かじるにしたのは,食べるとおなかいっぱいになっちゃうから。食べすぎはよくないかも?でしょ? で,ちょこっとかじって,おしまいにしたのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

姪っ子の鶴亀算

先日,亜紀ちゃんが「うちの子ったら、もう,全然算数できなくて・・・やんなっちゃう」と言うので,「どうしたの?」と聞いたら、シンガポール育ちの女の子のテストのこと。

駅で待ち合わせをします.A君は,時速〇キロの自転車で,Bちゃんは,時速〇キロのバスで行きます。3時に待ち合わせをするには,Bちゃんは,おうちを何時に出ればよいでしょう,という問題。

「2時に駅に行きます」,と答えたそうで・・・先生が,違うでしょ?って言ったら,「わたしは,人を待たせるのが嫌いだから.待ってることは,平気なの」と。

大物になれそうでしょう?

今夜のBGMは,♪絢香さんで「夢を味方に」♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

9月6日・2時-4時・猫を室内で飼おう

book保健センターの獣医さんと,最終の打ち合わせをしました。ribbonおみやげも,用意しました!みなさんと、happy01たのしい日曜日にしたいとおもいます。

申し込みも,順調だそうで,まだの人、runよろしくね。

うちの新入り子猫・ギズモも,連れて行くので,今,cat芸達者にしています?

手作り爪とぎ器も,持っていって見せますね。hairsalon留守番フード入れも,作りましたよ。

動物を飼っていない人も,lovelyお土産ねらいの人も,是非,どうぞ.ラジオのグッズも,お見せします.はがきを出すともらえるエコバック。eyeどんなのか、みたいでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お勧め銀座デートコース・R25・絵・キャティ・伊東屋・ウエスト

まず、新橋から歩いてR25という喫茶店で、9月6日の鶴見区役所で頼まれた、「猫を飼ってみよう」の台本作りを、完成。ここで、フルーツタルトと珈琲のセット。広くてさわやかな空間です。

それから、松屋の8階で、イラスト。6階のキャティでカマンベールチーズのミートスパゲティとサーモンとアボガドのサラダと紅茶。ここのお店は、エーザイのDさんが、「おいしいんだよ」と連れて行ってくれたところ。店員さんのビジネスマナーも、ばっちり!

伊東屋で、鳥の子、という色紙を10枚。来年の朝日チャリティ美術展と11月の大阪・動臨研という学会の美術ギャラリーの準備。買っただけで、うれしくなるから、きっとアドレナリン(活動型ホルモン)が出てるに違いないの。イラスト付き動物五行歌描くつもり。

有楽町からだと380円、新橋まで歩くと290円。なら、歩いて、ウエストでお茶したほうが、いいよね?で、ここでのんびり一仕事、打ち合わせ。ここは、珈琲、紅茶、お変わり自由。いすの座り心地も好き。ミルフィーユは,注文を受けてから作るので、パリパリサクサク。オレンジジュースは、氷なしの濃厚生の本物。リーズナブルで、お気に入りのお店です。

好きなことを仕事にしていると、アドレナリンがいっぱい出て、元気なのかも。動物たちのおかげです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

KUMATIKAさん、作品展。松屋

present友達が、イラストの好きなわたしに、99歳の熊田千佳慕さんの券をくれました。13日に千の風になってしまって、残念でなりません。

早速、見に行きました。4色の絵の具と細い筆1本、おいてあって、また、今夜は、art絵が描きたくなりました。びっくりしたことは・・・なんと、横浜・鶴見で育ったこと。しかも、house子供たちの先輩、豊岡小学校なの。karaoke由紀さおりさんもそうなんだけどね。

佐野にいる母に、loveletterぶどうの絵のはがきを買いました。昔、荻窪の家にぶどう棚があって、いつも夏休みになると、ステテコ姿の父が、ぶどう狩りをしました。超すっぱいぶどうだったので、wineジュースにして飲んでいました。ガーゼで漉して色がきれいで・・・lovely思い出って、歳を重ねても、色あせないときってあるよね。

その後の銀ブラの話heart02は、明日のお楽しみ、ね。ま、パパと、だけど・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お盆は,大忙し

お盆でないと、なかなか会社を休めない人や、車があるから、って来る人が多くて、土曜日は朝から忙しかったです。

CDのレコーディングでこれない明日香に代わって、末っ子が、病院を手伝ってくれて、電話に出たり、診察台の消毒をしてくれたり、大助かりでした。

終戦記念日。平和のありがたさ、動物が飼える幸せ、家族がそろっている安心、食事やおやつの心配をしなくていいこと、うれしくおもいます。

大変なことや辛いことがあっても、乗り越える手段や支えてくれる友達、努力しだいで少しは方向性が変わったり、戦争の中では無理なことでも、解決法はいくつかあります。

世界が全部、地球が丸ごと、平和になったらなあ、っておもいます。

では、ラジオ、きいてね。文化放送・昼11時半「宏子先生の動物クリニック」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

講演(8月30日・9月6日)、タイムスケジュール開始

このところ、夜は、講演のパワーポイントや原稿台本やタイムスケジュールの準備です。

小田原の先輩が、「こういう地域の仕事が、獣医師として出来ることって,何にも代えがたい、大事な仕事だぞー」って、応援FAXがきました。

そうそう、病院に来る人とは、いろんな話が出来るけれど、そうでないと、聞きたいことがあっても、病院の扉って、開けにくいもんね。

シニアなペットの話は、人にも当てはまるしね。若さの秘訣は、みんなからのリクエストなので、たのしいですよー。

なんてったって、当日は、85歳でフラダンスで慰問に行く義母と、さらに元気で近所に仕出弁当配っているその姉も、来るらしいので?「シニアの生見本つき」講演会になるかも?

お盆は、お休みなしの動物病院と講演準備、そんな感じですごしています。

みんなのお盆は、どんな感じ?  そっと教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセスクラブ暑気払い

いつものメンバーに加えて、犬のしつけ教室をはじめた友達や、パソコンの先生、最年少は22歳.にぎやかに23人、プラス永田町のマリーンだったので、まーちゃんで、たのしみました。

どんな時代も、元気に前向きな人たちといると、なんかできそうで、明日が楽しみになります。で、「おしっこは、命のしずく」と言うプリント、つくりました。

おしっこでわかる病気が、いっぱいあります。そんな早期発見早期治療ができて、長いきの子が増えたらいいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

渋谷歌会・題詠・水割り

おうちで飼っているウサギさん同士が、大喧嘩をしてきたり、おしっこが詰まって出なくなった猫ちゃんが来たり、アトピーの犬が来たり・・・ペットの病気は,お盆休みはありません。

で、遅刻して、渋谷歌会に行きました。

条件つきの

恋なんて

氷の溶けた

水割り

みたい

納得でしょ? おいしくなさそうだもんね?

酔っぱらった

ふりをして

あなたの

本音を

さぐってみる

けなげな歌でしょう?  男性の歌かと思った人も、多かったです。

ビアガーデン・暑気払い・・・何かと理由をつけて、毎日のみすぎないように、ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月27日・小学校のクラス会

ついこの間まで、ケータイの待ちうけ画面は、子供だったのに,このごろは、みんな飼っている動物。旧姓は、大竹宏子だったので、小学校から大学までのニックネームは、オーちゃんでした。

で、「オーちゃん、うちのが一番ハンサムで、柴犬界のキムタクでしょ?」「ねえねえ、見てみて、宝塚系のチワワだと思わない?」と、みんな動物に変わりつつある今日この頃。

そんな小学校のクラス会。いつも土曜日だったり、学会と重なっていたりで、なかなか行かれないのですが、今度のスペイン風フレンチは、行かれそうで、たのしみです。

幹事は、みこ・とよ・山ちゃん・ちえみちゃんです。まだ申し込んでいない人、行こうね。

小学校のときから、家庭科が5だった「わか」は、今でも、子供の服を利用して、犬の服をつくってきます。こつこつ、丁寧に生きているコガイちゃんは、トールペイントやお茶を教えながら、お父様の介護。成績のよかったパンツはキャリアウーマン・・・。

わたしが、獣医師になったきっかけは、小学校4年のとき寺町さんのおうちで産まれた子犬をもらったことと、3年間担任だった石手先生が、獣医師だったこと。

何十年たっても、変わらないことも、多いんだよね? しあわせの形も、そうかも?って、ちょっと、おもうのです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.2.14内科アカデミー、おしどりトークショー

来年の話ですが・・・ちょっとうれしいニュースです.また、内科アカデミーで、教育講演を頼まれました。

院長は、臨床のアイデア.わたしは、セルフコミュニケーションですが、共働きと子育てのアイデアもいれようと思っています。

なんか、定番になって、JVMの特集も連載になって、ありがたいなあ、っておもいます。

さて、そこで、皆さんは、どんな方法で、セルフコミュニケーションしているか、聞かせてね。篠笛で、自分との対話、っていうのもいいよね。

13日(木)サクセスクラブの暑気払い・永田町のマーちゃんのお店に、みんなにセルフコミュニケーションの宿題持っていくね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8歳になったら・・・ハートの日をつくろう

ハチdogにちなんで、動物たちのために、立ち上げたプロジェクト。hospital8歳になったら、心臓病のリスク年齢に入るので,食欲があっても心臓病の検診(聴診・心電図・レントゲン検査・超音波検査など)を,受けましょう!

初期は、わからないからです。eye小さな変化を、「年とったからだわ」、で、軽く考えて、流してしまうと、手遅れになります。

散歩に行きたがらない・セキが出る・おとなしい・遊ばなくなった・疲れやすい・息が荒い・heart03胸に耳をつけると動悸が激しい・・・こんな症状が出る前に、薬を始めると、寿命が2年くらい違ってきます。

今は、心臓病の子には、restaurant塩分控えめのフードや、お肉味の薬もあって,ごほうび感覚で、予防治療が出来る時代です。lovelyペットのとっても、幸せな獣医療の進歩ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

8月8日/ハチ/そろばんの日

パチパチそろばんの日、頂いた券で、約束の犬/HACHI,を見てきました。珍しいでしょう?映画の話。長女が、時間と場所と字幕のを調べてくれました。少しは、英語の勉強になるから、ね?

必需品・・・ハンカチ、ティッシュ。かっこいいのよねー.リチャード・ギアさんって。10年も、待ってるなんて、ね。すごいよね。

出口のところで、患者さんにばったり.やっぱり、同じのを見にきていました。

ア、そうそう、毛布、借りるといいよ.寒くなっても、安心で。

そんなわけで、明日は、8にちなんで、8歳になったら、心臓病の検診を、で、心臓病にかかりやすい犬種について、お話しますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

共立製薬さんと、HACHI約束の犬、コラボ企画

ラジオmusicでお世話になっているスポンサーさん、共立製薬さんが、dog8月8日(土)から、全国ロードショーのHACHI/約束の犬とのコラボ企画をしています。

犬の心臓病は、heart8歳過ぎたら定期健診を、呼びかけています。人と違って、「息切れがする」run「このごろやけに疲れやすい」「階段が億劫」「散歩がめんどくさい」なんて、言わないので、心臓病があっても、わかりにくいのです。

リチャード・ギアさんって、かっこいいねー。lovely素敵な人は、歳を重ねても、素敵なんだよね?eye不公平だなあ?と思いつつ、映画、見たいなあ、って言ったら、scissors招待券が手元に!

映画もたのしみー。ワンちゃん、飼っている方は、聴診器や心電図で、検診に行ってね。もし、心臓病が見つかっても、おいしい心臓病のフードやお肉の味の薬があるので、上手にコントロールできますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笛・東郷青児美術館・お見舞い

おはぎやおやつがうれしい、笛教室。それなりに、練習の成果がでています。でも、出来ない音は、同じ・・・成長がたのしみな 、前途洋洋、伸び率の高い集団です?

そのあと、友達が、ただの券をくれたので、新宿の東郷青児美術館に行きました。損保ビルの42階。ここを観るだけでも、絵のような世界。展望抜群。

わたしが絵本が好きなのを知っていて、世界の絵本原画展の券を、くれたのです。ありがたやー。原画って、パワーいっぱい。画材が書いてあったり、歴史がのっていたりで、見ごたえがありました。

洋画家だった祖父のDNAが、むくむくって、でてくるのは、こんなときです。疲れていても、絵、イラスト、みるのは、あたまのちがうところが動くようで、思わず深呼吸。

指輪やネックレスやブレスレットやイヤリングは、1度も買ってくれたことない院長ですが・・・出口のところで売っていた、ターレンの水彩絵の具のポケットボックスを、買ってくれました。こっちの方が、わたしの場合、使うもんね?

交通事故で、入院中の友達のお見舞いも出来て、午後のお休みも、あっという間でした。が、鶴見に戻ったら、春巻きと冷やし中華が出来ていました。猫サマ様!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お盆注意報・薬・フード・連絡先

8月にはいると、フードの注文が、ばたばたと多くなります。薬も、まとめて取りに来る方が、いらっしゃいます。みんな、帰省したり、遊びに行ったりで、忙しくなるからです。

そこで、お盆注意報、発令します。薬やフード、病院はお休みなしでやっていても、業者さんはお盆休みで、薬もフードも入らなくなります。

少しゆとりをもって頼んでおきましょう。

あと、お休みに入る病院があったら、そのときに万が一、困ったときは、どうしたらいいか?緊急の連絡先を担当の先生にきいておくと、いいですね。

せっかくのうれしい夏休みだから、思いっきり楽しめるように、準備万端にしてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

8月30日(日)13時30分・南区役所・シニアペットの話

「シニアなペットの暮らし方入門」のパンフレットをダウンロードできます。

高齢動物の多い病気は?・人にたとえたら、何歳?・介護のポイント・歳と病気の見分け方は?・ペットロスが心配・・・いろんな悩みや質問に、お答えしながら、お土産つきのセミナーをします。

南区以外の方も、申し込めば、OK.。つまり、東京都・千葉県 ・静岡県・・・どこからでも参加できます。

会場は、80-100人入れるので、お友達誘ってきてね。なんてったって、無料なのが魅力でしょ?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

スパイラル・カフェ(表参道B1出口)

眼科のセミナーまでの1時間、ちょっと寄り道して、表参道のスパイラル・カフェに行きました。

単行本とコーヒーがついてくるの.でもそれは5時からで・・・残念。サンドイッチと、無花果(いちじく)のシフォンケーキにしてました。机も広く、ゆったりしたスペースで、居心地抜群。たまった帳簿をかたずけました。

2階までが、スパイラルになっていて、そこにかわいいアクセサリーやノート、色鉛筆、万年質、コップ、テープ、カード・・・夢空間。お友達の誕生日祝いを買いました。

駅からすぐなので、わたしでも、迷子にならずに、行けるところ。

禁煙だったら、100点満点なんだけど・・・分煙でもなく・・・全席喫煙で・・・ちょっとアレルギーの人には、きびしいかも・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年の花火、誰と観る?

ベランダの窓から、猫と、鶴見川で犬と、隅田川で恋人と、ディズニーーランドで彼と・・・とまあ、いろいろだとおもいます。

うちは、鶴見のふれーゆ、というお風呂とプールが一緒になっている施設で、わたしは、無料券があったので、初めて行って、そこで横浜の花火を夫とみました。

いつも行く、ニューグランドからの花火は、音がしないので、友達と四方山話で気がつくと、花火は終わっていたので・・・今年は、なかなかきれいでした。

8月1日の花火は、いろんな思いがあります。友達の子供さんが、バイクで青でわたったのに、サイレンを鳴らさないパトカーに追われていた暴走車にはねられて、7月31日になくなって即死、1日が、葬儀でした。

お祭りが大好きで、太鼓の練習や指導をしていて、みんなに慕われていた、たかちゃん。もう3年たっても、今もお花が絶えません。花火が上がると、みんなに「元気でやってる?親父とお袋、よろしくたのむ」と、空から、いってるようにおもえてなりません。

実家のとなりのK君が、中学2年の夏、今年の花火が最期なんだ、ってがんだったお父さんと並んでいつまでも線香花火をしていたことも、おもいだします。

父と見た、がんセンターの花火も、「今日は面会時間過ぎてもいいですよ」、ってそっと看護婦さんがいってくれたっけ。でも、父は、「焼夷弾みたいだな」といって、部屋に戻りたがって、疲れちゃうのか、早く帰りなさいといいたかったのか、約束事を守らないと落ち着かないのか、、、父との最期の花火はそんなでした。

お花見と一緒で、楽しんでいる人と、同じ数だけ、切ない気持ちで観ている人も、いるんだよね。父は、いろんなことを教えてくれました。

みんさんの花火の思い出、おしえてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チモシーバー/新発売

Dscf5382 うさぎさんの飼い主さんにNEWSです。

いつもおいしい牧草ペレットを作ってくれてるウーリーさんから、新しく『ティモシー・バー』が届きました。

サンプルも数に限りはありますが、作りましたので、病院に寄っていただければお渡ししますので、言ってくださいね。

VTのYUKIちゃんと花柄の袋につめました。可愛くできたでしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JVM8月号・清水動物病院特集・パート2

31日の夕方、文永堂のMさんが、できたてほやほやの特集号bookを、持ってきてくれました。京都のおいしいれんこんの和菓子もpresent、西湖、というとろっとした食感の水羊羹に似たもので、笹の香がいっぱいの上品な味でした。

パパは、pen教科書にない臨床のアイデア・ペットの食育・健康記録をつくろう・薬の飲ませ方など。わたしは、happy01ことばの大切さを中心に、自分を元気にしたり、心を開いたり、コラボで双方向性に発展したり、virgo家族を育てたり・・・盛りだくさんの楽しい本になりました。

分野を超えて、誰にでもお役立ちに仕上げました.dollar印税の一部は.盲導犬にいきますので、どうぞ、よろしくね。注文したい方は、これで、pencil注文用紙を出すと、送料は無料になります。もう、注文した方には、数日中に届くので.読んで見てよかったら、heart02お友達へのプレゼントなどにも、使ってね。

「注文用紙.pdf」をダウンロード

みんなのおかげで、cat動物たちの力dogを借りて、臨床の現場から、hospitalパパのこつこつ地道な歩き方・生き方が、こんな形で、世の中に残せて、wineうれしい日でした。cloverみなさん、ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »