« 宇都宮・サクセスクラブ | トップページ | モンペリエの岩塩とフードの勉強会 »

避妊・去勢・マイクロチップの助成金、残りが少なくなっています

横浜市が、6月からやっている、助成金が、残りが少なくなっています。いつか、手術をしようと考えている方は、今がチャンスです。

避妊去勢は、区役所の生活衛生課で、書類をくれます.その病院の料金から5000円から7000円安くなります。マイクロチップは、2000円の補助が出て、動物病院が窓口です。

そんなこともあって、6月は昨年の6月より忙しかったです。不景気と言っても、アイデア次第で、世の中は活性化するんですね。必要なことは、したいんですね.手術したほうが、病気の予防になったり飼いやすくなったりするのは、もうみんな、よく勉強していて、わかっているしね。ペインコントロールと言って、痛み止めの研究も進んでいるので、安心して受ける方が、増えました。

明日も、犬の去勢の手術が入っています。実習生も来たり、動物大好きな人が集まる仕事場で、毎日過ごせること、感謝ですね。

|

« 宇都宮・サクセスクラブ | トップページ | モンペリエの岩塩とフードの勉強会 »

コメント

横浜市の助成金、いいな~。JACKも4年ほど前にマイクロチップ入れてもらいました。これはいいですね!去勢はしてないけど、、、、、、。

投稿: JACKのママ | 2009年7月11日 (土) 01時26分

入れて貰おうかな(笑)

泥酔しても何処にいるかわかるように(笑)

投稿: お地蔵亭 | 2009年7月11日 (土) 01時43分

私にはマイクロチップを入れないでね。
また夜遊びしてるって、宏子先生に怒られてしまいます(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2009年7月11日 (土) 01時55分

私の家の前に「猫を探しています」と写真付きでポスターが貼られています。猫の顔はみんな同じように見えて?協力しようにも・・・。

投稿: 梅 | 2009年7月11日 (土) 06時38分

JACKちゃん、手術しておいた方が、前立腺の病気・肛門の周りのおでき・ヘルニアなど、年をとって出てくるホルモンの病気の予防になります.担当の先生に、聞いてみたらいいかも。

投稿: 清水宏子 | 2009年7月11日 (土) 07時38分

動物を飼うってことも大変だな。
さっちゃん是非入れてもらったほうがいいよ。(ジョウダン)

投稿: 篠笛 | 2009年7月11日 (土) 07時41分

我が家の猫も助成金では、ありませんでしたが、何十年か前に藍ちゃんの病院で三匹とも避妊手術してもらいました。
最初は、猫ちゃんの体にメスを入れるなんて可哀相とか、外に出さないから大丈夫と考えてました。
だけど、みんな女の子だし間違って網戸破って外へでてしまったら大変、確実に子猫ちゃんが出来る状況になってしまうdespair責任持って育てられるかと言うと経済的にも無理、で−覚悟を決めて手術しました。
現在、長生きして性格も大人しく噛み付いたり引っ掻いたりせずにミー親子は仲良く暮らしています。
そうそう、ミーちゃん先日診察中に研修の先生に診ていただけて良かった(^-^)
優しそうな方で将来楽しみですね! ( ^^)Y☆Y(^^ )

投稿: 霞 | 2009年7月11日 (土) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/45586986

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊・去勢・マイクロチップの助成金、残りが少なくなっています:

« 宇都宮・サクセスクラブ | トップページ | モンペリエの岩塩とフードの勉強会 »