« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

夏祭りの思い出

おみこしや盆踊りがあると、結構、子どもたちって、いるんだなあ、とおもいます。

昔は、地域のおじいちゃんが、うちは年子で、ヨーヨーや金魚すくいやとうもろこしや氷の券が足りないだろうからって、ポストに入れてくれたりしました。

もう、大きくなったので、見向きもしませんが、誰の金魚だ、とか、ヨーヨー使ったとか、よくけんかしたっけ。

荻窪の家は、お祭りのものは、食べちゃだめ!といわれていたので、弟とこっそり田端神社に行って、内緒でハッカ飴や杏飴を買って食べました。なぜか、わたあめだけはOKで、父と行くと、必ず綿あめでした。

皆さんの、夏祭りの思い出、きかせてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中学時代の音楽のノート

母のホームで使えるかなあ、と、掘り出した、わたしの中学時代の音楽のノート。

後ろのページに、歴代のバッハ・ベートーベン・モーツアルト・シューベルト・・・が並んでいるんだけど、その横に、四角い枠の中に、お下げ髪の少女。

下に「大竹宏子」って書いてあって、生存期間は1955-永遠、になっていて「モダンで近代的な音楽で、人々を魅了した偉大なる音楽家」って書いてあるわけ。

多分音楽の授業中に、絵を描いて遊んでいたに違いないんだよね?

ちなみに、長男の漢字のノートは、花丸、八十丸が、ノートいっぱいにぐわぐわーん、とついていて、びっくりするほどの自画自賛。長女は、保育園時代から、はじめの言葉や踊りを買って出るタイプ。

まあ、みんな、強弱の強しか知らないんじゃないかって、心配・・・だけど、まあ、そのうち落ち着いちゃって、つまんなくなっちゃうんだよね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はねる・とめるを、よくみてください

なかなか、片付かないんだけど…少しずつ、いろいろやっていたら…末っ子の小学生の時の国語のノートがでてきました。

開けてみると…漢字練習帳の宿題を先生に出すのに、ノートの横に、「先生へ、はねる・とめるを、ちゃんとみてください」と書いてあって・・・先生が赤で「とても大事なところに、注意して書きましたね。上手です。しっかり、はねているね。しっかりはらっているね。しっかりとめているね」と、書いてありました。

この末っ子は、テニスを習っていた時も、「見にきて」って言うので、見に行ったら。先生に「もっと右!」と、自分の打ちやすい所に、球を出させていて、びっくり。

で、私の音楽にノートも出てきて…それは、明日のお楽しみね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カルモシモサカってなーんだ?

地元、鶴見では、ビーンズさんの珈琲が、炒りたてで、おいしいのですが、荻窪にお店見つけちゃった!

荻窪団地行きのバスの前の2階、「豆処 ブラウンチップ」 ここも、まだ、緑色の豆を、40分かけて、いってくれるの。

手作りの珈琲ゼリーもあって、おいしいの。お店の人も、とてもさわやか。「朝作ったものならすぐお渡しできます」、って教えてくれたので、それにしました。

カルモシモサカは、お豆の名前です。ブラジルの日本人が経営しているお店のお豆なの。

木曜日、笛教室は、うちなので、そのとき、ご馳走しますね!

荻窪に行く楽しみ、ひとつ、増えました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

自転車、注意報

私もついつい気軽に、毎日のっているのが自転車。けど、案外事故が多いの。先日も、友達が、青で渡っているのに、猛スピードの自転車にあてられて、その自転車はそのまま走り去り…彼女は、2カ月入院、手術、リハビリの日々。

いつもの生活が、ある日突然できなくなるって、つらいですね。自分も周りも・・・。

逆に、忙しくても、多少不景気でも、元気な人は、がんばらなくっちゃね。

今日は、AAA活動のセミナー・荻窪の水道のメーターの数字読み・お見舞い・ライブと、いろいろあったけど、最後は、長男がパスポート取りに来て、日に焼けて、真っ赤でした。甲子園の予選を見てたからだそうです。

明日は、実習生が来ます。夏は、そん名こんなで、忙しいけれど、夢いっぱいの学生さん、大事に育てなくっちゃね。自分も、教わることがあるしね。

ブログが、私が思っていたよりも、ずっとずっと広がってきていて、うれしいなあ、みなさんのおかげで、育っています。ありがとう、また、あしたね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

月見草のスケッチと仕事の相談

いろんな動物が一番たくさん来る土曜日.仕事が終わった7時から、月1回の水彩画、キミ子方式.今日は、黒のペンで、月見草のスケッチをしました。

篠笛さんの講演のごほうびは、これにしました。今度、みせますね。

9時にスタバで、しつけ教室をはじめた友達が、相談事の待ち合わせ。会員さんに、お役立ちの発信をしたいそうで、そのアドバイス。

ラジオでお話している内容、うちのミニコミ誌、よくある飼い主さんからの質問、困ったシリーズの解決法・・・いろいろ4人(しつけ教室のSさん・友達の獣医さん・パパ)で話しました。このブレインストーミングが、脳みそたくさん使うそうで、こちらが情報提供者のはずが、逆に、「あ、今度のラジオネタ!」なんて思うこともいっぱいあって、11時半まで、おもしろかったです。

勉強熱心、11月にパパになる、Sさんのノートも、真っ黒になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

木津温泉・松本清張さん・えびすやさん

鳥取から山陰本線で、豊岡というところを通って、木津温泉経由・天の橋立コースで、かえりました。

この旅館、松本清張さんが、「Dの複合」という本を、2ヶ月こもって書いたそうです。竹の庭、せせらぎ、自転車で10分行くと、海岸で、夕日が浦というところ。砂の器のロケをやったところ。サーフィンもやっていました。

アマガエルや赤とんぼもいっぱいで、100円無人の野菜の販売所があったりします。静かで、PHSのアンテナがたたないくらいなの。

名古屋で、大学の同級生、朗君と、1分間デート。お土産の交換こを新幹線のホームでしました。(これは、年中行事)。ラーメンと赤福をもらいました。乗っている車両と座席番号をFAXしておくと、ホームにいるのです! みなさんも、やってみたら?朗君は、誰でも、ホームで待っててくれます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

19・20の福岡学会のサプライズ

学会は、アトピーの勉強・膵炎の超音波診断・学校動物、それに、展示のブースを回って、みんなと情報交換。

サプライズは・・・折尾の倉内先生・大野城の青木先生の病院見学。薬剤師の奥様と眼の勉強に熱心だったり、専門用語の同時通訳の奥様と大きな病院やってたり、わたしたちも、がんばろうとおもいました。

おそばもおいしかったし、懐石もたのしかったし、あとね、中学の同級生で福岡に嫁いだガラちゃんにもあいました。むかし、交換日記かいてたこと「おーちゃん、いつも、絵かいてたよね」って。

ガラちゃんより、みんなによろしくね、って。国際交流のお手伝いをしています。太鼓とか折り紙とかも、ね。

遠くにいても、たまにしかあえなくても、みんなそれぞれ、はりきっていて、うれしかったなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かわいい子には旅をさせよ?!

Photo ギズモちゃんお泊まりに行きました。

うちの約20年勤めている、VTのゆきちゃんのうちに連休中お泊りに行きました。

今は足をいたずらしてかじってしまうので、エリザベスカラーをつけてます。

ギズモはカラーなんて、ぜんぜんへっちゃらで、いろんなところに顔を突っ込んだり、前に向かって猛突進したり元気におうちの中をピョンピョンとウサギみたいに飛び跳ねながら、歩いてます。

ゆきちゃん家の愛娘の柴犬の来夢ちゃんとも仲良く近くで寝たり、いい感じに距離を保って仲良くしてます。

Photo_2

名前を呼ぶと勢い良く走ってくるそうです。

ちょぴり成長したギズモと連休明けにあえるのが楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PinkyPiglets からお知らせ

みなさまにお知らせががあります。

皆様に毎日、毎日協力していただき、いろんな人に宣伝してもらったり、広めてもらった、サマーソニック09への挑戦は、1次はみんなのおかげで受かったものの・・・残念ながら、2次審査で呼ばれず、落選してしまいました。。。

みんなにたくさん協力してもらった分本当にくやしくてたまりません。

でも、このみんなの応援を胸に抱いて、明日からもガツガツがんばって行きたいとメンバー一同意気込んでます!!

出演の夢は破れてしまったけど、またこれからもいろんなチャンスをしっかりつかんで、がんばっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いしますー!!!

そんなピンキーピグレッツはこの残念な思いをばねにして、ライブして感謝を表現していきたいと思います。

ライブは今週3本あります!!

23日(木)渋谷0-WAST 17:50

24日(金)新横浜ベルズ、おそらく20時頃~

26日(日)吉祥寺シルバーエレファント 18:40~

と続いてますので、お時間ありましたらどうか1回でもいいので、ステージ見に来てやってくださいね。

たくさんの方にご協力頂き、毎日、毎日、愛を感じる日々を過ごすことが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

みんな、みんな、

| | コメント (5) | トラックバック (0)

卒業証書の印

先日の糖尿病の卒業証書の印がないと、山猿さんが、もう、作ってくれました!

病院に荷物が届いたので、なにかなあ?とみたら・・・立派な印鑑が2つ。ひとつは、清水動物病院。もうひとつは、清水AHになっています。

で、糖尿病の卒業証書をお持ちの患者さんは、次回の来院のときに、お持ちくださいね。選べるなんて、すごいでしょ?

せっかく作ってもらった印だから、ダイエットがんばった賞・長生きで賞・AAA活動ありがとう賞・・・いろいろ作ろうっと。

みんなも、案、だしてね。どうぞ、よろしく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

犬のしつけ教室・新子安

昔から、動物大好きな好青年が2人、しつけ教室をはじめました。アメリカの行動学やしつけのプロ、テリーライアン先生について、勉強してきた人たちです。

オーストラリアのシェルターにも、見学に行ったり、行動派。7月にオープンしたこの教室は、パピークラスといって、子犬から、大きくなっても、教えてもらえるし、おうちに来て教えてくれるのも、あります。

もうしつけはできているおうちでも、ここで、新しい発見があったり、犬友達ができるので、一緒にお誕生会や、旅行に行ったりもするお楽しみが、できるかもしれません。

「Dog Infinity 」という名前で、神奈川区新子安1-9-3で、電話は、045-430-3677です。FAXは、045-431-0240です。

お散歩・トイレ・ほえて困る・かみつき癖・飛びつく・お留守番ができない・・・いろんな悩みも、相談できますよ。

もし、行くときは、「宏子先生に聞いたー」って言ってね。

だーれ? だんなのしつけ、頼もうと思ってる人?

ラジオ、文化放送、11時半、きいた?目をつぶって聞くと、隣にいるみたいよ?聞き逃した人は、ホームページから、読めるラジオなので、そちらでどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫を飼おう・イラスト16枚

佐野の母のところに行ったら、いつもよりたくさん話をしてくれて、それも、前向きの話.ホームに行って6ヶ月.happy01少しずつ生活にとけこんできたのかなあ?だといいなあ。

ホームのスタッフは、みんなあったかく迎えてくれるので、いくとほっとします.帰るときも、荻窪に一人おいてくるのは、心配なので、佐野は山が見えるし、noodle緑はきれいだし、rvcar空は大きいし、ね。なにより送ってくれるスタッフと母の並んだ姿をみると、切なさもあるけれど、やっぱりよかったかな、と思います。

鶴見保健センターに頼まれたcat「猫を飼おう」のイラスト、cat16枚のダーマトグラフでの輪郭が完成!あとは、色塗りなので、福岡の学会の旅のお楽しみ.birthday伊藤先生にお誕生日でもらったpresent色鉛筆持っていこうっと。

大学の同級生へのお土産は、北海道旭川でやった、pencilエキゾ学の資料にしました.後は、ウエストのリーフパイとcafeビーンずさんのつるみブレンド。

ラジオ、文化放送、聞いてね.11時半。おたよりも、ちょうだいね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ママさん獣医さん、只今研修中

毎週金曜日は、東京の動物病院で、代診をしている先生が、エキゾチックの勉強に、うちの病院に来ています。

互いに勉強になるので、情報交換もできて、おおだすかり。今日も、いつの間にか、歯石の道具を、きれいに洗っておいてくれました。週1回、3歳の男の子を保育園に預けて、来ています。今朝は、朝、お子さんが「おなかが痛い」、といったので、少し遅くなりました。で、「病院に行かなくていいの?」ってきいたら、「プール、入れないね」って言ったら、「やっぱり、平気、行く」といったそうで・・・子供の事情、ってあるんですね?きっと。

長女が、そのやり取りを聞いていて、「ねーねー、子育てって大変だった?」

3人年子は、毎日があっというまで、洗濯機、1日2回まわしてたっけ。子供がいて、今もつながっている友達もできたし、いろんな考え方も教わったし、「大変な分とおんなじだけ、おもしろかったよ」と、答えました。

今もまだまだ、おもしろいけどね?   家族に終わりはないから、ね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜歌会・2席

いつも、遅刻していくのですが・・・2席になりました。

あいまいを

たのしめる

こころの

ゆとりが

あったらいいな

つい、返事を急がせたり、白黒はっきりつけてもらいたくなったり、結論を出したくなったりすることが多いけれど・・・そこで、深呼吸。待つことも、大事かも?

さて、歌会でうれしいニュースがひとつ。ブログを見ている人が、先日の糖尿病の卒業証書に、病院の印鑑がないから、作ってあげると言うお申し出が!

うれしいなあ。何かひとつ、ポンって投げた石の輪ができていくみたいで、ありがたいなあ。卒業証書を手にした飼い主さんが、喜ぶ顔が目に浮かんでいます。

印鑑作ってくれるのは、元デカさんの山猿さんです。おまわりさんって、楽しい人が多いよね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅雨明けの寂しさ・ひとつ

なつーーって感じで、みんな、「アツーい。ここは天国!」って言って、入ってきます。

梅雨が明けると、さびしいことがひとつ・・・。八百屋さんから、杏が消えちゃうの。短い命なのです・・・。「最後だよー」って、買ってきた杏で、シロップ付けを作り、冷蔵庫の奥に隠しました?

さて、連休は、福岡で学会があります。中学の同級生、ガラちゃんに、久しぶりに会います。ガラちゃんに渡して、ってお土産も預かっています。ガラちゃんへのメッセージも、只今受け付けております。旧姓は、三苫さんです。今、片岡さんになりました。おうちで、英語を教えています。

あと、学会の楽しみは、開業している同級生の病院の見学に行くこと。倉内君と青木君の病院に行きます。みんな、それぞれ工夫しているので、勉強してきますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ペットハウスの方と夕食会

いつか、ゆっくり、いろんな話、できたらいいね、といっていた、ペットハウスをしている友達と、鶴見で夕食会。restaurant

ペットロスの話や、cat最近のペット思考、dogこれからの生き方、いろんな話を2時間ちょっと、翠華楼さんで中華のあれこれをつまみながら、しました。

涙なしでは語れないこともあって、heart01動物大好き同士、同世代、同業、積もる話は山ほどで、あっというまでした。

小さいときからのお友達も、大切ですが、大人になってからできたお友達も、教わることがいっぱいあって、noteいいなあっておもいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

糖尿病の卒業証書

Dscf5259今日は、めでたい卒業式! 糖尿病のIさん、上手に朝晩、インシュリンの注射ができるようになったので、ミーちゃんのパパに、卒業証書を出しました。

「えっ、もう卒業?」って、うれしい気持ちと、ちょっぴりさびしい気持ち?で、もっていきました。

まだ、数字がきちんと決まるまでは、ちょこちょこ検査に来るので、忙しいのですが、ひと段落。

糖尿病は、人もそうですが、一生付き合っていく病気なので、飼い主さんがかわいそう、という気持ちだと毎回後ろめたくなってしまいます。長生きの一滴、一緒に健康管理、お楽しみ作戦が、長続きの秘訣です。

先生とも仲良くして、なんでもまめに相談できる間柄にしていると、動物も、幸せですね。

ばっちり糖尿病の管理ができるようになっているのに、まだ、卒業証書をもらっていない方は、お申し出くださいね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハッスル日曜日

まず、文化放送にマイ泉のかつサンドを差し入れ、実家の掃除に行き、それから、セミナーに、京王プラザホテルへ。

同級生のA君が福岡から来ていて、今度の福岡の学会で、遊びに行くことに決定。「A君、ってこの歳でよんでくれるのは、大竹さんだけだよ!」 って、うれしそうに言ったことで、わたしの歳は、バーレバレ。

ツーリングをしている獣医さんとお友達になったり、企業の人と情報の交換をしたり、あっという間の日曜日でした。

JVMの特集号は、三校といって、もう何回も見て、なおして出したので、わたしたちの手を離れて、一人歩きに入りました。ちょっと、一段落。

これから、保健所さんとの、8月30日南区の「高齢動物」と9月6日鶴見区の「猫を飼おう」の準備にはいります。お友達連れて、聴きにきてね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

モンペリエの岩塩とフードの勉強会

フードの会社の友達が、フランスの工場に行ったお土産で、モンペリエの岩塩をくれました。箱も、シンプルだけど、かわいいの。で、その塩は、「先生にどうしても食べてもらいたい」といって持ってきてくれただけあって、おいもにかけても、魚にかけても、鶏肉にかけても、あまくって、おいしいの。

「魔法の塩だね」って言うくらい、何でも、おいしくなっちゃう!

時々、フードの勉強会も1時間セミナー、病院に来てやってくれることのなりました。第1回は、総論でした。成長期の生後1年までのフードを、2段階に分けている理由を教えてくれました。それと、給与表の見方。太っているおうち、理想体重のところで見ないで、今の太っているところで見ているので、やっぱりあげすぎていて、なかなかやせない、という人が多いそうです。

今度、よくあるフードの間違いシリーズ、教えてもらおうっと。

ラジオ、11時半、文化放送、聞いて、お便り出してね。みんな、たのしみにしているの。わたしたちもだけど、リスナーさんたちも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避妊・去勢・マイクロチップの助成金、残りが少なくなっています

横浜市が、6月からやっている、助成金が、残りが少なくなっています。いつか、手術をしようと考えている方は、今がチャンスです。

避妊去勢は、区役所の生活衛生課で、書類をくれます.その病院の料金から5000円から7000円安くなります。マイクロチップは、2000円の補助が出て、動物病院が窓口です。

そんなこともあって、6月は昨年の6月より忙しかったです。不景気と言っても、アイデア次第で、世の中は活性化するんですね。必要なことは、したいんですね.手術したほうが、病気の予防になったり飼いやすくなったりするのは、もうみんな、よく勉強していて、わかっているしね。ペインコントロールと言って、痛み止めの研究も進んでいるので、安心して受ける方が、増えました。

明日も、犬の去勢の手術が入っています。実習生も来たり、動物大好きな人が集まる仕事場で、毎日過ごせること、感謝ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

宇都宮・サクセスクラブ

動物看護師さんと、トリマーさんの専門学校の授業で、宇都宮に仕事が終わってから、行きました。

みんな、元気で明るくて、言わなくても一生懸命ノートを取ってくれて、うれしいです。終わると、教壇の周りに、寄ってきて、人懐っこくて、かわいいです。今日は、身だしなみ・電話のプロになろう・待合室のアンテナになろう・診察室でのチームワーク・面接の注意・専門用語はやさしく・・・そんなお話、してきました。

帰り道は、サクセスクラブ.2009、前半の振り返りと後半への想いでした。みんなの話を聞いていると、世の中、どの仕事も不況で、石油ショック・バブル以上だと言ってます。仕事があるって、いいよね、って。

でも、みんな前向きで、いろんなアイデアを出し合ったり、アドバイスしあったり、サクセスならでは、の展開になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サブ・ドリーム何にする?

サブドリーム、何にする?次の夢、セカンドライフ、何でもいいんだけど、好きなこと、考えたら、たのしいよね。

わたしの友達は、音楽村をつくりたいんだって。五行歌サロンって言う人もいます。篠笛合宿もいいよね?しつけ教室を始めた人もいます。写真教室も、たのしそうでしょ?

まだまだ、現役の仕事が忙しいと、会社の仕事に追われちゃうけど、それが自分のライフワークにつながる仕事だといいけれど、ね。そうでもないと、定年になってからさあ何か始めようと思っても、老後の準備は老前からはじめないとね。

少しものになったり、身についてくるのに、10年はかかるような気がする。

我が家の仕事は、好きなことなので、オンもオフも、いっしょこただけど、趣味が仕事で仕事が趣味、みたいな感じで、サブドリームも、夢の続き。しあわせなことだなあ、っておもいます。

みんなのサブドリーム、教えてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

篠笛の一番弟子

犬の患者さんで本屋さん、純ちゃんが、週1回、30分、笛のお稽古にきました。といっても、いっしょに、ピーシーふースー・・・てな感じなんだけど、ね。

子猫がそれにあわせて、鳴いてくれます?なかなか、できない練習が、純ちゃんがきてくれるので、少しずつできるわけ。練習不足の人は、弟子を取ることをお勧めします?

ちょっと気分転換して、夜は、グルーミングジャーナルというトリマーさんの本でたのまれている、文章とイラストを書きました。今回は、イタリアン・グレイハウンド、スマートでかっこいい犬です。

9月に頼まれている、猫を飼ってみよう、のイラストも少しずつ描き始めました。月見草が二つ、満月見て咲いています.今夜は七夕、ぶーちゃんとマイルスの誕生日です。おめでとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニュース速報・PinkyPigletsセカンドセレクションへ

lovelyサマーソニック2009の結果、154位で、150位に入らなかったのですが、ライブハウス推薦枠の繰上りがあって、scissors無事、セカンドセレクションに進めることになりました。

ぎりぎりだったので、どなたの1票がなくても、同点が並んでいたので、むずかしかったとおもいます。最後の10分もあきらめずに、みんなにお願いして、よかったです。

今度は、審査員の方が選びます。heart02みんなにもらったエネルギー、大事にはぐくんで、音楽活動楽しんで生きます。

動物たちの力も、catいっぱいで、さっきから、よかったねーって、患者さんも小さいときから病院でそだていた明日香を見ているので、大喜び。

応援、noteたくさんクリックしていただき、ありがとうございましたー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆかいな仲間たち・バイオリン

ペットロスのエッセイコンテストがきっかけでお友達になった、ポケモンのディレクターさんのお誘いで、行ったコンサート。土曜日の夜の恵比寿のアート・カフェ・フレンズの思い出を。

バイオリンの山内達哉さん・尺八の遠藤直幸さん・フラメンコギターの池川トシーさん・ベースの新戸崇史さん・ピアノの小堺香さんのコラボ。日本の昔の田園風景とか伝統とか、大事なことを、音楽にして伝えたり残したりしていきたいんだって。老人ホームや、教育現場でも、活動していること、共通点がいっぱいあって、おもしろかったよ。

一番前だったので、参加型?で、バイオリンの弦に触って、といわれて、いっしょにちょっと、前奏を。同じテーブルになった、内科のお医者様がまた楽しい方で、」「3キロやせなさい」っていうと「先生、むりよ-」って言うから、「500グラムずつ、毎月」って言うんだそうな。これ、うちの病院でもいただきかも?

トークも企画も演出も、音楽がグーンと身近になって、あっというまでした。

皆様、毎日クリック、お疲れ様、ありがとうございました.154位、微妙ですが、繰上げ当選に期待して、おやすみなさい、また、あした♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

投票最終日・6日の18時まで・クリックよろしく

動物看護師の長女のバンド、PinkyPigletsがサマーソニックに挑戦しています。
    投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

みんなに応援してクリックしてもらっている、サマーソニック2009、も、いよいよ最終日、本日の18時で決まります。150位との票の差は、少ないので、もう1歩ですが、油断できない状況です。どのバンドさんも、音楽大好き。音楽で、いろんなことを伝えたいという思いは強いので、ファンも一生懸命です。

190番台だった、PinkyPigletsが、ここまで追い上げてこれたのも、みなさんPTA・ともだち・患者さん・仕事仲間・五行歌仲間のおかげです。

猫の手も借りたい、とよく言ったもので?犬やハムスターやウサギやモルモットや鳥さんたちのクリックもできたらなあ、なんて、親ばかで思います。

ほんとに、応援団の心の結束に、感謝感激の日々でした。幸せなバンドだとおもいます。結果がどうでても、応援してくださったみんなの気持ち、これからの音楽活動に載せて、がんばっていくと思います。

そしてまた、わたしたちも、PinkyPIgletsのみんなも、夢をかなえる人と支える人がいて、今度は、応援したり支えたり、もらった力を、みんなに分けていく側にも立っていけたらいいなあ、とおもいます。

たくさんの応援、励まし、激励、アドバイス、いただいたこと、これから活かしていきたいです。忙しい中、ほんとにありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

好きな4字熟語は、なあに?

動物看護師の長女のバンド、PinkyPigletsがサマーソニックに挑戦しています。
    投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

着眼大局・着手小局・・・理想、夢、企画、目標は、大きく、でもこつこつ、できること身近なことから、ひとうひとつていねいに。能力、技術、ライセンスも大事だけれど、それをどう活すか、努力がもっと大切かなあ。

仕事もライブも家族も、そんな気がします。小学校のころ、同じような環境だったのに、このくらいの年齢になると、人生の歩き方がみんな見えてきて、それぞれ違って、みんないいなあって教わることがいっぱいあります。

「友達は、宝だなあ」って言って、6月の千の風になった、石手先生はね、結構スパルタで毎朝、漢字のテストがあったり、4字熟語いくつでもヨーイドンで書かせたり、でも、今になるとありがたい思い出です。

みんなの好きな、4字熟語、教えてね。

ラジオ、聞いてね。日曜日11時半、文化放送ですよー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペットロス・エッセイコンテスト

今年で3回目になる、ペットロス・エッセイコンテストの審査員。147通のなかから3通選びます。それを持ち寄って、決選投票になります。みんな、おもいがあふれているので、そのなかから選ぶのって、むずかしいです。

でも、どの作品も、わたしたち獣医師にとっては、教わることがいっぱいあります。飼い主さんの本音や、生きた言葉だから。動物たちのささやきも聴こえてくるので。

審査員は、みんないろんな職種なので、それもまた、さまざまな意見や考え方がわかって、勉強になります。3時間くらい、会社に詰めて、決めます。

昨年選ばれたものは、テレビで取り上げられることのなりました。地道な活動ですが、見ている人はいるんですね。

さて、皆さんのおかげで、長女のバンドは、ぐんぐん順位を上げています。明日香の卒論は、そういえば、ペットロスでした。

サマーソニック2009年、PinkyPiletsに、挑戦中。応援よろしくね。
    投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

| | コメント (9) | トラックバック (0)

後半は、猫の糖尿病でスタート

動物看護師の長女のバンド、PinkyPigletsがサマーソニックに挑戦しています。
    投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html おかげさまで、がんばっています。みんなも、ラストスパートになっているので、引き続きよろしくねー。

2009年後半、みんなはどんなスタートですか?

うちの病院は、猫の糖尿病でスタート。このごろ多い現代病のひとつです。動物は、わかりにくいのですが、「このごろお水をいっぱい飲むし、やせてきた」ということで、早速、血液と尿を調べたら、糖尿病でした。

おうちの人が、毎日インシュリンの注射をするので、はじめは、練習が必要で、会社の前に病院に来て、帰ったきたとき、もう一度。そんなわけで、朝ごはんも、病院で食べています。

デモね、逆に、ちょっとバージョンアップした朝ご飯です。もちろん、朝はわたしが作ります。

納豆・お芋とにんじんとオクラの味噌汁・もやしとアボガドとレタスのサラダ・モロッコインゲンのバターいため・カジキマグロの煮付け・カフェオーレ・で、頂き物のゴディバチョコでしめくくり。

ね、主婦もやってるでしょ? あ、そうそう、練習の甲斐あって、飼い主さんは立派なナイチンゲールになりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

切手情報(ラメ入り80円・花50円)

今入った情報によると・・・サマソニへの第1歩は、150番以内でないと、むずかしいそうです。6日の18時まで、楽しくクリックしてください。

投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

かわいい切手が出ると、少しまとめて、80円・50円、買っておきます。同じ金額なら、かわいいほうが、たのしいし、ね。ラブレターは、切手選びから、って言う人もいるくらい。

で、今お勧めは、極地と氷河を保護威容、というスローガンの、80円切手。ラメ入りなので、きらきらしています。動物だし、うちにぴったり!

横に、花の50円もあったので、買いました。狂犬病の書類を送ったり、リコール(ワクチンや検査のお知らせ)のおはがきだしたり、切手は、必需品。

いいなあ、と思った切手は、みんなの人気で、すぐなくなっちゃうので、郵便局めぐりすることも、あります。

そういえば、このごろ、ラブレター、書いてないなあ。もらってないなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

篠笛臨時教室・各種届出の月

動物看護師の長女のバンド、PinkyPigletsがサマーソニックに挑戦しています。
    投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

月1-2回の篠笛教室. 新しく一人、西田書店の純ちゃんが仲間入りするので、音だしだけ、特訓?しました。

人に教えるようで、教わるから、おもしろいですね。そういえば、なんでも、インプットしたこと、アウトプットすると、自分のものになっていくもんね。

6月は、算定基礎・賞与・など、各種届出の季節. 自営業、会社の人は、ひと手間かかる月です.忘れずに出してね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »