« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

上半期ベスト10の発表(順不同)

1、動物看護師の長女のバンド、PinkyPigletsがサマーソニックに挑戦しています。
    投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

2、母の個人型有料ホーム入所、佐野の開拓。アウトレット初体験。厄除け大師。温泉一之館。介護は、よかった探しで。25年前の犬の患者さん(むくちゃん)が、土地案内係。

3、内科アカデミー教育講演・3コマ・・・JVM8月号の大特集2(オールカラー43ページ)

4、旭川エキゾセミナー4時間・旭山動物園見学・18年ぶりの患者さん(ドンちゃん)と再会

5、動物看護師の専門学校講師・オリエンテーション・授業(TBC学園・宇都宮)

6、サクセス合宿・原さんの「与え好き」を、仕事と生活に導入。

7、おいっこのできちゃった婚・弟がおじいちゃんになる予定。赤ちゃん、だっこしたいな。

8、長男の独立・大井町で暮らす。次女のスタバ卒業・大学生活再開。

9、ブログ・みなさんのコメントに支えられて、1日121アクセス。動物病院の集客率アップ。

10、芸術・・・篠笛・イラストつき五行歌・キミ子方式水彩画・日本画・パーソナリティ楽しく継続は力なり。

こんな感じで、後半も、みなさんと一緒に、たのしみますのでよろしくね。

で、みんなの上半期、総決算も、そっとおしえてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋山厳さんの山頭火木版画展・ライブ

まず、何はさておき・・・
投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

米谷さんにもらったはがきで、行ってみました。「猫といっしょに欠伸するのか山頭火」黒猫の版画が、かわいかったです.

ライブは、渋谷、エッグマン.雨なのに、人が多くて、びっくりでした。帰りにみんなでお茶。ふつうのおばさん時間も、たのしいひととき。

電車の中で、読んでいった、中山庸子さんの「ひとり時間」のススメ、ちょっといい女になれそうで、よかったです。実行しなくっちゃ?

明日は、上半期、ベスト10、作るね. 楽しいこと・つらいこと・面白いこと・さびしいこと・・・いろいろあっても、ベスト10.人生丸ごとたのしまないとね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

関内でライブ・情報交換

「おはよう!!」
投票はこちらから
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

忙しい土曜日、ライブに駆けつけました.2曲目から聞けました。

中学の同級生、ぶーちゃんは、もっと前から一番前で。MC(つなぎのお話)がうまくなった-、って喜んでいました。

帰りに、ご飯を食べながら、世の中の景気情報 .外食産業・アパレル・不動産・どこも厳しそう。まあ、商売は辛抱って。こつこつ、体動かすことかなって。

横浜市は、マイクロチップと避妊去勢に、助成金付けたので、6月は、活性化。少し、弾みをつけると、迷っている人も、後押しされて、問い合わせや予約につながります。先着順なので、結構、残りが少なくなってきました。

お問い合わせは、かかりつけの先生にきいてみてね。避妊や去勢の手術は、病気の予防に、マイクロチップは災害のときはぐれりしたときに、見つかったりするので、いつかやらなくちゃ!と思っている人は、お早めにどうぞ。

朝はクリック、昼はラジオ、夜6時半から渋谷のエッグマンで、ライブ。みんなもよろしくね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

毎日、1回、クリックしてね。清き1票のお願い

毎日忘れずに、ピンキーピグレッツに7月6日18:00まで投票を!!

200位以内に入ることが審査の対象になり、ライブに出演できるチャンスがあります!!

PP2009:06:17.jpg

ぜひ皆様1日1回携帯、パソコンそれぞれから、クリックお願いいたします!!

投票はこちらから↓
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

200ぎりぎりなので、皆さん、毎日、これにクリックしたから、わたしのブログを読む仕組みにしました。6日までなので、辛抱してください!親ばかのステージママで、すみませんが、どうぞ、よろしくね。

真夏のようで、みんな、暑い暑いといって入ってきます。で、犬は、帰りたがりません・・・。さっき来た、ジャックちゃんは、走って走ってきてので、予約の時間よりも、ずーっと早くついちゃって、涼んでいきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小児科臨床・子どもと動物

友達の獣医さんが、何人かで、Q熱・パスツレラ・引っ掻き病・ブルセラ・・・人と動物の人獣共通感染症を、わかりやすくデータ入りで、書いています。

大学の同級生も書いているので、応援で購入。でも、なかなかお役立ちの本でした。

今日は、別の薬屋さんが、相談がてら、情報交換で来院。みんながんばっています。感染症に興味があるというので、この本を、貸してあげました。いくつになっても学び合える友達って、いいなあ。

病院は、月末モード.とボーナスと給料計算と算定基礎. 上半期の総決算もしなくっちゃ!小さくても、会社だから、ね。

今夜は、関内でライブです。中学の同級生も来そうです。みんなと会えたら、いいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

篠笛でお見舞い

荻窪の家の掃除に行き(自分の家も散らかっているのに?)、そのあと、小学校7歳のときからのお友達のお父さんが、入院しているので、お見舞いに行きました。

小さいころ、スキーや海に連れて行ってくれたり、質屋さんだったので、お蔵でかくれんぼしたり、お手伝いさんと百人一首したり、十姉妹と遊んだり、もう一人、お父さんいるじゃん!って感じでした。

芸大の観世流を卒業した92歳なので、篠笛で桜を吹いたら、大喜び。個室だから、大丈夫、ちょっとくらい下手でも、ね。

結婚したとき、開業の準備にお金をかけたかったので、テレビや冷蔵庫やテーブルやいすは、全部お古で、テレビは、質流れのもので、お父さんにもらいました。そんな話もして、懐かしかったです。介護4だけど、とっても元気でよかったー。

ゼリーが食べたい、って言ったので、千疋屋のフルーツゼリーにしました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

杏のシロップ漬け・簡易法

梅雨はいいなあ、って思うのは、この時期になると・・・八百屋さんに杏がならぶことです。

梅と杏がだーい好きなので、杏のシロップ付けを作ります。簡単なのです。杏を洗って、おへそをとって、深さのあるものに入れて、お砂糖を振り掛けて、電子レンジで、チン!700ワットで2-3分くらいかなあ。ま、適当なんだけど。いい加減でいいの。

どろどろになる前でやめます。形があるくらいで、OK。スプーンでつぶせば、ジャムになるし、あーすっぱくておいしい!

アイスクリーム・ヨーグルト・何でたべても、おいしいの。食べながら、明日香のクリック!

これが私の元気のもと?です。デモね、杏の出る時期って、案外短いの。

JVMの再校といって、最後の見直しが来ています。ここでヨーク見ておかないと、もう、本は一人歩きしていくので、私たちの手をはなれます。43ページ、オールカラー、ちょっとお得な?特集号です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

万年青(おもと)の植え替え

昔、近所に湯川のおじさんとおばさんがいてね、御節を一式作ってくれたり、月下美人が咲く前日にうちに届けてくれたの。こっちのほうが、みんなが見るからって.たった1日しか咲かないのに・・・。

で、万年青も分けてくださったの。きのうはそれを、うえかえました。鉢が、ぼろぼろになったので、ウサギの植木鉢にしました。

行くと、「忙しいんだから、ここで、お茶飲んでいきなさい」って。もう、千の風になっちゃって・・・「天国日帰りの旅」が会ったら、会いに行きたいなあ。

みんな、毎日クリックしてる? ちょっと、わすれそうになってるわたしでしたー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

感動の10分・心のエネルギー

サクセスフレンドの渡辺代表から、メールがきました。

与え好きの原克之さんからニック・ボイ
ジッチさんのことを教えてもらいました。
ご参考までに送りします。以下私のブログ
から引用。

82年生まれのニック・ボイジッチさんは
生まれつき両手、右足がなく小さな左
足のみの重大なハンディを持っていま
す。

しかし、彼は現在「幸せを伝える専任
講師」として、世界中で活躍しておられ
ます。

以下、ユーチューブの彼を紹介した映像
をお見せします。このことはビジョン・アー
ティストの原克之さんがメールで望月俊孝
さんの紹介ということで教えてくれました。

動画が見れます↓感動ものでした。

http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=617175729878307521316065

涙が見終わった後も、止まりませんでした。家族に、仕事場に、社会に、地球に、わたしたちができること、もっともっとあるのになあ、っておもいました。不平や不満や愚痴をこぼす前に、前向きにできることをひとつずつ探していかなくちゃ、って。小・中・高校でも、みせたり、PTAでお母さんやお父さんにも見せたらいいなあ。生きることの真髄、この世に生まれてきた役割、自分ができること、いろんなことを考えさせられました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ビルバック・皮膚病のセミナー・ルブルターニュ(クレープ)

これから、夏にかけて、すべての動物たちを悩ませるのが、皮膚病です。「耳は、別でしょ?」って思っている人も、多いのですが、実は、耳は皮膚と同じ組織なので、皮膚病の動物は、外耳炎にもなるのです。

ダニやシャンプーのセミナーが、原宿でありました。雨というのに、竹下通りは、若者と傘で満員電車のようでした。クレープのにおいがぷんぷんでした。

で、帰りは、前から行ってみたかった、飯田橋・神楽坂のクレープやさんに、行って情報交換。フランス語が飛び交う、フランス人のスタッフで、おかず系のホワイトアスパラとサラミのも丸ごと焼きバナナとメイプルシロップのデザート系のも、冷たいかぼちゃのスープもニースのサラダも、ぜんぶおいしくて、父の日を忘れそうでした。

そこで、五十番で、肉まんとえび餃子を買って、安心したので、上島珈琲でウインナー珈琲を飲んで、頭・心・体・・すべてに栄養つけた日でした。

夏至、1年の半分になりました。後半も、みんないっしょに、できること一つずつ丁寧にがんばろうね。明日は、とても感動の画像を、お見せしますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぽんぽん船(中古の本屋さん)とさくらんぼ

長男の出て行った部屋をかたずけていたら、割ときれいなコミック本が出てきました。で、夜10時までやっている徒歩1分の「ぽんぽん船」に試しに持っていってみたら・・・700円もゲット。

なんだか悪い気がして・・・中古のイラストの本など買って、とんとんにしてきました。

忙しい土曜日だったので、気分転換にぷらぷら、本棚を眺めるのも、いいですね.活字中毒の気があるので、注意しなくちゃ! だってね、.部屋、かたずけるつもりが、本買ってきちゃったんだから・・・。本、大好きな人って、どうしてるのかとおもっちゃう。

今夜は、さくらんぼ、つまみながら、イラスト描いたり、イタリアングレイハウンドの原稿、頼まれたのを、書かなくちゃ。JVMが、脱稿(原稿を出し終わること)したので、最終校正が上がってくる前に、いろいろすませておくのです。楽しいことで忙しいんだから、いいとしなくっちゃー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

毎日クリック☆よろしくね。

今回はお願いがありますっ!!ピンキーピグレッツのサマーソニック09出演をかけた一般Web投票スタートです!!

毎日1回ピンキーピグレッツに7月6日18:00まで投票をお願いします!!PP2009:06:17.jpg

200位以内に入ることが審査の対象になり、ライブに出演できるチャンスがあります!!

ぜひ皆様1日携帯、パソコンから2クリックお願いします!!

投票はこちらから↓
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

*PC、携帯どちらからも投票可能です!!

Jvm

腰原さん、篠笛関係者へお願いします!!

杉ちゃん、 mixi関係者へお願いします!!

渡辺さん、サクセス関係者へお願いします!!

てるちゃん、全国の友達にへお願いします!!

せっこ、世界中からアクセスお願いします!!

みなさまの一票をどうぞよろしくお願い致します!

夏の野外で汗だくになりながら〜
みんなで一緒にあっつく盛り上がろうっ!!!!!!!!!

みんなーーよろしくお願いしまーーーす!!!

猫のギズモとJVMも影ながら応援してますっー!!

JVMの予約も引き続きお待ちしてます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ペインコントロールは、愛情のひとつです

大阪の友達が、メリアルのともだち、0ちゃんを連れて、遊びに来ました。うちの病院で使っている、ペインコントロール、痛み止めの使い方や、飼い主さんの声・現場を、見に来たの。

うちでは、避妊手術で卵巣と子宮をとるとき・去勢手術で睾丸をとるとき・そのほかの外科手術・乳歯を抜くとき・歯石を取るとき・関節の病気・・・さまざまな病気で、前もって使います。

昔は、動物は痛くない、なんていわれていた時代もありました。でも、獣医学が進んで、いろいろ調べてみると、何も言わないけれど、血圧が上がっていたり、ストレスになっていたりすることがわかったのです。

ペインコントロールの勉強会も、あちこちで開かれるようになり、今、この薬を使っているところが、約70パーセントになりました。

動物たちの反応は?というと、飼い主さんいわく「病院から帰ってすぐ、いつものしぐさでのびをしたり、ねっころがったり、もっと早く手術すればよかった!」「歯の処置をしたとは思えない、普通に食べてくれたー」「歩き方も走り方も、普通で、こっちのほうが、ひやひやしちゃって」

時代がすすむと、人もそうだけど、我慢や忍耐が美徳とされていたころより、「それは逆にストレスになって免疫力を下げたり、治りが悪くなるから、痛いときはすぐ言ってね」、になって・・・後から生まれたほうが、お徳ですね?

今日手術した猫ちゃんも、「みけったら、けろってしていて、こっちが心配して損しちゃったー」動物たちにやさしい薬が開発研究されることって、ありがたいなあ、っておもいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フェアートレードバナナを食べよう

フェアートレードって知ってる?うちの末っ子は、カナダに2年行ってたり、スタバに2年バイトに行ってたりしたので、ちょっとだけ、国際的に育っています。

で、「お母さん、フェアートレードにしなよ」と、生協のカタログに丸をつけていると、横から言います。

フェアートレードって、公平貿易のことで、経済的、社会的に立場の弱い生産者に対して、彼らの生産活動や生活が成り立つ適正な価格で、継続的に取引をし、自立を促す取り組みです。世界の人たちが平和で安定した暮らしができることを願っての対策です。

何か世の中に、お役に立ちたい、ボランティアはないか、といっても、時間が合わなかったり、足手まといになることもあるかなあ、と心配になります。

フェアートレードの品物で、現地の飲料水や医療施設や学校の役にたてたら、いいよね。

フェアートレードのコロンビア共和国のバナナ、おいしいので、みんなも食べてみてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

横浜歌会

遅刻して、横浜歌会に行きました。

ひとは

だれでも

よわくなる

一瞬が

ある

弱いところを見せたり見せられたとき、やわなやつだなあ、と思うか思われるか、または、いとしく思えて守ってあげたくなったり、守ってもらえたり・・・恋の行方はちがってきます。

動物たちは、強がりで甘えん坊を、上手に魅力にしてたりして、教わることが、たくさんあります。

1席だった、演歌の作詞家のみどりちゃんの歌、とって楽しい老人力なのでご紹介しますね。

言った事を忘れるひとに

聞いた事を忘れるひと

ちょうど良い

この話は

なかった事にしよう

ほのぼの歳を重ねるって、大事なことだよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ライブあるよ。

どんな時も、ピンキーピグレッツは前向きです。

梅雨だって吹き飛ばしちゃうくらい。

久々関内のライブと渋谷のエッグマンで2日続けてライブがあります!

少しずつだけど、海外からも声をかけてもらっていて、9月にはカナダにいけるそう。

うれしいね、輪がどんどんグローバルに大きくなるように、みんなも応援にきてね。

みんなでたのしもっー♪

【LIVE】at 関内7th AVENUE

●開催日: 2009年06月27日(土曜日)
●場  所: 関内7th AVENUE [HP]

●時間:PinkyPiglets:18:00(予定)

【LIVE】at 渋谷eggman

●開催日: 2009年06月28日(日曜日)
●場  所: 渋谷eggman [HP]

●時間:18時ごろ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

避妊・去勢・マイクロチップの助成金

横浜市は、6月から、避妊・去勢・マイクロチップをする犬やネコに、助成金がでます。これが結構、問い合わせも多く、世の中活性化で、梅雨にもめげず、予約がいっぱいです。

先着順なので、そのうちやろうと思っている人は、早めに申し込みをしたほうが安心です。

ひとくちに、麻酔・手術と言っても、先生によって、麻酔薬も注射薬も糸も、違うので、手術や麻酔の方法など、よく聴いて、その動物の健康もチェックして,臨みましょう。

明日は、元気の出るライブのお知らせ、しますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

JVM2009/8月・清水動物病院特集予約開始

四国の先輩が、大安の木曜日に、今度の特集号を、予約注文をしてくれました。

校正中から、予約が来るなんて、びっくり!で、文永堂さんに言ったら、大喜びで、受け付けますーって。

内容は、院長の「教科書にない臨床のアイデア」ですが、実生活にも応用できるものも多いです。わたしが「心に届く魔法のことば」で、ほんの一言で、人は、感動もするし、元気にもなるから、毎日、ていねいに生きよう、って感じ。

楽しく生きる、みんなに役に立ちそうな、中身でオールカラー45ページくらいになります。どの仕事でも、通用するし、「家族を育てる魔法のことば」もあるので、よかったら、読んでね。

予約のお申し込みは、文永堂出版さん、FAX・・・03-3814-9407.担当は、松本晶さんです。電話は・・・03-3814-3321です。どうぞ、よろしくね。本が出来上がるのが8月1日なので、発送は、8月上旬です。

昨年の特集号、オールカラー49ページは、病院でも、購入できます。邦一・宏子のポリシーや秘密がいっぱいです。印税の一部は、盲導犬のアイメイト協会にいきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

続・水彩画の展覧会14日最後の日

昨日の展覧会は、みなさま。ありがとうございました。なんと、後輩のI先生が、始めようかなあ、とひとこと。これで、また、女性軍が、その曜日に集まりそうで?はらはら?

クスリの会社でインターフェロンの研究をしています。たまには,絵もね?

中締めの言葉を、頼まれたので、先日のサクセスで習った、「スポットライトは、人に当てる」で、次々、輝ちゃん・I先生・Yさんに、お願いしたら、これが大うけでした。みんな、急に当ててもさすが、わたしのBFは、気の効いた一言で、会場を盛り上げるのが得意で、よかったです。

もちろん、最後は、よき伴侶にお願いし,まあるく収めた所は、我ながら、あっぱれで、人にスポットライトを当て続けて、無事終了。

14日も、患者さんを始め、友達が来てくれるので、久しぶりの人もいて、それもたのしみのひとつです。ラジオ、11時半、文化放送、その後、会場でね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キミ子方式・絵の展覧会・13-14日

犬の飼い主さんの西田書店の佐藤純子さんの、水彩画教室の展覧会が、鶴見大学会館・鶴見駅西口、トポスの前であります。

私や、輝ちゃんや、伊藤先生は、13日は18時ごろ、いきます。

14日は、腰原さん(篠笛さん)やハッピーちゃんのママが、14時から来ます。私は、14時から16時がお当番なので、会場にいます。

絵心なんて、なくったって、誰にでも絵は描けるのが、キミ子方式。無料体験もできるし、ビデオで勉強会もあります。小さい子からお年寄りまで、楽しめて、お友達もできて、旅行ももっと充実します。あそびにきてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宇都宮・新幹線・伊集院静・巻頭エッセイ

宇都宮の専門学校・TBC学院の日でした.行きの新幹線に「車窓に揺れる記憶」を読むのも、楽しみのひとつです。

雨の紫陽花、というエッセイの中に、「父が亡くなった朝、寡黙の教えを受けた気がした.親は死をもって子に最後の躾をすると言う」このフレーズに、本当にそうだなあ、って思って、涙が出そうになりました。

と、同時に、最期まで、気抜かないでいかなくちゃーってね。

学校の生徒さんには、今まで自分がであってうれしかった、気配り・目配り・手配りを、書いてもらいました.それと、これから社会に出て、どんな心配りをしたいですか?です。みんないっぱい書いてくれて、うれしかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

内科アカデミー説明会・京王プラザ

来年の2月の内科アカデミーの説明会で 、夜、京王プラザまで行きました。偉い先生方が集まっている所にいけて、東大の内科の教授とお友達になりました。

この大会は、獣医師が約3000人、学生や看護師が約700人、出展スポンサー570、という大きな会合なのです。

毎年京王プラザで行われるのですが、ここでお話したことが、抄録(本)や特集号になるので、ちょっとうれしい会合です。

東大では、セカンドオピニオン(二次診療)でターミナルケア(末期の治療)が多いので、飼い主さんへの言葉賭けがむずかしく、それも悩みだそうです。うちの病院では、こんな風にしています、とお話したら、とても興味を示してくださったので、本を早速おくりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

再会・珈琲ゼリーフラペチーノ・スタバ

動物大好きなスタッフが多い、鶴見のスタバ。指定席?で、JVMの原稿の校正の日々。

昨年人気だった、コーヒーゼリーフラペチーノとデザートゼリーが、再登場して、懐かしくてうれしくて、太りそうです?

飲み物も、もちろん美味しいんだけど、一番は、スタッフの接客かなあ。明るくて元気で気が利いてやさしくて。

いつもおせわになっているので、動物相談も、引き受けています。しつけのことなど、こちらも勉強になるしね!

この空間で、元気もらって、日付け変更線変わったころに、帰ってきます。みんなも、行ってみてね。夜でも、元気よー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

JVM・2009・8月は清水動物病院特集

動物達のおかげで、我が家の特集が、昨年に続いて実現しました。文永堂さんのJVM(獣医畜産新報)8月号。

その校正がきました.オールカラー42ページ.院長は「教科書にない臨床のアイデア」横浜のエジソンシリーズです。

わたしは「こころに届く魔法のことば」です。これがきっかけで、昨年のもまた、よんでもらえたら、いいなあ。大変な分、楽しい仕事です.文字は、ずっと、のこっていくから、こつこつやってきた仕事が、次世代につなげるから、ありがたいなあ。

先日ブログで、佐野にいる母が、ピアノに触った話を書いたら、友達が、佐野にピアノの楽譜を送ってくれました。すこしずつ、ひいてくれたら、うれしいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

森鴎外展・港の見える丘公園

券を頂いたので、行きたいなあ、と思っていて、やっといけたら、今日までで、セーフでした。

ひさしぶりの港の見える丘公園。バラと新緑とさわやかな風で、横にある「霧笛」という小さなお店のチーズケーキと珈琲も、おいしかったです。

作家や画家や詩人など、芸術家って、もてるんだなあ、と歴史を見ておもいました。情熱家なのかもね?感性が豊かで。

そういわれてみると、ラブレターから学ぶビジネスマナーってあるかも?いつも速達で出す人とか、葉っぱや、ガムの包装紙や、石に書いたり・・・オリジナリティとまめさで勝負に出たり・・・。

森茉莉さんの「記憶の繪」という単行本と、夏目漱石の朝日新聞社時代のオリジナル原稿用紙、買ってきちゃった。ほしい人は、病院に来たら、1枚あげますよー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お中元・早割り・おまけつき

どっちみちやることなら、早いほうが、すいていて、それにおまけもつくの。割引率が高いし(15パーセント引き)、今回は保冷バックつき。前回の温泉バックも、大助かりしています。

そごうに行きます。ちょっと、あれこれ見たいなあ、という気持ちはあるんだけれど、仕事が終わっていくと7時半なので、呼び込むように、急いでやってくれます。

で、地下のおぞうさい売り場は、この時間だと、30パーセント引きや半額とかになっていて、おすすめです。活気もあるしね!

いつも、5階のジャパンショップで、刺し子のあじさいのおふきんを、この時期に用意します。1年に1回、ここの包装が和紙ですてきなの。

たまには、主婦も、してるでしょ?

今日は、わらびが着いたので、おかかとお醤油でたべます。元気でるんだよねー。

ラジオ聞いてね。文化放送・昼・11時半から、お便りも、ちょうだいね。まってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

勝美屋・佐野市・おそばどころ

ムクちゃんのパパとママ、いわく、「佐野はラーメンが有名だけど、本当は、おそばとうどんのほうがおいしいんだよ」

で、「つれてって!」って言ったら、区役所で調べ、そこを端から食べ歩き、一番おいしかったところを教えてくれました。つまり、ここ数日は、おそばばっかりたべていたそうな・・・。

蛍袋や石畳が風情たっぷりの「勝美屋」さん。エメラルドグリーンのうどんが作りたくって、かき菜うどん。掻揚げと大根おろしがついていて、腰のあるおいしいおうどんでした。パパが頼んだ、大根そばは、大根の千切りがいっしょにゆだっていて、ヘルシーで美味。

おまけに、そばちょこと氷ガラスがおいてあって・・・板垣さんが佐野にきたときは、ここでランチ、栗田美術館コースだなあ、とおもいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

佐野ミニコンサート・子猫つれて

ソプラノ歌手の西田さんと篠笛のもとデカさんと、1ヶ月の子猫のギズモを連れて、母の施設にいきました。猫は小さいうちに社会性が出来上がってしまうので、今がチャンス。物怖じしないで、とことこ、あっちこっちに行って、愛想をふりまいていました!

30年前の患者さん、ムクちゃんのパパとママも、佐野に引っ越していて、そこで合流。弟は、今日に備えて、電子ピアノ・ハーモニカ・タンバリン・・・いろんな楽器を持ってきてくれました。

夏はきぬ・青い山脈・ふるさと・茶摘・上を向いて歩こう・ゴンドラの歌・・・みんなで歌ったり、伴奏つきにしたり、あっという間の1時間コンサートでした。入所の方はもとより、京の華の人だけでなく、イチゴの里の方たちも聴きにきてくれて、みんな喜んでくれて、よかったです。父も、きっとみていたんじゃないかな?母が、弟の持ってきた電子ピアノに触ってくれていたので、少しずつでも、昔の母に戻って、ピアノをひいてくれたらなあ。

帰りは、ムクちゃんのパパとママが、下見もして見つけてくれていた、おいしいお蕎麦屋さんに行きました。その話は、またあした、ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

与え好きの原さんに、サクセスよりラブレター

先日の合宿で、みんなが作った与え好きのレポートを、渡辺代表が、原さんに送ってくれました。「清水動物病院・清水宏子」で出しちゃったけど、わかるかなあ、って。

きっと、わたしのブログを見れば、わかるから、大丈夫!

さて、ここだけの話だけど・・・院長がね、「ケ-タイ、トイレに忘れてきたからもってきて!」と出先から電話。で、トイレに行ったけどないし、診察台の上にもないし、、、、そしたら、「あ、もってた」なんと、電話してて、もってたから、気がつかなかったの。

まじめそうで、ドジでしょ? わたしも、ケータイが、ないないって充電してたり、するんだけどねー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ライブ(morph-tokyo)/六本木・ミッドタウン・

仕事が終わってから、イラストノートを片手に(電車は動くアトリエなので、ネコのラフスケッチを考えるの)、長女のライブで六本木へ。

とってもきれいなライブハウスでした。ここが禁煙だったらなあ・・・。ステージも高いので、見栄えがするしね。新曲も、振りがあるから、忙しいんだけど、ファンの若い人は、覚えが早いですねー。

ライブでもなければ、六本木なんて来ないので(パパは二本木くらいしかつれてってくれません?)、ミッドタウンの中のケーキ屋さんにいってみました。

ここが大当たり。「Toshi Yoroizuka」というんだけれど、熱々のスフレがほわほわでびっくり。イチゴのミルフィーユも、炭酸イチゴソースがシュワットして、パイ生地は、さくさく。

常にできたてを提供するのがモットーなので、究極の味と空間と心の贅沢が詰まっているの。たまには、自分にご褒美、って言う日は、ここがお勧め。

珈琲も紅茶も、納得の感動。ここで口説いたら、いいかも?って感じでした。

どこでもアトリエになるわたしなので、ネコちゃんのイラスト、これにしようかなあ、って決めました。こういう考えたり、構想を練ったりするのが時間がかかるんだけど、何でもそうだけど、準備した分だけ、楽しめたりおもしろくなったりするのが、人生だもんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫を室内で飼おう・9月6日(日)14時から16時

鶴見区の区役所で、お話を頼まれました。

楽しい時間にしたくって、資料を集めています。お土産つき!あったかいエピソード・うちの猫のプチ自慢・なども、募集中。

ブログに書いても、FAXでも、はがきでも、OKです。こんなこと、ちょっと恥ずかしくって-って言う方は、ペンネームやハンドルネームでも、どうぞ。

で、今夜は、猫のイラスト、集めてます。書き下ろしで、準備します。気合、入っているでしょう?うちの猫・ころりんの「もってきて」を、映像で見せたいんだけど・・・アナログおばさんだから・・・ちょっと心配ね? 挑戦してみるから、ねー。

鶴見区でなくても、参加OKだそうです。みなさんで、どうぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サクセス合宿・時之栖

1年に1回、異業種交流会の合宿で、仕事が終わってから、bullettrain御殿場まで行きました。男性12人・女性8人、さまざまな職種・40代~70代の異年齢ですが、virgoみんな人のために、何かできること、ないかなあ、って自分を磨いている人たちです。

サクセス、と聞くと、runサクセスロードを歩んでいる人達なのかと思って、過度の期待をもって相談してくる方や、逆に自分とは関係ないやー、と引いちゃう方もいます。が、どっちでもなくて、みんなと同じ、key失敗談や悩み事や相談事を抱えながら、それぞれのプロがいるので、happy01アドバイスをもらったり提案しあったり、lovely損得なしにかかわりあえる仲間です。

今回のテーマは、「与え好き」。eyeおせっかいとも自己満足とも違って、相手が望むことで、自分がお手伝いできることを、notes提供したりオープンにしたり、笑顔や幸せのわけっこができたらいいね、そのために自分はどんなことができるか、でした。

みんなにお世話になりました。露天風呂spa・森林浴・うなぎの白焼きrestaurant・ブレインストーミング・・・元気をもらって、パワーアップ♪

家についたら、catネコ・ウサギ・ハムスター・犬dogが、待っていて・・・なでていたら・・・もしかして、一番の「与え好き」は、動物達かも?と、思った私でした。

さあ、明日から、6月。衣替え。heart02サクセスの合宿で、心もちょっぴり着替えて、スタート。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »