« チモシー畑に恋をして | トップページ | ニュース速報!! »

わたしの収穫・アンケート(学校動物)

先日、教育委員会と獣医師会に頼まれて、学校飼育動物のお話を、横浜市の360校の先生にしました。

そのときのアンケートが戻ってきました。これがわたしのセミナーの一番収穫なの。だってね、学校動物の悩みや、教育効果の具体例や、各学校の取り組みや工夫が、いっぱい詰まっているからです。

書くことや勉強が好きで、学校の先生になった方が多いのでは?と思うほど、アンケートはぎっしり書いてくれています。

これを、質問別、動物別にまとめていったら、もう何年分にもなるので、ひょっとしたら、本ができちううんじゃないかな、っておもうくらい。

あー、豊作アンケート! 大事にしなくっちゃー。

|

« チモシー畑に恋をして | トップページ | ニュース速報!! »

コメント

また、新しい藍ちゃんの本を出せそう。
豊富な種まきに協力して下さった先生方に、
感謝ですね(^-^)

投稿: 撫子 | 2009年5月27日 (水) 01時13分

藍ちゃんは種の蒔き方も上手だけど、育て方、活用の仕方も上手いからみんな稔っていくよね。見習っていこうっと。

投稿: 篠笛 | 2009年5月27日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/45139759

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの収穫・アンケート(学校動物):

« チモシー畑に恋をして | トップページ | ニュース速報!! »