« 母の日・ババの日、総集編 | トップページ | TBC学院、一回目の授業 »

サクセスクラブ・「与え好き」

今月末にある、サクセスクラブ(異業種交流会)の合宿bullettrainのテーマは、与え好き、です。ネットで調べると、資料が無料で見れます。penとても、中身が濃い、本くらいの分量です。

一言でいうと、喜ばれることを、見返りを求めないで、与え続けていると、presentいつも間にか、周りにいい人ばっかりになって、自分も他人も、heart02幸せでハッピーになれますよ、という感じ。

そういわれてみると、自分のもっている情報でも、本でも、よかったよ!って人に教えてあげていると、book逆に、これ読んでみたら?と、もっと役にたつこと、教わったりするもんね。

各自の与え好きの体験談を発表しあいます。lovelyhappy01( ̄ー ̄)ニヤリconfidentloveletter

ふと、思ったこと。dog動物って、みんな、与え好きかも?catいつも、愛情100パーセント出し切って、惜しみなく愛想をみんなに振りまいて、heart04幸せ気分のおすそ分けしてくれて、heartいいなあ。

|

« 母の日・ババの日、総集編 | トップページ | TBC学院、一回目の授業 »

コメント

動物たちが、本当の与え好きかもね。自分が与えてることも気付かないうちに、た〜くさんのものを、与えてくれてるねヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2009年5月14日 (木) 01時12分

「与え好き」藍ちゃんだよ。
色々のところで
色々の人や動物に
色々のこと
惜しみなく与え
絆を豊かにしている。

見習っているよ。

投稿: 篠笛 | 2009年5月14日 (木) 05時27分

ここでカンニングできたから、
何とか書けそうかなぁ・・・宿題

投稿: 夏海 | 2009年5月14日 (木) 07時33分

「恩送り」「施業」「情けは人の為ならず」み~んな同義かなぁ。

最重要なのは、無私、見返りを求めないもそうですけど、相手のためになりたいという博愛でそれを自分がやれて有り難いという感謝を持ってやれるかどうかですね。
自分を愛して、見返りどこらか感謝してくれる人を好きにならない訳ないですよね。

藍ちゃんのGive and Give マインドも無償の愛(藍u)を振り撒いているからこそ人気・人徳となって返って、それも何倍にもなって雪崩のように返ってくるんですね。

投稿: お地蔵亭 | 2009年5月14日 (木) 07時47分

我が家のベスは尾を千切れんばかりの家族に振ります・・・。こちらもそんな時、無心にんあれますね。

投稿: 梅 | 2009年5月14日 (木) 12時21分

「与え好き」良いですねえ~実はあまり聞いたことも
口にしたこともないような言葉だけれど 何となく知らず知らず行っていたかも???
いろいろと お勉強になります。合宿には行けないけれど 良いお話楽しみにしてます。

投稿: ふくろう | 2009年5月14日 (木) 20時31分

本当ですね。みんなそんなことをして幸せを何となく感じていたのかも。

投稿: JACKのママ | 2009年5月14日 (木) 23時02分

おはようございます!

世界で唯一のビジョンアーティスト 原 克之です。

グーグルアラートより拝見しました。

拙著『【与え好き】の法則』をご紹介くださり、
ありがとうございます。

たいへん嬉しく思います。

おっしゃるとおり、動物は【与え好き】ですね。
それも、自然な無私の愛。

動物から私たち人間に与えられているものは
無尽蔵にありますね。

少しずつ恩返しをしていきたいと思います。

素敵なご縁に感謝申し上げます。
http://visionartmethod.com/en.html

ありがとうございます!

投稿: 原 克之 | 2009年5月15日 (金) 06時33分

原克之様、初登場!ありがとうございます。うれしいなあ。ご本人からのコメントは、みんなの励みになります。サクセスクラブに、お誘いしたいくらい!!
いつもは、第2の木曜日、7時から、大井町のきゅりあんで、今月だけ合宿で、30-31で御殿場です。20人くらいの小さなグループですが、会社員・画家・自営業・コックさん・獣医さん・薬の会社の人・歌手・・・いろんな年代・仕事・考えの人が集まっています。自分のできることで、アドバイスしあいながら、学びあい・磨きあい・楽しい充実した人生のお手伝いをしています。
で、合宿は、みんなで、与え好きを勉強・発表しようということになりました。このレポート、代表の渡辺さんがまとめて、おみせしますねー。たのしみにしていてね。

投稿: 清水宏子 | 2009年5月15日 (金) 07時16分

毒の入ったものばかり与える〈与え好き〉
受け取り拒否をすると猛毒を与えます
解毒剤が 欲しいぃ〜

そういう お人には 《 うがい 手洗い マスク 》
それとも
《 見ざる 着飾る 岩猿 》 でしょうか?

他に よく効く解毒剤 あるのかなぁ…?

良薬だと思って与えても、相手にとっては猛毒だったりもする
〈与える〉って、すっごく難しいような気がします…。

投稿: みふぁそら♪ | 2009年5月17日 (日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/44998623

この記事へのトラックバック一覧です: サクセスクラブ・「与え好き」:

« 母の日・ババの日、総集編 | トップページ | TBC学院、一回目の授業 »