« 生チモシーとイタリアンのプレゼント(うさぎさん) | トップページ | わたしの収穫・アンケート(学校動物) »

チモシー畑に恋をして

ドッグラン、みたいに、ラビットランがあって、このチモシー畑で遊ばせてあげたいなあ,って思うような、無農薬、きれいな緑の海でした。

で、このチモシー畑の大敵は?って聞いたら、ね、モグラ・雑草・台風・バッタだそうです。

2年目くらいの株が、大きくて、茎もしっかりして、おいしいの。たくさんの畑も、休ませる畑と、マメ科のものを植えて肥やしにする畑と、1年目の畑があるので、取れるチモシーは、限られるのです。

毎日毎日、観察して、一番おいしそうな日に、みんなで収穫します。ちょっとのんびりしていたり、畑を見に行かなかったりすると、あっという間に伸びてしまって、硬くなるので、この時期は、畑の中の小さな小屋に寝泊まりして、見張り番をします。

そうやってできたフードなんだ、とおもうと、感激の品物で、大事に食べないと、って思います。ウサギのフードだけでなく、ドッグフードもキャットフードもそうだけど、研究しながらコツコツ作っているわけで、高いようで1日当たりの安心料と思うと、手間暇かけてつくられたものだから、むしろ安いかなあ、っておもいます。

今日は、ハリーちゃん・ラッキーちゃん・ななちゃん・ラビちゃん・・・生チモシーとイタリアンライグラス、とりに、うさぎがぴょんぴょん、賑やかな月曜日でした。

|

« 生チモシーとイタリアンのプレゼント(うさぎさん) | トップページ | わたしの収穫・アンケート(学校動物) »

コメント

手間ひまかけた安心なフード、有り難いね。
健康な子に育ってくれて、病気知らずだったら
安心料は安いよね(^_-)

投稿: 撫子 | 2009年5月26日 (火) 02時01分

どんな物でも、食べ物は、天地(あめつち)の恵みと提供者の愛恩によって、消費者の元に届けられている。
それをゆめゆめ忘れてはいけないと思います。

投稿: お地蔵亭 | 2009年5月26日 (火) 04時17分

見張り迄するな~んて大変!
よく、さくらんぼやらのシーズンになるとドロボー防止に見張りをするけど・・ご苦労様です。

投稿: 梅 | 2009年5月26日 (火) 07時01分

ダイエットプログラムに、
農地見学入れようかな。
大事に味わってよく噛むように
なるような気がする σ(^_^)

投稿: 夏海 | 2009年5月26日 (火) 07時08分

天の恵みに人の愛情が加わったフード。優しい獣医さんがみんなに分けてあげる。ウサギちゃんは幸せだね。
篠のオフクロはウサギ年だった。

投稿: 篠笛 | 2009年5月26日 (火) 07時08分

うちの佐野の母も、ウサギとしです。4日、西田さんが、歌を歌いに行ってくれることになりました。リクエスト10曲、もうFAXできています。簡単な電子ピアノ、いま、弟が探しています。弾き語り用のです。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月26日 (火) 07時18分

チモシーってどんな植物!?どんな味!?へえ~!(^◇^)

投稿: てる! | 2009年5月26日 (火) 07時43分

普通の葉っぱで、よくかむと、ちょっと甘いかなあ?うさぎや牛やモルモットは、大好きです。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月26日 (火) 16時25分

6月4日、佐野に伺うのをとても楽しみにしています!
そんな手間暇かけて育てられたチモシーが食べられるウサギちゃんたち幸せだね~!

投稿: JACKのママ | 2009年5月27日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/45131291

この記事へのトラックバック一覧です: チモシー畑に恋をして:

« 生チモシーとイタリアンのプレゼント(うさぎさん) | トップページ | わたしの収穫・アンケート(学校動物) »