« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

オリジナルの計算書・15回目

うちの病院の計算書は,オリジナル.使いやすく出来ているので、真似する人が多いです。ちゃっかり、使われていることもあるのですが、ちゃんと使わせてくださいといって、量産している会社もあります。

で、毎回、印刷する時に、うちのは、毎回レベルアップするので、まねっこしても、もう違っています。うふって感じでしょ?

マア、便利がお役立ちになるんだから、ありがたいことだとおもっています。

で、今回、在庫がなくなってきたので、作り直して・・・「マイクロチップ」の項目を入れました。「電子迷子札、入れてください」、という人が増えたので。

横浜市は、6月1日から、マイクロチップを入れる人に、1匹2000円の補助が、先着1000頭です。かかりつけの先生の所に、早いモン勝ち、です。いつか、入れてあげようと思っている人は、チャンスです。

ワクチン感覚で、ぴゅん!と出来ますが、避妊や去勢の時に、一緒になさる方が多いです。心配なことがあったり、ききたいことがあったら、でんわしてね。

今日は、文化放送、11時半から、きいてねー。QandAに、さくさく、お答えするつもり♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パスポート更新・10年(川崎)

動物たちのおかげで、世界小動物会議に行くようになって、早10年。

今年のサンパウロは、豚インフルエンザ騒ぎ。日本の友達でも、普段はなかなかあえなくて、世界であってる人たちも、みなさんキャンセルしちゃったので、やむなく中止。でも、パスポートは、更新に行きました。

前もそうだったのですが、川崎のパスポートセンターは、とっても親切。どのくらい親切かというと・・・窓口から、書いているところまででてきてくれて、「わからない所、ありますか?」と、向こうから、聞きにに来てくれるんです!

うちの病院もカルテをご記入していただいている時、見習おうとおもいました。

2人とも顔の写りは、いまいち(それなり?)でしたが、無事パスポートの手続きできました。

10年にしたので、長生きとなかよしを、誓い合って、川崎BEが新しくなったので、ケーキを食べて、帰りました。ナチュラルカフェ・クレア、かわいくておいしくて禁煙で、お気に入りに入れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実習生Yちゃん、牛の先生2年目・チーズケーキ

実習生でよく来てくれていたYちゃん、taurus牛にも興味があって、山形のI先輩のところに1週間寝泊りして、virgoとうとう北海道の牛の先生になりました。

で、上京したから、と自分が診ている牛たちが作った、飲むヨーグルトとcakeチーズケーキをもって、遊びに来てくれました。

子牛に点滴をしたり、rvcar馬の出産に立ち会ったり、ひとりで農家さんをまわっているそうで、たのもしくなって再登場。教え子の立派な社会人としてのスタート、happy01目の当たりに出来て、heart02うれしい日でした。

函館牛乳の飲むヨーグルト・スナッフルスのケーキ(プレーンとチョコ)は、restaurant最高のおいしさでした。とんぼ返りで、airplane北海道に帰るのに、鶴見に立ち寄ってくれて、うちのスタッフとも久しぶりの再会をたのしんでいきました。

病院で作ったpencil新しいパンフレットや、内科アカデミーの資料を、「小動物も大動物も根底は同じだから、うれしい!」といって、lovelyおみやげにもっていきました。

今度会えるときも、また、hospital新しいお土産、あげられるように、bookこつこつがんばろうっと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もらいました! 定額給付金

さっさと手続きしたら、20日にふりこまれていましたー。

もし、ペット可だったら、、、犬・ネコ2匹・ウサギ・ハムスター・子猫・・・もらえて、高額給付金?になるんだけど、ね。

今日、背中とおなかに腫瘍があるネコちゃんの飼い主さんと、積極的に癌専門医の先生の所で診てもらうか、少しでも快適に過ごせる緩和医療を選ぶか・・・そんなお話をしました。

昨日から、通過障害のあった便も出始めて、ちょっと気分がよさそうで、食欲もでてきています。父の闘病記やホスピスの話もして,ノートをあけたら、父が千の風になって、ここにきてくれたようで、みんなでうるうる。

人も動物も、愛されて、かわいがられて、大事に思ってくれる人が周りにいると、大きな病気でも、いい方向にいってくれたり、あったかい気持ちですごせて、しあわせだなあ、っておもいました。

みんな、みんな、げんきになーれ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ニュース速報!!

本日かわさきFMの生放送にPinkyPigletsが出演します〜★★

聞ける人は是非聞いてみてね。

今日の18時からで、FM 79.1MHz です。

サテライトスタジオっというスタイルで、放送を見に行くことも出来ますので、お近くの方は見学に行ってみてね。

武蔵小杉にスタジオはあるそうですよ~

お便り&リクエストのアドレスは
kcity@kawasakifm.co.jp

●かわさきエフエム
http://www.kawasakifm.co.jp

全国どこからでも通話料のみで、かわさきFMをお聴きいただけます!
0180-994-791
※PHSからはご利用になれません。

かわさきFM(79.1MHz)
番組名「Get The Count Down」
毎週水曜日18:00~
第4週:Dream Kingdom
パーソナリティ:KANACO

ピンキーピグレッツへお便りやメッセージをお待ちしております〜〜〜〜!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わたしの収穫・アンケート(学校動物)

先日、教育委員会と獣医師会に頼まれて、学校飼育動物のお話を、横浜市の360校の先生にしました。

そのときのアンケートが戻ってきました。これがわたしのセミナーの一番収穫なの。だってね、学校動物の悩みや、教育効果の具体例や、各学校の取り組みや工夫が、いっぱい詰まっているからです。

書くことや勉強が好きで、学校の先生になった方が多いのでは?と思うほど、アンケートはぎっしり書いてくれています。

これを、質問別、動物別にまとめていったら、もう何年分にもなるので、ひょっとしたら、本ができちううんじゃないかな、っておもうくらい。

あー、豊作アンケート! 大事にしなくっちゃー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チモシー畑に恋をして

ドッグラン、みたいに、ラビットランがあって、このチモシー畑で遊ばせてあげたいなあ,って思うような、無農薬、きれいな緑の海でした。

で、このチモシー畑の大敵は?って聞いたら、ね、モグラ・雑草・台風・バッタだそうです。

2年目くらいの株が、大きくて、茎もしっかりして、おいしいの。たくさんの畑も、休ませる畑と、マメ科のものを植えて肥やしにする畑と、1年目の畑があるので、取れるチモシーは、限られるのです。

毎日毎日、観察して、一番おいしそうな日に、みんなで収穫します。ちょっとのんびりしていたり、畑を見に行かなかったりすると、あっという間に伸びてしまって、硬くなるので、この時期は、畑の中の小さな小屋に寝泊まりして、見張り番をします。

そうやってできたフードなんだ、とおもうと、感激の品物で、大事に食べないと、って思います。ウサギのフードだけでなく、ドッグフードもキャットフードもそうだけど、研究しながらコツコツ作っているわけで、高いようで1日当たりの安心料と思うと、手間暇かけてつくられたものだから、むしろ安いかなあ、っておもいます。

今日は、ハリーちゃん・ラッキーちゃん・ななちゃん・ラビちゃん・・・生チモシーとイタリアンライグラス、とりに、うさぎがぴょんぴょん、賑やかな月曜日でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

生チモシーとイタリアンのプレゼント(うさぎさん)

昨日、私たちが刈ってきた、生チモシーと、いただいたイタリアンを、先着でお分けします。ウサギさんを飼うっている方で、ちょっと食べさせてみたいなあ、という方は、病院に電話してきてね。

おいしいです!香りも抜群!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウーリーさんとチモシー刈り・富士見

朝8時3分に鶴見駅を出発、9時のあずさ9号で、11時16分に富士見駅到着。ウーリーさんが、車で迎えに来てくれました。

ウサギ達が大好きな、無農薬のチモシーを作っている友達の畑で、初体験のチモシー刈りに行きました。

小淵沢のちょっと先にあるので、空気は抜群、森林力! カマと手袋借りて、ちょうどいい育ち具合のチモシーを狩ります。かがんでやる作業なので、好きじゃないと続きません。それにね、ここまで育てる間にも、雑草取りやモグラ退治や毎日お天気とにらめっこなの。

こだわりの会社のていねいに作ったウサギのフード、何より感動だったのは・・・「あ、やっぱりおいしいやー」と、社長自ら、ウサギのように、チモシーやイタリアンライグラスやナズナを、引っこ抜いては味見して、甘さや香りや硬さを確認している所でした。

できたてのイタリアンは、新茶の香りみたい。帰って早速うちのぷーちゃんに、これと生チモシーをあげてみたら、大喜び!今日はどうしたの?って感じで、一息でもぐもぐ!

そこで、提案!ウサギのお誕生日には、生チモシーに、干し草で作ったケーキ、がいいかも? 安心でおいしくて楽しめて。

書ききれないチモシー畑のお話、続きは、またあしたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のナンバー・2分に1本の電話

大学の同級生、名古屋の朗君から・・・「大変だよー」って言うので、「どうしたの?」と聞いたら・・・、豚インフルエンザの対応だそうです。同じ獣医師のライセンスですが、保健所に勤めている彼は、この騒ぎで、2分に1本電話がかかってきて、大忙し。

で、なんて対応してるの?と聞いてみました。質問は全部同じで・・・「外国に行きましたか?大阪・神戸に行きましたか?熱はありますか?」そして、地域にあわせた病院を紹介するそうで・・・朝から晩まで、そればかりが仕事だそうです。

うちは、従業員に、アルコールの消毒スプレーを、無償配布しました。これも、今日もって来た業者さんが、「先生の所はいってよかったです。品切れなんです」って。

マスクも、息子さんが大阪にいる福岡のがらちゃんから電話で、大阪はないから今から送るんだよ、って。

帰ったら、手洗い・うがい・忘れないでね。早寝早起き、免疫力つけて、いこうねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホームパーティの中身は?

持ち寄りは・・・cafe横浜ブレンド・しゅうまい・barゼリー・おこわ・お赤飯・草もち・わらびもち・豆大福・restaurant彩り野菜サラダ・トマトサラダ・banana炊き込みホタテご飯・チーズ・catネコのフード。

で、I画伯の手作りは・・・presentアスパラの生ハムまき・鶏肉とごぼうの煮物・うどとわかめときゅうりのからしマヨネーズあえ・みょうがとゴマとしその酢飯・キャベツのコールスロー・はまぐり・ふき・足柄のお茶・・・

ね、note笛のお稽古だか、birthdayお料理教室だか、わかんないくらいでしょう?

で、bud月見草もらって、帰りました。まだ、lovely咲かないので、今夜が楽しみ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

篠笛教室・画伯のアトリエで1品もちより

2階にネコちゃん16匹。1階のアトリエで、大先生もお迎えして、篠笛教室。

唇、か、指、に問題があるそうで・・・この使い方が、上手になると、プロに近づくのです。笛の話ですよー。今日の収穫です。これを始めに、六と一で音を確認して、決めてから、スタートなの。あわてて音を出しても、いい音色がでない原因究明発見!

で、お稽古のあとは、I画伯のお誕生日会。1品持ち寄りホームパーティ。ところがなんと、画伯の手作りがずらり。充実しまくりの笛教室。

何が並んでいたかは・・・あしたのおたのしみに、ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メール便は、安くて便利

今までも、「安くて便利だよー」、ってお友達に教わってはいたのですが・・・やったことないことって、何か手続きがいるのかなあ、とか、伝票をもうひとつ書くのかしら?と、なかなか手をつけずにいました。

で、やってみたら、簡単!しかも、A4の封筒なら何でもいいの。住所書いた封筒に、チェックいれるだけ。しかも、1センチ以内なら80円、2センチでも160円。速達なら、180円と260円。本や書類を、冊子小包みにするより安いのです。

もっと助かることは、コンビニで受け付けてくれるので、24時間OKなこと。「メール便お願いします」って言えばいいだけ。あ、そうそう、とりにもきてくれるの。

こういう時代に、ばっちりな通信手段ですね。今日は、JVMの原稿、これで出しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

渋谷五行歌会・題詠・想い

題詠は、「想い」

いちばんの

家族想いは

しっぽの

生えた

こどもたち

動物って、不思議で、みんなのいる時間に亡くなったり、いつも100パーセント素直な愛をくれたり、黙って慰めてくれたり、励ましてくれたり、家族想いなの。

片思い

なのに

深入り

しすぎた

恋のゆくえ

仕事も恋も人生の旅も・・・後戻りすることは、考えないで、こつこつ歩いているよね。

今日は、だんな様がちょっとうつ病で会社を2ヶ月休んでいる友達の、元気付けで、ご飯食べに行きます。5月病,多いので,気分転換、しようね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

5月病はライブで乗り切ろう!!

みんなは5月病なってないですか?

なんか、気分がいまいち・・・なんて方はぜひライブに行って一緒にスカッとしましょうね♪

☆今日の一言☆

がんばらなくていいんだよ。

自信を持って、前に進めば大丈夫ー♪

【LIVE】at 渋谷AUBE

●開催日: 2009年05月22日(金曜日)

●場  所: 渋谷AUBE [HP]

●時間PinkyPiglets19:20~

前売り ¥2000 当日 ¥2300 DRINK別途

OPEN:17:30 START:18:00

【LIVE】at 渋谷eggman

●(予定)開催日: 2009年05月26日(火曜日)

●場  所: 渋谷eggman [HP]

●時間19:45~

『Girl's UP!!!vol.26』

前売り ¥2000 当日 ¥2300 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペットロスエッセイコンテスト

今年もまた、dogペットロスエッセイコンテストcatの審査員を頼まれました。

今現在で140通。mailどれも、動物大好きな人が、寄せてきているので、思いにあふれています。pen選ぶのって、難しいですね。night毎晩少しずつ、読んで、コメントを入れています。

いろんな意味で、karaoke飼い主さんの生の声なので、ribbon勉強になるところも多いです。

loveletter40篇、eye読んだところです。

いつも思うことは・・・sweat02ペットロスって、一番癒してくれるのは・・・capricornusおっぽの生えた子どもたち、heart02動物たちなんだよねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毛虫対策・竹の葉伐採

玄関の脇に、竹が生えています。毎年、今ごろになると、葉が茂って、そこに毛虫につきます。で、葉を少なくするために、竹の葉を、切りました。

切っても、切っても、ばさばさ・・・。昔は、近所のおじいちゃまが、いつのまにか、家の玄関に座り込んで、竹の葉を整えてくれました。そんな時代だったなあ。

気候が不順で、暑かったり、寒かったりで、ウサギ・モルモット・鳥が、具合が悪くなる子が多くなっています。温度差が苦手なのです。特に、赤ちゃんと高齢な動物は、少し、暖かめに、ね。気になるときは、まず、迷わず電話してね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

絵は心のマッサージ・6月13-14日、鶴見大学会館

犬の飼い主さん、西田書店の佐藤純子さんの、キミ子方式(赤・青・黄・白だけで、色を作って描く水彩画)の展覧会があります。

6月13-14日、土日、鶴見駅徒歩1分。私と院長の水彩画もあります。月に1回、習っていますが、なかなか、急患などでままならないのですが・・・たのしく続けています。私たちが会場にいるのは、13日の18時ごろと、14日の14時から16時です。夕べ、絵にサインを入れて、完成させてきましたー!

絵は苦手だけど,いつか描きたいなあ、とか、藍ちゃんでも描けるんなら、私なんて、おちゃのこさいさい、と思う人は、お友達誘って、きてねー。

笛もってきてもいいよ?

さて、今日のBGMは、5月になると必ず聴く曲、「5月のバラ」♪ 忘れないで、忘れないで、時が流れすぎても、むせび泣いて、むせび泣いて、別れる君と僕のために・・・♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

U動物病院見学・命のビデオ

宇都宮の友達の病院に、見学に行きました。昨年、アイルランドのダブリンの学会でなかよしになった、U先生ご夫妻。

ママ先生は、行動学のプロ。で、命のビデオ、動物たちの心のつぶやきを形にしていました。出産・育児・社会化・しつけ・・・見ていると、自然と命の大切さが伝わってきます。

みんなに見せたいビデオです。動物飼っていない人にも、ね。そうしたら、子どもの虐待や、人を簡単にあやめたり、しなくなりそうな、感動ものです。2年かかって作ったそうで、台本、ナレーション、映像、すばらしい出来で、教育のビデオでした。

その後、レストランで、皮膚科学会で発表した、外耳炎の新しい治療法のパワーポイントも、見せたもらいました。つまり、講師じきじきのマンツーマンセミナーっていうわけ。耳の鼓膜の近くを、細い耳を見る内視鏡でみるとね、細かい毛が生えていたり、小さな石があったり、分泌物がガムのように引っ付いていたり・・・外耳炎がなかなかよくならない子は、ここまでみることが、おすすめ。

たんの煮込み・マグロのカルパッチョ・オニオンスープ・シーフードマリネ・珈琲・パン・ご飯・・・心も頭も体も、栄養満点!

強風で、新幹線が20分送れで、ダイヤだけ、乱れていたけど、ま、お天気に文句言う動物は人間だけだそうで、そんな日も、ね、きっと、薫風にたなびく麦畑は、キラキラ光っていると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TBC学院、一回目の授業

動物たちが、私たちにくれたプレゼントの一つに、専門学校の授業の講師という仕事があります。今日は、それで宇都宮に、仕事が終わってから、いきました。

毎年そうなのですが、川にこいのぼりがたくさん飾られるのです。薫風に泳ぐこいのぼりを見ると、この時期に脳腫瘍で千の風になった,亮ちゃんを思い出します。

さて、新1年生は、元気!明るくって、挨拶上手。そして積極的。質問もどんどんしてくるので、今度は、何が言い?と聴くと、ノミのパンフレットと年齢方程式と20年勤める看護師さんのその訳、という答えが返ってきました。

今日は、自己アピールカードを出してもらいました。宿題は、名刺作り。動物大好きな若い生徒さんと一緒にすごす時間は、もうひとつの楽しみなひとときです。

帰りに、宇都宮の友達の獣医さんと、情報交換。この話は、あしたのおたのしみね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクセスクラブ・「与え好き」

今月末にある、サクセスクラブ(異業種交流会)の合宿bullettrainのテーマは、与え好き、です。ネットで調べると、資料が無料で見れます。penとても、中身が濃い、本くらいの分量です。

一言でいうと、喜ばれることを、見返りを求めないで、与え続けていると、presentいつも間にか、周りにいい人ばっかりになって、自分も他人も、heart02幸せでハッピーになれますよ、という感じ。

そういわれてみると、自分のもっている情報でも、本でも、よかったよ!って人に教えてあげていると、book逆に、これ読んでみたら?と、もっと役にたつこと、教わったりするもんね。

各自の与え好きの体験談を発表しあいます。lovelyhappy01( ̄ー ̄)ニヤリconfidentloveletter

ふと、思ったこと。dog動物って、みんな、与え好きかも?catいつも、愛情100パーセント出し切って、惜しみなく愛想をみんなに振りまいて、heart04幸せ気分のおすそ分けしてくれて、heartいいなあ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

母の日・ババの日、総集編

さて、一番お世話になっている、おかず係の佃野の母には、あんみつとお煎餅を、おとどけしました。

義母には、バンドネオンとタンゴのダンス付きのコンサート。H先生のご長男、世界をはせる耕治君は、MCも上手に決めて、一番前の真ん中で、指の動きに惚れぼれ。

佐野の母には、家族みんなで書いたカードを郵送。弟が、花を持って行ってくれました。

仲人さんの母?には、猫に手をかまれちゃったので、中華の差し入れ。

で、私がもらったものは、ね、長女にはお風呂セット・長男には定額給付金使っていいよって・末っ子にはスパゲティとデザートと上島珈琲と共に過ごす時間・・・生んでくれてありがとう、だって。

家族になった確率の神秘性を肝に銘じて、毎日丁寧に過ごそうっと!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

豚インフルエンザ対策

質問の多い、豚インフルエンザ対策について、まとめてみました。鳥インフルエンザや他のインフルエンザと、同じです。

1、豚肉も鶏肉も、調理すれば、いくら食べても大丈夫です。

2、外出から帰ったら、手洗いとうがいをしましょう。ウイルスが、洗い流されるからです。

3、感染者が出た場合は、その方の咳やくしゃみや鼻水が、いろんなところについています。たとえば、つり革・ドアのノブ・エレベーターの押しボタン・トイレのレバー・便座・電気のスイッチ・階段の手すり・机・いす・・・消毒しましょう。

4、消毒薬は、ハイター・ブリーチ・消毒用エタノール・などが、有効です。

5、詳しいことは、刻々と変化するので、厚生労働省のHP[新型インフルエンザ対策ガイドライン]で、チェックしましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

従業員にマスクの支給

さて、豚インフルエンザ、いよいよで・・・ついに今年は、世界小動物会議の出席を断念しました。ブラジル・サンパウロ、世界の獣医さんに会ったり、情報交換やセミナーや新商品を見つけに行くのを楽しみにしていましたが・・・世界の人が集まるので、もし、いろいろあると、動物たちが待っているので・・・かわいそうで、やめました。

従業員には、ピンクのマスクを、支給しました。人ごみ注意報です。大事な宝物が、病気になったら困るので、本日支給。

明日は、豚インフルエンザの対策にしますので、お見逃しなく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

5月病注意報

動物には、あまり見られませんが・・・今、5月病のお友達が多いのです。

春から、新しい環境になって、その変化や環境になじめなくて、5月頃に、ストレスが形に出て、うつ状態になったり疲れが出たりしてきます。

その日のことや、目の前のノルマに追われて、生きている楽しさや生きがいが、見つからなくなってしまいます。

まじめな人、一生懸命の人に多いそうで、いい加減な人は、大丈夫?

バナナを食べて、アウトドア、外にでたり、趣味を生かしたり、人に接しているほうが、5月病は早く治るそうです。

がんばって! なにやってるの!は、厳禁。そっとやさしく、見守って、そばにいるだけでうれしいよ!っていう雰囲気つくってあげてね。

5月病,誰でもかかるそうだから,みんなで、のりこrていこうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

定額給付金

きましたよー!定額給付金。dollar パパに一括して入るんですねー。家出したたら、もらえませんね?寄付の用紙まで、入っていて、ほー、とおもいました。dogでも、それなら、見届けられる盲導犬とかがいいなあ。

犬のグーちゃんやcatネコのコロリンやジジやウサギのぷーちゃんにも、sign02もらえたらいいのにね? 結構、世の中お役立ちしてるもんねえ。

パスポート、コピーして、書類書いて、postofficeさっさと出しました。yenいつ、くるのかなあmoneybag

GW明けで、薬・くすり・クスリ・・・のオンパレードで、忙しい日でした。fuji連休は、たのしいけれど、しわ寄せもあるので・・・night通常ペースに戻るのは、来週かな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ニュース速報・虹がでてるよ

由紀ちゃんが、帰ったと思ったら電話。「虹がでています」って。みてねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWの父との思い出・山形の桜

父と最後に行った温泉が、蔵王の露天風呂でした。GWでも、雪も桜も水仙もチューリップも、で百花繚乱。どっこ沼でふきをとったり、こんにゃくのお店に行ったり、ロープウエイに乗ったり・・・。

ところで、引っ張りうどん、って知ってる? 納豆・ねぎ・さばの缶詰・生たまご・しょうゆを、よくまぜます。それをたれにして、ゆでたうどんや、そうめんをいれて、たべるの。

テーブルの真中に大きなおなべをおいて、みんなで囲んで、ひっぱってたべるので、そんな名前がついたそうです。大勢でも、さっとできて、おいしくて、栄養万点。

JVMの特集号、心に届く魔法のことば、文字校正でGWは終わりました。文字中毒の私にとっては、最高のGWでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

学校飼育動物のお話・関内・教育文化センター・3時半から

毎年、横浜市教育委員会さんから頼まれて、横浜市獣医師会の仕事で、教育文化センターに行きます。

対象は、横浜市の小学校全部です。熱心な先生がいっぱいで、終わったからも質問が多いので、大変ですが、たのしみです。

何回かリハーサルもして、時間配分もOK、持ち物も用意したので、後は、豚インフルエンザしだいです。突発的なことがあると、ずれるからです。

学校動物がいてこんな教育効果があった、こんなことで悩んでいます、こうしたら解決できるかも,亡くなったときにどう対応したらよいか、とりインフルエンザ対策、、、盛りだくさんの内容ですが、放課後で休み明けで、先生方も疲れていると思うので、できるだけ楽しくお伝えできたらなあ、っておもっています。

たくさんの学校が、参加してくれたら、うれしいなあ。皆さん、誘い合ってきてね!

| | コメント (7)

矢場とん・名古屋・名鉄デパート

大学の同級生で、毎週毎週はがきをくれる、ペンフレンドがいます。どーってことは、書いていないはがきに、ハートにメロディ、と必ず書き添えてあります。それと、奥様の名前とひとり息子さんの名前も。

で、彼は獣医さんばかりのハワイアンバンド(Palm Breeze)のメンバーで、義母にも、曲目や楽譜の付いた手紙をくれます。85義母は、フラダンスで慰問に行くので、朗君の手紙が楽しみで、名古屋のライブに行きたいと言い出し・・・日帰りで、名古屋の八事(やごと)山の興正寺の森のコンサートにいきました。

朗君お勧めの「矢場とん」で、ひれかつ・ロースかつ・アスパラあげ・クリームコロッケ・おいしかったー!    銀座にも、お店があるので、今度、行ってみようっと。

コンサートは、心臓病の有名人K先生もメンバーにいて、保健所の獣医さんもいるので、豚インフルエンザ対策なども仕入れてきました。義母は、手を動かしながら聴いていて、喜んでいました。母の日、前倒しかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幕張・ペット博

GWどこも行くところがない人はtrain・・・海浜幕張の幕張メッセの、catdogペット博にどうぞ。介助犬のデモンスレーションがあったり、躾のコーナーが会ったり、動物OKなので、camera楽しいですよ。

図書館で、bookいろいろやりながら、mailto好きなジャンルの本ぱらぱらめくるのも、いいですよ。閲覧席、川崎図書館なら2時間までOK.

いつもいけない喫茶店さがしも、cafeいいかも。

5月5日は、heart04結婚記念日。あっという間の、31年。penJVMさんの文字校正、3万字分が、第1弾できたので、ribbonこれで、お祝いです?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やっとお墓参り・学校動物原稿

父が入院生活をしていた時、仕事の合間に自転車でちょこちょこお見舞いに来てくれていたぶーちゃんと、お墓参りに行きました。

私にはわがまま言わないのに、ぶーちゃんには、三原堂の塩せんべい・人形焼・今半のすき焼きコロッケ・玉子焼き・・・食べたいもののリクエスト、していた父でした。

元気になったら、家族で温泉旅行、という目標をたてていて、本まで作っていました。そこに、家族+ぶー、と書いてあり、娘みたいにおもっていたみたい。

で、今日はぶーちゃんの作ったたこ飯・から揚げ・ピクルス、うちのウサギの患者さんの下さった果物(メロン・キウイ・みかん・グレープフルーツ)、ビーンズさんの珈琲、父の好物・三島のうなぎパイ、VIPなBFにもらった千葉の落花生パイ、で、お墓で一緒にランチ。

草取り・伐採・石磨き・・・GW恒例の行事、無事終了。今度は、笛、もって行こうっと。(パパが、まだ上手じゃないから、やめとこうっていったのです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おすすめ、音楽~♪バンドネオン・5月10日・14時

5月10日(日)はみなさんどんな予定ですか??

もし、予定の空いてどうしよっかなぁ~??

なんて人はお勧めな音楽会があります。

バンドネオンっと言う楽器で、アコーディオンのような、両手を使って動かす楽器のコンサートです。

そのバンドネオンの演奏者の若手のとして注目を浴びている、平田耕治さんにライブがあります。

耕治さんは友達の獣医さんの長男でバンドネオンを持って世界中を旅しています。とってもやすらぐ、上質な音楽です。

この楽器はとっても貴重で、演奏者も数少ないの。だから、日本で見れるこの機会をお見逃しなくっー!!

わたくし、宏子先生とライブデートしたい人は、連絡まってまーす。

Index

平田耕治WEB↓

http://www.hiratakoji.com/

5月10日(日)
【Viva Tango!! Vol.4】

会場:めぐろパーシモンホール小ホール
〒152-0023
東京都目黒区八雲1-1-1
TEL:03-5701-2924

【平田耕治TANGO QUARTETO】
BN平田耕治
Pf青木菜穂子
Vn吉田篤
Cb藁科基輝
Dance Tomoko&Eiichiro

13時30分開場 14時開演
【入場料】当日¥2900
前売り¥2500(5月5日まで)学生¥1800

【ご予約】TEL:090-9142-1059
FAX:045-435-3941
Mail:tangoffice_hiratakoji@yahoo.co.jp

ラジオも、聞いてね。日曜日11時半、文化放送です。何の話、しようかなあ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

犬のリハビリの講習会

例年どおり、GWの谷間は、大忙し。virgo夜、8時半から11時まで、犬のリハビリの講習会にいきました。book遅い時間なのに、会場はいっぱいでした。

dogふつうのところでは歩きにくい子も、お風呂の中では、歩けたり、少しずつ機能が回復したりするの。scissors大事なことは、、、、リハビリで回復するかの見極めと、

heart短い時間でチョコチョコ・疲れるまでやらない・喜ぶことでリハビリなの。

さあ、明日も、真っ黒な予約表です。楽しく、元気に、一生懸命で、5月もスタート!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

続・山菜シリーズ・ぎんぼ・こごみ

母には、泣いて反対された獣医師への道でしたが、よかったことが、いっぱいあります。

全国各地に、お友達ができたこと。で、大学の同級生の山形の山菜が、また、届きました。ぎんぼとこごみ。知ってる?

ネコ大好きな佃野の母が、ちょっとぬるっとしてしゃきっとしている「ぎんぼ」は、味噌味に。春の香りのこごみは、胡麻和えにして届けてくれました。これも、げんきのもと!

スーパーで見かけない野菜が食べられるって、しあわせですよね!

今夜は、5月7日の学校動物の資料作り。小学校の先生に、お話します。有名人も聞きにくるらしいので、ちょっと緊張?学校に動物がいて、「大変だア」、でなく「いいなあ、たのしいなあ、よかったなあ、教育効果ばっちりー」にしたいとおもいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »