« 矢場とん・名古屋・名鉄デパート | トップページ | GWの父との思い出・山形の桜 »

学校飼育動物のお話・関内・教育文化センター・3時半から

毎年、横浜市教育委員会さんから頼まれて、横浜市獣医師会の仕事で、教育文化センターに行きます。

対象は、横浜市の小学校全部です。熱心な先生がいっぱいで、終わったからも質問が多いので、大変ですが、たのしみです。

何回かリハーサルもして、時間配分もOK、持ち物も用意したので、後は、豚インフルエンザしだいです。突発的なことがあると、ずれるからです。

学校動物がいてこんな教育効果があった、こんなことで悩んでいます、こうしたら解決できるかも,亡くなったときにどう対応したらよいか、とりインフルエンザ対策、、、盛りだくさんの内容ですが、放課後で休み明けで、先生方も疲れていると思うので、できるだけ楽しくお伝えできたらなあ、っておもっています。

たくさんの学校が、参加してくれたら、うれしいなあ。皆さん、誘い合ってきてね!

|

« 矢場とん・名古屋・名鉄デパート | トップページ | GWの父との思い出・山形の桜 »

コメント

[清動」おしどりコンビなら大丈夫。さぞ、楽しいお話でしょう。
学校、先生方、生徒さんの動物達を通しての
橋渡し、頑張って来てね(^^)V

投稿: 撫子 | 2009年5月 7日 (木) 01時12分

藍ちゃんの話には具体的で動物に対する愛情が基本になっていて説得力があるよね。参加者は年々増えていくと思うよ。頑張ってね。
何処かで篠笛が吹けると面白いいかもよ。

投稿: 篠笛 | 2009年5月 7日 (木) 06時09分

日ごろ生徒には居眠りしちゃだめ!な~んて言っている教師もイザ・・研修ではウトウト・・でも藍さん先生なら大丈夫!

投稿: 梅 | 2009年5月 7日 (木) 07時14分

藍ちゃんのように、日々実戦で実践しているノウハウを楽しく聞ける講演会はなかなかないですね。
必要なのは「どうあるべきか」よりも「今、どうするか」ですもんね。

投稿: お地蔵亭 | 2009年5月 7日 (木) 07時31分

先生の中には、学校の動物と自分のペットの
両方にお得な情報で♪大喜びかも(^-^)
先生が物知りだと、生徒のファンが増える♪
先生の知恵袋になってねo(*^▽^*)o

投稿: 夏海 | 2009年5月 7日 (木) 08時35分

雨の中、参加してくださった先生方、ありがとうございました。昔の患者さん、千の風になった、ヘンリーちゃんのママが、終わってから挨拶してくださって、なつかしいおまけつきでした。新しく作ったスライドも、好評で、ほっとしました。アンケートを読むのが、たのしみです。

投稿: 藍弥生 | 2009年5月 7日 (木) 21時47分

きっとみんな、藍ちゃんのお話で元気が出たと思います。動物は本当に人の心を癒してくれますものね。
動物に感謝です。

投稿: JACKのママ | 2009年5月 8日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 矢場とん・名古屋・名鉄デパート | トップページ | GWの父との思い出・山形の桜 »