« 春本番・PinkyPigletsも春らんまん | トップページ | 渋谷歌会・題詠・娘 »

TBC学院・オリエンテーション・那須塩原

動物看護師さん・トリマーさん・トレーナーさん目指して入学してきた、動物大好きな55名、のオリエンテーションが、那須塩原のホテルでありました。

そこで、85分のお話を頼まれて、2人で行きました。新幹線「なすの」は、へ向かうので、途中は桜が満開。たんぼは、田植えの準備で、水を張り始めました。

ペット業界は、いまでも上向きな事、イヌや猫の飼育頭数は増えていること、動物の力を借りて、お年寄りのいきがい・不登校の子どもたち・夫婦のコミュニケーション・に効果が出ていること、そんな人と動物の橋渡しの仕事への第1歩だね、でスタート。

あとは、楽しく生きる7つのポイント。

1、家族化でみんなとなかよく。

2、GIVEandGIVEで、役に立てることをプレゼント。

3,3つシリーズで、何か考えるとき、選択肢を3つ、作ると安定感。

4、好きなことを10年継続すると形になるよ。

5,1日1ミリ、成長しましょう。

6、自然体でリラックス、実力4割乗り6割でいこう。

7、ど真ん中に「愛」、心の真ん中におもいやりを。

そんなお話を、動物病院のエピソードを交えて、お話しました。動物大好きなピュアなみんな、学校大好き・友達いっぱいになって、卒業、就職、社会の歯車になってくれたら、いいな。

|

« 春本番・PinkyPigletsも春らんまん | トップページ | 渋谷歌会・題詠・娘 »

コメント

ペット業界を目指す若者たちが「清動」のような、愛とおもいやりを受け継いでくれるといいね。この55人の新入生が、目をキラキラさせていた姿が目に見えるようです(☆。☆)

投稿: 撫子 | 2009年4月10日 (金) 01時57分

「楽しく生きる7つの目標」
篠のブログにも戴いた。
二人で春を楽しみ名が人のためになっている。素敵な人生。
仲良くやってね。篠笛忘れちゃだめだよ。しばらく教室ないけど手抜きしないでね。音色は正直だからね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月10日 (金) 07時09分

幸せのお手本を体験できた55人はホントに幸せですね。

私も幸せを振り撒いて行きま~す。

投稿: お地蔵亭 | 2009年4月10日 (金) 07時44分

昨夜は、藍ちゃんの息せき切って駆けつけてくれた顔を見て、その時の情熱が伝わってきました。
新入生の人たちは幸せだね!きっとその気持ちは伝わると思います。

投稿: JACKのママ | 2009年4月10日 (金) 12時27分

藍ちゃんの仕事も社員研修も、共通するところがいっぱいで、
とっても参考になります!ありがとう♪

投稿: 夏海 | 2009年4月10日 (金) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/44621702

この記事へのトラックバック一覧です: TBC学院・オリエンテーション・那須塩原:

« 春本番・PinkyPigletsも春らんまん | トップページ | 渋谷歌会・題詠・娘 »