« それぞれの春・別れはスタート | トップページ | 日春展(1-6)・松屋8階・高橋弘子さん »

春の予防が始まりました(狂犬病・ノミダニ・フィラリア)

暖かくなってくると、どこの動物病院も、忙しくなります。まず、13度を越すと、ノミダニが、むくむく元気になってきます。月1回、背中にたらす薬で、予防できます。

狂犬病は,会場が設けられますが,いろんなイヌがたくさん集まるので、興奮したり怖がるイヌもいます。病院でも、手続きも注射も全部出来ます。診察がてら、いらっしゃる方も多いです。

フィラリアは、血液検査をしてから、はじめます。その子のデータにもなるので、ついでに、健康診断や心電図も、と春の予防にこらえる方もいて、これからちょっと、忙しい季節です。

さあ、気合入れて、がんばりまーす。新年度、フィラリアの袋、長女が、新しい袋、作ってくれました。カラフルで、かわいいですよー。

|

« それぞれの春・別れはスタート | トップページ | 日春展(1-6)・松屋8階・高橋弘子さん »

コメント

ニャンコもワクチンしなくちゃね。メタボ重量オーバーで、運搬に腕が折れそう(◎-◎;)

投稿: 撫子 | 2009年4月 1日 (水) 01時26分

動物と同居も大変だね。
先ず予防だね。

投稿: 篠笛 | 2009年4月 1日 (水) 06時34分

不況といいながら、ペットは増えてるみたいで、近所にペットショップはもちろんペットスパやペットホテルなど、関連店舗が続々開店。

みんな愛されてるこてを祈ります。

投稿: お地蔵亭 | 2009年4月 1日 (水) 08時21分

そうですね。今年もフィラリアの時期になりましたね。ダニ用の首に垂らす薬も必要。春ですね。

投稿: JACKのママ | 2009年4月 1日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/44513925

この記事へのトラックバック一覧です: 春の予防が始まりました(狂犬病・ノミダニ・フィラリア):

« それぞれの春・別れはスタート | トップページ | 日春展(1-6)・松屋8階・高橋弘子さん »