« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ペットフードのひみつ・日本ヒルズ・コルゲートさん

学研さんのシリーズ。漫画なので、たのしくわかりやくくなっています。動物の有用性・フードのできるまで・病気のこともちょこっとでています。

漢字はルビがついているので、小学校低学年でも、夢中で読み込んでのめりこんでいます。なかなか、お役立ちの本です。

残念なことは、本屋さんで買えないこと。非売品なの。でも、全国の動物病院や小学校や図書館に配られます。うちの病院にも、ありますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

びすとろ・ふうじん・井土ヶ谷

VIPなBFと私の合同誕生会で、猫16匹飼っている、I画伯の紹介の井土ヶ谷のびすとろ・ふう人にいきました。おまかせコースにしました。

違ったものをみんなでシェアしていただいたりができるコースで、あわび・タイ・ほたてのムース・ラム・岩のりのソース・・・手の込んだおいしいお料理が次々で、楽しいディナーでした。

プレゼントは、お仕事につながる女性なので、三浦ゆきちゃんでした。会社に適切なアドバイスをぽんぽん、軽くしっかり伝えてくれて、なかなかの仕事振りをまじかで見れて、これも、私にとって、励みになりました。

便利な時代になっても、人と人が会うと、そこから新しい発見があって、いいですね。

猫の手を借りて、素敵な夜になりました。明日は、そこでいただいた本の紹介しますね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

続・春の味・こしあぶら・たらのめ・うど

第2弾の山菜が、とどきました。うれしいなあ、山のものが、浜っ子の口に入るんだもんね

こしあぶら・たらの芽・うどはてんぷらで。わかめとうどの酢の物も、おいしかったー。

せっかく1キロやせたのに・・・また、ふとっちゃったー。

狂犬病・ノミダニ・フィラリア・・・春の3拍子,で毎日毎日血液検査の日々。ベテランVT(動物看護師)2名と、連係プレーでこなしているので、何とかなって、ありがたい話ですが、春から夏は、足がむくみます。

でもね、迷わずに好きな仕事できること、しあわせだよね。

めったに電話してこない後輩から電話で、人生相談。自分の目で確かめてから、よく考えていろいろ決めようね、って、答えになったようなならないような?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

地元・ライブの応援ありがとう!

雨の心配は吹き飛びましたが、ビル風に・・・でも、「風も、きっと応援にきてくれたんだと思います」と、元気いっぱいのPinkyPigletsでした。

犬・ネコ・鳥・・・の患者さんはもとより、篠笛さんの月見草の会の方,笛の大先生、五行歌の方、大学の先輩、旭区の有名人H先生、ご近所さん、サクセスの友達、ポケモンのディレクター、いつも来てくれるファンのみんな・・・地元のあったかい手拍子に乗って、2ステージでした。

ギターが大好きな先輩が「元気もらえるなあ」って。高校生の時から見守り続け、動物看護師の実習の面倒もみてくれた先輩なので、明日香の成長を楽しみにしてくれています。

風の中、忙しい中、せっかくのお休みの日曜日、みんなのおかげで無事終了。みなさん、ありがとう!

もう、動物は千の風になっているハッピーちゃんのママや、カイちゃん母子、ニー君のママも来てくれて、動物の力って、いなくなっても飼い主さんが元気で暮らせるように絆つくってくれて、すごいなあって思いました。天国の進君や父にも、とどいたかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

神楽坂・龍公亭・珍味堂

仕事が終わってから、早稲田のK先生の病院を見学してから、神楽坂の龍公堂で中華を食べました。

内科アカデミーのご苦労さん会と反省会と次年度の取り組みです。獣医界の重鎮な先生方と楽しい昔話とおいしいお料理であっというまでした。お土産は、珍味堂のお煎餅。これがまた、幸せを呼ぶような缶に入っていておいしいのです。

発明研究会に入っていたおかげで、若い先生ともお友達になれて、お悔やみカードの注文を受けました。みんな、何か、心のお手伝いもしたいんですね。

さあ、今日はハードな藍ちゃんデーですよ。11時半文化放送、1時と3時は、鶴見西口オープンカフェで、無料ライブは、PinkyPigletsです。どこからどこまで、お付き合いできるかな?無理しないで、ちょっと本気で無理してみてね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

教育委員会・学校動物・5月7日・関内

毎年お願いされている、横浜市の教育委員会のお仕事、学校動物の飼育管理、今年は5月7日,関内で3時過ぎからです。

今年は、ちょっと新しいネタ、「学校動物の教育効果」のスライドを増やします。6枚追加でいくつもり。イラストもね。

そんなわけで、GWもちょっと忙しいけれど、楽しいことで忙しいから、いいよね。未来を担う、子供たちのためだしね。

伝えるところにいられるって、幸せなことですね。

今夜のBGMは、シャンソン歌手・高橋久美子さんで、「私は青空」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

わたし、動物看護師になりたい!井上こみちさん・ハギジン出版

朝日小学生新聞に、イラスト付きのエッセイを6年間、書いていた時、お友達になったのが,井上こみちさん。

とってもパワフルで、やさしくて、本を出すたびに、送って下さるので、ずっと仲良くしています。そもそもは、普通の主婦だった方ですが、懸賞論文で2番になったのです。

で、面白いことには、主催者の方が言うには、1番になった方よりも2番になった方の方がその後の成功率が高いそうです。今度こそ1番になろうと、努力や継続を惜しまないからだそうです。

こみちさんも、そうです。今までも、たくさんの子供向けの動物の本をいっぱい書いています。今回の本は、アニファで連載していたものが、1冊の本になりました。

本音が出ていて、マンがなので読みやすく、きめ細やかな仕上がりの本です。応援で西田書店さんに5冊注文しようっと!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

山菜づくし

山形のお友達から,山菜がつきました。それも、ネコの患者さんのおうちに・・・。「宏子ちゃんは、忙しくて、お料理しないから、Iさんのおばさんのおうちに、送ったよ」、って。

大事に少しずつ食べよう!ということになり、まずは、うるいの酢味噌和えとクレソンのサラダと小松菜。ねこの手を、借りてる我が家です。

一生懸命摘んでくれたお野菜だと思うと、なんだか、体の隅々まで、栄養がいきわたりそうです。色も香りも天下一品。しゃきしゃきしています。

E薬品会社のBFが、クレソンのサラダがだーいすきで、メニューになくても、「ネ、ネ、作れる?」と注文しちゃうの。帯広1のフェミニストで、その人が、私に一番最初に,講演の手ほどきをして、育ててくれました。もう10年前、あの頃はOHPって言うスライドだったっけ。今にパワーポイントになるよ、って言ってたのです。

クレソン食ベながら、そんなこと、思い出しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4月22日は、良い夫婦の日

11月22日が、いい夫婦の日、っていうのは知ってたけれど…4月22日も、良い夫婦の日なんだって。

ふーふー、言っちゃいそうな夫婦もいるよね?

文化放送で、打ち合わせ。スポンサーさんのKさんと、Rさんが、スタジオに来てくれて、ディレクターさん交えて、いろんな話で盛り上がりました.なかでも、フードの話は、奥が深くて、毎日のことだから、注目でした。

で、キャットフード、みんなでポリポリ.いつか、フードの特集、しますね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

山形直送、お米+ワン(くだもの・やさい、etc,)

riceball昨年、大好評だった、bullettrain先輩の山形シリーズが、今年もスタートします。

お米だけ、野菜だけも、あるそうです。ribbonお友達の結婚祝いや、お見舞谷、お世話になっている人に、サプライズで送る方もいます。

安心、安全な食べ物を提供するところからの品物なので、どなたにもよろこばれます。うちは、present弟のお誕生日birthdayプレゼントにしています。(私のお誕生日に、ティファニーのブレスレット、くれたのです。ねーちゃん、もってないでしょ、って)

ちょっとよくわからないから不安、という人は、パンフレットも送ってくれるので、restaurantうちの病院にFAXくださいね。eyeそうそう、玄米だけ送るのも、あるそうです。

お米の試食もありますので、遠慮なくどうぞ。白いご飯がおいしいと、それだけで、うれしくなって、元気が出ます。riceballましてや、板垣先輩のお米だあ、と思うと、あったカー生きもちになれるから、不思議です。

moneybag定額給付金で、なんていうのも、いいかも?ずっと楽しめて、ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

柏・ライブ、日暮里・観音寺、

柏、思ったより近くって、久しぶりの米谷さんと、行きました。少年シンドロームよりさらに新曲ができていました。「PLAY]。。。振り付けが、かわいいですよー。禁煙のライブハウスで、うれしかったー!

スタバでおしゃべりして、帰りは、日暮里で途中下車して、夫の父がいる観音寺ヘ。なんと、チョコレートの専門店やこごめ大福の岡埜ができていて、びっくり。

もっと驚きの事件は…近くの藤がきれいで見ていたら…12チャンネルの金曜日4時からのお番組、レディースフォー、に4時半過ぎに、映るかも?なの。

ねーねー、あたしたち、健全な夫婦だからいいけど、愛人や恋人とお忍びで見てたら、こうはいかないよねー、と、お互いに笑い合いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク注意報

楽しいお休みですが・・・

1、フード、薬、切らさないようにしましょう。病院とは連絡が取れても,薬屋さんやフードの会社は、お休みなので、いつものフードや薬が、すぐ、はいってきません。

2、出かけるとき、お部屋を締め切りにしていくと、温度が上がって、熱中症になります。

3、車でのどライブも、おいていったりすると、あっという間に車中の温度が上がって、危険です。クーラーをかけてくださいね。

4、狂犬病・フィラリアの予防の季節です。忙しいと思いますが、毎日100パーセントの愛情を惜しみなくくれる動物たち、いつまでも元気でいられるようにしましょう。

ゴールデンウイーク注意報、イベントに夢中でついうっかりがないようにして、たのしんでね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ライブ・日曜日・柏PALOOZA・2時

ちょっと、遠いけれど、米谷さんもくるので、来れる人、ライブデート、しましょうね。

月曜日の夜も、6時50分から、吉祥寺PlanetK です。

日曜日は、全部ライブで、4月26日は、鶴見駅西口、無料のライブで、1時と3時です。由紀ちゃんの犬、らむちゃんも来るので、会いたい人は、是非どうぞ。由紀ちゃんは、うちに20年勤めてくれている動物看護師さん。飼い主さんにはもちろんですが、動物たちにも、大人気です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カラフルスケッチ展(関本紀美子さん)・月光荘。

夏海ちゃんのお友達のイラスト展に行きました。海外・日本・テーブル・お庭・お菓子・・・全部明るい色彩で・・・

何で描くんですか?ときいてみたら・・・使いさしでよければ・・・と、三菱リブ・水性・顔料・耐水性の黒を、くださいました。透明水彩の固形絵の具・紙は、ワットマンだそうです。

と、男性がいらして、なんと、イラストレーターの永沢まことさんでした。線で書いた絵を、水彩絵具で、塗り重ねていくのです。

朝日カルチャーとかもやっているそうで、楽しいやさしい関本紀美子さんでした。

その帰りに、銀座8丁目の月光荘という画材屋さんで、スケッチブック・練り消し・カード・便箋・・・買って来ました。

絵が描きたくなった夜でした。が、JVM(専門誌)のコラム、書きました。おたのしみ、とっておきますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

命のブログ・JBK友の会・月見草の会

篠笛さんのブログのコメント会、桜木町ワシントンホテルで、月見草の会でした。狂犬病とフィラリアの予防で忙しく、遅刻していきました。

28名、ブログがなかったら、お友達になれない人たちと、同じ時間が共有できて、不思議なたのしさでいっぱいでした。

笛あり歌あり笑いあり涙あり・・・人生、深い人、広い人、濃い人、デカサン、教育長さん、新聞記者さん、さまざまな異業種交流会でした。

お孫さんの大活躍も、なかなかでした。動物相談も、してきました。

命と真剣に向き合っているブログ、JBK友の会、のぞいてみてね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

横浜歌会・26人中5席

にぎやかな歌会でした。遅刻していきましたが・・・まあまあの成績。

聴いてあげる

やさしさと

聞かない

おもいやり

悩むところ

たとえば、最愛の人をなくした人に、大丈夫?とか、受験の結果とか、リストラの人の仕事決まった?とか、欝の人にどうしてる?とかって・・・ほっといていいものやら、ちょっと声かけたほうが、いいのやら、ケースバイケースだけれど・・・そんな歌です。

もちろん、話してきた時は、きいてあげるんだけど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京ベイコート・クラブ(時宜・懐石・24階)

お誕生日のお祝いと、友達の出版パーティと、パリに行く友達の送別会を兼ねて、時宜、というお店で、夕ご飯を食べました。

24階からの眺めは、雨でも素敵で、フォアグラ・あわび・前沢牛・たけのこごはん・・・器も楽しい夜でした。ラウンジでのピアノと歌も、チョコレートとコーヒーも、夢のひとときでした。

ゴルフで優勝した時のご褒美のルイビトンのお財布、もらっちゃったー。ブランド物には、縁がないので、大事にしなくっちゃ!

で、清水ブランド、つくらなくっちゃ!と、おもいました。

やっぱり、CD欲しそうったので…西田さんのあげましたよー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キャラメルスチーマーの甘さ控えめ(スターバックス)

行きつけのお店を持つ!のが、いい男といい女の条件だとしたら…んー、大丈夫かも?

私たちの行きつけのお店は…スタバ。指定席もあるくらい?

で、この頃のマイブームは、キャラメルスチーマーの甘さ控えめで、希望の甘さにしてくれます。恋も、スタバみたいに、希望の甘さや温度・暑さに、できるといいんだけどね?ちなみに夫は、いつも必ず、スターバックスラテです。99、9パーセントこれです。

ここで、帳簿や原稿やミーティング。コーヒーはもちろん美味しいのですが、行きつけになる理由って、多分、癒される空間なんだと思う。みんな感じがよくて、あいさつや笑顔が心に届くのです。

きっと、美容院も喫茶店もレストランも動物病院も、癒されると、行きつけのお店にしたくなるのかも?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パグの原稿・荻窪・茶房コト

大きな仕事、セミナー3つ(内科アカデミー・旭川エキゾ学・TBCオリエンテーション)が終わって、通常の仕事のペースになってきました。

朝は、文化放送。そのあと、三越で市橋さんのかわいい雨宿りのおサルの親子を見て、生き生きプラザの飾り付け。私たちど素人の作品も、額に入れたり、名前を付けたり、光を当てると、結構見れるんです!

荻窪の昔「イの字」という日本茶のお店が、「茶房コト」という名前になって、キッシュと野菜マッフィンがあって、のんびり完全禁煙。そこでしっかり「パグ」の特徴と病気の原稿を書いてきました。それと、ドンちゃんの健康記録。旭川で約束したので、あしたFAXします。

実家のお隣からの桜の花びらを履いたり、掃除をして、帰りは環八沿いの広島焼き「藤特製オリジナル」を。えび・いか・たこ・キャベツ・・・盛りだくさんで、お勧めのお店でした。

締めくくりの吉祥寺のライブは、のりのりのぶーちゃんと。まだ、バンドをはじめたばかりのころお世話になった、シルバーエレファントさん、なつかしかったです。

さあ、月曜日。末っ子は大学が始まります。ちょっとお手伝いしてくれていたのが、終わります。その分、がんばらなくっちゃー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海老マヨネーズ・岩塚製菓(株)・いきいきプラザで日本画

とっても身近なものですが・・kissmark結構おいしいので、たべてみてね。

このごろ、24hours知らないうちに、新しいおやつがでてるから、ね。

みんなが今はまっているおやつは、なあに?

さて、今日は、karaokeラジオの日。music文化放送、11時半、slateきいてね。

市橋先生・ぶーちゃん・サッちゃん・わたしたち・・・の日本画が、麹町、いきいきプラザで、coldsweats01今日から19日まで、飾ってあります。

市橋さんの院展のは、三越で、今日までです。artあわせてごらんになれる恐れ多い絶好の機会です。春のおでかけ、してみませんか?

締めくくりは、notenotenote吉祥のライブです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

PinkyaPigletsライブ・吉祥寺

Map_silver 昨日もピンキーピグレッツのライブでした。名古屋から来た人もいましたー。感動heart04

明日もあります。note

春の桜舞う中、吉祥寺を散歩しながらいこうかな。

実家 は荻窪なので、昔よく母とお買い物に来てました。

あの頃とは街もずいぶん変わりステキなお店がいっぱい増えてるみたいだよね!

おすすめのお店あったらおしえてね。

PinkyPiglets:19:20(予定)

開催日: 2009年04月12日(日曜日)
●場  所: 吉祥寺シルバーエレファント [HP]

『silver elephant presentsしるえれコネクション-出会いの春 胸キュンキュン-』

前売り ¥1300 当日 ¥1500  DRINK別途¥300~
OPEN:17:30 START:18:00
with:ときめきエキスプレス / チャボチョップ / ExceNtRip / Lingering Scent

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋谷歌会・題詠・娘

月1回、仕事が終わってから、渋谷歌会に行きました。花見疲れか、いつもより少なめの人数でした。

1席だったので・・・紹介します。

チャンスは

ぎゅっとつかんで

離さない

おばさんと娘の

ちがい

どんなチャンスか、というと、日々の小さなチャンス。藍ちゃんは、おばさんなのか?娘なのか?という質問も、ありました。

もうひとつの歌は・・・

少女時代の

心の傷を

のぞいてみる

ゆとりもできた

人生後半

心の傷は、自分でメスで切って、膿を出しちゃうタイプです?が・・・。どんなことも、肥やしにして栄養満点の人生にね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

TBC学院・オリエンテーション・那須塩原

動物看護師さん・トリマーさん・トレーナーさん目指して入学してきた、動物大好きな55名、のオリエンテーションが、那須塩原のホテルでありました。

そこで、85分のお話を頼まれて、2人で行きました。新幹線「なすの」は、へ向かうので、途中は桜が満開。たんぼは、田植えの準備で、水を張り始めました。

ペット業界は、いまでも上向きな事、イヌや猫の飼育頭数は増えていること、動物の力を借りて、お年寄りのいきがい・不登校の子どもたち・夫婦のコミュニケーション・に効果が出ていること、そんな人と動物の橋渡しの仕事への第1歩だね、でスタート。

あとは、楽しく生きる7つのポイント。

1、家族化でみんなとなかよく。

2、GIVEandGIVEで、役に立てることをプレゼント。

3,3つシリーズで、何か考えるとき、選択肢を3つ、作ると安定感。

4、好きなことを10年継続すると形になるよ。

5,1日1ミリ、成長しましょう。

6、自然体でリラックス、実力4割乗り6割でいこう。

7、ど真ん中に「愛」、心の真ん中におもいやりを。

そんなお話を、動物病院のエピソードを交えて、お話しました。動物大好きなピュアなみんな、学校大好き・友達いっぱいになって、卒業、就職、社会の歯車になってくれたら、いいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春本番・PinkyPigletsも春らんまん

みんなで応援にいこう!!今週は二回ライブがあります。

初めての場所です。たのしみです。春のスタートで、みんな忙しいと思いますが、まってます。

4/10(金) 大塚 DEEPA18:45~
4/12(日) 吉祥寺シルバーエレファント 19:20~

♪ハートにメロディでフレッシュにスタートしましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

文京さくらまつり(小石川播磨坂)

大先輩、獣医界の重鎮、K先生が、4月5日の桜の写真を3枚、手紙に説明付で貼ってきてくれて…散っちゃうから,見に来ませんか、と。

で、仕事が終わってから、電車で行ってみました。その先生は、工夫が大好き、病院はアイデアだらけ。趣味はジャズとカメラと活字。

簡単に言うと、うちのパパの趣味と、私の趣味を持ち合わせている、理系の文芸、芸術派。

あ、これも、自慢しちゃおう!という時の瞳は、少年のよう。にこやかで、穏やかで、それでいて芯のあるぶれない人生を歩んでこられた、人格者。この病院で、代診していたら、また違った人生だったかも?と思った一瞬でした。

桜の形の最中と、おいしいお茶を頂いて、桜150本の通りを歩きながら、エーザイのBFに電話したら、まだ、元気に仕事していました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶴見区・桜満開・豊岡小学校入学式

同期が、校長先生になる年になりました。scissors女性の校長先生も、多くなったよね。

年子3人が通った、豊岡小学校は、桜満開。note春は、みんなのモチベーションが上がって、いいよね。これを。夏までキープできればいいけれど?

子育てって、大変って言うけど、ほんとにあっという間。virgoあれこれ考えていたら、子どもはいなかったかも?とおもうので、結婚も、出産も、はずみで乗り越えちゃった人、多いのでは?

春の月曜日は、ちょっとてんてこ舞い。デモね、てんぷらと切干大根が・・・!catネコの手、借りてる我が家です。「その代わり、動物たちのために、がんばってね」、のメッセージが、てんぷらの衣にくっついているので・・・pen今夜は、グルーミングジャーナルさんの「パグ」の特徴と病気,少しでも進めます。

狂犬病の予防注射を受ける人dog(イヌだけど)は、保健所から来ているはがきと、おうちにあるはずの、緑の登録袋、もってきてね。hospitalこちらで、全部、手続ができるので。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

車窓でお花見は、ここ!

朝は急患、午前は実家のお掃除、午後は新薬のセミナー、でお花見は車窓から・・・。

お勧め桜の車窓スポットは・・・川崎ー蒲田間、四谷ー市谷間、中野駅、それと、善福寺川も満開。みごとだね!

セミナーで、お友達に会って、内科アカデミー、来年もほぼ決定!会場が、同じ階の中で、一番入るっていたそうで・・・集計を取っているとか。ありがたいニュースです。

夜は、新横浜でPinkyPigletsのライブ。おなじみのファンの方々と再会!お花見も返上して応援してくれる姿に感動♪

その後は、スタバでラジオ原稿2本。サクセスの資料づくり。

あ、笛もちょこっと。ピアノと同じで、指使いもね、大事なんだよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

G・Kelly【洋服)さん、元町で、リニューアル

これも、ねこたちのおかげです。アドバイスもくれる,なおしもしてくれる、洋服屋さん。

ねこの患者さんとその妹さんと3人で、元町へ。「先生、行こうよ、きっと似合うの,ここの服」ってさそわれて、ね。珍しいでしょう。買い物なんて!

春、講演や講師の仕事もあるので、ちょっと自分への投資? ジャケット・Tシャツ・ズボン・ノースリーブ、仕入れてきました。

今日が開店の日だったので、お花の香りいっぱいの中で、あれこれ、脱いだり着たり、楽しいひとときでした。

さあ、少しやせなくちゃー。と、鏡を見て、つくづく、おもいました。

ラジオ、聞いてね。お便りも、待ってます。エコバック、みんなにいきますよー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピンキーピグレッツ と春

pig春っていろいろ新しくなったり、心が弾む季節だね。

変わること、変われること、『チェンジ』を楽しめる人になれたらいいな。

そんなことを改めて考えさせられる季節でもあるね。

あの子達、ピンキーピグレッツも新曲も作ってたり、新しいライブハウスに出演してみたりと『チェンジ』楽しんでます。挑戦していくことっていいよね。

みんなの最近の『チェンジ』も聞かせてね。

あっーこの日いける~♪とピンキーピグレッツPTAのみんな。連絡くださいね。

今年も3年目に入りました、鶴見でオープンカフェ出演させていただけるんなんて本当に地元にも感謝。

そして応援してくれてるみんながいるからこそ続けられるんだなと感謝、感謝。

時間もわかり次第載せていきますー!!

4/5  (日)   新横浜ベルズ  18:00~

4/10(金)  大塚 DEEPA

4/12(日)  吉祥寺シルバーエレファント 19:20

4/19(日)  柏PALOOZA

4/20(月)  吉祥寺 Planet K

4/26(日)  鶴見オープンカフェ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花にら満開

病院の前の小さな植込に,花にらがいつのまにか、満開になりました。

今日は、朝、佃野の母(ねこの飼い主さん)から電話で、「カレー作るから、ネ!ご飯も、炊くから、しっかり仕事して。ご飯の心配しなくていいから」

マア、あんまり、ご飯の心配はしないんだけどね?

末っ子が、まだ、大学が休みなので、サラダ作ってくれたり、病院のこまごました雑務を、スタバ仕込みのおかげで、てきぱき片付けてくれて、ちょっと助かっています。

今夜は、JVM3万字を、完成させます。月曜日に、取りに来てくれるのです。世の中、便利になっていても、「大切な先生の玉稿です。とりにまいります」フェミニストな社長さんの会社は、社員さんもフェミニスト。うちもみならわなくっちゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤見温泉・一之館・田沼道の駅

キャットフード・ドッグフード・お隣の不動産屋さんのお嬢さんが作ってくれた桜草のプランターを持って、母のいる佐野に、末っ子と弟と行きました。

途中、一之館という温泉を下見.2万坪、大きなコイがいる池、桜は満開。大正時代からあるので、ガラス、マンガ、コップ、テーブル、全部レトロですてきです。ノスタルジーって感じ。

お風呂もきれいで、今日なんて貸切。お庭もお散歩で来て、湯上りにおいてあるリンゴ酢を名水で割って飲んで、タオルを持って行けば800円。

日帰り、3時間、ごはん付きのお風呂セットは3150円から。これに、母を連れて行こうかなと、今日は、お風呂の段差と熱さと深さを、チェック。花丸五重丸。職員の方も全員感じがよくて親切なのです。

道の駅で、新鮮なねぎ・ホウレンソウ・卵・納豆も、購入。

母も、ここでお世話になろうかしら、と3カ月かかって、言ってくれました。みんなのおかげで、ほっと、大喜び。何より温かいので、お部屋も職員の方も。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日春展(1-6)・松屋8階・高橋弘子さん

長女が生まれた時、ソニーの井深さんがやっていた、幼児開発協会でモニターを募集していました。毎月、子育てのテーマに沿って、レポートを出すと、いろんな育児雑誌が、ただで送られてくるのです。

うちは、「動物病院と子ども」にしました。そのときの、名古屋のお友達が、高橋さんで、会ったことないのですが、ずっと手紙のやり取りをしていました。

彼女は絵を描くのです。で、日春展に入選したのですが、見に来れないので、私がかわりに行くことにしました。

そんなわけで、お近くの人いたら、みてあげてね。

ハードパワーと、ソフトパワー、があるとしたら・・・絵や写真や音楽や芸術って、ソフトに人の心を動かすものだと思います。元気、もらえるもん。動物たちも、そうかも、ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の予防が始まりました(狂犬病・ノミダニ・フィラリア)

暖かくなってくると、どこの動物病院も、忙しくなります。まず、13度を越すと、ノミダニが、むくむく元気になってきます。月1回、背中にたらす薬で、予防できます。

狂犬病は,会場が設けられますが,いろんなイヌがたくさん集まるので、興奮したり怖がるイヌもいます。病院でも、手続きも注射も全部出来ます。診察がてら、いらっしゃる方も多いです。

フィラリアは、血液検査をしてから、はじめます。その子のデータにもなるので、ついでに、健康診断や心電図も、と春の予防にこらえる方もいて、これからちょっと、忙しい季節です。

さあ、気合入れて、がんばりまーす。新年度、フィラリアの袋、長女が、新しい袋、作ってくれました。カラフルで、かわいいですよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »