« 文化放送・ラジオ大阪・継続決定 | トップページ | 母の説得・クロージングフレーズ(決め言葉) »

おくりびと・チネチッタ

今年の目標、映画1本、が、2本目。おくりびと。バックが大好きな山形で、これもよかったなあ。方言が、なんともいえない暖かさとまろやかさを出していて、さすが国際的な賞をもらっただけの映画でした。

山崎努さん、昔から好きなタイプでしたが、久しぶりで、歳は重ねても、素敵に歳をとっていくんだすねえ。かっこいい人はいつまでも、味が出て、ね。

もっくんも、もちろんですが、涼子ちゃんも、お母さんになってもかわいいですね。吉行和子さんも、いいなあ。

動物の場合は、私たちが納棺士もやります。動物は寿命が短いので、人のお医者さんの5倍は、臨終に立ち会うことが多いといわれています。立ち会わなくても「先生に会いに来たので見てやって」って連れてきてくださる方もいます。大事な仕事だと思います。お悔やみカードを出していますが、動物たちからのラブレター、それがスタートで、その日から心の中で生きていって、みんなの絆になってくれます。

父のことも、思い出しました。大戸やで、定食食べて帰りました。

|

« 文化放送・ラジオ大阪・継続決定 | トップページ | 母の説得・クロージングフレーズ(決め言葉) »

コメント

藍ちゃんのお悔やみカードで、悲しみで一杯の飼い主さんの心が、どんなに癒されるだろうね。産室から納棺、メンタルケアまでと、人間のお医者さんもそんな人、いてくれたらいいのにね(^-^)

投稿: 撫子 | 2009年3月17日 (火) 01時35分

世界的な大不況になればなるほど日本古来の質素だけれど心豊かな暮らしが脚光を浴びるでしょう。

「おくりびと」もそんな清澄な精神の有り方が評価されたのだと思います。


3月2日~10日のデリ8、11日から15日の酵素断食を経て玄米菜食1日目終わった朝です。

通勤電車の中、もの凄い空腹感!
なんでしょうか?今頃?(笑)

前日比 プラス 0.9キロ
累 計 マイナス 6.9キロ

2月25日と比較して
体  重84.8⇒77.9キロ
体脂肪率33.9⇒29.1%

【気付きポイント】
何も入ってないところに食べて飲んで、4時間しか寝てないので、このプラス0.9キロをリバウンドとは言わないと思います。
このまま増え続けて、元に戻るかはこれからの検証です。
睡眠時間しっかり取れれば減るのわかってるのに頑張って4時間しか寝られない、21時以降にしか夕食食べられない環境をどうにかしないとだね。

投稿: お地蔵亭 | 2009年3月17日 (火) 07時30分

我が家のゴルの時も獣医師さんの優しさの助けて頂きました。生き物相手のお仕事は大変ですね。
私の姉妹も先日「山形」の話で盛り上がりました。
映画村にも行ってみたいです。

投稿: 梅 | 2009年3月17日 (火) 08時42分

消えてしまったコメント。
今朝確かおくりびとにコメント書いたはずだったが消えてしまった。
どうも最近こういうことがあっる。どなたかがJBKにコメント書き込んでくださったが消えてしまったといわれたことがある。
送り込まれてしまったのかな?

投稿: 篠笛 | 2009年3月17日 (火) 14時09分

初代の我が家のワンちゃん「チム」のことを思い出してしまいました。本当に獣医さんて、偉大な仕事だと思いました。これからもたくさんの動物たちとその家族を助けてくださいね。

投稿: JACKのママ | 2009年3月17日 (火) 18時25分

おくりびと、見たいね~!何億円もかけた映画が千数百円で見られるんだからありがたいよね!(^◇^)

投稿: てる! | 2009年3月18日 (水) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/44360970

この記事へのトラックバック一覧です: おくりびと・チネチッタ:

« 文化放送・ラジオ大阪・継続決定 | トップページ | 母の説得・クロージングフレーズ(決め言葉) »