« ブラベ・ラテ(スターバックス) | トップページ | 猫のほめ方・しかり方(行動学) »

ネコの行動学(飯田橋)

仕事が終わってから、毎週水曜日の8時からやっている勉強会に行きました。pen今夜はネコの行動学。book

おもしろかったのは、寝ているのも行動のうちだそうで、何もしていないみたいで、理由があるんだそうです。catなーるほど、でしょう?

ネコは,自由採食といって、気ままに好きなときに、1日かけてたらたら食べる動物なんだけど、家ネコ=家で飼っているネコは、1日2回、飼い主さんが上げたほうがコミュニケーションにもなるし、コントロールも強化できて、飼いやすくなるそうです。scissors

なつっこさは、父親によるそうで、お父さんネコがフレンドリーだと、子猫はみんなフレンドリーになるんだって。lovelyで、さらに人が、ハンドリング=いっぱい触ってかわいがる、と、もっと人懐っこくなるそうで、なんとなく、人にも当てはまりそうでした。

しかり方の罰の与え方も、ほめ方のご褒美の与え方も、参考になったので、続きは明日ね。

|

« ブラベ・ラテ(スターバックス) | トップページ | 猫のほめ方・しかり方(行動学) »

コメント

寝ているのも行動の内って、私と一緒!?
うちの子達の叱り方、褒め方、躾け方は「犬の育て方でしょ!」と言われてます。スキンシップは、口の中から目・鼻・耳・手足・尻尾と触りまくって、どこを触られてもヘイチャラですが、男性恐怖症が玉にきずです(・・;)

投稿: 撫子 | 2009年3月 5日 (木) 01時48分

ネコちゃんの育て方勉強になった。続きが楽しみ。
撫子さん、猫ちゃんの男性恐怖症は飼い主の心を見習っているんじゃないかな?。

投稿: 篠笛 | 2009年3月 5日 (木) 07時12分

ネコは寝ているうちも仕事をしている・・という事?
今日は天気もよくべスは日向で寝ていますが・・耳は働いて?いるようです。

投稿: 梅 | 2009年3月 5日 (木) 08時56分

寝ているときにイタズラすると、尻尾をバタンバタンって苛立ちをあらわすよね(^-^)←よく怒られる人

投稿: 夏海 | 2009年3月 5日 (木) 12時37分

いゃぁ、猫は猫でなかなかに大変な生き方をしていると思いますよ。

近所のはみんなか肥満気味。(笑)

投稿: お地蔵亭 | 2009年3月 5日 (木) 13時11分

ニャンコいいなあ…。飼いたいなあ…。ちなみに今、本屋さんに並んでいる雑誌「BRUTUS」の3/15号は「猫」特集です。思わず買っちゃいましたっ!(^。^)

投稿: てる! | 2009年3月 5日 (木) 18時36分

すっごく面白い!これ人間にも当てはまるのかしら?お父さんがフレンドリーだと子供はフレンドリー。お母さんがフレンドリーでも子供はそうとは限らないのですね、、、、、。ネコがそうなら、犬もそうなのかしら?続きが楽しみ!

投稿: JACKのママ | 2009年3月 6日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/44246502

この記事へのトラックバック一覧です: ネコの行動学(飯田橋):

« ブラベ・ラテ(スターバックス) | トップページ | 猫のほめ方・しかり方(行動学) »