« おくりびと・チネチッタ | トップページ | 獣医師の卵・実習生 »

母の説得・クロージングフレーズ(決め言葉)

佐野のホームは、動物大好きで親切な人ばかりで、なかなか時間にいけない我が家にとって、大助かりの施設です。

出来れば、ここですごしてほしいなあ、と弟と甥っ子の翔ちゃんと、夫と、説得の旅にいきました。ところが、どっこい。寝た振りをしたり、横になって「ここはやることがない」と、年賀状の返事も書いていないのに言ってみたり・・・と、あの手この手でぐすぐず。

で、ほとほと疲れてきたところで、翔ちゃんが、母の肩を抱いて「ねえ、ばッちゃん、俺、ばッちゃんがそばにいると思うと、大工の仕事、がんばろうって思うんだあ。それと、何より、ここにいると安心なんだ。一人暮らしで倒れてないかなあ、って思うと心配でさ。ここを本部にしようぜ!横浜支部と春日部支部でさ、荻窪は別荘にしてさ。俺ら、なるべく本部に集まって、温泉や片栗の花や藤の花、見に行こうぜー。ネ、ばっちゃん、その方向で考えておいてね」

「そうねえ。考えておくわー」やさしい子に育っていて、うれしくなりました。上手に説得できた人に、ごほうびつき!だったので、翔ちゃん、ゲットでした。

|

« おくりびと・チネチッタ | トップページ | 獣医師の卵・実習生 »

コメント

優しい家族愛、読んでいて自然に涙が出てきて仕方がなかった。お母さんは寂しいんだね。確かにあの家に一人で帰るのは心配だよね。
説得の効果があるといいね。
篠笛合奏団も慰問に行こうよ。篠も検査結果なんでもなかったし、いつでも声を掛けてね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月18日 (水) 07時30分

「説得しよう」と思う程うまくいきませんね。
上手なクロージングが出来る能力があれば、人生怖いものなしですね。

投稿: お地蔵亭 | 2009年3月18日 (水) 08時42分

ここでも孫治療効果が!すばらしい!!!
ご褒美は何だったんだろう(^-^)v

投稿: 夏海 | 2009年3月18日 (水) 08時59分

孫が一番効果あるよね〜!でも、寂しいのが分かっていても、自分のお家がいいんだろうね。
若い人ほどは、なかなか割り切れないんだよ、きっと。

投稿: 撫子 | 2009年3月18日 (水) 09時34分

まずは一安心。両方の気持ちがわかるだけに、、、、。
いつか私もお邪魔させてくださいね。

投稿: JACKのママ | 2009年3月18日 (水) 16時25分

ご褒美は、焼き海苔1箱・フランスのネコのカード・スイートポテト・取りたててキャベツとブロッコリー・・・でした。

投稿: 藍弥生 | 2009年3月18日 (水) 16時44分

藍さんの周りにはいつも素敵な人がいて良いですね。
お母さんの気持ちも分かりますね・・。

投稿: 梅 | 2009年3月18日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/44383109

この記事へのトラックバック一覧です: 母の説得・クロージングフレーズ(決め言葉):

« おくりびと・チネチッタ | トップページ | 獣医師の卵・実習生 »