« チューリップがひょっこり | トップページ | めでたいうれしい誕生日(25日) »

動物病院は愛情業

先日、富山の出身で、獣医さんにどうしてもなりたくて、3年浪人して、今、獣医学科の5年生の女の子が、実習に来ました。

動物大好きなやさしい子で、後からお手紙が来ました。

「始めは、内心ドキドキしていたのですが、皆さん温かく受け入れて下さり、ありがたかったです。院長先生には、病院内の機械の工夫を、宏子先生にはメンタルな部分のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

病院の雰囲気はとても暖かい感じで,私も将来こんなあったかい獣医さんになりたいなあ、と思いました。

お昼ごはんもご馳走になり、ひとり暮らしの私には、家庭料理はとてもうれしかったです。

動物病院は、サービス業の面もあるとききますが、今回実習させていただき、『愛情業』(私の造語ですが)だと感じました。お世話になり、ありがとうございました。」

お昼は、ネコの患者さんが、うどん入りの団子汁とほうれん草の胡麻和えを、とどけてくれて、それをみんなで、ふーふーって、さましながら、食べたのです。

愛情業って、いい言葉でしょ?世の中、何の仕事も、もしかしたら、愛情業。ど真ん中に、いつも愛をおいてお仕事・生活できたら、いいですね。実習生に教わったひとこまでした。

|

« チューリップがひょっこり | トップページ | めでたいうれしい誕生日(25日) »

コメント

「清動」は、愛情業そのもの♪みんなが「清動」みたいだといいね。世界も平和になるよね(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2009年3月26日 (木) 01時07分

家庭料理って・・・近所からのだよね( ̄▽ ̄)

投稿: 夏海 | 2009年3月26日 (木) 01時44分

「清動」の血を受け継いだ、愛情業動物病院があちこちにできそうだね。
話に聞くだけでその子もいい先生なれるよ。要は心だからね。

投稿: 篠笛 | 2009年3月26日 (木) 06時17分

人生で重要なことは3つしかないそうです。

使命を果たすこと
愛すること
学ぶこと


単純なことがなかなか出来ないですね。

投稿: お地蔵亭 | 2009年3月26日 (木) 07時24分

家庭料理は、佃野の母から。今夜もかぼちゃが・・・。3つシリーズに、いれよっと。
1、きいてあげる
2、わかってあげる
3、ほめてあげる
みんな、会った人は、いい先生になるよね、って実習生のこと、ほめています。
きっと、おうちでも、かわいがってもらっていたんだと想う。

投稿: 藍弥生 | 2009年3月28日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/44453829

この記事へのトラックバック一覧です: 動物病院は愛情業:

« チューリップがひょっこり | トップページ | めでたいうれしい誕生日(25日) »