« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

それぞれの春・別れはスタート

ribbonお引越しがあったり、定年だったり、学年が変わったり、卒業や入学があったり、年度末ですね。

さびしいこともあるけれど、きっと新しいことも、同じだけあって、scissorsフレッシュにスタートだね。

4月9日に、那須塩原のホテルで、専門学校のオリエンテーションで、講演を頼まれました。heart02「心で触発・7つのポイント」です。新入生に、ペット業界にすすむ明日に向けて、のお話です。karaoke今までの生徒さんは2年生になるのでお別れですが、1年生が、きます。動物大好き同士、なかよくしてね。

今、台本は出来たので、パワーポイントを調整中。noteあと一息。

皆さんの新しい春、応援しています。bearing困ったこと、coldsweats01心配事、ブログにハンドルネームでどうぞ。thinkさびしいときもね。happy01きっと、誰かが、コメントくれるよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャパン・ペット・フェア(28・29)

桜木町のパシフィコで、ジャパン・ペット・フェアが、28・29と2日間ありました。患者さんとも、会場で会いました。VIPなBFとも、ばったり。

犬を連れてきている人も、いっぱい。CMでおなじみのカイくんも、きたらしいの。

朝は荻窪で、植木屋さんの段取り、パシフィコは隣の3階の会議室で、皮膚病のセミナーもあったので、掛け持ちで、忙しかったです。

桜木町のニューヨーク・グランド・キッチンで、渡り蟹のスパゲティ・大根サラダ・ティラミスを、くにパパと半分こして食べました。

夜はスタバで原稿書き。2万字できたところ。3月中に、めどが立てればいいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春のスペシャルプレゼント(落花生シリーズ)

宅配便がひとつ。見慣れないお名前。でも、動物病院だったので、空けてみたら・・・千葉の落花生が、いっぱい。

それも、たべたことないものばかり。でっかい湯でピーナッツ・黒蜜で煮込んだピーナッツ(からはたべられません)・北海道バターでいったピーナッツ・チーズがかかっているピーナッツ・・・わーい、と、スタッフやご近所やおかずを届けてくれる佃野の母や義母とわけっこ。

で、マメのいきさつ、内科アカデミーのとき配った、サクセスクラブの4週間で、自分が変わる、自己啓発本のお返しなの、と話したところ・・・「ちょっと、私だって、今からでも、おそくないよねー。それ、やってみるわよ」と佃野の母が、いうのです。

私がプレゼントした中で、最高年齢。夢や目標は、いくつのなってもあったらうれしいし、実現したら楽しいから、サクセスの表もあげました。

ラジオ、聞いてね。11時半、文化放送。ついでに、はがきも、頂戴ね。エコバック、もらえますよー。全国全世界から、どうぞ。HPで読めるラジオですよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

労働保険料算定基礎だした?

自営業・会社の人で、従業員さんを雇っている所は、昨年4月から3月末までの1年分の労働保険の算定基礎届けを作成して、出す時期です。

忘れないようにね。

公務員や会社の友達は、自分で好きに仕事できていいなあ、っていうけれど、けっこう、お給料計算や、こんな仕事や帳簿をつけたりもあるから、ね。仕事だけどっぷりできる環境って、贅沢かも?っておもいます。

デモね、ちょっと経理をかじっていると、世の中も見えるし、友達とも正面向き合って話しを聞いてあげられるし、仕事全体がみえるからよかったかな。30年前、ここにお嫁に来てすぐ、青色教室に1年間通って、模範会員証、もらったこと、おもいだしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

めでたいうれしい誕生日(25日)

birthdayちょっと新しいページの気分。scissorsみんなに、メール・電話・ブレスレット・チョコ・かばん・キャラメルカステラ・色鉛筆・タオル・石鹸・はんこ・計算器・ほたるいか・おまんじゅう・杏・小物入れ・春(桃・ブロッコリー・レタス・菜の花)・藍染のハンカチ・おもち・ラジオのリスナーさんからのメール・・楽しいプレゼントいただき、ありがとう!present

このブログを毎日にして3年。penたまには、お返事も入れなくちゃ、英語もいれてみようかな?写真やイラストも、ね。と夢はいろいろあるけれど、欲張らないで、いきますね。heart02

笛のあと、スタバに行きました。cafe指定席が開いていたので、そこで、甘さ控えめのココア・スターバックスラテ・エスプレッソ。runそろそろ、歩いていこう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

動物病院は愛情業

先日、富山の出身で、獣医さんにどうしてもなりたくて、3年浪人して、今、獣医学科の5年生の女の子が、実習に来ました。

動物大好きなやさしい子で、後からお手紙が来ました。

「始めは、内心ドキドキしていたのですが、皆さん温かく受け入れて下さり、ありがたかったです。院長先生には、病院内の機械の工夫を、宏子先生にはメンタルな部分のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

病院の雰囲気はとても暖かい感じで,私も将来こんなあったかい獣医さんになりたいなあ、と思いました。

お昼ごはんもご馳走になり、ひとり暮らしの私には、家庭料理はとてもうれしかったです。

動物病院は、サービス業の面もあるとききますが、今回実習させていただき、『愛情業』(私の造語ですが)だと感じました。お世話になり、ありがとうございました。」

お昼は、ネコの患者さんが、うどん入りの団子汁とほうれん草の胡麻和えを、とどけてくれて、それをみんなで、ふーふーって、さましながら、食べたのです。

愛情業って、いい言葉でしょ?世の中、何の仕事も、もしかしたら、愛情業。ど真ん中に、いつも愛をおいてお仕事・生活できたら、いいですね。実習生に教わったひとこまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チューリップがひょっこり

お隣のS不動産のお嬢さんが、我が家の植木を一手に引き受けてくれます。で、パンジーの中に、そっとチューリップの球根を植えてくれていて・・・ここ数日で、ぐんぐん、伸びてきました。こんなサプライズも、すてきでしょう!

毎日、こんなに、すくすく成長できたらなあ、とおもうほど。

土曜日が、忙しくて、ハーゲンダッツの日だったので、新発売「抹茶ラテ」を、今日みんなで食べました。

うれしかったことが、ひとつ。先日実習に来た大学5年生からのお礼のはがきです。あしたのおたのしみ、ね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サクセスの日本画家・春の院展、入選!

猫たち16匹も、大喜びと想います。この2ヶ月、こもりっきりで描いていたのです。でも、お母様の介護をしながらの作品。想うように、筆がすすまない日もあったとおもいます。ご褒美は、スタバの、ストロベリーフラペチーノ。紅白だから、おめでたいでしょ?

絵って、人が手伝ってあげられる仕事と違って、自分と向き合う仕事だから、周りは何にもできなくてね。どうしたかなあ・・・とおもっていたら、今日の昼、マーボナスとゆず風味のおしたしもって、「せんせー、きまったー!」病院に立ち寄ってくれました。

ふすま1枚分はある大作。おさるさんの雨宿りを描いたそうで、見るのが楽しみです。動物大好きな視線が、絵のあちこちにあって、市橋さんの絵は、見ていると、ほのぼのしてきます。

うれしい春の日でした。いろいろあるけど、みんなもがんばろうね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

篠笛・ダンス・歌・・・文化的な日

朝、久良岐公園で、鶯の声を聞きながら、能楽堂へ。篠笛さんのお孫さんが受付。頼もしく、優しく、素直で、人目で、「ア、きっとお孫さん」とわかったほど。

羽織袴の篠笛さんのかっこいいこと!  片肺と思えない、音色に、私たちも、ちょっと練習量を増やさねば!と、誓い合いました。

で、そのあとは、代々木公園の世界ダウン症の日。先輩の末っ子、優ちゃんが、ステージでおどりました。18歳、「大きくなったよね」、って、先輩とちょっとうるうるしそうになりました。

そして、西田さんのコンサート。マーチャンとぱったり会って、バラのお店で、カード買ったり、お茶したり。お互い経営者?年度末の書類や決算書やお給料計算のあれこれや、昔あそんでくれたお兄ちゃんのことなど、ま、いろいろあるけど、がんばろうね、って。

最後は、スタバで、JVM,今日は、5000字。MRさんを元気にさせる、魔法のことば、書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春めいて忙しい土曜日

お休み明けも手伝って、暖かくなったのでノミやダニの予防も始まって、忙しい土曜日でした。ハーゲンダッツの日になりました。

夜は、薬の会社の友達と、おすし屋さんで情報交換会。猫伝染性腹膜炎の治療法や、ホメオパシー、ネット活用術、HP,ブログ・・・話がやまずに、スタバで2次会。

人と人って、あって話していると、いろんないいアイデアが浮かぶから、不思議。

そして、自分の役割、出来ることも、ちょっぴり見えてきて、本でいうと、新しいページをめくった気分。

今夜のBGMは・・・PinkyPigretsで、左ハンドル・鶴見で4月26日(日)、オープンカフェが決まりました。フリーライブ、ただなので、きてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JVM特集6万字・スタート

とりあえず、こつこつ書かないと終わらないので、JVM8月号を、書き始めました。今日は、5000字、書きました。院長をやる気にさせる魔法のことば。

12000件ある動物病院の中から、我が家の特集が、2年も連載になるなんて、夢みたいなので、うれしくて!伝えていけること、ありがたいです。

篠笛さんが、1冊にしてもらいなさい、といったのが、ちょっと、よーし、始めの1歩みたいで、るんるん。

エキゾチックのセミナーが飯田橋でありました。なんと、そこに、旭川にきてくれた先生が来ていて、再会!もうすぐ、室蘭で開業するんだって。応援していまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だから、あなたも生きぬいて・大平光代さん著・講談社

フランスから、お母様の施設入所で日本にもどってきたセッコが、置いていった本です。前から読んでみたいと思っていたのに、フランスにいるセッコのほうが先に読んじゃって、いつも毎年そんな感じなのです。

いじめから、不良少女になって、極道の妻や刺青までになって、そこから人生やり直して、弁護士になった人。根性いっぱい! あきらめないと、夢は叶うんだね。

東野圭吾さんにもこっていて、いつも本を抱えているセッコです。見習わなくっちゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

獣医師の卵・実習生

昨年と今年の内科アカデミー、2回続けて来てくれた大学5年生が、履歴書と白衣と聴診器をもって実習にきました。

富山で3浪して、念願の獣医学科に入った、根性たっぷりだけど優しい女の子。

お昼は、ネコの患者さんが、野菜たっぷりのうどんすきと、切干大根の煮物を差し入れてくれて、みんなでたべました。

院長が、内視鏡・超音波・心電図・手術用顕微鏡・関節鏡・麻酔器など、説明。フェレットの患者さんが「せっかくだから、さわったら!」といってくださって、腫瘍の触診を初体験。

長女と同い年、音楽の話も、意気投合。ライブに来ることになりました♪

好きなことを見つけて、一生懸命取り組んで、前に向かってがんばっている若者同士、違う職域でも、共通項はいっぱい!一緒にみがきあっていけると、うれしいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母の説得・クロージングフレーズ(決め言葉)

佐野のホームは、動物大好きで親切な人ばかりで、なかなか時間にいけない我が家にとって、大助かりの施設です。

出来れば、ここですごしてほしいなあ、と弟と甥っ子の翔ちゃんと、夫と、説得の旅にいきました。ところが、どっこい。寝た振りをしたり、横になって「ここはやることがない」と、年賀状の返事も書いていないのに言ってみたり・・・と、あの手この手でぐすぐず。

で、ほとほと疲れてきたところで、翔ちゃんが、母の肩を抱いて「ねえ、ばッちゃん、俺、ばッちゃんがそばにいると思うと、大工の仕事、がんばろうって思うんだあ。それと、何より、ここにいると安心なんだ。一人暮らしで倒れてないかなあ、って思うと心配でさ。ここを本部にしようぜ!横浜支部と春日部支部でさ、荻窪は別荘にしてさ。俺ら、なるべく本部に集まって、温泉や片栗の花や藤の花、見に行こうぜー。ネ、ばっちゃん、その方向で考えておいてね」

「そうねえ。考えておくわー」やさしい子に育っていて、うれしくなりました。上手に説得できた人に、ごほうびつき!だったので、翔ちゃん、ゲットでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おくりびと・チネチッタ

今年の目標、映画1本、が、2本目。おくりびと。バックが大好きな山形で、これもよかったなあ。方言が、なんともいえない暖かさとまろやかさを出していて、さすが国際的な賞をもらっただけの映画でした。

山崎努さん、昔から好きなタイプでしたが、久しぶりで、歳は重ねても、素敵に歳をとっていくんだすねえ。かっこいい人はいつまでも、味が出て、ね。

もっくんも、もちろんですが、涼子ちゃんも、お母さんになってもかわいいですね。吉行和子さんも、いいなあ。

動物の場合は、私たちが納棺士もやります。動物は寿命が短いので、人のお医者さんの5倍は、臨終に立ち会うことが多いといわれています。立ち会わなくても「先生に会いに来たので見てやって」って連れてきてくださる方もいます。大事な仕事だと思います。お悔やみカードを出していますが、動物たちからのラブレター、それがスタートで、その日から心の中で生きていって、みんなの絆になってくれます。

父のことも、思い出しました。大戸やで、定食食べて帰りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

文化放送・ラジオ大阪・継続決定

slate春からの継続が正式に決定しました。music秋まで、続きます。

で、heart02全世界・全国各地のみなさんにおねがい。

こんなこと、伝えてみたいこんなこと、聴いてみたい・なんでもおよせください。

ペット自慢catや名前の由来でも、ほっとするエピソードcapricornus、とかもOKです。

みんなで創る、楽しいお役立ちラジオにできらたら、lovelyいいなあ。

ここでもいいし、文化放送・ラジオ大阪でも、大丈夫です。penおたよりまってるね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今度のPPは・・・19日・夜・9時25分

Map_aube_3 19marstokyoenglish 今度のピンキーピグレッツのライブはもうすぐ!!来週の木曜日ですっー★祝日の前日なのでみんなでノビノビ~~しましょ。

新曲もたくさん増えてきてノリノリー♪だよ。

くにかずにパパは、『少年シンドローム』がお気に入りだそうです。

このまえのイギリスに行った時の関連イベントなんだって。カナダからのバンドさんも来たりともりあがりそう。

出番がラストの21時過ぎからなので、みんな帰っちゃうと・・・寂しくなっちゃうから是非応援にきてね。

場所は渋谷のオーブです。東急ハンズの向かいだよ。駅から5分~10分くらいです。

2009年03月19日(木曜日)
●場  所: 渋谷AUBE [HP]

『aube presents "oh-yashiki"』

前売り ¥2000 当日 ¥2300 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets21:25(予定)
with:サンセツコン / MOLICE / Van De Kamp(from CANADA) / Lastman Blowin' / moja

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセスクラブ・ニューフェイス

月に1回、夜、異業種交流会に顔をだしています。そこで教わって、HPやブログを作ったり、繰上げ返済のコツを教わったり、コミュニケーションやビジネスマナーのねたを仕入れたり、世の中の風を感じたりしています。

そこで作っている小冊子を、先日の内科アカデミーでプレゼントした所、参加したいという獣医さんが、来てくれました。

開業して4ヶ月、新婚さん、ぴかぴかの病院、夢と希望に燃えている30代。私たちが、開業した頃を思い出し、今までの道のりをたどりながら、おしゃべりしました。

ニューフェイス登場に,みんなもちょっと張り切って、元気なサクセスが、さらに元気になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やさしいエキゾ学・インターズーさん・重版決定

この不況に、ありがたいお話で、昨年出版したエキゾチックの専門誌「やさしいエキゾ学」が、なんと売れきれで、重版になりました。今、申し込んでも、ちょっと時間がかかるかも?です。

専門学校で、教科書にしたり、動物病院で看護師さんが、飼い主さんの説明に使ったりしてくださっているようです。

イラストがいっぱいなので、とっつきやすいのかもしれません。うれしいなあ。

朝日チャリティ美術展に出した色紙が、売れたかどうか、昨年は確かめにいけたのですが、今年は北海道だったのでわかりません・・・。売れているといいんだけど、ね。

今夜のBGMは・・・杏里さんで「オリビアを聴きながら」なつかしいでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エキゾセミナーの質問・スポイト

旭川のセミナーで、小さい時から、犬もネコもウサギも、スポイトトレーニング。おいしいものをスポイトであげていると、病気になった時、薬や流動食をあげるのに、らくちんですよ、というお話をしました。

で、そのスポイトはどこで買えますか?という質問があったので、お答えしますね。薬屋さん・クラヤ三星堂さんで入ります。

メーカーさんは,シントー化学で、検査用容器のページ、61ページの6番目。1-138、という品番で、丸型スポイト1,5ミリリットル、です。先がまあるいので、動物にやさしいのです。

講演が始まってすぐ、このスポイト、5本「ほしい人!」って、いきなりプレゼントにしたら、会場が、むくっと活気付いて、のりのりモードになりました。

お土産付きって、いいよね?お得気分で、ね。

さ、そろそろ、旭川モードから、4月の専門学校のオリエンテーションの講演モードに、切り変えようっと。病院もね,啓蟄を過ぎると,ノミがでてくるので、せわしくなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おまちかねー・北海道・食べ物編

何食べてきた?という質問が多いので、じゃーん!ご紹介します。

牧場のソフトクリーム。食べ過ぎるとメタボになるので、5まきで300円を、300円で2まきでいいんだ、といったら、「へー、もったいないですよ・・・」といいながら、小さめのソフトができました。こういう方法も、いいでしょう?食べたいものは、しっかり食べて、悔いなし。

懐石は、「岡本」というお店。おいしいお刺身やかにもでて、最後に桜のシャーペット。仕事や病気や薬の情報交換も最高のおかずで、もっと時間があたらなあ、とおもいました。

朝は、旭川グランドホテルの17階。焼き立てにんじんパン・いくら・ハスカップやさくらんぼのジャム・煮物・雪景色を見ながらのモーニング。とにかく、街はまっ白。

お昼は抜き。いつも休日は2食だし,セミナー前の準備があったので。そのかわり、終わってからは、禁煙のおすし屋さん「魚勝」さんで、かき・アナゴ・しめさば・毛がに・おおとろ・うに・あまえび・たまご・いか・マグロ・ほたて・・・最終の飛行機に間に合わなくなるといけないので、ここまで。

いいなあ、旭川。気に入っちゃったー。唯一の心残りは、ゆーから動物病院見学と源泉賭け流しの温泉です。また、行かなくっちゃー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旭山動物園の友達の獣医さんからのメッセージ

旭川の「楽しいエキゾ学」のセミナーの合間を縫って、旭山動物園の友達に会いにいきました。野生動物の保護と人との共生について、見学・研究の機会ができて、ラッキーでした。

ペンギンのお散歩。行きたい子だけが、歩きます。同じペンギンでも、集団が好きな種類と、マイペースナ種類がいます。マイペースの子は、あっちふらふら、こっちにちょこちょこ。

アザラシも、いきいき元気に泳ぎ、ペンギンは、空を飛ぶ、ほんとでした。水中だと早いこと。北極熊のボール遊びは、迫力満点。猛獣館も、友達が日本野生動物医学会認定専門医の第1号なので、ゆっくりじっくり、案内解説付きで見せてもらいました。

動物園の飼育員さんにとって最も大事なことってなあに?ってきいたら、ね、「鍵をかけること」 獣医さんにとって最も大事なことは?って聞いたら、「観察力で、病気を出さない予防対策」

かけ忘れたら、次に来た人が、襲われるからです。1度でもかけ忘れたら、仲間からの信用をなくすそうです。

世の中に伝えたいことは?ってきいたらね、「野生動物に餌付けしないで」って。「本来の自分でえさを探す力をなくして、渡りをしなくなってしまうそうです。人と野生動物がお互いに幸せで快適な環境と社会をみんな創っていきましょう」

それと、「地球の温暖化防止。空気・水・いろんな環境を大事に守らないと、野生動物が絶滅して、人も住めない地球になっちゃう」って。

かわいい!おおきいなあ!すごいなあ!で終わらせないで、後1歩、その先のいのちの継続、繁殖、絆、共生、、、、そんなことまで、考えてもらえたらなあ、って。

情熱家のF先生と、「人と動物の橋渡しが出来る獣医師の仕事、これからもがんばって、いろんなこと、一緒に伝えていこうね!」って、約束して帰ってきました。

旭山動物園まで、足を伸ばせて、よかったです。動物たちとF先生に、エネルギーいっぱいもらいました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ドンちゃんママとの再会

楽しいエキゾ学、の旭川のセミナーは、たくさんの先生、看護師さん、が来てくださって、おかげさまで、大盛況。

展示やお土産プリントで、33年間の極意と裏技をご披露したので、勉強熱心な先生たち、看護師さんたち、目がきらきら。

呼んでくれた帯広の後輩も、喜んでくれて、ほ。ほ。

20代のころ、青春時代、一緒に勉強した、由美ちゃんも昆布もって来てくれたり、18年前のドンちゃんのママ、女の子と男の子と風連の大福と名寄のプリン、もってきてくれて、子犬とハムスターと優しいお坊さんのだんな様と幸せに暮らしている様子がよくわかって、うれしかったです。

明日は、旭山動物園にいる、お友達の獣医さんからのメッセージを載せますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

楽しいエキゾ学(旭川でセミナー)

株よりペットの時代、到来。で、ウサギ・モルモット・ハムスター・鳥・フェレット・りす・学校動物の話と治療の実践やエピソードを、話します。

開業した頃、小学生で、ドンちゃんという犬を飼っていた女の子が、北海道のお寺にお嫁に行って、また動物を勝手を飼って、お母さんになりました。で、そしてなんと、2人の子どもさんをつれて、会場に会いに来てくれます。

こんなところも、臨床の醍醐味のひとつです。一匹の犬がくれた大きなプレゼントでしょ?絆って、いいなあ。昔のカルテ、もっていこうっと。きっと、びっくりするとおもう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旭山動物園物語・チネチッタ

せっかくいくなら、予習しなくっちゃ!で、チネチッタで、「旭山動物園物語」をみてきました。

西田敏行さんの園長さんが、いいのよー。今の御時世にぴったり、あきらめなければ、みんなのちからをあわせれば、夢はかなうんだなあって。エキストラで、私の友達の獣医さんもでているの。

動物たちもかわいいし、BGMの谷村新司さんの「夢になりたい」も、いい曲です。

社員教育にもいいかも。まだ見ていない人は、ぜひどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫のほめ方・しかり方(行動学)

まず、ほめ方。

喜ぶもので、ごほうび。たとえば子猫なら、おもちゃで遊ぶのが好きだから、ごほうびになるけれど・・・高齢の猫だと、おもちゃは疲れちゃうので、飼い主さんは、ごほうびのつもりでも、あんまりうれしくないの。

その子に合わせたごほうびが大切。ま、そういわれてみると、「これ、買ってあげたのに!」って言われても、そうでもないときって、あるもんね?

そして、しかり方。

体罰は禁物。これは、犬と同じ。飼い主さんとの信頼関係が出来なくなるので、ある日、逆切れしてたたかれる前に襲ってくる子になります。

社会罰・・・相手にしないこと、無視。これは、結構、効くのです。つまんないから、もう、悪いことやめようって。

遠隔罰・・・飼い主さんではなく、第3者、たとえば、音を出すとか、嫌なことをすると、やめようって思うの。

あとは、しかる状況を作らないこと、いたずらして困るものは、片付けるの。

かわいがればかわいがった分、触った分、何でもさせてくれる優しい子になります。ホモサピエンスも、おんなじだね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ネコの行動学(飯田橋)

仕事が終わってから、毎週水曜日の8時からやっている勉強会に行きました。pen今夜はネコの行動学。book

おもしろかったのは、寝ているのも行動のうちだそうで、何もしていないみたいで、理由があるんだそうです。catなーるほど、でしょう?

ネコは,自由採食といって、気ままに好きなときに、1日かけてたらたら食べる動物なんだけど、家ネコ=家で飼っているネコは、1日2回、飼い主さんが上げたほうがコミュニケーションにもなるし、コントロールも強化できて、飼いやすくなるそうです。scissors

なつっこさは、父親によるそうで、お父さんネコがフレンドリーだと、子猫はみんなフレンドリーになるんだって。lovelyで、さらに人が、ハンドリング=いっぱい触ってかわいがる、と、もっと人懐っこくなるそうで、なんとなく、人にも当てはまりそうでした。

しかり方の罰の与え方も、ほめ方のご褒美の与え方も、参考になったので、続きは明日ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブラベ・ラテ(スターバックス)

あまり知られていないのですが、裏メニュー?でもないけれど、おいしいので、今度飲んでみてね。

ちょっとコクがあるミルクベースです。これを片手に、旭川の台本作ったり、打ち合わせしたり、お話しするペースを考えたり・・・。

避妊・去勢をしていない子の子宮の病気や前立腺の病気が増えています。気になる人は、健康診断を兼ねて、チェックしておくと安心です。

寒くて寒くて、体調を崩すウサギさんやハムスターがいます。あったかくしてくださいね。

旭山動物園は、勤めている獣医師の先生「ちょっとお友達)が、案内してくれることになりました!うれしいうれしい感動のセッティングです。会場で使うものは、宅配で送りました!

楽しみ倍増で、るんるん・・・飛行機、飛んでよね,雪に負けないでね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

宵節句しましたか?

今年は、ばたばたと忙しく、お雛様も出さずに・・・そしたら、ネコの患者さん、自称〔佃野の母〕が「今日は、宵節句よ!何か用意した?してないでしょ?お稲荷さん、作るから、待ってて」restaurant オー、ありがたき、今宵もネコのおかげ。

で、五目チラシ入りのおいなりさん・ほうれん草の胡麻和え・手作りの菱餅・雛あられ、が、present届き来ました。

ラッキー!とたべていたら・・・友達がひょっこり病院にきて、豆乳ドーナツ・かぼちゃと豆乳のビスケット・野菜チップス・ごぼうのビスケット・・・オーガニックおやつセットを持って来てくれました。lovelyにぎやかな、宵節句になりました。

と、夜10時過ぎに、骨折のハムスターちゃん来院。hospital外科用のアロンアルファで、周りの毛を固めて、ギプスの様に固定して、歩けるようになり、ほ。このまま、齧らないといいんだけど。。。齧るのが仕事だからね?固めたギプスを壊さないうちに、また来て頂いて補強します。

3月も、heart02うちらしいスタートでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1つ上の学年の同窓会(河津・熱海)

14人、獣医師会の幹部・バイアグラの会社の人・大動物・小動物・食肉・保健所・悠々自適の人・行動学のプロ・親の介護をしている人・介護施設のお手伝いしている人・・・みんな同じライセンスなのに、仕事はいろいろ。

少し終わりかけた桜と滝を見て、熱海に戻り、症例検討会や情報交換会。

犬も猫も、社会性の出来る時期とワクチンによる免疫の安心できる時期とのギャップ、、、、あまり箱入りにするとみんなになじめないし、外に出すのは危険だし・・・それまでは、ワクチンのすんでいる安心なおうちのこと遊んだりしているのがいいみたい。

お泊り組と日帰り組に分かれ、新幹線で帰りました。行動学のプロと帰ってきたので、いろいろねたを仕入れてきました。

来年ことも、もう決めて、蛍を足利で見よう、なんていってます。

28歳のお子さんを、病気で急になくした先輩のために、みんなで黙祷をしました。励ますことなんて出来ないけれど、みんなですこしでも、心の傷をそっと包んで、同じ気持ちに近づいて、みんないろんなことかかえてるから、がんばれるときがんばって、毎日をていねいに生きていこうとおもいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

じゃがポックル・北海道

ラジオの仕事を一緒にやっている友達が、ひょこっと病院の扉を開けて,「はーい」と、じゃがポックルをとどけてくれました。

ナンデモ、有名なお菓子だそうで、うちのスタッフは、みんな知っていました。さくさく、おいしくて軽いのに存在感。いいなあ、こういうタイプ。

さて、今日は文化放送。きいてね。お便りだすとね、私のイラスト付きのエコバックが全員にもらえます。

住所は,郵便番号105-8002 文化放送「宏子先生の動物クリニック」だけで、いいの。

どうぞ、よろしくね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »