« 突然ですが・・・節分注意報 | トップページ | 朝日チャリティのイラスト付き五行歌、完成 »

85の手習い・篠笛

がんのインフォームドコンセントや、リビングウイルや、健康食品の無農薬野菜の話から、草もち・桜餅まで、幅広く楽しめる、篠笛教室。シミド支部会に、なんと85歳の義母が仲間入りしました。竹子おばあちゃんです。

お茶しに来る感じが、いつのまにか、鏡に向かって一人で黙々と音だしを始め・・・帰るころには、私の篠笛を、しっかりにぎりしめ・・・ついに、もって帰ってしまいました。

途中、桜の音にあわせて、フラダンスも披露。なんてったって、58でテニスを始め、今は、フラダンスで老人ホームに慰問にいくんです。

「笛も持っていけたら、いいわよね!」と、意欲満々。まけそーでしょう。自分のことは自分で、腰が痛くても足が痛くても、根性で動いている、ちょっと自慢で理想の義母。義は、いらないかな、と思う、母です。

病院の目の前のマンションに越してきて、はりきっています。どうぞ、よろしくね。

|

« 突然ですが・・・節分注意報 | トップページ | 朝日チャリティのイラスト付き五行歌、完成 »

コメント

本当に女性の理想!親子(母息子)笛もいいね♪

投稿: 夏海 | 2009年2月 4日 (水) 01時33分

幾つになっても、好奇心さえあれば元気でいられる。

投稿: お地蔵亭 | 2009年2月 4日 (水) 01時43分

ほ〜んと、負けそうなの!
お陰様で皆、お義母さんに負けまい!と、
急に練習熱心になりました(^.^)b

投稿: 撫子 | 2009年2月 4日 (水) 02時15分

人生の大先輩ですね。お会いするのが楽しみです。
笛はもう負けていそう!!

投稿: 梅 | 2009年2月 4日 (水) 07時33分

笛はいいよね。自分の呼気で音を出すんだから。親子で出来るのもうらやましい!(^◇^)

投稿: てる! | 2009年2月 4日 (水) 07時35分

素晴らしい仲間ができて何より嬉しい。
笛を手にしたときから十二分に素質が出ていた。持ち方も柔らかで、吹くのも優しく静かに吹いていた。
フラダンス踊る時の手のしなやかさとなんとも言えない表情。年輪を重ねた上品なお色気も漂わせ85歳とは思えなかった。
先輩たちのいい刺激にもなって、皆追いつかれまいと練習に精を出すようになったらしい。次回が楽しみ。

投稿: 篠笛 | 2009年2月 4日 (水) 07時57分

竹子お母様、フラダンスに笛とパワフル頑張ってらっしゃる姿は素敵ですheart01(^-^o)(o^-^)heart01
一度、病院で我が家の猫ちゃんの診察中に「キレイな猫ねえ〜」と、ほめていただき、お母様の年齢を聞いたらビックリ、動きも軽やかでお元気!
又、院内でたまたま会えるといいなあ〜(*^_^*)

投稿: 霞 | 2009年2月 4日 (水) 10時04分

85歳で新しいことに挑戦。しかも 難しい篠笛です。やはり 息子家族の近くに住むのが 良かったのでしょうか?
私も 老後生きていたなら 同居ではなく 子供の近くへこっそり コバンザメのように・・・・ね。

投稿: ふくろう | 2009年2月 4日 (水) 22時14分

コバンザメはいいですね〜、ふくろうさん。私は友達のそばに引っ越して、コバンザメ!します(^^ゞ

投稿: さっちゃん | 2009年2月 4日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/43946522

この記事へのトラックバック一覧です: 85の手習い・篠笛:

« 突然ですが・・・節分注意報 | トップページ | 朝日チャリティのイラスト付き五行歌、完成 »