« 内科アカデミー・無事終了・おかげさま。 | トップページ | 季節の変わり目注意報(ウサギ) »

続・内科アカデミー(アンケート)

内科アカデミーのアンケートを、じっくりゆっくり、全部読みました。必ず、アンケートをもらうことにしています。次回のねたや宝物が一杯詰まっているからです。

大学の先生も何人もいらしていたようで、大学で講演してもらえますか、というものほかに、入学してくる生徒さんが、おこられたことがなく、プライドがありすぎて、卒業までに謙虚にするには、どんな教育がいいでしょうか、というのもありました。

小動物ではお大事にですが、大動物は産業動物のため、どういう言葉掛けがふさわしいのでしょう、など、みんな言葉の大切さを真剣に聞いてくれました。

お悔やみカードが、特に関心が高く、どんな言葉を添えるか、いつ出すか、など質問も多かったです。うれしかったのは、毎年来る常連さんが出来たこと。ファンになりました、なんていう方もいました。

学生さんもいて、高度医療と緩和医療と心のケア、全て総合的にがんばりたいです、なんていう頼もしい考えの生徒さんもいました。

若い方から、重鎮な先生まで、また経営者のトップの方もいらして、内科アカデミーの広さと深さ、そこで教育講演をさせていただけたことに、深謝です。

その上、JVM(教科書作っている文永堂)さんが、講演を聞く前から、今回の講演を8月にまた、清水動物病院特集にしたいと申し出があり・・・びっくり。話して終わりにならないで、続きに繋がること、うれしくおもいます。

ミスド(ミスタードーナツ)で、夜いろいろやっていたら、珈琲とカフェラテは、なんと、お変わり自由で、無料なの。

|

« 内科アカデミー・無事終了・おかげさま。 | トップページ | 季節の変わり目注意報(ウサギ) »

コメント

同じ言葉でも、受け取る側の気持ち一つでも変わってきてしまう。
藍ちゃんは、そんな言葉の大切さと難しさを、相手の気持ちになって伝えているから素晴らしいのです。また、特集になるなんてさすが!今から楽しみです♪

投稿: 撫子 | 2009年2月17日 (火) 02時03分

藍ちゃんに触発されて、みんなが頑張って発信していくといい世の中になりそうですね。

総理大臣や国会議員をどうこう言うひまがあったら、一つでも人の為になることした方がいいですよね。


投稿: お地蔵亭 | 2009年2月17日 (火) 03時27分

講演のいい波紋が広まってよかったね。
応援団も鼻が高くなった。
ヤッパリ、藍ちゃんの落ち着いた喋り方、豊富で纏まった配布資料、それに何よりもいつも絶やさない素敵な笑顔が聴く人の心をひきつけているのだと思うよ。
世の中、人のため、己のため、体重気をつけながら、ますます精進してください。
篠笛も忘れないようにね。

投稿: 篠笛 | 2009年2月17日 (火) 08時35分

藍ちゃんがいつも言っているように、「叱られる」ことは「お得がいっぱい」「成長の糧」と感じたら、素直に謙虚に前向きに生きていけるね(^-^)

投稿: 夏海 | 2009年2月17日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/44085797

この記事へのトラックバック一覧です: 続・内科アカデミー(アンケート):

« 内科アカデミー・無事終了・おかげさま。 | トップページ | 季節の変わり目注意報(ウサギ) »