« 広報よこはま鶴見区版2月号(ゆきちゃん・らむちゃん) | トップページ | 年賀状書き終わったー。切手シート12枚のみ »

ヒトコマ漫画の旅・テプコ浅草館・前川しんすけさん

朝日小学生新聞を6年間、毎週イラスト付きのコラム「人間大好き・動物大好き」を書いていた頃、一緒にお仕事して、お友達になった、漫画家の前川しんすけさん。

「宏子先生の仕事は、大変だね。簡単に肩書きかけないし、設備もいるでしょ。僕の仕事は、紙と鉛筆だけあれば、60円で大丈夫。肩書きだって、自分で漫画家だって思ったら、かけるんだよ」 そんな、楽しい人で、ネコだーいすき。一度、往診に行ったら、絵、もらっちゃったの!

友達に話すと、みんな、往診に行きたがります。

で、その前川さん達12人のヒトコマ漫画の展覧会です。ヒトコマ漫画って、奥が深くて、じーっとみていると、うひゃーって、おもしろさが、あふれてきます。よかったら、2月22日までやっているので、行ってみてね。ヒトコマ漫画の文化、みんなで守っていきたいですね。

|

« 広報よこはま鶴見区版2月号(ゆきちゃん・らむちゃん) | トップページ | 年賀状書き終わったー。切手シート12枚のみ »

コメント

面白そうね。でも、ヒトコマに集約するんだから、難しいよね。
久々の浅草、行ってみよう(^-^)

投稿: 撫子 | 2009年1月30日 (金) 01時33分

日本の漫画は世界一ですからね。

しかも、ヒトコマとか4コマのなかで表現するのは匠の技と言えますね。

投稿: お地蔵亭 | 2009年1月30日 (金) 02時21分

藍ちゃんの人脈のお一人ですな。チョット興味あるけど、銀座までは・・・と尻込み。

投稿: 篠笛 | 2009年1月30日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/43891088

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトコマ漫画の旅・テプコ浅草館・前川しんすけさん:

« 広報よこはま鶴見区版2月号(ゆきちゃん・らむちゃん) | トップページ | 年賀状書き終わったー。切手シート12枚のみ »