« D-flatさんのピアノコンサート/ブルース・アレイ・ジャパン | トップページ | 明日の予定は?? »

学校動物のセミナー・東大弥生講堂

東京都獣医師会、主催の学校動物とのかかわりのセミナーがありました。なかよしのH先生の応援もあって、行きました。ライフワークだしね。

本も売っていて、丁度、連載をしている会社だったので、これも、お付き合いで1冊。勉強はいくつになっても必要だしね。

今、いろんな事件が次々おきています。勉強も大事だけれど、小さい時、特に3年生以下の頃に、動物の飼育を経験すると・・・

命の大切さ・愛の心・思いやり・生きる力・リラックス・心の癒し・観察力・協力する気持ち・・・さまざまな人としての土台が、できるそうです。

家庭で出来ないことのお手伝い、みんなで、子どもをいろんな意味で、大きく育てたいですね。一緒に、親も育つしね。

|

« D-flatさんのピアノコンサート/ブルース・アレイ・ジャパン | トップページ | 明日の予定は?? »

コメント

ひとの家の子に、育てられています^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2009年1月26日 (月) 01時35分

幾つになっても「勉強したい」という好奇心を忘れないようにしたい。

投稿: お地蔵亭 | 2009年1月26日 (月) 01時37分

いつも向学心を失わないところに藍ちゃんがある。色々学んで教えて頂戴。
昨日の11時30分「宏子先生の動物クリニック」でもウサギのこと色々教えてもらった。
動物や植物から学ぶことは多い。

投稿: 篠笛 | 2009年1月26日 (月) 06時03分

孫も未だ2歳ですがウサギがいるせいか優しく育っています?ババ馬鹿ですね!

投稿: 梅 | 2009年1月26日 (月) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/43855458

この記事へのトラックバック一覧です: 学校動物のセミナー・東大弥生講堂:

« D-flatさんのピアノコンサート/ブルース・アレイ・ジャパン | トップページ | 明日の予定は?? »