« 明日の予定は?? | トップページ | お気に入り(世界の山ちゃん・鳥の手羽先) »

たまご注意報

寒くなると、エキゾチック(ウサギ・鳥・ハムスター・モルモット・フェレット・りすなど)アニマルの来院が多くなります。

今朝も、他の先生からのご紹介で、セキセイインコが来ました。chickたまご詰まりです。人で言ったら、難産の重態な患者さんです。

日頃から、ボレー粉など、カルシウムが足りないと、卵の殻にカルシウムが取られちゃうので、血液中のカルシウムが足りなくなります。カルシウムは、筋肉を収縮させる働きもあるので、足りないと、たまごはざらざらべこべこでやわらかく、その上陣痛が弱くなって、たまごが上手に生めなくなって、たまご詰まりになります。

eye特に初めての冬を迎える子や、高齢の鳥や、体調の悪い鳥は、要注意です。

カルシウムを入れた栄養液を点滴のように、まめにちょこちょこ飲ませていたら・・・6時過ぎに、ぽっこり生んでくれました。happy01

久しぶりに今夜のBGMは、馬場俊英さんで、note青春映画が好きだったnote chick

|

« 明日の予定は?? | トップページ | お気に入り(世界の山ちゃん・鳥の手羽先) »

コメント

カルシウムが足りないと、動物たちも大変なんだ。
私達もしっかり摂らないと、これから骨粗鬆症になって骨折しやすくなるし、他人事じゃないね。
女性の方が気を付けないと!
栄養バランス考えて、しっかり体作りしなくっちゃp(^^)qネッ!

投稿: 撫子 | 2009年1月27日 (火) 01時35分

人体と同じで鳥の体内巡って骨になるのはリン酸カルシュウムで、秋吉久美子が赤ちゃんをタマゴで生みたいと言った、タマゴの殻は炭酸カルシュウムなのは何故だろう。

そりゃぁ、リン酸カルシュウムじゃ固まったら、いかにそく啄同時でも割れなくなっちゃうからだろう。

のりつっこみか(笑)

投稿: お地蔵亭 | 2009年1月27日 (火) 02時26分

セキセイインコちゃん、名医のお蔭で無事出産できてよかったね。流石だね。
子供の頃可愛がっていた猫が2度目のお産が難産で、苦しんで苦しんでついに駄目だった。60年も昔のことが蘇ってきた。あの時清動の藍ちゃんがいたら死なずに済んだ。そんなこと思い出した。

投稿: 篠笛 | 2009年1月27日 (火) 06時15分

「ぽっこり生んで・・」藍先生御見事!です。
人間様も高齢者は冬は怖いです!

投稿: 梅 | 2009年1月27日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/43865498

この記事へのトラックバック一覧です: たまご注意報:

« 明日の予定は?? | トップページ | お気に入り(世界の山ちゃん・鳥の手羽先) »