« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

年賀状書き終わったー。切手シート12枚のみ

年賀状600枚,、、、描き終わったー。でも、「うちには着いてないよ!  ほしいよ!」、っていう人は、遠慮なく言ってね。悪気はないのですが、結構大事な人が、抜けちゃったり、勘違いしてたり、するのです。

600枚は一仕事で、少しずつ描くので2ヶ月かかるので、いつも11月からはじめよう!とおもうんだけどねー。i犬・ネコ・ウサギ・ハムスター・鳥・フェレット,・モルモットからの年賀状もあるので1枚1枚頂年賀状は宝物だから、50円の通信ミニニュース、続けています。不況になって、お金や株はへっても、友達はへらないもんね。逆に、労働時間がまろやかになって、絆、少し深くできるかも、ね。

喪中でも出せ!という先輩もいるので、おめでとう、は入っていない、家族物語です。死んでも出せ!という人もいるので、アンをねっています。お別れ会のときは、あらかじめ、声を吹き込んでおいて、わっ!とおどろかせるつもりでいるけど、ね。

で、お年玉は、いっぱい当たるだろうから、頂戴、って言う人もいるんだけど・・・切手シートが12枚だけ。いつも、こんな感じで、みんなに、その割には当たらないね、っていわれます。一つもあたらなかったーって言う人、切手シート、病院に来たら、1枚、あげるね。お楽しみは、わけっこしなくっちゃ、ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒトコマ漫画の旅・テプコ浅草館・前川しんすけさん

朝日小学生新聞を6年間、毎週イラスト付きのコラム「人間大好き・動物大好き」を書いていた頃、一緒にお仕事して、お友達になった、漫画家の前川しんすけさん。

「宏子先生の仕事は、大変だね。簡単に肩書きかけないし、設備もいるでしょ。僕の仕事は、紙と鉛筆だけあれば、60円で大丈夫。肩書きだって、自分で漫画家だって思ったら、かけるんだよ」 そんな、楽しい人で、ネコだーいすき。一度、往診に行ったら、絵、もらっちゃったの!

友達に話すと、みんな、往診に行きたがります。

で、その前川さん達12人のヒトコマ漫画の展覧会です。ヒトコマ漫画って、奥が深くて、じーっとみていると、うひゃーって、おもしろさが、あふれてきます。よかったら、2月22日までやっているので、行ってみてね。ヒトコマ漫画の文化、みんなで守っていきたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

広報よこはま鶴見区版2月号(ゆきちゃん・らむちゃん)

鶴見区の全世帯に配られる、広報よこはま鶴見区版の2月号の表紙に、lovelyゆきちゃんとdogらむちゃんが、でています。

人と動物がともに快適に暮らせるまちに、のコーナーに、選ばれて載りました。sunトイレと散歩のマナーです。scissorsちょっと自慢のページになりました。

由紀ちゃんは、休みの日に、優良家庭犬のしつけ教室に通って、らむちゃん(柴犬)は、どこに出しても恥ずかしくない子になりました。pencilそして、うちの飼い主さんの、しつけやマナーの質問に、答えてくれるので、大助かり。catface

由紀ちゃんは、うちの大切なスタッフ、人財・宝物の財です。notesもう、20年、一緒にいるので、家族以上だったりします?

どんな人か、見たかったら・・・広報2月号、すてないで、とっておいてね。heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々の吉祥寺

pig今度の金曜日30日は吉祥寺のピンキーピグレッツのライブに行く予定です。

久々の吉祥寺なので、少しワクワクheart04

新しいお店やいろんなものがふえてるかな?

吉祥寺に詳しい人はお勧めショップ教えてね。

こんどの場所は初めて出るところらしいので、行きかた載せておくねっー!!一緒に応援しにいこうね。ちょっとした食べ物もあるんだって。なんだかおもしろそうだね。

食事はこんなかんじ↓

スマイルポテト、フライドチキン、ホットドック、メイプル・プチドーナツ、GBチョコパフェ、ミックスナッツ、ビネガー・ポテトチップス。

行き方↓

JR吉祥寺駅北口を出て左に進みます。すると右手にパルコが見えてきます。

パルコの交差点を右折してください。

通りに沿って少し歩くと左手に東急百貨店があります。通りから見て東急の裏側にGBがあります。

1Fは中華料理の大龍門、2Fは牛角、GBは地下1階です。この看板が目印です。

ROCK JOINT GB
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 B-1
TEL: 0422-23-3091

PinkyPiglets:19:30からの予定です。

【LIVE】at 吉祥寺ROCK JOINT GB

Update :2009年1月13日

●開催日: 2009年01月30日(金曜日)
●場  所: 吉祥寺ROCK JOINT GB [HP]

『ジョージはキレイ好き。』

前売り ¥1800 当日 ¥2300 DRINK別途
OPEN:19:00 START:19:30 )
with:BUNNY THE PARTY / jampingpan★do / ExeNtRip

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入り(世界の山ちゃん・鳥の手羽先)

新宿のマーブルで、PinkyPigletsのライブでした。みんな乗りのりで、元気でした。不景気なんて、吹っ飛びそうでした。

で、隣にある、世界の山ちゃん、に行きました。いっぱいで、すぐ横の2号店になりました。名古屋生なので、手羽先で有名なお店ですが、みそかつや、うどん、納豆オムレツ、など、メニューは豊富です。サラダ・たこわさび・手羽先・2人で食べて、1600円でした。

さあ、そろそろ、内科アカデミー、原稿作り、パワーポイントは25枚、こちらの要望どおりに友達が作ってくれたので、話す内容の細かいツメに入ります。

友達の会社が倒産したり、世の中厳しいけれど、好きなことがあれば、大丈夫。しんぼうできたりがんばれたりするんじゃないかな、っておもいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまご注意報

寒くなると、エキゾチック(ウサギ・鳥・ハムスター・モルモット・フェレット・りすなど)アニマルの来院が多くなります。

今朝も、他の先生からのご紹介で、セキセイインコが来ました。chickたまご詰まりです。人で言ったら、難産の重態な患者さんです。

日頃から、ボレー粉など、カルシウムが足りないと、卵の殻にカルシウムが取られちゃうので、血液中のカルシウムが足りなくなります。カルシウムは、筋肉を収縮させる働きもあるので、足りないと、たまごはざらざらべこべこでやわらかく、その上陣痛が弱くなって、たまごが上手に生めなくなって、たまご詰まりになります。

eye特に初めての冬を迎える子や、高齢の鳥や、体調の悪い鳥は、要注意です。

カルシウムを入れた栄養液を点滴のように、まめにちょこちょこ飲ませていたら・・・6時過ぎに、ぽっこり生んでくれました。happy01

久しぶりに今夜のBGMは、馬場俊英さんで、note青春映画が好きだったnote chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日の予定は??

急遽出演が決まったそうです。あしたはピンキーライブです♪

時間を作って、遊びに来てねー♪もちろん私も張り切って遊びに行きます★

一緒に元気もらいにいこうっー!!

【LIVE】at 新宿Marble    PinkyPiglets:19:10(予定) 2009年01月27日(火曜日)

前売り ¥1800 当日 ¥2100 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30 with:きゃんでぃ★とぃぼっくす / HOT SONIC(大阪) / HEAD SPEAKER(和歌山) /willowisp

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学校動物のセミナー・東大弥生講堂

東京都獣医師会、主催の学校動物とのかかわりのセミナーがありました。なかよしのH先生の応援もあって、行きました。ライフワークだしね。

本も売っていて、丁度、連載をしている会社だったので、これも、お付き合いで1冊。勉強はいくつになっても必要だしね。

今、いろんな事件が次々おきています。勉強も大事だけれど、小さい時、特に3年生以下の頃に、動物の飼育を経験すると・・・

命の大切さ・愛の心・思いやり・生きる力・リラックス・心の癒し・観察力・協力する気持ち・・・さまざまな人としての土台が、できるそうです。

家庭で出来ないことのお手伝い、みんなで、子どもをいろんな意味で、大きく育てたいですね。一緒に、親も育つしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

D-flatさんのピアノコンサート/ブルース・アレイ・ジャパン

ラジオ・文化放送が縁でお友達になった、D-flatさんのコンサートに、いきました。note日本で5本の指に入る、目黒のライブハウス。

彼は、いつもは、外資系の銀行の部長さん。夜は、別の顔?で作曲家でピアニスト。notesどうやって、どういうときに、曲を作るのかと思ったら・・・thunder新幹線や飛行機の中や、人の話をきいているうちに、イメージがわいて、曲を作りたくなるんだって。

五線譜のたたんであるものを、いつももっていて、歌いながら、つくるそうです。karaoke歌えないものは、曲に結びつかないんだって。歌詞はないのに、ふしぎでしょ?

アンコールを入れると、19曲。全部よかったけど、私の特にお気に入りは・・・ピクニック・もう一度・ガーデン・サムワンケアーズ・感謝・・・です。

同じ指から、paperやさしい音、力強い調べ、軽快なリズム、せつない旋律・・・特等席のまん前だったので、指先・前髪・まばたき・息遣い・・・全て私のもの、って感じで、感動の夜でした。

お仕事だって、大変だと思うのに、こんなふうに、ピアノでみんなに元気をくれるので、大ファンです。それにね、book病院の特集号・JVN8月号もね、知らないうちに、買ってくれちゃってた、やさしい人です。

CDもあるので、皆さん是非どうぞ。musicちなみに、義母は、いつも一人でご飯食べる時、彼のCDをかけて、ムードたっぷりで食べています。

音楽も動物・みんなに元気をくれることろが、共通点。一緒に、楽しくがんばろうって思う人です。loveletterみんなも、応援してね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャッチ・ザ・ナンバー

0・5秒・・・動物をほめるとき。

6秒・・・人におこる時、ちょっと待つ時間

30秒・・・ちょっとお待ちください、で人が待てる時間

117・・・1日平均のブログのアクセス数

1177・・・ブログの今までの記事数

3766・・・ブログのコメント数

115143・・・今までのアクセス数

そんな感じで、みなさん、ありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパ・麻由・ダブル誕生日

おめでたいことに、お誕生日が、一緒なのです。

今日は、午後休みだったので、人間カラオケのテルちゃん連れて、母のホームに行きました。

ホームのおじいちゃん、おばあちゃん、大喜びで、次々にリクエスト。歌った曲は、<柔ら・こんにちは赤ちゃん・二人でお酒を・憧れのハワイ航路・年の初め・白いブランコ・さざんかの宿・おふくろさん・川の流れのように・真夜中のギター・世界は二人のために・昭和枯れススキ・函館の女・北国の春・はなみずき・昔の名前で出ています・赤とんぼ・夕焼け小焼け・矢切の渡し・りんごの歌・ふるさと・・・>

最後に、ハッピーバスデー、くにちゃん、をサプライズで。今日の日はさようなら、また会う日まで、で締めてきました。

涙を流したおじいちゃんとおばあちゃんがいたり、氷川きよしがきたと思って、握手をうれしそうにしたおばあちゃまも。お話は出来ないのですが、瞳がきらきら、少女のようになっていました。

輝ちゃんも、おばあちゃん子だったので、おおよろこびでした。ご褒美は・・・佐野ラーメンの火山、というお店。しょわしょわーと煙が出るラーメンで、なるべく禁煙、と書いてあって、おいしかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ラジオのお楽しみ

文化放送に行くと・・・昔担当だった人や、ラジオ大阪の方、動物大好きなディレクターさん、ネコを飼っている鈴木さん、みんなと会えて、楽しいひとときです。

リスナーさんからのお便りも来ています。

≪ウサギの抱き方、参考になりました≫

≪せっかくなれてきた外猫に、ひょんなことから、きらわれてしまいました、どうしたらなつきますか≫

≪22歳の日本ネコです。夜、大声で泣きます。どうしたら、いいですか≫

一人一人に、お返事を書くのも、たのしみのひとつです。

みんなも、ラジオにお便り頂戴ね。きけない所でも、HPで読めるラジオなので、全国・全世界から、質問は受け付けています。

はがきで,〒8002 「宏子先生の動物クリニック」たったこれだけで、届きます。お便りがいっぱい来ると、スポンサーさんも、元気100倍、番組は、いつまでもどこまでも、続きます。

関東・関西、問わず、ペット自慢・相談・疑問質問・独り言、なーんでも、どうぞ、よろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セザンヌみた?

文化放送の広告代理店さんが、セザンヌもやっていて、券を下さいました。なかなか、芸術的な日はすごせないので、ありがたいです。

美術館の下に、お店と喫茶店があって、ちょっとのんびりできます。弟は、筆まめなので、そこで、パレット型の便箋を買いました。母の所に、ちょこちょこいってくれるごほうびです。ご褒美は、大事なのです。

で、自分にも、ごほうびで、イラストの本をみつけてきました。今、内科アカデミーや年賀状(あとひといき)で時間が取れないので、ゆっくり見る日、たのしみです。

そうそう、お友達に頼まれた、心臓病のポスター(案)も、描いたの。みんなで、ペット業界の活性化、少しでもお手伝いできたら、いいもんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

僕ら、文化人

pen昨日は、獣医さんの研究会でした。bookなかよしのH先生と会いました。その先生は、TBS子ども電話相談室で答えている先生。

2人で、birthdayケーキをほうばっていたら、、、「ア、文化放送とTBSだア」と、別の友達が言いました。karaokeそしたら、H先生が「だって、僕らは、文化人だもんなあ!」

で、dash新明解国語辞典で調べてみたら・・・≪学問・芸術を仕事にする人。文化的教養を身につけている人≫だそうです。annoyあら、たいへん。これから、教養、身につけなくっちゃー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワンステップ・TBS/みかん農家

小学校の2年生のときからの友達の子供さんが、TBSのテレビ番組、ワンステップにでたの。横山君。みかんの収穫を、もくもくと仲間4人で1週間。

なかなか、感動の番組でした。小さいときしか見ていないので、アーラ、大きくたくましくなって、びっくり。ママの智ちゃんににて、しんのしっかりした、寡黙だけれど、自分のポリシーを持っているタイプ。素直にまっすぐ育っているのが画面からも、びんびん伝わってきて、なんだかうれしくなりました。

何でも、何か、やり遂げた経験、きっと一生の思い出になって、これからの生き方にプラスワン、ステップ、本当にそうだなあ、っておもいました。

若い人に負けないように、今夜は、心臓病のプリント、作りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東大寺・お水取りの絵

東大寺のお水取りの絵を描く、和紙が届きました。これに、イラストつきの五行歌をかくつもり。

動物入れて、ね。もう、案はできているんだ!

大学の同級生、あっちゃんが、山形から出てきたので、みんなでご飯を食べました。あっちゃんは、手作りのおかずもってっ来てくれました。

このところ、ウサギさんの避妊の手術が、多いです。飼い主さんが、勉強していて、子宮がんや卵巣がんの予防になるので、依頼が増えています。

あ、そうそう、ラジオ、文化放送、11時30分ごろから、聴いてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コタツ注意報

犬・ネコ編・・・24hoursあったかいおこたつに、ずーっともぐっていて・・・低温やけどや熱中症もどき。先日のクーちゃんは、ほんとにぐったり、血液検査でも脱水症状で、点滴をしました。

フェレット・impactウサギ編・・・コタツのコードをかじって,口をやけど。

ハムスター編・・・こたつがけの下にいるのを知らなくて、run踏みそうになったり。

ウサギ編・・・おとなしいなあと思ったら、コタツの中から、coldsweats02こたつがけの綿を、こつこつかじ               っていて、具合が悪くなってきたり。

dogおこたつ大好きなペットは多いので、気をつけてね。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクセスの目標シート、そろそろ提出

2008年の達成率を入れた、サクセスの目標シート、月末が締め切りなので、書きました。

埋めてみると、小さなことだけど、なんとなく達成感。で、今年の目標も、浮かんでくるから、不思議。

アーラ、こんなこともあったっけ?と思い出したりして、大変みたいで、書き始めると、楽しい思い出。

私の出来上がったシート、見たい人は言ってね。おくるね。80円切手を張った住所書いた封筒を、病院に送ってね。コピーして送ります。

出来なかったことも入れて作りました。ちょっと覗いて見たいでしょ?秘密の扉。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新横浜★

新年一発目の新横浜ライブー♪ピンキーの出番はトリの21時ごろです!!

今回は遅い時間だからお仕事の後でも間に合うよね!!

お仕事で今まで間に合わなかった人も一緒にいこう!!

新横浜はラーメン博物館があるんだよね~行ったことある?

私はまだ未体験。一緒に行く人募集中です~!!

開催日: 2009年01月16日(金曜日)
●場  所: 新横浜Bell's
http://www.shinyokobells.com/

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:18:30 START:19:00 PinkyPiglets:21:00(予定)
with:CHICK CHICK FOR PEACE / エムクラフト(from神戸)/紅葉~momiji~ / Demolight

| | コメント (4) | トラックバック (0)

参議院副議長公邸

渋谷歌会が、山東昭子さんがいらっしゃるので、今回は、麻布十番の参議院副議長公邸でした。中庭もあって、天井も、照明も、トイレも,廊下も、すばらしいところでした。

みんなの新年の挨拶やコメントまで、格調高い?雰囲気でした。

で、今回の題詠は、「若い」でした。

さびない男に

なる秘訣

これは3席。

若者の

エキスを

吸い取り

歳を

重ねる

これは4席。

今の若いもんは、なんて言ってるより、教わることもいっぱいあるからね!心のお手入れして、若返らないと、ね。そんな感じで、2次会は、久しぶりの焼肉でした。

2キロを何とかしようと思うのですが・・・道のりは遠いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今、動物病院は・・・

年末年始にまとめて薬をとりに来た方の分が、そろそろなくなるころ。で、また、薬作りに、追われています。

手術の予約も・・・世の中本格的に起動し始た感じ。今日は、手の腫瘍、明日は前立腺肥大で、去勢の手術。

S君がちょっと心配。また酸素になっちゃった。

内科アカデミーの準備も、ね。夜は、受験生のように、スタバで原稿書いてます。シミドの総集編?作りみたいで、たのしいけれど。

そうそう、旭川に向けて、こげ茶のブーツも、セールで買いました!めずらしいでしょう?お買い物。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

佐野・アウトレットコース・老人ホーム

東京駅から、bus高速バスで80分。佐野アウトレットに着きました。

生まれて初めてのアウトレット! presentまーびっくりの充実感。子供たちが行きたがるわけが、よくわかりました。eyeなんてったって、よいものが半額なの。品揃えもばっちり。

パパの誕生日のセーター。私の手袋。母のトレーナー。お金があったら、もっと楽しいけど、dollarあればあっただけ、なくなりそうな空間です。

バナナbananaとチョコのクレープと佐野ラーメンrestaurantを食べて、母のホームに。友達が、ホームの職員さんに、dogたくさんフードを送ってくれて、catみんな大喜びしていました。

母も、少しずつ慣れているようで、houseとにかくお部屋があったかくて、cafeおやつもあって、ありがたいなあと思いました。

帰りは、田島の無人駅から、夕焼けを見ながら、戻りました。

佐野アウトレットコースで、お見舞いツアー、行ける人は、言ってねー。かなり楽しめること、間違いなし!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

篠笛さんの7つの習慣+アルファー

がんの「負けてたまるか」の著者、篠笛さんの7つの習慣を、ご紹介します。

1、嫌な奴と付き合わないこと

2、ブログ「JBK友の会」を毎日更新

3、盆栽・野菜作り。500鉢の手入れと対話

4、篠笛。千の風になった人との対話・新たな仲間

5、健康。人生全ての基本は健康から。腹式呼吸・手足の指相撲・自転車散歩

6、ひそかな恋。言葉や態度にしたときその恋は終わり。(恋をしなさい)

7、行きつけの店を持つ

8、リビングウイル(尊厳死)常時携行。

9、お金。地獄の沙汰も金次第。あれば、孫とのデートもたのし。

好きな言葉

「奇跡は信じるだけでは起きない。起こそうとすれば起きる」。奇跡は自ら起こすもの。

失敗談

人生静かに店仕舞いをするには、親子を含め一切の絆を断ち切り、孤独に徹すること」戦友の言葉。ところがすばらしい出会いに邪魔されている、贅沢な話。

これからの目標

JBK(丈夫で・ぼけずに・ころりんこ)死ぬまで元気に、3冊目の本。

がんの方に、そうでない方に、篠笛を教えてくれる、優しくて鋭くてちょっと色っぽい瞳のもとデカさん。みなさん、負けてたまるかで、負けずに一生懸命・毎日・大切に生きてがんばらないと、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展・著名人?

今年も、朝日チャリティの季節です。

昨年は、イラスト付きの五行歌の色紙を2枚、運良く売れたので、今年は3枚出します。

来年は4枚、再来年は5枚・・・歳を重ねるごとに、ふやせたらいいなあ。

動物の絵にすることにしています。

3月6日から4日間、東京銀座の松屋で売ります。売れ残るといけないので、そっと買いに行かなくちゃ。

地震・災害・里親・虐待・自閉症・手話・視力障害・・・さまざまな社会福祉事業に役立てられるそうです。

なかなか、休めない仕事で、思うようにボランティアが出来ないので、こんな形でチャリティに参加できること、うれしくおもいます。下書き出来たので、あとは、色をぬります。

買いに、いってね。どうぞ、よろしく。あ、そうそう、今日はラジオです。文化放送11時35分聞いてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7つのポイント(VIPなBF編)

私を育ててくれた、ベストフレンド、パワーパートナー、YKさんの7つの習慣です。

1、夢を持つ・目標を持つ・夢は見るものでなく叶えるもの

2、成功は成功するまでやる・成功は成功するようにやる・あきらめない

3、好奇心を持ち続ける・満足すると成長は止まる

4、国(会社・上司・部下・友人・恋人・配偶者など)があなたに何をしてくれるかを問うな、あなたが国に何が出来るかを問いたまえ

5、自分のファンを創る

6、素直になる

7、 感謝をする

これを、英語でも披露してくれました。世界をはせる忙しい人なのに、サクセスクラブのみんなのために来てくれて、ミニセミナー。うれしかったー!

明日は、篠笛さんの7つの習慣です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽しく生きる7つのポイント〈宏子編)

サクセスクラブの新春トークショーでは、こんなお話をしました。

〈楽しく生きる7つの習慣〉

1、みんなを家族化して、パワーパートナーを30人。各分野のプロをゲット。

2、ギブ&ギブで、自分のできる分野のお手伝い。仕事は、人間として成長するために実力をつける。相手から笑顔をもらえうように。

3,3つシリーズで、安定感。選択枝を3つ・・・家族・仕事・趣味・・・歩く・走る・立ち止まる・・・イエス・ノー・保留・・・揺れない自分になる。

4,好きなことを見つけて10年続けると、形になる。(おしゃべり・五行歌・エッセイ・イラスト)

5,1日1ミリ、毎日コツコツ、昨日と違う自分になろう。次の目標がある人は、必ず伸びていく。

6、等身大弱で生きて、余力は、世のため・人のため・動物のため・地球のために。

7、頭・心・体のど真ん中に、愛をおく。師弟愛・家族愛・仕事も数字ではなくど真ん中に愛。

与えた愛は空に飛ばす・受けた愛は心に刻む・・・そんな感じで、楽しく暮らそう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サクセスクラブ・パワー全開・ゲストのおかげ

20人のお部屋が、あふれて、仕事、命、家族、、、いろんな話で盛り上がり、笛あり、歌あり、新春にふさわしいスタートになりました。

若い人も、どんどん発言してくれて、活発に意見交換も出来て、時間だけ、ひやひやしたくらいでした。

みんないろんなこと抱えて生きています。成功のお手伝いだけでなく、涙をぬぐうお手伝いも出来るサクセスクラブで、うれしくおもいました。

楽しく生きる7つの習慣は、あしたのおたのしみ。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サクセス・新春セミナー・楽しく生きる7つの習慣・8日・7時から

1月8日(木)7時から、大井町きゅうりあん4階。scissorsサクセスクラブで、お話をします。

内容は、lovely「楽しく生きる7つの習慣」私が今までみんなに教えてもらってよかったなあ、という習慣と、実行してきてできたこと、annoy失敗談など、お披露目します。

院長は、heart02「世界を変える、すてきな貧乏」について、プリントをお配りします。

そのほか、宏子の秘密・会社の作り方・book本を出すには・ブログでエンジョイ・ホームページで勝負など、happy01サクセスのみんなのおかげで、出来たことをお伝えしたいと思います。

sun新年でお忙しいと思いますが、日頃の感謝とお返しをかねて、有意義なひとときにできたら、とおもいますので、footお友達連れて、きてね。

おやつ、もっていくねー。notes特別ゲストも、好男子、連れて行くので、期待してね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年がスタート・ブログで来院

忙しい一日でした。でも、みんな元気になっていて、ほ。

卵塞、卵詰まりのセキセイインコが、金沢区・遠くから獣医さんの友達の紹介できたり、避妊手術希望のウサギさんが、青葉区からきたり・・・。青葉区の人は、うちで手術したウサギの患者さんが、ブログを書いていて、それでここに来ました。つまり、あったことはない人の紹介というわけ。

ふしぎでしょう。写真で家の様子も持ってきてくれたり、パソコンで、今までの経過を書いてあったり、こちらも教わることが、いっぱいです。

母のとき、こんなのもつくればよかったーってね。弟が見に行ったら、ベットで寝ていたそうで・・・まだ、お友達とも、話さないみたいです・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初ライブー♪

note今年最初のライブnotesは9日(金)ですー!!

みんな初元気もらいにいこう!!!

渋谷のおいしいアイス屋さん『ブルーシーズ』もついでに行こっーとlovely!!初アイスだね!その前に食べちゃってたりして。。。

みんなの初○○はなんですか??

この時期はなんにでも『初』をつけておめでたい気持ちになれるからいいね!!

【LIVE】at 渋谷AUBE

Update :2008年12月25日

●開催日: 2009年01月09日(金曜日)
●場  所: 渋谷AUBE [HP]

『for the good fellows・・・vol.12〜女性ボーカル限定〜』

前売り ¥2000 当日 ¥2300 DRINK別途
OPEN:17:00 START:17:30 PinkyPiglets:**:**(未定)
with:空感 / 呼音 / 朧雲 / CHiYO / SAVNAIL / ネコネズミ(O.A)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

佐野・個人型有料老人ホーム

午後、仕事が終わってから、杉並リハビリに退院手続きをし、蓮田のインターのエクセシオールでココアとアーモンドの珈琲で休憩をし、佐野のホームにいきました。

朝、「お待ちしていまーす」、とみんなの名前入りのFAXが届き、そのとおりに、みんなが迎えてくれました。

中庭が見える、広めのお部屋に、いろいろ運び、食堂でみんなで夕食。神戸やのおかず・弟の作ったお赤飯、スペアリブ、こふきいも、パイナップル。電子レンジも使ってOKなので、大助かり。

佐野は、空が大きくて、夕焼けも、星も、きれいで、空気のおいしいところでした。みんなあったかいし、お部屋もきれいだし、それでも、不憫で複雑な心境。母も、ありがと、といいながら、不安で泣くし・・・そしたら、当直の人が「夜さびしかったら、いつでもきてね」といってくれて、肩を抱いて、部屋に連れて行ってくれて・・・戻ってくるまで待っていましたが・・・ずっと母の部屋にいてくれて、もどってきませんでした。

保育園が変わって、預けた1日目、みたいでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新年会パート3

父がお世話になったがんの人たちや、サクセス、五行歌、篠笛、中学の同級生、みんなそれぞれ違う分野の、異業種新年会。初対面の人もいましたが、わきあいあい、にぎやかでした。

考えてみると、父ががんにならなかったら、ここまでお友達になれなかった方もいて、父からのプレゼントかも。

一人1品持ち寄りのホームパーティ。会場提供者のサッチャンは・・・・ずうっと掃除をしていたそうで・・・・ごほうびあげなくっちゃ!ね。

世の中、暗い時代とは思えない、あっかるーい新年会に、元気もらって、明日からみんな仕事開始!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年会パート2

清水家の新年会19人。にぎやかでした。親戚って、面白いよね。大昔の話なんかして。義母は、甥っ子や孫やひ孫に囲まれて、はりきっていました。

今、年金族が一番お金持ちとか。若い人が、大変。大企業がゆれてるわけだから、うちあたりの中小企業は、もっと気合入れて、がんばらなくっちゃね。

早速、今朝は急患でスタート。ありがたいことですね。元気になって、喜んで帰っていきました。こんな感じで三が日も、必ず誰か診るのが、うちのいつものお正月。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スタバの福袋をゲットしました

私たちの第2のリビング、みたいなスタバ。みんなが、「おめでとうございます」と、声をかけてくれて、とってもさわやか。

で、鶴見店の福袋を買おうと、朝、元旦の朝行ったのに・・・なんと、40分で売り切れ。川崎のビーか丸井なら、多分大丈夫、と応援に来ていた川崎の店長さんが教えてくれたので、行きました。

あった!あった!3000円と5000円。もちろん、身の丈の福袋にしたので、3000円。これが、楽しいの。福袋用に、ちゃんとセットしたものなの。教えたいくらいお得ですが、まだの人もいると思うので、内緒。

ザーッと計算しても、5000円分は入ってる感じ。何より、無駄なものがないのが、うれしい。

ついでに今お勧めのドリンク・アッサムブラックティラテ。もったりしたおいしさで、やさしく包んでくれますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

荻窪に集合・弟の手作りご飯

荻窪の実家に、いただいたカニをもって行きました。「姉ちゃんが、カニくれるんなら、なんか作っていくよ」と、2つしたの弟。

で、何かな?と楽しみで行ったら・・・餃子・焼き豚・煮卵・筋子のしょうゆ漬け・こふきいもも・・・すごいでしょう。ご飯を炊いて、待っててくれました。

お米は、うちが持っていくことになっていたので、どうしたかと思ったら、近所のおばちゃんに、3合もらってきたそうで・・・早速5合、山形のお米でお返しにあがりました。

母にも、持って行きました。病院にいったら、佐野へいく引越しの準備してあったので、半分車に積みました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3月8日(日)旭川にセミナーでいきます。

氷輪の月が金星を受けとめているような、ゆうべの素敵な夜空、みた?

エキゾチックのセミナーを頼まれて、おしどりトークショー。airplane2人で行きます。雪が心配なので、前日から来てほしいそうで、その代わり・・・あこがれの旭川動物園つき!すごいでしょう?

飛行機もホテルも、出していただけるそうで・・・講師料なんて要らないよね?presentお土産もっていかなくちゃー。

13時から17時まで上川農業会館、旭川の駅のそば。chickウサギ・ハムスター・鳥・フェレットなど・・・実践治療法です。

北海道の友達にあえたら、うれしいなあ。けいちゃん、よしださん、とんとんさん・・・帯広だって行きたいけど・・・同じ北海道でも、遠いそうです。

動物看護師さんもOKのセミナーなので、eyeこのブログ見て、お友達に宣伝してね。

オファーをくれたのは、昔の教え子。この病院に帯広の学生の時に実習に来たの。今、えらくなって、セミナーの企画とかたててるわけ。たのもしいなあ。うれしいなあ。

旭川は、一晩で、1メートルの雪だって。snow雪かきで、疲れるそうです。早速、ダウンコートを買いました。準備・じゅんび・・・lovelyらんらんらん♪

おめでとうは、ラッキーニュースで、今年も、よろしくね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »