« 動物病院お誕生日・12月17日で32歳・ | トップページ | 平田耕治さん・バンドネオン・アンサンブル・洗足学園 »

賞与支払い届け総括表・ボーナスでた?

小さくても会社なので、いろんな年末の書類を出す時期です。会社の人、忘れないで、ね。

自動車産業をはじめ、広告代理店さんや出版関係、みんな、たいへんなようです。きっと、これからは、本物が残ったり、本当に好きなこと、お金がなくても楽しく生きがいのあること、見つけて、そこで工夫したり、していくようになるかも?

価値観,変わるだろうなあ。名前や大きさで仕事についても、先はわからないから、好きな会社、何があっても立て直すくらいほれ込んだ仕事、共倒れしない提案だして、みんなが本気にならないと、ね。

32年前、何もなかった11坪の病院に、毎年毎年、今度はこれ買おうね、次はこれもほしいね、貧乏でも自分たちのやりたい形を作っていくこと、生きがいだったし楽しかったし、自分たちのお金なんてなくても、好きな仕事が続けられることが、幸せだったもんね。

世の中のせい、会社のせい、あなたのせい、にしても自分を守ってもらえないから、「せい」を「おかげ」に変えて、よかった探しや今自分が出来る小さなことからコツコツ始めて、世の中元気に出来たらいいね。

|

« 動物病院お誕生日・12月17日で32歳・ | トップページ | 平田耕治さん・バンドネオン・アンサンブル・洗足学園 »

コメント

藍ちゃんのお父さん譲りの人生訓。素敵の一言。羨ましいなあ。
いい連れ合いに巡り合えたお蔭だね。大事にしなよ。
篠笛練習忘れないでね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月19日 (金) 01時36分

院長先生と藍ちゃんを見習って、これからも
「よかった探し」の旅をしていこうっと(^^♪

投稿: 撫子 | 2008年12月19日 (金) 02時07分

ハガキ道の坂田先生はこう言う。
他人の為につくせるのが仏のものさし、自分のことしか考えられないのが動物のものさし。

戦後の教育は徳育をのけて知育ばかりやった。それも高級奴隷になることばかり教えた。
人を雇う事を教そわってない、人を雇えないなら自分で自分を雇う「一人親方」になる事を考えなくてはならない。


なるほどと思う。
「自営業で一本立ちする」(経営者になる)という観点から見ると、文句タラタラ働き、居酒屋で怪気炎を上げているサラリーマンは大変だろうが気楽な家業に思えてくる。

投稿: お地蔵亭 | 2008年12月19日 (金) 02時27分

輸出産業ばかりに偏るからこんな日本になっちゃうんですね。農業でも若者が生計を立てられるような国に建て替えないと・・。

投稿: 梅 | 2008年12月19日 (金) 06時37分

動物も、人のこと相手のこと、結構考えているの。自分のことより、どうしたら、飼い主さんが喜んでくれるかなあ、って。

投稿: 清水宏子 | 2008年12月19日 (金) 07時50分

不況の影響は、確実にボーナスに出ました。
貰えるだけ有り難いと…
テレビが今年の夏に壊れ、地レジ対応に買い替えた途端、冬のボーナスをあてにしてました。
支払いが厳しい状況なので私のヘソクリから(-.-;)
もっと、倹約してひとつひとつを大事に使わないとと今になって反省。
私も周囲が風邪ひいてる方が多く日頃からマスクして帰宅したら手洗い・うがい心掛けています、でもなんか怪しい、心配性の猫チャコが私を見つめ大丈夫かなって気にしてくれます。
主人より優しいかもbleah

投稿: 霞 | 2008年12月19日 (金) 09時58分

よかった探し→みんなも元気→世の中よくなる→自分もよくなる(^-^)
イライラ怒っていないで、にこにこ楽しんでいる方がお得だね。藍ちゃんのおはじき効果に乗った!

投稿: 夏海 | 2008年12月19日 (金) 10時02分

早いもので32年になるんですね。いつも思うの。ここにするのって一緒にこの場所みにきたっけ。何にもなかった病院が今ではすごい機械がいっぱい。それになによりも、ドアを開けると愛情がいっぱい。体が続く限りがんばってね。

投稿: BOOちゃん | 2008年12月19日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/43453579

この記事へのトラックバック一覧です: 賞与支払い届け総括表・ボーナスでた?:

« 動物病院お誕生日・12月17日で32歳・ | トップページ | 平田耕治さん・バンドネオン・アンサンブル・洗足学園 »