« 東京タワーのおもいで | トップページ | ピンキーピグレッツ応援団 »

川崎大師・厄除け饅頭・くずもち

お世話になった人に,ひとくち。北海道帯広の昔の内科の研究室のおばちゃんに、ひとくち。オホーツクの新巻きサケを、ともだちだった獣医師のだんなさまが、なくなって10年になるのに、毎年送ってくださるNさんにひとくち。

川崎大師の葛餅・甘酒・厄除け饅頭を、送りました。送り状に、動物病院と書いてあったのを見て、お店の人が、犬のトイレのしつけの相談を。

困り果てている様子なので、お客さんの合間を見て、ていねいにお答えしてあげたら・・・なんと、厄除け饅頭2個、頂いちゃったー。

厄除けなんて,気にしないので.、躍動の年ジャン! と思う程度なのですが、おいしそうなので、ラッキーでした!

ちょこっと、相談に乗ってあげられる、この仕事でよかったなあ、と、ちいさな幸せが、大きな活力になっています。

|

« 東京タワーのおもいで | トップページ | ピンキーピグレッツ応援団 »

コメント

川崎大師、よく親子3人で行ったっけ。
ず〜とご無沙汰だけど、今度又行ってみようかな。甘酒飲んで、お土産に葛餅、この定番が
たまらないのよね〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2008年12月27日 (土) 02時41分

厄除けってヤッパリ意義があるような気がする。篠が肺がん後三年と宣告されたのは厄年の時だった。オフクロは好きだった「お茶を、断って」もろもろの神仏に「茶断ちの願を掛けて」回復を祈願してくれた。今も生き延びているのは、オフクロのお蔭だ。
藍ちゃんも夫婦仲良く長生きしてね。みんなが頼りにしているんだからね。急に寒くなってきた、風邪引かないようにね。

投稿: 篠笛 | 2008年12月27日 (土) 05時47分

厄除けの饅頭やら・・心がこもっているので嬉しいでしょう。
川崎は元旦はにぎわいそうですね。

投稿: 梅 | 2008年12月27日 (土) 07時30分

お地蔵亭にも参詣に来て下さい(笑)
玄関で可愛いい石のお地蔵さんがお迎えします。お賽銭入れてサスサスすれば御利益ありますよ~(笑)

投稿: お地蔵亭 | 2008年12月27日 (土) 10時36分

さっちゃんと一緒に、親違いの兄弟姉妹で川崎大師行こうよ♪躍動の年に笑顔と元気をつけにね(^-^)

投稿: 夏海 | 2008年12月27日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/43537212

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎大師・厄除け饅頭・くずもち:

« 東京タワーのおもいで | トップページ | ピンキーピグレッツ応援団 »