« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年のベスト10発表

さて、皆さんのベスト10は?

1、JVMで清水動物病院特集・49ページ・オールカラー・発刊60年初の200冊増刷

2、インターズーで、やさしいエキゾ学、発刊(ウサギ・ハムスター・フェレットモルモット・トリ・リス)

3、アイルランド・ダブリンで小動物世界会議(世界に英語版お悔やみ五行歌配布)

4、PinkyPigrets、日本代表になって、ロンドンスカラホールで世界大会3位

5、篠笛を始め,桜・ウサギ・荒城の月など、少しマスター。

6、ベーリンガーインゲルハイム社の薬の効果のビデオが、世界に。

7、母骨折。手術人工骨頭で入院リハビリ、佐野のホームに体験入所

8、イラスト付き五行歌,朝日チャリティで著名人の分野・世界大会で3位

9、インターネット(ブログ113アクセス/日・アトピー110番ネットコラム)

10、パーソナリティ6年目、文化放送・ラジオ大阪「宏子先生の動物クリニック」

皆様のおかげで、楽しく充実した年でした。ここに書ききれないことも、いっぱいあって、幸せな年でした。どうもありがとう!

来年も、どうぞよろしく、いろいろ教えてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

1年に1回・映画・容疑者Xの献身

めずらしいでしょう!映画みちゃったー!パパの年齢でも、1000円。夫婦割引でも、1000円。安く見れる歳になりました。

で、皆様お勧めの「容疑者Xの献身」、川崎ラゾーナにいきました。石神さんの役、堤真一さん、いいなあ。あの抑えた演技。好きなタイプ。

福山雅治さんも、前から、歌が好きだったけど、ギターも弾くし、作詞・作曲・俳優・映画音楽までこなすし・・・神様は平等って言うけど、うそジャン!って感じ。

柴崎コウさんも、多才ねー。付加価値のある女に、ならなくちゃー?

そんなわけで、今夜のBGMは、当然、「最愛」せつない歌だよね。でも、愛や恋って、とてつもないエネルギー、くれるよね?父が、恋をしなさいって言い残して千の風になったっけ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年末締めくくりお勧めコース(薬研堀・ライブ)

そろそろ、仕事も片付いて、bottle年末っぽい雰囲気になってきているのでは?

そこで、camera今日のお勧めコース。subway地下鉄・東日本橋かtrain横須賀線・馬喰町で降りて歩きます。横山町の問屋街で、scissorsいろんなものが大売出し。

ぶーちゃんは、virgo子供服。お漬物から、手袋・マフラー・靴下・コート・たこ焼き・杏あめ・・・いろんなお店見ているだけでも、なんだか今年の締めくくりだなあっておもいます。happy01今年は、お嫁さんの友ちゃんheart02もお手伝い

その後は、note5時10分から渋谷のエッグマンで、PinkyPigletsの今年最後のライブです。lovelyロンドン帰りの初ライブでもあります。notesいそがしいとおもうけど、これる人は来てねー。paper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ピンキーピグレッツ応援団

virgoGBOB World Final動画UP!!pig

GBOB JAPANのサイトに世界大会の時の
ライブ動画がUPされました!!!

是非見てみて下さい!!!


http://www.gbob.jp/?p=152

それから、ピンキーピグレッツのHPが新しくリニューアルしましたよん。

ちょこっと見やすくなってたり、写真もちょっとずつかわってたり。新しいいい感じです。

http://www.pinkypiglets.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

川崎大師・厄除け饅頭・くずもち

お世話になった人に,ひとくち。北海道帯広の昔の内科の研究室のおばちゃんに、ひとくち。オホーツクの新巻きサケを、ともだちだった獣医師のだんなさまが、なくなって10年になるのに、毎年送ってくださるNさんにひとくち。

川崎大師の葛餅・甘酒・厄除け饅頭を、送りました。送り状に、動物病院と書いてあったのを見て、お店の人が、犬のトイレのしつけの相談を。

困り果てている様子なので、お客さんの合間を見て、ていねいにお答えしてあげたら・・・なんと、厄除け饅頭2個、頂いちゃったー。

厄除けなんて,気にしないので.、躍動の年ジャン! と思う程度なのですが、おいしそうなので、ラッキーでした!

ちょこっと、相談に乗ってあげられる、この仕事でよかったなあ、と、ちいさな幸せが、大きな活力になっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京タワーのおもいで

小学校の友達、Mちゃんのお父さんが、作った東京タワー。たくさんの工事の人のおかげなんだぞ、って、小学校の担任で獣医師だった I 先生が言ったっけ。

青函トンネルも、たくさんの人柱(犠牲者)のおかげだ、とか、サクラの木の下にも、無念に散っていった戦争の犠牲者がいる、そんな話を、授業の合間によくしてくれました。

で、軍歌もたくさん教えてくれて、小学校の友達は、今でも「貴様と俺」など、歌えます。今だったら、父兄におこられただろうなあ?

いつも白衣を着て、飼育小屋のところにいた I 先生のそばで、うろうろして遊んでいたのが、私で、「オーちゃんがいつも独占してた」っていわれちゃうほど。

ここの所、東京タワーの話題が多いので、そんなこと、ほっこり、おもいだしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ

みんなは、どんなイブでしたか?

チキン・かに・名画カレンダー・チョコレートケーキ・カレーの煮付け・マカロニサラダ・お花・・とどいて、しあわせな夜でした。義母が、ちょっと体調を崩したので、おかず届けたりできて、よかったです。

夜、ロイヤルパークホテルのディナーショーに行かない?と誘われたのですが・・・12月、具合の悪い子も多いので、ちょっと無理だなあ、とお断りしておいて、大正解。

なかの仕事が終わったのは、10時でした。

病院は、ネコのオシッコが出なくなる病気や心臓病や肝臓癌の子がいて,年末年始関係ない我が家です。チキンで一瞬、クリスマス気分でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の次の施設

元気になると、また違った悩みが出てくる、今の老健の仕組み・・・。要支援と要介護で、ケアマネさんが代わったり、施設に申し込んでいても入れなかったり・・・130人待ちとか、現実離れしあ数字だったり・・・。

ま、でも、佐野の人は、とってもあったかで、遠くから面接に来てくれました。しかも、万が一があるといけないからって、前日からこっちのホテルに泊まって、朝10時15分前にきてくれました。

その方のお母さんが、母のケアマネさんに決まりました。ひとまず、安心。行く所、決まったから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院の忘年会(志楽の湯)

spa今日は病院の忘年会wineをかねて、家の近くの温泉施設(志楽の湯)と併設のおそば屋さんに行ってきました!

鴨のロースといわしの梅いわし揚げ、山菜の天ぷら、せいろなどシンプルなものですがおいしかったです。restaurant食事を終えたあと、みんなで温泉にspa、、、サウナ、樽風呂、露天風呂を満喫しお風呂あがりに一杯、バナナセーキに玄米もちのぜんざい、ゴマジュース,バナナとベリーのケーキ、cakeオーガニックアイスコーヒー・・・。

☆ささやかな忘年会でしたが裸の付き合いにもなり?punch来年へ向けてより一層結束力団結力が高まった気がします!annoy

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年賀状書き始め

住所録の中から、リストアップした方に、年賀状を書き始めました。まず、喪中の方から。うちの年賀状は、年賀物語で、おめでとう・迎春・元旦・・・などは、入れません。誰にでも出せるように、と、それと、うちが喪中になっても、1年に1度の情報交換なので、父がみんな楽しみなんだから、いつもどおりに、って遺言だったから。

喪中の方が30枚・・・年々増えて・・・だんだん天国のほうが友達が多くなって、知ってる人が多くなって、にぎやかになってきちゃうんだね?

さあ、600枚。こつこつ書かないとね。次に目上の方をまず引っこ抜いて、だします。先にいただくと・・・悪いしね。

有名人では、大江健三郎さん・水前寺清子さん・松原伸江さん・日野美歌さん。お仕事でつながった人です。

50円、安否確認、情報交換、悩み相談、愚痴のこぼしっこ、応援メッセージ・・・いろいろだけど、50円なら、大変でも、がんばろうかな、って思う師走です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オリーブオイルの効用

毎年、この時期になると、指の先や足のかかとがひび切れて、鏡餅が割れるように、血が出てきます。

ところが今年は、お風呂上りと朝起きた時に、オリーブオイルをつけていたら、今の所、大丈夫。毎日のことで、ちょっと面倒でも、ひびきれると、アルコールがはいってしみるし、靴下が赤くなるしね。

うるおい、お肌にも、心にも、大事だね ! おはだもこころも、割れたら大変だもん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平田耕治さん・バンドネオン・アンサンブル・洗足学園

洗足学園・前田ホールで、アンサンブル・ヌーボー・ワンダー・ライブ、仕事が終わってから、2部から行きました。

お友達の息子さん、平田耕治さんのバンドネオン聴きたくて。それにね、無料なの!すごいでしょう♪ 東洋1の前田ホールの音響は、心の隅々までずーんと響いて、クリスマス・年末気分。

毎年、これで、しめくくるの、いいなあ。臨床の世界に入ることが決まったとき、大学の同級生に、「せっかくの感性、時間がない仕事だから、コンサートに行ったりできなくなっちゃうよ」っていわれたっけ。

みんなみたいにはできないけれど・・・たまには仕事で海もわたるし、1年に1回は映画も見れるし、ライブのおっかけもできるし、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

賞与支払い届け総括表・ボーナスでた?

小さくても会社なので、いろんな年末の書類を出す時期です。会社の人、忘れないで、ね。

自動車産業をはじめ、広告代理店さんや出版関係、みんな、たいへんなようです。きっと、これからは、本物が残ったり、本当に好きなこと、お金がなくても楽しく生きがいのあること、見つけて、そこで工夫したり、していくようになるかも?

価値観,変わるだろうなあ。名前や大きさで仕事についても、先はわからないから、好きな会社、何があっても立て直すくらいほれ込んだ仕事、共倒れしない提案だして、みんなが本気にならないと、ね。

32年前、何もなかった11坪の病院に、毎年毎年、今度はこれ買おうね、次はこれもほしいね、貧乏でも自分たちのやりたい形を作っていくこと、生きがいだったし楽しかったし、自分たちのお金なんてなくても、好きな仕事が続けられることが、幸せだったもんね。

世の中のせい、会社のせい、あなたのせい、にしても自分を守ってもらえないから、「せい」を「おかげ」に変えて、よかった探しや今自分が出来る小さなことからコツコツ始めて、世の中元気に出来たらいいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

動物病院お誕生日・12月17日で32歳・

早いもので、開業して32年。ペットからコンパニオンアニマル、犬やネコだけだったのが、ウサギやハムスターも仲間入り。

病気も少し様変わりして,認知症・糖尿病・関節炎・肥満症・問題行動・分離不安・・・昔は少なかった病気も、増えています。

生まれてから、一生を見てあげられる、この仕事、なくなる場面に遭遇する率はお医者さんの5倍、といわれています。だから、ペットロスのことも、もっともっと、勉強しておきたいな。

ちょっとハードな仕事ですが、ここまで元気に来れたこと、丈夫に生んでくれた両親に感謝して、応援してくれる動物たちや飼い主さんに,応えられるように、これからもがんばろうっと。

周りの人のことも考えて・・・今日、二人で終身型の介護保険に入りました。介護になっても、みんなが困らないように、ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PinkyPiglets /GBOB・世界3位

日本代表になって1ヵ月後、イギリス、スカラホールで、世界3位になりました。見に行きたかったなあ。

でも、尻尾の生えた子供たちの命も、やっぱり気になるから、この仕事は、急なお休みはちょっと無理。今回も、重態な子が多かったから、行かなくてよかったかな。

あっちこっちから、おめでとうコール。ずっとみんなでこつこつやってきて、毎回同じものでも、工夫してきて、音楽の楽しさ世界に振りまいて、幸せな年になりました。

音楽は世界の言葉。心のつぶやき。愛も悲しみもせつなさも、表現できて、いいなあ、ておもいます。

好きなこと、みんなも10年続けて見てね。きっといいことあるよ、って、教わった気がします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

りんごのほわほわ、注意報

蜜入りりんごがおいしい季節になりました。青森が日本1の生産高。長野の友達は、味は長野だよ、って負けずに言います。

ところがどっこい、注意報。今日、検便に来たねこちゃん、2匹に、りんごをくるんでいる、発泡スチロールのほわほわがはいっていました。かじって食べちゃうんですね。そんなにおいしそうにみえないけど・・・。

明日香が、ロンドンの世界バンド大会でいない月曜日。お休み明けで忙しかったら・・・あちこちから夕食が届き、サーモンのソテー・中華サラダ・キャベツとブロッコリ-・ツナと大根のサラダ・・・豪華な夕食になりました。

スカラホールは、どんな感じだったのかなあ? 応援団は元気かしら?明日が楽しみです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

校正三昧・佐野訪問

友達が、飛び入りで、本の校正を頼んできたので・・・この土日で・・・126ページ、みてあげました。たまに、わがままを聞いてくれる人なので?ときどき、わがままを聞いてあげています。

佐野の個別型老人ホームの施設に、弟と見学に行ってきました。甥っ子の翔ちゃんが、館林まで車で送ってくれて、大助かり。そこは、みんな優しい人ばかりで、さっそく、ウサギの相談も受けてきました。

弟が私の大好きな杏を用意してくれていたので、トライアングルさんのハムペースト、弟がお気に入りなので、持って行きました。

あまりにきれいな施設で、ホテルみたいなので,翔ちゃん、「俺、ここに住みたいなあ」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サクセス望年会・るぴあの・麹町

異業種交流会の望年会でした。5時からでしたが・・・仕事が終わってから7時にいきました。でも、しっかりおいしい佐藤シェフのお料理がたべられて、よかったー!

中国の方も来て23人、国際的、若返り、でした。みんな違う仕事ですが、逆にそれがお互いの仕事の役に立てて、面白い広がりにつながっています。

この会のおかげで、ホームページが出来て、ブログに発展、それがきっかけで出会えた動物達も、いっぱいいます。いろんな情報の発信もできて、10年でたくさんのことを教わりました。

1月8日は、サクセスに機会を与えていただき「楽しく生きる7つの習慣」のセミナーをさせていただけることになりました。大井町きゅうりあん・7時から。みんなとつくる、フレッシュな時間にしたいと思います。どうぞ、よろしくね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

年末年始、薬、フード、検査、大丈夫?

病院は、やっていても、薬屋さんや業者さんがお休みに入ります。いつものんでいる薬や、病気用の食餌は、お隣から借りて来るわけにもいきません。

在庫のチェックは、飼い主さんの仕事かも、と思って、しっかり今のうちに調べておきましょう。20日くらいまでは、大丈夫。師走といって、後半は、バンバン過ぎていきます。

義母と末っ子は、ロンドンに応援に行きました。ついでに、イギリスのペット事情もレポートしてね、お願いしました。動物を大事にする国なので、街や公園でもマナーやペットショップとかも、みてみたいなあ。

200以上のバンドさんの中から1番になれて、とても運が良いことですが、もっともっと実力のあるバンドさんも、いっぱいいたとおもいます。そんなみんなの願いや思いを背中にしょって、みんなの分、日本代表で、おもいっきりいつものPinnkyPiglets、伝えてきてほしいなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PinkyPigletsもうすぐ出発

日本代表になった娘のバンド、イギリス・ロンドン・スカラホールに、いよいよ出発です。airplane

まず、思いっきり楽しむこと。clover

次に,対バンドの応援をして、会場をもりあげること。happy01

そして、来てくれた人たちが、元気もらってかえってくれること。heart04

そんな形で、自分たちらしい、いつもの音楽とパフォーマンスを,世界に伝えてきてほしいなあ。note世界のみんなから、いろんなもの吸収してきて、ちょっぴり新しいPinkyPigletsが、生まれたらうれしいな。notes

持ち物は、パスポートと健康、punchあとは、ケセラセラ♪

ロンドン・スカラホール・14日が出番です。応援にいける人、どうぞ、よろしく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ビジネスマナー・習慣・ストレス・こんなスタッフになろう

動物看護師さんやペットショップを希望している生徒さんの専門学校の講師に行きます。

久しぶりの宇都宮で、たのしみです。

よい習慣・悪い習慣・手放す習慣・・・。ストレス解消法。こんなスタッフになろう。そんなお話を3時から5時まで。

終わったら、宇都宮で開業しているお友達の所に行く予定です。

あ、そうそう、水餃子も、買わなくちゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フルタイム・スマイル合戦

さあ、忙しいと、ついいらいらしちゃったり、真剣なあまり、笑顔をどこかに忘れてきちゃったり・・・でも、そういうときこそ、笑顔にならなくちゃ!

ミラーの法則、笑顔のおはじき効果で、まわりを笑顔でいっぱいにしちゃいたいね。そこで、いつでも、どこでも、フルタイム・スマイル合戦。

みんなの仕事場・おうちでも、やってみてね。たのしいことが、ありますように・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

師走はアクシデントの月

12月の声と供に、さまざまなアクシデントがふえています。

セキセイインコの上に、御茶筒がおちて当たったり・・・犬が綱が外れて交通事故にあったり・・・文鳥がストーブで火傷をしたり・・・ネコが靴紐を食べちゃったり・・・小さなプードルが鶏肉をのどに詰まらせて窒息しそうになったり・・・かわいい子に限って、事故が多くなります。

きっと、人も気忙しい季節に入って,うっかりが増えてきているんですね。

みんなで気をつけてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一足早いクリスマス

渋谷のサクラフルールで、ピアノ・ハーブ・歌のコンサート。
アットホームな雰囲気で、リーズナブルで、ワークショップ付き。みんなで、歌も歌って、たのしかったー。
齊藤華子さんは、ピアノを弾くのですが薬剤師さん。歌は、安石よしみさんで日本画を学んだ方。
ここは、出演者さんとじかにお話できて、お友達になれちゃうところが、ライブの醍醐味を満喫できます。
いつもとちょっと違った、日曜日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お正月の準備は、ビン集め

あっというまに12月。「ビン、あつめておきなさーい」と、佃野の母。何をかくそう・・・鶴見の街に嫁いで来てから、30年,おせちは、近所の人からのお届け物。いろんな味が楽しめるのです。

Yさんのおばあちゃんが、元気だった頃は、30日にからっぽのお重を届けると、31日に元旦の準備が出来ていて・・・「子どもたちに、季節感を味合わせてあげるんだよ」って。

さて、ビンには,ナマス・黒豆・塩から・いくら・数の子・・・・ありがたや、ご近所様。あっちこっちの母のおかげで、子どもたちが育ち、私たちも健康で、動物たちも元気になって、新しい年が迎えられるのです。

そんなわけで、今、ビン、集めている私です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

佐野調べ・お楽しみ

母がリハビリを兼ねて、過ごすところ、佐野もいいかなあ、と今、調べています。弟に近いのと、なんと、そこの施設長さんやスタッフさんが、動物大好き。まだ、お会いしていないのに、仲良しになれそうな感じ。

面談も、遠いから、来てくださるそうで、暖かい配慮に、うれしい限り。

ラーメン・おうどん・ショッピングモール・・・いろいろあるらしいのです。温泉も、あるかなあ?  佐野のお楽しみ、知ってる人は、教えてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽しく生きる7つの習慣

1月8日、木曜日、夜7時から、大井町きゅうりあん、セミナーを頼まれたのが、病院以外での初仕事。

で、タイトルは<楽しく生きる7つの習慣>にしました。おまけで、友達・本・時間・会社・夢・家・病院・趣味・・・の作り方を、失敗談を添えて、QandAにお答えしながら、お話します。

サクセスの会ですが、1回目はただ=無料。2回目からは1000円です。誰でも聞きにこれるので、是非どうぞ。お友達連れてきてね。

プリントも作ったので、これない人には、セミナー終了後に、切手を貼った封筒を送ってくれたら郵送しますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

肉まんの季節(鶴見・桃林さん)

ネコと犬がご縁の、中華料理屋さんの「桃林」さん。ここの肉まんが、無性に食べたくなる時があります。だってね、ひき肉がジューシーで、ねぎがたくさんはいっているの。皮も、ちょっと甘みがあって、おいしい!

もちろん、牛バラご飯や、五目やきそばも、おすすめだけれど。中華街より、おいしいかな。

寒い日、肉まん分けっ子しながら、ふはふふはしながら食べるのって、いいよね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

♪12月11日(木)スタバでバンドネオン♪

同い年の獣医さんの息子さんが、バンドネオンの世界の奏者で、楽しくがんばっています。heart04で、応援しています。

11日の木曜日は、夜8時から。cafe鶴見のスタバでバンドネオンの演奏会。珈琲飲みながら、無料で生ライブ! すてきでしょうlovely

平田耕治君は、外国に演奏に行くことも多いので、今、日本にいるときがチャンス。notesぜひ、聴きにいってね。

音楽大好き同士なので、うちのPinkyPigletsの応援にも来てくれて、畑の柿・大根・しそ・枝豆や、ママの手作りシフォンケーキやロールキャベツのおまけつき。

こんな楽しいお友達ができたのも・・・動物たちのおかげと、ラジオのおかげ。H先生とは、学校も違うのに、「ラジオ、きいたよ」でつながった人。ありがたいですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

院展・そごう美術館・12月28日まで

猫の患者さん・市橋画伯のかわいいおサルさんの絵が、今、横浜そごうの美術館に、飾ってあります。28日まで6階で見れます。上野で見れなかった方は、ぜひどうぞ。日本画のしーんとした深さや、じんわりした重み、原画を近くで見ると、パワーをもらえますよ。

カレーうどん・牛丼・アボガドサラダ・柿・しなそば・ビーフシチュー・大根サラダ・肉まん・・・なんでもおいしくて、食欲全開で、困っちゃう!明日は、肉まんのおいしいお店、紹介しますね。

えとの牛さん、市橋画伯に教わって、日本画でとってもかわいくかけたので、見たい人はいってね。病院においてありますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

珈琲ミール挽きながら・ロンドンスカラホールは14日

ちょっと時間のあるときだけ、珈琲ミールで、豆を挽いて、飲んでみたりします。cafe

book病気や手術のわかりやすい説明のパンフレットの構想を練ったりしながら、penね。

hospitalカリカリ時間はかかるけど、いい香りもするし、ゆとりがあるんだぞー、見たいな気分になれるしね。

noteイギリスから連絡がはいって、PinkyPigletsの出番は14日だそうです。ribbonNさんのお嬢さん、チケットは14日です。happy02応援団連れて、どうぞよろしく。happy01CDにはいっていない曲、という条件だそうで、今、2曲を選んでいます。scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »