« 太陽と月 | トップページ | チキンライス・夢飯・西荻窪 »

アライグマのジステンパーがはやっています

野生動物のアライグマ、農作物を食べたり、野鳥をたべたり、生態系を崩しているのですが・・・ジステンパーがはやっていて、病気になっているアライグマが多くなっています。

アライグマの話、と思っていると、大間違い。このジステンパーは、犬にもうつるのです。このところ、犬のジステンパーは、予防の知識が行き届いて、ひところほどはやらなくなりました。で、安心して、予防のワクチン、忘れている人もいます。

1年に1回、ワクチンをやっている人(犬)は、安心ですが、まだの人や、うっかり忙しくてこのごろやっていない犬は、午前中にやりましょう。

ミニチュアダックスなど、アレルギーを起こしやすい犬が、まれにいるので、午前中だと、観察できる時間が、いっぱいあるし、先生と連絡もとりやすいからです。

|

« 太陽と月 | トップページ | チキンライス・夢飯・西荻窪 »

コメント

鎌倉の山には、たぬきやハクビシンがいるので、
もっともっと注意かな?
やってない人です。犬はいないので・・・( ^ω^ )

投稿: 夏海 | 2008年11月 2日 (日) 01時34分

アライグマもジステンパーに罹るのね。人と一緒の病気、人畜共通伝染病も多いくらいだから、当然かも。
ペットを可愛がっても、ちゃんと予防して気をつけなくっちゃ〜!ペットと飼い主とのいい関係のためね(^-^)

投稿: 撫子 | 2008年11月 2日 (日) 01時35分

感動の玄米

ライスサポート開業連絡をいただいたときにこんな会話を交わした。
私「玄米大好きなんですよ、ライスサポートさんでは玄米は扱わないんですか」」
板垣さん「でも、玄米は表皮に農薬残ってしまうから本当に安心して食べられるのはほとんどないですよ」
私「えっ!そうなんですか!」
板垣さん「ええ、玄米の表皮に農薬や消毒薬残さないのは相当大変です」

そして、先日、「ようやく、絶対安心して食べてもらえる玄米手に入りました。」と連絡をいただき、11月1日に手元に届いた。

5キロ 4500円!いつも買ってる普及米のざっと3倍。

しかし、手ざわりから明らかに違う!
実売価格約8,000円で買った玄米対応の普通の炊飯器で普通に炊飯してみた。
ざるに4合入れて財宝温泉水で軽く洗う(研ぐ必要なし)
炊飯器に入れ、規定量の財宝温泉水を入れる。
スィッチオン。
これだけ。玄米だからなにか特別なことはなく、むしろ手間なし。
ただ、炊くのに白米の倍くらいの時間がかかる。

食べてみる。
めちゃくちゃ、うまい!
噛めば噛むほどうまい!
おかず要らない。ご飯だけ噛んでるだけで幸せになる。
沢庵、梅干し、焼き海苔のいわゆる朝食セットで心身ともに満たされる感じ!
味噌汁なんかついたらもう至福の瞬間になってしまう。
あっという間に3合食べてしまった。(笑)
おっとっと、1合は冷凍してチン食べてみる検証しないと。

この「ご飯だけでうまい」感動は値段には代えられない、プライスレス。
食べざかりのお子さんがたくさんいる家庭でこの玄米を毎食食べたら1か月の食費が大変だけど、私のように自宅で食事がほとんど出来ないような人は、この玄米を絶対お勧め!!


同封の挨拶文は以下のとおりだけど、ここまでやらないと安心して玄米は食べられないってことを痛感。

この度は玄米のご注文を頂き、誠にありがとうございます。この玄米の生産者は、山形県高畠町で稲作と酪農を経営している渡部五郎さんという人です。五郎さんの牛は主人がお抱え獣医さんで、とても健康だそうです。五郎さんの田んぼには牛の完熟堆肥が十二分に入れられ、完全無農薬、アイガモ除草そして自然乾燥された、4拍子そろった超完全有機米です。玄米の表皮には農薬が最も残留するため、この玄米であれば絶対安全ですので安心してお召し上がりください。
企業組合 ライス・サポート
板垣和子


企業組合 ライス・サポートさん
〒990-0827 山形県山形市城南町2丁目4番4号 023-646-3795


ああ、また本文より長いコメントを書いてしまった。
でも、有益な情報だからユルチテね。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年11月 2日 (日) 02時46分

アライグマが、鎌倉山の老舗の料亭の屋根裏に住み着いて捕獲するのに大変な時間と費用がかかったと女将さんがこぼしていた。自治体によっては一匹捕獲すると幾らか賞金が出ると聞いたことがある。
安曇野の実家でも農作物をみんなやられて人間が食べる物がなくなってしまう。罠を仕掛けても利口で中々かからないと、兄嫁は諦めていた。

投稿: 篠笛 | 2008年11月 2日 (日) 05時29分

アライグマは日本のどこに多くいるのですか?
街の犬もワクチンするの?

投稿: 梅 | 2008年11月 2日 (日) 09時13分

この辺だと、鎌倉・三浦半島が多いけれど、新横浜にもいるので、街の犬も村の犬も、ワクチンはやっておくと安心です。そのときに、他の病気を見つけてもらえることもあって、健康診断をかねることが出来るから。
あ、ラジオ、今日はマラソンでありません。

投稿: 藍弥生 | 2008年11月 2日 (日) 10時15分

9月はセプテンバー、アライグマはジステンパー!?(^_^;) ウチの近所でアライグマ飼っている人がいてたまに自転車の後ろに乗せている人がいます…。

投稿: てる! | 2008年11月 3日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/42964933

この記事へのトラックバック一覧です: アライグマのジステンパーがはやっています:

« 太陽と月 | トップページ | チキンライス・夢飯・西荻窪 »