« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ウサギの医学&動物病院ガイド(マガジンランド)

「うさぎと暮らす」編集部が作った本が出来ました。ここの97ページに、うちの病院がでています。なかよしのツルノ先生と、紙上デートで、同じページにでています。

うちのページには、飼い主さんのお勧めポイントに「先生がウサギさんのことを知っているので、質問にはきちんとわかるように教えてくれます。実践本に書いてある一般的なことではなく、そのウサギに対して、食餌や生活態度をどうしたらいいかを教えてくれます。ウサギが逃げたりしないので、先生がとてもやさしいのだと思います」

どなたが言ってくださったのか、ありがたいファンの声。

今回、病院の特徴に始めて、緩和医療も入れました。父がすごした聖路加のホスピスがよかったので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

高度医療センター(高津区)

できて1年半になる、高度医療センターの院長、N先生が、病院の説明と内容と現状を、資料を持ってきてくれました。常勤の獣医師が30人、非常勤の獣医師が4人、研修医8名、動物看護師が21名、すごいでしょう!

呼吸循環器科・腫瘍科・脳神経科・泌尿器科・消化器科・皮膚科・放射線科・麻酔科・臨床検査科・歯科・・・スペシャリストをそろえています。

二次診療専門なので、腫瘍が40パーセント・脳神経が30パーセントの病院です。

最先端の獣医療を目指し、2月には、ペットCTも稼動します。

私がみてもらいたいくらい?の設備です。あったかい院長先生で、名前に同じ宏の字が入っているのです。他人とは思えない?  普通の病気でないとき、放射線治療が必要なときなど、たよりになる病院のひとつです。

でも、あんまり、大きな病気は、かわいそうだから、予防医学も大事にしなくっちゃ、ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界に羽ばたくPinkyPiglets

みんなのおかげ、応援団のおかげで、少しずつ育ってきた娘のバンドPinkyPigletsが、日本一になり、12月14日15日にイギリスのロンドンで、世界のバンド33カ国の人たちと、同じステージで、ジャパニーズガールズバンドの元気を振りまくことになりました。

そこで、世界に皆様に、お願いです、ロンドンのスカラホールにいける人、友達がロンドンにいる人、会社の本店や支社がイギリスにある人、応援にいってやってください。今、お嬢さんがロンドンにいる人、パリの小学校時代の友達、近所のてっちゃん、ゆかちゃん、などに連絡中です。

ファンの中で、ロンドンまで、ついていく人もいて、ありがたい限り!

野球もサッカーもバンドネオンも、若い人が世界に行くって、うれしいことだなあ、と思いますが、まさかわが子が行くなんて、夢のようです。

でも、音楽で世界の人に、平和と元気を振りまきたい、おばあちゃんになってもバンドを続けたい、そんな夢の1歩が叶って、ラッキー・ハッピーなので、どうぞ、よろしくね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほっと ひといき・JVM1月から連載

ミニコラムとポエムとフォトで1ページの、「ほっと ひといき」というコーナーの校正がきました。

お手紙ふうに仕上がっていて、いい感じ。ネパールの珈琲と先輩にもらったブランデーケーキを食べながら、にんまり、校正をしています。

専門誌に、ちょっと違うテイストの原稿を書くのも、たのしいものです。

ウサギの臼歯を削る子が来たり、おなかの中に陰睾(タマが隠れてる)で、探し出して取ったり、暮が近くなると、はやくいろいろすませておこう、と思う人が多いようで、病院はちょっと忙しいです。

避妊・去勢も、この時期に大人になる子は、少しおませで早めに発情が来ます。まだ子ども、と思っているのは飼い主さんだけで、体はしっかり大人になっています。早めに準備しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度の木曜日27日は・・・

ピンキーピグレッのライブです♪

ずっーと軽音楽部でがんばってきた彼女たち。地域のお祭りに出たり、卒業してからも強い絆で、がんばって大きな夢を追って、ライブハウスに出演したり、コツコツいろんなところで地道に活動し、やっとつかんだ、CDデビュー。

そして少しでも多くの人に聞いてもらいたいと、ストリートライブや、月3~7本、多い時で11本のライブをこなし、がんばってきました。

今はかけ上ってきた坂道の途中。

ここからも、思いっきり駆け上っていってくれるんだろうな。

私も負けないようにがんばらないとね。まけてられないね!!

場所は新宿マーブル、21時10分からです。

一緒に応援に行こう!!

【LIVE】at 新宿Marble

※メディア情報更新08/11/4
※ライブ情報更新08/11/20

日時:2008年11月27日(木)
場所:新宿Marble [HP]

『BOYS &GIRLS〜其ノ二〜』

前売り ¥1700 当日 ¥2000 DRINK別途 ¥500
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets:21:10(予定)
with:SLANG★CAT / ハイパー☆スルー55!! / あっこ/you☆me

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バンドネオンのコンサートとしゃぶしゃぶ

動物がいなかったら、お友達になっていなかった、獣医さんのお子さんが、バンドネオンの世界の奏者で、聴きにいきました。note

アルゼンチンのタンゴ。スペイン語です。ピアノ+アコーデオン=バンドネオン、そんな感じの楽器で、呼吸をしているようです。notes元気の出るリズムで、まったりしたときでした。

帰りに、しゃぶしゃぶ、lovelyごちそうになってハッピー、ラッキー、でした。cafe珈琲は、隣のスタバで飲めるように、メニューにないところがにくい経営方針?で、さすがでした。scissorsこっちは、私が、ご馳走しました!

こころも、おなかも、いっぱいで、感謝でした。heart02

寒さで、仮冬眠になって、命を落とすハムスターも、出始めました。dogお部屋の温度・置き場所・もう一度、点検してね。house

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎがピョン・11号・12月20日発売

うさぎがピョン、という雑誌の11月号の校正が来ています。私が書いた「ひなたぼっこ」のQandAと、「冬に多い病気」の記事がでます。

書いているときは、資料を確認したり、言い回しに気をつけたり大変だけど、こうして、イラストや写真が入ってレイアウトされてくるのをみると、うれしくなります。

アニファでうさぎの連載を始めて約10年。うさぎが増えて、「うさぎがピョン」、こんな風に、うさぎだけの本が出来るなんて、ね。

これからも、増えるんじゃないかな?そんな気がする、うさぎです。

ちなみに、うちのプーちゃん、もうすぐ10歳になります。人にたとえたら、20+6×Y で、 Y はYearなので、20+60で80歳。長寿のお祝いしなくっちゃ。ますます元気な、プーちゃんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハンバーガー・西荻窪・VILLAG VANGUARD DINER

ハンバーガー・タコライス・世界のビールがある、アメリカンスタイルのお店です。

なんと、34種類も、ハンバーガーがあるの。アボガドバーガー・マッシュルームモッレラバーガー・サルサバーガー・・・書き入れません・・・。

オニオンリングやソーセージも充実しています。

店員さんも、みんな明るくて、昼は禁煙なのでお気に入りです。

横浜のルミネにもあるとか。とっても大きいので、うちだと、2人で半分こして、あとサラダとデザートで丁度いい感じのボリュームです。

あ、笛の練習、しなくっちゃ。立たされるんだ。うちのねこ、ころりん、笛が好きになってきたみたい?で、逃げなくなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライブ・ベルズとスタバ(ジンジャー・ブリュレ・ラテ)

トリだったので、始まりが21時40分。遅いのに・・・猫の患者さんが、行ってくれました。昔から、見ている人なので、成長してるー、って大喜び。アンコールも、もらっていました。

帰り道、スタバで、今一押しの、ジンジャー・ブリュレ・ラテやダークチェリーモカ、を頼んで、クリスマスモードに。

イギリスの旗で応援団がリズムをとってくれて、日本代表がだんだん実感です。

話は変わりますが・・・うちの麻酔のシステムを、プリントのしたものを、カラーで作りました。痛み止めのこと・サージトロンを使うこと・アレルギーがおきにくい縫合糸などなど。飼い主さんが、安心できて、おうちの人にも説明できるようなプリントです。見たい人は、いってね。内科アカデミーで、おみやげで配ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝日18日(火)Gセンター・奥坂先生

あれ、見た人が・・・と思ったら、父がすい臓がんのときの担当だった奥坂先生の記事が出ていました。

すい臓がんは、発見しにくいので、見つかったときには手の施しようがないこともあるので、応援団を作ろう、という呼びかけでした。そして、自分らしい生活を楽しめるところまでみんなと一緒に、そんなお話でした。

父が千の風になって2年も経つのに、うちに病院のホームページ見ましたよって、おはがきくれるやさしい先生。父がこの新聞見たら、活躍ぶりを病室に貼っただろうなあ。

明日香のイギリス世界大会とか、ちょっと大きなうれしいことがあると、逆に父が喜んだだろうなあ、と見せてあげたかったなあ、とその分ちょっとさびしくなる私です。

父がくれたプレゼント、たくさんあるけど、奥坂先生もそうだなあ、っておもいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

横浜五行歌・内科アカデミーしめきり

夜中に血を吐いて飛んできたシーズーの急患があったり、慢性化膿性胆管肝炎、という珍しい病気のネコちゃんが来たり・・・この所、変わった病気が多いです。

みんなみんな、げんきになーれ!

横浜歌会、そんなわけで、遅刻していきました。

なんて

無くても

ふつうに

暮らせる

そう、重すぎる夢は、ちょっと横において、普通に暮らすのも、いいよね。デモね、あきらめないと、イギリスにいけちゃったりするから、やっぱり、無いよりあったほうが、人生ちょっぴり濃くなって深くなって楽しく暮らせるかもね。

二次会も、出たかったんだけど、内科アカデミーの抄録の締め切りが迫っているので,帰って来ました。かわいいイラスト付きの五行歌も、いれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イングリッシュミルクティ・ハーゲンダッツ(お気に入り)

ハーゲンダッツの新製品は、必ず食べることにしています.で、今回も早速食べました。もったりやさしいエレガントな味ですよ。

ハーゲンダッツのえらいところは、次々、新しいものを出してきて、消費者をつなぐところです。目が離せないのです。また、何か出たかなあ?と,ついハーゲンダッツの棚を、みちゃうもんね。

あれ以上高級品のアイスはないよなあ、というくらいのお値段なのに、さらに上のドルチェで勝負に出るところも、攻めの体制が前向きで、立派!それで、食べてみると、確かに高いけど、許せる味、リーズナブルなのです。

まあ、人間も、目が離せない人になって、モー、わがままなんだからー、でも、許せちゃう!そんなキャラになって、多くの人に味見してもらって、忘れない濃さ甘さほろ苦さで勝負に出たら、いいのかもね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

じっくり病気を治す時期

避妊や去勢で防げる病気がいっぱいあるので、ここのところ、予約が多いです。hospital12月は、なんとなく気ぜわしいから、11月中に、って。

陰睾といって、片方または、両方の睾丸が、外にぶら下がっていないと、がんになりやすいの。bullettrain麻酔のうちの病院のやり方のプリントつくろうと昨日新幹線の中で、計画中。bookていねいに説明はするけれど、どきどきしてきいていると、あとでよくのみこめていなかったり、家の人に話すときに、プリントあったほうが、家族みんなが、安心だもんね。pencil

note今夜のBGM は・・・小田和正さんで「今日も どこかで」heart あったかい曲なので、きいてみてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Life is chance encounter! (人生は、出会い巡り合い )

大阪の小動物の学会に行きました.行きの新幹線bullettrain、名古屋のホームで、いつもそうなんだけど、大学の同級生・朗君と会います。2分間デート。ぴょんと飛び降りて名古屋の味噌煮込みうどんと横浜の肉まんと珈琲presentのとりかえっこをして、また同じ列車に飛び乗ります。そして、お互いの顔色や声で、元気を確認。

で、私は大阪の会場であった、大学の同級生,九州のA君たちに、「朗君からだよー」と、味噌煮込みうどんを配ります。ribbon毎年、11月の学会は、そんなお楽しみ付きです。

痛みのコントロール・心臓の新しい薬の使い方・フードの新製品・絆創膏の新製品・・・勉強もbook。と、「あれ、どっかであったよねー」と、知らない人に声かけられて・・・「そうだっけ?」といったら、「あっ、本、JVMでみたんだったあ」で、お友達になったり。heart04

このタイトルの言葉は、note明日香たちがロンドンに行く応援で、6つばかり、ライブ会場で使えそうな簡単なフレーズ、VIPなBFlovelyに教わったうちの一つです。

「もし、世界大会でびりでも、世界で36番目だから、すごいよ!」って言った人も。けど、やっぱり、1番がいいよね、挑戦者として、今がスタートで、がんばるそうです、引き続きよろしくね。ロンドンに、お友達がいる人は、伝えてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

道草のすすめ・辰巳琢郎さん

面白いよ、って言われて、テレビを見ないので、この方も知らないのですが、読んでみました。 今を、まだまだ、ととらえるか、いよいよ、ととらえるか、人生は、ゴルフのように、順番に回らなくてもOKとか、熟成のマジックなど・・・なるほどづくめ、でした。 充電する日と、放電する日、もインプットとアウトプットみたいで、どっちも、バランスよく、っておもいました。 で、おうちの片付け、1日5分、やろう!と心に誓ってみた私でした。 死んだ時、お金を残すのが下・仕事を残すのが中・人を残すのが上、なんだって。全部残したら・・・特上だったりしてね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

皆さんのおかげで、日本代表・ロンドンにいきます。

scissors渋谷で、娘のバンド、PinkyPigletsのライブの日本代表の決勝戦でした。6バンド中、出番は3番目。最後の発表で1番になり,日本代表で,世界に行くことになりました。会場のみんなが、中学の時からの同級生。大喜びで、涙、なみだ。heart04

どのバンドさんも、思い入れがあって、パワーがあって,接戦だったと思います。みんなからもらった、エネルギー、大事に抱えて、ロンドンのスカラホールで36カ国のバンドと一緒に楽しいステージが出来ること、幸せなことと思います。heart02

10年培ってきた音楽の道、一歩一歩、これをスタートにして,初心にもどってがんばってほしいです。birthday

私たちも、子どもたちに負けないように、歩いていきたいですね!sun

応援団の皆様、ありがとうございました。これからも、よろしくね。ハートにメロディnote

明日から、大阪で動臨研、学会です。勉強してきます。bullettrain

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ロンドン行き・本日7時が出番です。渋谷にきてね。

今までは、何番でも、会場の皆さんが楽しめる、きてよかった!元気になった!そんな音楽を・・・と言ってるわたしたちです。

が、今日だけは、1番になって、ビートルズの国、イギリス・ロンドンで、世界のバンドをみてきてほしいなあ、とおもいます。

そんなわけで、500円かかりますが、来れる人は、友達連れて、応援にきてね。

他のバンドさんも、みんな気合が入っているので、きっと、楽しい夜をお届けできると思います。芸術の秋、体中に♪飛ばそうねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス・国際会議

中国の人も来てくれて、若い人も増えました。活発なサクセスでした。20代30代から、目標や心と体のバランスをに真剣に取り組んでいて、頼もしい限り。

笛とがんの会のあと、母のホームの申し込みをしました。待ちが130人とかなので・・・気が遠くなりそうですが。

そのあと、遅刻してサクセスに行き、元気をいっぱいもらいました。

自分の著書が、父や母がお世話になる病院や施設に配れて、今までやってきたこと、良かったなあ、とおもいました。動物のものは、みんな、喜んでくださるのです。動物たちが、応援してくれてるみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(渋谷五行歌)/100回記念

夜、月1回、遅刻して行っている渋谷の五行歌会が、100回でした。

五行歌で、元気になった人が、いっぱいいます。ペットロスを、乗り越えた人もいます。たった5行ですが、うれしいことも、つらいことも、人生を凝縮してまとめてくれます。

昔作ったものを見ると、即席ラーメンみたいに、フワーッと広がって、膨らんできます。仕事で使っている人や文章の見出しに使っている人もいます。

恋人のまなざし

母親のきもち

子ども心

友だち感覚

ペットは名優

ペットは、太陽になったり、月になったり、星にも天使にもなっちゃうから、すごいよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

来年の手帳・高橋のものです。

ここ数年、高橋の手帳です。ラゾ-ナの丸善で、買いました。どんな年になるか、わからなくても、なんだかワクワクするから、ふしぎ♪

とりあえず、内科アカデミーとサンパウロの学会は、書き込みました!

母の81回目のお誕生日を、西荻の病院で、末っ子とパパと3人で。談話室でろうそく立ててやりました。階段下りて、1階まで、見送ってくれました。すたすた、歩けるようになっています。

今夜は、年賀はがき用の、牛のイラスト、描くつもり。名前も、ついているんだよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

決戦の金曜日

Map_aube shoeピンキーピグレッツの決勝 14日(金)bell

karaoke【LIVE】at 渋谷AUBEvirgo

ついにやって来ました!!今週の金曜日、決勝が行われますー♪

地図はクリックすると大きくなります→

出番はくじ引きで決まりますのでわかり次第ブログにUPするそうです。

場所も前と同じで、渋谷の東急ハンズの向かい側のバイク屋さんの5階です★

是非皆様の熱い応援が必要ですので、遊びに来てくださいねo(*^▽^*)o


日時: 2008年11月14日(金)
場所:渋谷AUBE[HP]

『GBOB CHALLENGE 2008 決勝』

前売り ¥500 当日 ¥500 DRINK別途
OPEN:17:30 START:18:00

with:SexRex / The Monochrome Shelled Life / Buffalo'3
    Demolight / ギンイロ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイクロチップ強化月間

cat環境庁からも、ポスターがきて、マイクロチップを入れる動物が増えています。heart02

リーダーという、読み取る機械を持っている先生も、ずいぶん増えたので、どこで迷子になっても、心強くなりました。dog

うちの病院では、避妊や去勢の手術の時、歯石や乳歯を取るとき、など、麻酔をかけたついでに入れて、という人が多いです。hospital

鉛筆の芯くらいの小さな中に、世界で一つの番号が入っていて、電子迷子札です。首輪に「マイクロチップが入っています」というシールやペンダントも、つけておいたら、ばっちりですね。ribbon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玄米パーティ

杉ちゃんちの玄米パーティが、大好評だったので、おすすめします。

無農薬玄米は、山形の私も知ってる乳牛を飼っている五郎ちゃんが、丹精込めてつくったもの。それを、杉ちゃんが、おいしくたきました。

I画伯の差し入れのきんぴら・杉ちゃんの特製山形の漬物・おしんこ・梅干・ねぎ味噌・のり・・健康志向で、安心なものばかり。

玄米は、納豆・カレー・そぼろ・いり卵、なんかとも、相性がいいので、おすすめです。みんなが一品持ち寄れば、主催者だけがてんてこ舞いにならないしね。

なんてったって、禁煙だから、玄米の香り,甘み、も楽しめて、みんなにありがとうのパーティでした♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

年末前倒し原稿

毎年この時期になると、各連載が、年末進行になって、締め切りが早くなります。

で、せっせ、せっせと、書いています。内科アカデミーも、11月20日までに、2500文字分の抄録に載せる文章をかくので、いま、まとめています。

でも、発表の場があって、伝えられるしあわせって、いいよね。この世に、お金や土地や建物を残しても、あの世にはもっていけないから、形のないもの、残していきたいなあ。

ライブの後、牛の学会の話や飼料の話で、もりあがりました。マイノリティも、大事だよね、って。マジョリティに流されないで、ね。でも、サイレンとマジョリティ、声無き声も、きけないと、ね。大事なこと、本物、さがさないと、ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

介護3・やっと通知・新米で元気

10月1日に、介護認定を受けた母の認定結果が、今日やっと届きました。介護3でした。介護2、くらいかなあ?と思っていたので、喜ぶべきか?悲しむべきか?そんな感じです。

早速、施設2箇所に、申し込みをしました。1箇所は,待機扱いです。

慣れないことを、ちょこちょこ、夜やっています。とはいっても、皆さん通る道。今、勉強しとかなくっちゃ、ね。

ウサギとトリが、寒くなって来院数が多くなってきています。あったかくしてあげてね。

今日、電気炊飯器を新しくしました。で、山形のコシヒカリ、炊いてみました。もっちもっちして、ぎんなんみたいに、おいしいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もぐもぐ・手作りソーセージ・西荻

母のリハビリ、順調で、とうとう、自転車こぎまできました。喜ばしい反面、次のところがまだ決まっていないので、ちょっと不安も・・・。

でも、そんなことより、西荻の開拓もしなくっちゃ!で、手作りハム・ソーセージ・ウインナーのお店にいってみました。チーズもいろいろ、ドイツのパンもあるの。

シュリンプ(えび)アスピックという、ゼリーよせは、ブロッコリーやマッシュルーム入りできれいなの。ベーコンも、厚みがあって、一味違います。ソーセージも、パブリカの色が、おいしさを誘います。

母に言ったら、「もぐもぐでしょ、知ってるわ」、だって。おいしいものが大好きだったから、昔は、ここまで、足を伸ばしていたんだね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆっくりじっくり皮膚病月間・インタードッグ

秋、これからが、皮膚病をゆっくりじっくり治すチャンス。夏は,どうしても、かきこわしたり、ひどくなるので、なかなか治療の効果が見えてきません。

秋は、ちょっと季節が味方してくれるから、飼い主さんと動物看護師さんと先生とで、みんなでスクラム組んで、がんばりましょう。

オーツシャンプーでまめに洗ったり、掃除機・空気清浄機などで、空気をきれいにしてアレルゲンをなるべく取り除いて、インタードッグなど体質改善の注射をすることで、みんな、結構新しい毛が生えてきています。

なんでもそうだけど、あきらめないことが、少しずついい方向にいくもんね。すっきりしない時は、相談してね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライブ(11月8日)に山形のプレスリーが来ますよー

Map2004 山形の先輩が出てきます。会いたい人は、ここ・ライブハウスで合流して、一緒にこのあたりでご飯でもたべましょう♪時間がちょっと早めです。

【LIVE】at 関内7th AVENUE

日時: 2008年11月8日(土)
場所: 関内7th AVENUE [HP]

『Dream Kingdom』

前売り ¥1800 当日 ¥2000 DRINK別途
OPEN:17:00 START:17:30 PinkyPiglets:18:10(予定)
with:PSYCHOBERRY / Djungarian Love Star
    ナナカラット / SquirrelScratch

| | コメント (9) | トラックバック (0)

エキゾチック研究会10周年

犬やネコ以外の動物・エキゾチック動物(ウサギ・トリ・ハムスター・モルモット・フェレットなど)が増えてきて、みんなで作った研究会が、10年になりました。

学生時代、大学の2年生から3年間お手伝いに行っていた病院が、動物園にいた院長だったので、あの頃から、小鳥から象まで、というキャッチフレーズの病院でした。virgo

そこで、代診をしていたのが、今の夫で・・・そんなわけで、もう○十年、エキゾチックを見てきたので、発起人になりました。早いもので、もう10年。エキゾチックのブームは、まだ、続いています。hospital

住宅事情や景気やライフスタイルも、影響しているんだろうなあ。小さくても、命の重さやあったかさや楽しさは、同じだから、犬やネコは、ちょっと飼えない人にも、動物のいる暮らし味わってもらえたら、うれしいな。chick

連休は、そんなわけで、勉強!でした。pencil趣味でしょ?っていわれちゃうけど、オンとオフが、行ったりきたり、しあわせなことです。lovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チキンライス・夢飯・西荻窪

海南島生まれ、シンガポール育ち、というキャッチフレーズと、禁煙に誘われて、入ってみたレストラン。あっさりしておいしいのと、味の濃さを自分で調節できるので、薄味思考の我が家には、ばっちり。restaurant

うわさによれば、有名芸能人のお兄さんがやっているとか?ってコインランドリーのおばさんに、ききました。

デザートも、充実で白玉をたのみました。海南チキンライス、たべてみてね。その隣の珈琲も、おじさんがサイフォンでいれてくれて、なかなかです。cafe

西荻窪も、結構深い街です。今度は、ソーセージのお店、紹介しますね。

今夜のBGM・・・notesオブラディ・オブラザ、noteなつかしいでしょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アライグマのジステンパーがはやっています

野生動物のアライグマ、農作物を食べたり、野鳥をたべたり、生態系を崩しているのですが・・・ジステンパーがはやっていて、病気になっているアライグマが多くなっています。

アライグマの話、と思っていると、大間違い。このジステンパーは、犬にもうつるのです。このところ、犬のジステンパーは、予防の知識が行き届いて、ひところほどはやらなくなりました。で、安心して、予防のワクチン、忘れている人もいます。

1年に1回、ワクチンをやっている人(犬)は、安心ですが、まだの人や、うっかり忙しくてこのごろやっていない犬は、午前中にやりましょう。

ミニチュアダックスなど、アレルギーを起こしやすい犬が、まれにいるので、午前中だと、観察できる時間が、いっぱいあるし、先生と連絡もとりやすいからです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

太陽と月

なかよしのYちゃんが、ブログに「母は家庭の太陽にならないと、周りがジメジメしちゃうよ」って書いていて、んー、そうそう、と昔BFに言われたこと、思い出したので、今夜はその話。

娘が小学校の時、骨肉腫かも?といわれて、聖マリで手術をしたときのこと。幸、繊維腫で、今も元気ですが、私が落ち込んでいたら、「宏子ちゃん、何があっても、お母さんは太陽になれ」って。その友達は、3人の子どものうち、2人を脳腫瘍で亡くしているの。

で、お月様も好きなので、「月はだめなの?」って聞いたら、「だめだよ。だって、満ち欠けがあるから」いつも輝く太陽でいないと、涙もかわかないんだって。

まあ、そういわれてみると、あんなに遠くから、ぽかぽか、みんなを平等にあったかくしてくれて、だから、こうしてよ、なんて見返りを求めたりしないしね。

今夜のおかずは、Yちゃんのくれた、グアムのお土産のスープカレー。異国の食べ物って、スリル満点。ワクワクどきどき。いただきまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »