« 縄文天然温泉・志楽の湯 | トップページ | ポット・西荻窪北口・珈琲 »

このごろ多い病気

秋の野菜が、友達から届きました。佃野のお母さん(猫の飼い主さん)にかたちにしてもらってね。っていっぱーい。山形は、もう、朝晩暖房だって。

犬は子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症・ウサギや鳥やハムスターは、寒くなってちょっと体調を崩す子が増えています。猫は、風邪の症状を起こす伝染病。ワクチンを1年に1回、やっておくと、防げる病気も多いので、予防医学って、大事だよね。

あ、今、帯広のI 先生(パパの大学の先生)から、メイクイーンが届きました。卒業してもう、何十年もたつのにね、ありがたいよね。今夜は肉じゃが、決まりだね。

|

« 縄文天然温泉・志楽の湯 | トップページ | ポット・西荻窪北口・珈琲 »

コメント

時々、うちのニャンコ達は「クション!」ってやってます。食欲は大有りだから、私よりデリケート!?ってことかな〜。
肉じゃが、美味しそうだにゃ〜(^ .^)

投稿: 撫子 | 2008年10月20日 (月) 01時30分

陽気の変動時は動物も体調崩すんだね。
バアチャンがよくなって安心したせいか、発作らしき物の回数が増えてきた感じ。「清動」へ入院して診てもらおうかな?可愛いリボンかなんか付けて・・・。
肉じゃが美味しそうだね。

投稿: 篠笛 | 2008年10月20日 (月) 05時22分

やはり最大の予防は正しい食事。
人間の方は、先進国でマクロビオティックが浸透してきているけど、ペットにとっても自然とは違う人間的な?生活にあったペットフードを吟味することも必要なんでしょうね。
ペット用だからと添加物や合成なんとかテンコ盛りだったりするとアレルギーとかになっちゃうだろうし。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年10月20日 (月) 06時43分

我が家の母猫もクシャミして寝ている主人の顔にかかってしまうことが時々あって、私は私で鼻炎でやはりクシャミが〜(>_<)
飼い主にどうも似てきたと言うか、三匹それぞれおとなしいけど、何か事件が起きると俊敏になる、私自身はマイペースのつもりでいますが、なんか今日は昼間暑く感じられました。
体調崩さないようにしないとね! f^_^;

投稿: 霞 | 2008年10月20日 (月) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/42835438

この記事へのトラックバック一覧です: このごろ多い病気:

« 縄文天然温泉・志楽の湯 | トップページ | ポット・西荻窪北口・珈琲 »