« お休み前の薬と診察の嵐 | トップページ | お気に入り(クアアイナ)・横浜ベイクオーター »

どんな泳ぎをしますか?

北島選手の金メダル、すごい集中力だよね!惚れ惚れしちゃう♪

さて、うちの院長だって水泳、結構長いこと、やってるのです。みんなが、知らないだけで。毎月1回、行ってるの。

で、どんな水泳か?というと、古式豊かな、日本泳法。昔の小学校はこれだったそうで、84過ぎたおばあちゃん(義母)は、言います。

若年は、勢いで泳ぎ・・・壮年は円熟な泳ぎ・・・老年は温雅な泳ぎで、と習ってきました。なんだか、人生の泳ぎ方みたいで、感心しちゃったわたしでした。

あ、そうそう、犬かき、って言うけど、犬がみんな泳げるわけじゃないので、注意してね。

|

« お休み前の薬と診察の嵐 | トップページ | お気に入り(クアアイナ)・横浜ベイクオーター »

コメント

犬かき、犬がみんな泳げないこと始めて知ったよ。
院長も黙っているけど、色々やっているんだね。
「能ある鷹は爪を隠す」って言うのは本当のことなんだね。

投稿: 篠笛 | 2008年8月16日 (土) 04時56分

私も中学までは千曲川で泳ぎましたね。
・・水遊びをしたと言うか・・腰痛になりプールに通いました。

投稿: 梅 | 2008年8月16日 (土) 06時43分

母が「のし泳ぎ」っていって、選手でした。
娘はカナヅチ(^^;

投稿: 撫子 | 2008年8月16日 (土) 06時58分

古式泳法の甲冑水泳(約30キロの甲冑を着けて顔だけ出して進む立ち泳ぎ)


救助訓練の着衣水泳


手、脚など一部を拘束した状態での制限水泳

水屯(すいとん:水中に潜み気配を消す術)

船外(水深50メートルで潜水艦の外壁を修理するシュミレーション)

なんがれ(急流をウォータースライダーの用に下って高速に移動する術、時速40キロの体感速度は「落下」です)

どれもこれも、やってみて初めてわかる大変さ。訓練だから助けて貰えたけど、甲冑水泳ではホントに死ぬかと思った。

水周りは、ボディーボードあたりが平和で安全でいいですね。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年8月16日 (土) 08時44分

ダイビングの機材を背負って
沈んでいたことがあるけれど・・・
息が荒くて、直ぐにエアーが無くなっちゃう。
世話が焼けるリゾートダイバーでした(^-^)

投稿: 夏海 | 2008年8月17日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/42175731

この記事へのトラックバック一覧です: どんな泳ぎをしますか?:

« お休み前の薬と診察の嵐 | トップページ | お気に入り(クアアイナ)・横浜ベイクオーター »