« お盆注意報(フード・くすり・健康診断) | トップページ | ほーら、あけてごらん、こころのとびら »

母の歯医者さん

母が口をもごもご絶えず動かしているので、変だなあと思って、中学の友達のHチャンのところに、連れて行きました。夜、仕事が終わってから、9時に診てくれるので、どういう状態で、そう治していこう、とかが、わかるので、安心。

簡単にいうと、だんだん、歯が磨り減って、頬の筋肉も落ちるので、歯が落ち着かなくなってしまうの。で、少し、土手をつけると、あら不思議。顔も、少し若返って、口角も上がるので、美人になります。

噛みやすくもなるので、これから、おいしくたべれるかなあ。

明日は、ラジオが終わってからの午後は、VT(動物看護師さん)のセミナーが、桜木町であります。新潟の同世代のの臨床心理をしている友達が講師なので、応援に行きます。

|

« お盆注意報(フード・くすり・健康診断) | トップページ | ほーら、あけてごらん、こころのとびら »

コメント

歯は大事にしないとね。でも、よいお友達がいて治して頂いてよかったね。
親孝行しているね。
新潟のお友達によろしく言ってね。

投稿: 篠笛 | 2008年8月10日 (日) 05時31分

女性はお産をすると赤ちゃんにカルシウムを取られるので葉がボロボロになりますね。
中々良い歯医者さんに当たらなく悩みますね。

投稿: 梅 | 2008年8月10日 (日) 06時42分

藍ちゃん、ご丁寧なFAXありがとうございました。
8月6日に頂いていたのに、自宅に帰れない日々が続いていて、今日(8月10日)になって拝読しました。14日のサクセスは間に合いませんので欠席ですが、9月11日は参加予定です。

梅さん、歯のカルシウムは定着後は変質して再吸収されませんので、赤ちゃんにカルシウムとられて歯がボロボロになるのは、歯ではなく、歯茎や顎の骨の問題だと思いますよ。
また、赤ちゃんにも取られるのはもちろんですが、保存料や着色料や定着剤などが入った炭酸飲料や食品などを摂取すると赤ちゃんをリン酸化合物から守るために通常以上にリンを排泄しようとします。このとき、リン酸カルシウムの形でしか排泄できないので、血中カルシウムイオンと結合して尿として排泄します。お腹すくので、つい、コーラやインスタント食品、ファーストフードを摂取してしまいがちですが、注意が必要ですね。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年8月10日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/42120031

この記事へのトラックバック一覧です: 母の歯医者さん:

« お盆注意報(フード・くすり・健康診断) | トップページ | ほーら、あけてごらん、こころのとびら »