« 2日連続ライブ | トップページ | 渋谷五行歌会(題詠・未来) »

やっ君の夏

私の友達の動物病院の子,やっ君は、小学校6年生。中学受験のつもりなので、夏休みを返上して、塾通い。そこの親子の会話が、たのしかったので、ご紹介しますね。

やっ君・・・「お母さん、夏って、成績がぐーんとのびるんだってさ!よかったよ」

お母さん・・・「伸びるのは、勉強した子だけだとおもうよ・・」

やっ君・・・「なーんだ。そっかー」

そういえば、3人、中学受験あったっけ。お金かけても、頭よくなるわけじゃないけど、どこの何がなくても、今の自分じゃないから、あの頃、塾、行っててよかったよ、って。

あすか・たくま・まゆ・・・3人の頭文字、並べると、「頭」になるんだけど?って、いわれたこともあったっけ。

|

« 2日連続ライブ | トップページ | 渋谷五行歌会(題詠・未来) »

コメント

勉強の意味、やり方、楽しさ、そんなもんを教えたり、見せつけてくれる人がいたかいなかったかで、成人後の人生に歴然とした差が付くのは明らかだ。

中高の自分の勉強に対する考え方ややり方は、トホホの一言。

だけど、アマチュア無線をやっていて自作しまくり、ラグビーで鍛えまくっていた事が救いだし、礎(いしずえ)だ。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年8月13日 (水) 03時14分

塾の先生は勉強の教え方はプロですね。
学校の先生は雑用が多くて!少子化になっても子供達は競争で可哀想だ!

投稿: 梅 | 2008年8月13日 (水) 06時16分

今朝コメント書き込んだつもりだったが、どこかに行ってしまった。光にしてからどうも調子がおかしい。
こうした教育を受けて育った「やっくん」の成長が楽しみ。
「あ・た・ま」も順調だし。大人も頑張ろうね。

投稿: 篠笛 | 2008年8月13日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/42137236

この記事へのトラックバック一覧です: やっ君の夏:

« 2日連続ライブ | トップページ | 渋谷五行歌会(題詠・未来) »