« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

沖縄便り・マンゴ・ドラゴンフルーツ・パパイヤ

トリの患者さんで、トリのために、あったかい沖縄に引っ越しちゃった人がいます。で、毎年、トリや犬の報告を兼ねて、お便りと沖縄の名物が届きます。宅配便をあけると、沖縄の風、香り、色、味、が詰まっています。

以前、沖縄で学会があったとき、「往診に来て」っていって、学会の会場まで、迎えに来てくれました。

沖縄は、横浜に比べると、物価が安くて、トリのために、一部屋、ちゃーんとあるの。犬も拾って飼っていました。とっても、楽しく、充実感たっぷりの沖縄生活を垣間見て、こちらもうれしくなりました。

お礼に、今年でたうちの本、エキゾ学とJVMを、送りました。

それにしても、幸せな、トリでしょう? 飼い主さんを、ココまで、動かしちゃうんだもんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愉快なペットアート展・前川しんすけさん

8月30日、18時まで。銀座の文芸春秋画廊で、マンガ・アニメ作家20人の展覧会が、無料でやっています。downwardleft

朝日小学生新聞時代のお友達の前川しんすけさんが、かわいいネコと楽しい犬のマンガ、描いています。終わりかけに、駆け込んで、見てきました。eye

ママが、五行歌にはまって、作品いっぱい書いています。今日で終わりなので、みにいける人は、いってね。銀ブラも、どうぞ。heart

病院は,お休みしていたので、たてこんでいます。今週はちょっと、忙しいかなあ。がんばろうっと♪run

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本新聞博物館でマイ新聞

篠笛教室のあと、日本大通りにある、インテリヤクザさんがいる、日本新聞博物館に行きました。そこで、パソコンを使って、マイ新聞を作りました。

ちょっとおもいでになるし、自分が主役の編集長みたいで、初体験でした。

夏休みの宿題の追い込みで、こどもたちが、いっぱいでした。パソコンで新聞、なんて、時代の流れも感じました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

院展・合格・おめでとう。

友達で患者さんで、同い年のI画伯より、吉報!「先生!合格したんです」「だって、一生懸命描いてたもん」、って、私がいうと・・・「デモね、先生、みんなも一生懸命描いているんです。だから、どこかで、あきらめたら、だめなの。よくできたと思っても、まだまだ、描き込める所見つけて、みんなも、さらにさらに、その絵をよくしてがんばってるの」

絵も、他の仕事も、同じで、満足したら、成長は止まるんだね。とまるだけじゃなくて、退化しちゃうかもね?

みんなが、アイルランドのにおいがするうちに、人目顔見に行く、って、病院にチョコチョコ、人が来て、患者さんも、「ア、いたー、よかったー」、ってとびこみも。

ダブリンも良かったけれど、やっぱり日本。また、いつもの生活、がんばろうっと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サクセスクラブ・暑気払い

いつもは、勉強会のサクセスですが、夏は、暑気払いで、鶴見の西洋懐石、ラココットさんでした。

女性7、男性8,の合計15人で、この夏は、ソプラノ歌手のNさんや、VIPなBF(ベストフレンド)も混じって、盛り上がりました。

8月がお誕生日の人が3人。歌手の生の歌声で、ハッピーバースデーを歌ってもらえて、ラッキーでした。

従業員や社員を大切に育てる会社は、愛情で人財をみがくことになるから、きらりと光る社員が育って、売り上げが伸びるそうです。大事なことは、自任(自己責任)なんだって。他任(責任を、社会のせいにしたり、生まれ育った環境のせいにしたり、人のせいにする)の所は、だんだん、規模が小さくなってしまうそうです。

自分を見つめて、がんばると、力がついて、一人一人の力が集まって、まとまると、すごいエネルギーになるんだね、きっと♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アイルランド最終日

緑・紅茶・スコーン・ケルト民族の音楽・アイリッシュセッター・アイリッシュコーヒー・アランニット・・・ちょっと遠いけれど、のんびりした田園風景と伝統の国で過ごした、世界の獣医さんやみなさんとのとっておきの交流と時間。心も、頭も?、体も、栄養満点♪

1年に1回の、大きなわがままを聞いてくれた、動物たち・家族・友達、みんなに感謝で、帰国の途につきます。

前後の忙しさと準備(特に、連載や飛び込みの依頼原稿やイラスト)に、毎年、ちょっぴり迷うのですが・・・やっぱり、思い切って学会に参加してよかったなあ、とおもいます。

さあ、明日から、いえ、今夜から、成田についたら電話するネコちゃんがいるので、いつもの生活モードになります。これもまた、至福の時で、スタート!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のナンバー・111.

こんな所で発表するのもなんですが・・・ブログのアクセス数が、とうとう111になりました。毎日、たくさんの人が開けてくれて、読んでくれて、うれしくおもいます。

ブログ立ち上げを手伝ってくれた、サクセスのお友達、Tさんに、感謝感激。彼は、あれから、私の友達みんなに、つくってくれて、ブログがちょっとしたマイブームになっています。

動物の情報はもちろんですが、癌の情報・自己啓発・セレクトショップ・本の紹介・お気に入りのお店・・・いろんなお役立ちが、コメントにもはいってきて、幅がひろがって、やったねって感じです。

来年は、学会どこだったっけ。調べとこうっと!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

4日目・特発性膀胱炎

日本でもおなじみの、特発性膀胱炎。ストレスから起きたりもします。それにあわせた、フードもあるのです。

他のセミナールームでは、ウサギの歯科・電話の5ステップ・犬のバべシア・・・にぎやかです。

文永堂さんのJVMは、写真やイラストが多いので、みせると外国の先生でもわかるので、たのしいです。いいタイミングに出来た本だなあ、っておもっています。

あしたは、もう帰国なので・・・サラブレッドの産地も、視察したいなあ。

みんなは、元気で入るかなあ?チョビちゃん、オシッコ・ウンチ・でてるかなあ?心は日本になっています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

3日目・動物看護の傾向・ペインコントロール

動物看護、世界でも注目らしくて、こんなセミナーもあります。覗いてみたら、出張動物看護の実際のほか、動物看護歯科学・麻酔モニター・術後の疼痛評価と管理・きついネコの扱い方。

疼痛管理は、日本でも、ペインコントロール、痛み止めが、使われるようになって来ました。昔は「動物は痛くない」という先生もいましたが、研究が進んで、血圧モニターなどの分析から、動物もいたいんだ、というわけで、今、痛み止めを使う傾向にあります。

うちの病院でも、避妊去勢の手術のほか、全ての手術や歯石をとったり、乳歯を抜いたりするときも、痛み止めを使います。

おうち帰ったあと、「いつもどおりのしぐさで、なんてことなかったわー。もっと早くやればよかった!」そんな声が聞かれます。痛みがないほうが、ストレスも少なくて、回復力がたかくなるそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

学会2日目・クライアントコンプライアンス

難しい名前だけど・・・簡単に言うと、飼い主さんとのコミュニケ-ション。いろんな手段で、病気をわかりやすく理解していただいて、飼い主さんのレベルアップ。お薬を、上手につけたり、飲ませたり、の指導が、きちんとできていますか?みたいなこと。

診療費も、理解納得できる形で、説明も大切、ということかな。そのために、プリントやイラストをつくってあげましょう、です。

時間があったら、ダブリン市内の動物病院やペットッショップも,探してみたいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

学会1日目・時間割

いよいよ、学会が始まりました。日本にいるとき、英語の出来る獣医さんで、薬の会社に勤めているH先生が、時間割を訳して、表にしてくれました。これがあると、大助かり。

今日は、急性膵炎・歯周病・動物保護・マネージメント・・・があります。

この時間割を見ていると、世界の動向も、ちょっと、わかります。日本で気になる病気は、世界でも、注目されています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アイルランドに出発

今年の世界小動物獣医師会年次大会は、アイルランドです。はじめ、せっこがいるので、パリ経由で行こうかなあ、とおもっていました。

ところが、せっこは、小学校の同級生ですが、18歳のときにフランスに行き、もう、根っからのフランス人。なんと、夏は2ヶ月バカンスなので、ニースにいて、家を造っているの。

で、パリに行ってもいないことがわかったので、初めて、ロンドンに行きます。といっても、空港だけだけど、ね。でも、たのしみだなあ。お土産屋さんくらいは、覗けるから?

寒いから、フィラリアはないらしいのです。そして、日本の動物の平均寿命より、短いらしいのです。日本と違うペット事情、調べてくるね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イタリアの3要素

サクセスの友達Wさんが、イタリアの3要素を教えてくれました。

カンタ-レ・・・歌うこと

アモーレ・・・愛すること

マンジャーレ・・・食べること

そういわれてみると、これって、幸せの3要素だね。人もだけど、動物だって、そうかもね?イタリアでなくても、日本だってね。アイルランドだって、ね。篠笛もって、さあ出発は、明日です。

もう一つ、父ががんセンターに入院していたとき、2つもらったからと、篠笛さんに渡したお守り。「お父さんが、夢に出てきて、お守りもたせてって」病院にもってきてくれました。いっしょに行くみたいで、嬉しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

医者通いが、健康のバロメーター

84歳になる義母が、うちの病院の待合室に座って、ひとこと。

「お盆で医者が休みだと、たらたらしてだめだわ。一日、だらっとしちゃって・・・。目医者,整形、歯医者・・・医者通いしてないと、体がなまっちゃって・・・」

? おかしいでしょ?たくましいよね?感心しちゃった長男の嫁でした。

フラダンスで、老人ホームに慰問に行く義母。お盆は、慰問もお休みで、体調がくるっちゃうそうです。

今夜のBGMは・・・PinkyPigletsで、「入道雲」 テレビの天気予報のテーマミュージックになった曲です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お気に入り(クアアイナ)・横浜ベイクオーター

そごうの地下にユーロに両替に行ったついでに、ちょっと足を伸ばして、横浜ベイクオーターというビルに行きました。はじめて!

ハワイアンジュエリーのお店で、友達のお誕生日に、亀さんのネックレスをかいました。亀さんはね、海の守り神なんだって。

そして、お目当てのハンバーガーショップ、「クアアイナ」(KUA AINA)・遠い大地という意味なんだって。大きなハンバーガーなので、2人で1つにして、セットにしました。チーズハンバーガーにしたら、5種類のチーズの中から、選べるの。セットなのでポテト付き。これが細くてかりかりで、おいしい!飲み物も、ハワイサイズで大きいので、Sで十分です。

焼きあがるまでに、10-15分かかるけれど、半分に切ってくれたり、もって来てくれたり、かたずけてくれたり・・・サービス満点。渋谷や桜木町(赤レンガ)にもあります。行ってみてね。

ラジオ、聞いてね。文化放送、昼11時半です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんな泳ぎをしますか?

北島選手の金メダル、すごい集中力だよね!惚れ惚れしちゃう♪

さて、うちの院長だって水泳、結構長いこと、やってるのです。みんなが、知らないだけで。毎月1回、行ってるの。

で、どんな水泳か?というと、古式豊かな、日本泳法。昔の小学校はこれだったそうで、84過ぎたおばあちゃん(義母)は、言います。

若年は、勢いで泳ぎ・・・壮年は円熟な泳ぎ・・・老年は温雅な泳ぎで、と習ってきました。なんだか、人生の泳ぎ方みたいで、感心しちゃったわたしでした。

あ、そうそう、犬かき、って言うけど、犬がみんな泳げるわけじゃないので、注意してね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お休み前の薬と診察の嵐

20日からのお休みに備えて、薬や病気用の缶詰やフードを取りに来たり、診察や検査に来たり、で、病院は大賑わい。

そんな中、再来年のお仕事も、ちらほら。ミニコラム、14篇や、ハウジングセンターのエッセイ。どっちも、わたし向きの楽しい動物の話なので、不思議な人生磁石が好きな仕事をひっぱってきてくれたみたい。

文永堂さんのJVMの特集も、みんなが続々と申し込んでくれて、中には、生まれたときに日赤産院で、隣だったスミちゃんも。私は3月、スミちゃんは4月に生まれたので、学年は下なんだけど、ね。同じところで生まれて、それぞれ違う人生を歩んでいて、おもしろいなあ、っておもいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

渋谷五行歌会(題詠・未来)

展開型で

走るか

コツコツ型で

歩くか

おいらの未来

男性の歌だ!とだまされた人もいました。両方の歩き方を、バランスよく取り入れて、地に足つけて、翔びたいものです。

今が

あれば

未来は

あとから

ついて来る

夢も大事だけれど、今を丁寧に生きることが、未来につながるのかなあって。

私が気に入った歌は、

将来に

おもいっきり

のっけたら

未来

動物看護師さんの専門学校の授業の、一番最初のパワーポイントに、ドバーンと、流したいな。若い人たちに、こんな気持ちで、自分を育ててほしいな。中学の同級生、さっちゃんの歌でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっ君の夏

私の友達の動物病院の子,やっ君は、小学校6年生。中学受験のつもりなので、夏休みを返上して、塾通い。そこの親子の会話が、たのしかったので、ご紹介しますね。

やっ君・・・「お母さん、夏って、成績がぐーんとのびるんだってさ!よかったよ」

お母さん・・・「伸びるのは、勉強した子だけだとおもうよ・・」

やっ君・・・「なーんだ。そっかー」

そういえば、3人、中学受験あったっけ。お金かけても、頭よくなるわけじゃないけど、どこの何がなくても、今の自分じゃないから、あの頃、塾、行っててよかったよ、って。

あすか・たくま・まゆ・・・3人の頭文字、並べると、「頭」になるんだけど?って、いわれたこともあったっけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2日連続ライブ

今度のピンキーピグレッツのライブも土、日の2日連続です。

こうやって少しずつ忙しくなってきて必要とされてるって事はすごいことだよね?

がんばれ!!ピンキーピグレッツ!!こないだも暑い中皆様応援ありがとうございました。

新曲作りで忙しいみたいで、毎日練習しているみたいです。

16日渋谷は、最後にピンキーピグレッツがでるので、人が集まらないとガラガラ~~~~

になってしまうので、みんなで応援にいきましょうねー!!お待ちしています!!!!

そうそう、こないだテレビでタモリさんとサザンの桑田さんのトークで『そういえば、むかし、渋谷のEGGMAN出たよねー!!』と話していました。

あの桑田さんの立っていたステージにピンキーピグレッツが出ると思うと、また違う見かたが出来て楽しいな。

日時: 2008年8月16日(土)
場所: 渋谷eggman [HP]

PinkyPiglets:20:30(予定)

『Girl's UP!!! vol.11 -Summer Special-』

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:15:30 START:16:00 PinkyPiglets:20:30(予定)
with:→CASKET← / らじるし / 瀬戸山清香 / SHERMIE / 日向ひとみ / ねぐりぢぇ(from大阪) / Super Rina Band

日時: 2008年8月17日(日)
場所: 西川口Hearts [HP]

Starship presents『夏解』

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:16:30 START:17:00 PinkyPiglets:17:00(予定)
with:Starship / イケメン'ズ/Three Star / マイクロニクル / WAS / MinxZone

※Pinky PigletsはOAでの出演です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほーら、あけてごらん、こころのとびら

新潟の友達の獣医さんの奥様で、心理相談室をやっている、小嶋孝代先生のセミナーでした。ストレスマネージメント、ネガだし、いろいろ勉強になりました。自分は、ストレスなんてないと思っていたけれど・・・当てはまる所に丸をつける点数でいったら。。。注意人物でした。

動物看護師さん向けですが、私も参考になるのと、応援もあっていきました。だんな様も出てきてて、3人で、終わってから、赤レンガに行きました。

実は、私も初めていったので、いろんなお店があって、びっくり。ケーキとビール、スミレというお店でたべました。海・空・船・かもめ・・・オー、ここは、横濱だあ、と感動しました。

キタムラの小物と、フクゾーのおそろいハンカチと、ウエストのクッキー、おみやげにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の歯医者さん

母が口をもごもご絶えず動かしているので、変だなあと思って、中学の友達のHチャンのところに、連れて行きました。夜、仕事が終わってから、9時に診てくれるので、どういう状態で、そう治していこう、とかが、わかるので、安心。

簡単にいうと、だんだん、歯が磨り減って、頬の筋肉も落ちるので、歯が落ち着かなくなってしまうの。で、少し、土手をつけると、あら不思議。顔も、少し若返って、口角も上がるので、美人になります。

噛みやすくもなるので、これから、おいしくたべれるかなあ。

明日は、ラジオが終わってからの午後は、VT(動物看護師さん)のセミナーが、桜木町であります。新潟の同世代のの臨床心理をしている友達が講師なので、応援に行きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お盆注意報(フード・くすり・健康診断)

さてさて夏休み。そろそろ宿題が、気になってくるよね?

お盆も近いので、ルンルンだと思います。が・・・業者さんも休みに入るので、フード・薬、きれないように、早めにもらって、おきましょう。

ちょっと気になる症状がある子は、病院でチェックしてもらったり、予備の薬を出してもらったり、連絡が取れないときの相談をしておきましょう。

備えあれば、うれいなし。楽しい夏を過ごせるように、準備万端でね。

うちの動物病院は、お盆はいつもどおりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ペットロスエッセイコンテスト・審査員・(2)

pig昨年に引き続き、ペットロスのエッセイコンテストの審査員をしました。応募数は、昨年の倍で、約200篇。レベルも上がってきていて、思いを書き込んであって、選ぶのは難しかったです。pen

cat犬・猫だけでなく、ウサギ・ハムスター・フェレット・モルモット・アヒルchick・カタツムリsnailなど・・・。小さくても、命の重さはおんなじですね。sweat02

cafeペットロスは、やっぱりペットが癒してくれるのかなあ、そんなふうに思いました。言葉はなくても、動物力には、叶わないですね。dog

note篠笛教室・桜・ウサギ・荒城の月・たこ・一番星・・・練習したら、できそうな曲が増えました♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とうもろこしの芯に御用心

sun夏真っ盛り。とうもろこしがおいしい季節になりました。

ところが・・・ミニチュアダックスは、食いしん坊で、いたずらっこ。食卓に食べ残してあった、とうもろこしの芯を、ぽりぽり、カリカリ・・・半分食べて・・・吐いて来院。

パパは、線維たっぷりだぞ!とのんびりしていたんだけど、おなかはパンパンだし、何回も吐くので、ママがあわてて連れてきました。wobbly

吐かせる薬で、だしてみたら・・・まー、でてくる・でてくる・・・翌日のうんちも、とうもろこしうんち・うんち。

詰まったりしなかったのでよかったけれど、昔、なかなか嘔吐がなくならない犬が来て手術をしたら・・・胃に数ヶ月前にあげた、とうもろこしの芯がでてきたことがあったの。

大事にならず、一段落で、みんな、ほっ。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タンバリンできるんだよ・来夢(らむ)ちゃん

Ramu_tannbarinn happy01みんなのリクエストにお答えして・・・らむちゃん、再登場!

みんなのペット自慢も、教えてね。夏の元気のもと、かもsign02

1000回より、レベルアップして、絵文字を入れられるように、なったのsnailゆっくりペースだけど、少しずつ、楽しくしていくからね。

今日は、大学時代の同級生,みっ子チャンが来て、クリニカル・パスのこと、一緒に勉強します。アトピーや糖尿病の資料を用意してまってます。がんばっている友達は、刺激になって、まだまだこれから、っていうきもちになって、いいよね。

文永堂さんの本に、ブログを載せたら、急に見てくれる人の数が増えました。うれしいなscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来夢(ラム)ちゃんも、応援団

Ramubook うちのベテランVT由紀ちゃんの来夢ちゃんも、出ているので、応援してくれています。

かわいいでしょう!

6歳の女の子です。

タンバリンも、できるの。「タンバリン、タン」っていうと、たたきます。

JVMの読書感想文が、とどきはじめて、楽しい余波によろこんでいます。古くからの患者さんは、「めくっても、めくっても、清水先生のページじゃない!よく書いたねー。また、おかず作るから、ね!」

歴史のひとこま、これからも、こつこつでいこうっと。

この記事が、なんと、ちょうど、ブログ1000回記念、になりました。みんなが、読んでくれたり、コメントくれたり、それが励みで、ここまで来ました♪ありがとねheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オープンカフェと文永堂さん

鶴見西口、オープンカフェで、VTの娘のPinkyPigletsのライブでした。患者さんや保育園の友達、近所の皆さん、みんな来てくれて、暑い中、うれしかったです。2部は、ゆかたでやりました。本邦初公開。獣医師会の友達やポケモンのディレクター、文化放送時代の人もかけつけてくれて、にぎやかでした。

文永堂さんの本、清水動物病院の臨床のアイデアを買ってくださった患者さんや、薬屋さんも、来ていて・・・「めくっても、めくっても、清水先生たちのページ」とか「読むむのが楽しみで、嬉しい」など、感想文も聞けました。

みんな、みんな、ありがとねー♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

獣医師会・花火大会

毎年、8月1日は、ニューグランドで、花火を見ながら、ディーナーの夜です。が、仕事を終えていくと・・・もう、ほとんど、カレーくらいしかないの・・・。

でも、今回は、ローストビーフも、キングサーモンも食べられたので、ラッキーでした。ケーキも果物も食べられたし。

で、花火は?というと、同級生とあったり、情報交換をしたり、近況報告をしたり・・・そんなこんなで、気がつくと、花火は終わっているの・・・。ホテルの花火は涼しいけれど・・・音が聞こえにくいので、見逃すのです。

文永堂さんの本を買ってくださった人にありがとういったり、チラシ配ったり、本見せたり・・・あっというまでしたが、恒例の楽しい夜でした。健康と介護の話も、増えてきて・・・若いつもりでも、気をつけなくっちゃね♪

ラジオ、きいてね。昼は、1時半と3時半に、鶴見駅西口で、長女のフリーライブ、こっちもよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビストロ・べべ(石川町)

うちに20年勤めてくれている、動物看護師・由紀ちゃんの、お誕生会で,元町のビストロ・べべに行きました。要予約で・0120-641-035、石川町から、徒歩3分。

ここは、ネコの患者さんお勧めの所で、リーズナブルで、量が多いそうで、わくわくしていきました。店員さんも、シェフも、感じがよくて、みんなで、バースデーの歌、歌ってくれました。

もっと驚いたのは、来ているお客さんも、親切で・・・私たちの写真をとってくれました。

フランス料理もおいしくて、楽しいお店で、女性でいっぱいでした。真ん中のコースひとり2000円でしたが、十分満足、でした!今度、行ってみてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アイスペシャルさん(半蔵門)で文永堂さんの本・販売中

動物たちと、みんなのおかげでできた本・清水動物病院特集は、半蔵門のセレクトショップ・「アイ・スペシャルさん」でも、購入できます。

私のイラスト付き五行歌のコーナーに、一緒に並んでいます。どうぞ、あそびがてら、のぞいてみてね。近くのトライアングルさんや、マリーンさんで、ランチデートも、おいしいですよ♪

今日,担当のMさんが、暑い中、本を届けてくれて、思い出深い本になったこと、喜んでくれました。こちらも、ページを開いてみたら、校正のとき見ていたときより、色がきれいに出ていて、さらにうれしくなりました。

いつも原稿を書いていた、スターバックスに、編集・校正をしてくれたみんなと行って、指定席?を紹介し、本をプレゼントしてきました。この雑誌、パパが生まれた歳からの連載で、不思議なご縁にびっくりでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »