« 真夜中、4時、よこはまFM,きいてね。 | トップページ | 小動物の学会・椿山荘 »

冷え冷えマット

毎日、夏!ですね。このごろ、冷え冷えマットやアイスノンを入れて、来院する方が増えています。熱中症予防対策です。

よくよく考えたら、人もこれ使ったら、涼しかったりしてね?

来年2月の内科アカデミーで頼まれた教育講演のタイトルを提出したり、一つ一つ、やることも終わってきて、後は、今月の27日に鶴見区保健センターでのお話会・AAAに向けてのセミナー、になりました。

今、テキストを友達と作っています。五行歌入れて、イラスト描いて、たのしく !  一番人気の、由紀ちゃんの犬、来夢(ラム)ちゃん連れて行くつもり♪

|

« 真夜中、4時、よこはまFM,きいてね。 | トップページ | 小動物の学会・椿山荘 »

コメント

コメントのどこかに動物が隠れています。
わかるかな。「どこか」の「蚊」は除く。(笑)
(蚊は昆虫だし)


熱帯夜、エアコンかけっぱなしにすると喉痛くなったり、倦怠感出ちゃう人は、アイス〇ンのソフトタイプを手ぬぐいでくるんで枕の上において寝ると熟睡できます。

ポイントは冷えすぎないようにすること。手ぬぐいで調整。冷えすぎると頭痛になっちゃうちゃうので。

扇風機だけでも結構熟睡できるけど、タイマーかけた方がいいし、間欠とかそよ風モードとかがあるならそれの方がいいですね。

扇風機を置く位置は、頭から足に向かって縦に風が流れるように枕から30cm~50cm離して頭から胸にかけて風が当たるようにすると全身が気持ちいいです。
体の横からあてるとどうしても顔だけになって、体は熱くなってしまうまです。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年7月19日 (土) 08時39分

冷え冷えマットか、
畑に出ると地熱と太陽の両攻め、汗を流すのが最良の対策みたい。勿論水分を充分採りながら・・・。今朝も一汗かいてきたところ。
バアチャンは昨日熱中症か冷房病にやられ調子を崩していた。体力ないとちょっとしたことでもやられてしまうね。
皆さんご注意を。

投稿: 篠笛 | 2008年7月19日 (土) 09時54分

ちゃうちゃう!
しまうま!
です(^-^)ノ

投稿: 夏海 | 2008年7月19日 (土) 15時02分

梅雨明けしましたね!
本当に毎日真夏日でバテそうです。(´〜`;)
我が家の猫も30度近くになるとだらんとしてしまいエアコンと扇風機など使いながら体調管理しています。猫は、涼しいところをよく知っていて窓越しのレースのカーテンとカーテンの間に居たり、部屋の隅っこに隠れて寝ていたりと工夫してます。
私も今年は、クーラーをかけると肩と首の調子がおかしくなるので枕用と敷きマット用のヒンヤリするタイプを購入することにしました、エコ対策になりますしね、味を占めて猫がちゃかり寝てたりして…。
本当に年々暑くなっているので皆さん、体調に気をつけて下さいね!

投稿: 霞 | 2008年7月19日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/41891720

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え冷えマット:

« 真夜中、4時、よこはまFM,きいてね。 | トップページ | 小動物の学会・椿山荘 »