« 渋谷・サクラフルールで、ギターのコンサート | トップページ | 清水動物病院特集ついに完成 »

サクセスクラブのグループディスカッション

先日、月1回、第2木曜日の夜のサクセスクラブに行ったときのこと。

各自が数分間ずつ、近況報告をするのですが、自分の前の人のキーワードをリレーしていくの。キーワードは、なんでも、自分がひろったものでOK.

相手の話を聞いて、自分のことになるので、つながりや共感が伝わってのトークになります。独りよがりにならなくて、いいかな、っておもいました。

私は、下半期、いつもの仕事や連載のほかに、自分への投資や学びなおしも入れて、ちょっぴり新しい自分になれたら・・・と、お話しました。

それと、元気になれる、魔法の言葉も、募集しました。

みんなの下半期の目標,それと、うれしくなる魔法の言葉も、 教えてね。

|

« 渋谷・サクラフルールで、ギターのコンサート | トップページ | 清水動物病院特集ついに完成 »

コメント

楽しい研究会ですね。
自分や周囲の人が向上していくのはパワーアップになりますね。

投稿: 梅 | 2008年7月14日 (月) 06時41分

どんな言葉でも、心がこもっていれば魔法の言葉になると思います。
心をこめるとは親身になること。
親身になるということは、相手の言葉を聞くのではなく、どうしてその言葉を選びその口調で言わねばならなかったのか、その人の置かれている立場、スキル、価値観、背景、行間を読んで、その人自信が語り尽くすように誘導するよう聴き尽くす。
そんな覚悟で臨めば、相手の心に響く魔法の言葉連発になるでしょう。


ちなみに、コミュニケーションは、外見55%、しぐさ38%、言葉7%と言うメラビアン(マーレビアン)の法則があるなんて誠しやかに言う人がいますが、誤用ですので、真に受けないようにして下さい。

外国で書かれたほとんどのコミュニケーション・スキル本のテクニックも日本人には向かないと思った方がいいです。


日本人は落語で話芸と教養と洒落を学べばいいのです。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年7月14日 (月) 08時17分

すみません、前日記事コメントへのご質問への回答をこちらにも書かせていただきます。

ゆめさんへ
橋本会長ライブは年齢制限ありません。
10日にサクセスクラブご参加のK社長が11日参加いただきました。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年7月14日 (月) 08時19分

人生最期の目標。
JBK(丈夫で、ボケずに、コロリンコ)。これがなかなか難しい。
魔法の言葉はないが、
己にも、人にも、いかなる時でも、最後の最後まで諦めない。
合言葉は「負けてたまるか」
今日も暑そうだが「負けてたまるか」で頑張ろう。

投稿: 篠笛 | 2008年7月14日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/41820565

この記事へのトラックバック一覧です: サクセスクラブのグループディスカッション:

« 渋谷・サクラフルールで、ギターのコンサート | トップページ | 清水動物病院特集ついに完成 »