« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

文永堂さんの本が来る日

あした、8月1日に発行の文永堂さんの本、今日、担当のMさんが、この暑い中、一足早く、病院に届けてくれます。

どんな感じにできあがっているか、とってもたのしみ。今日まで、頼んでいる人は、私が、読んでみてねーってお願いした方。その予約の多さに、舌を巻いて深謝、だそうで・・・これは、みなさまのおかげ。

動物たち・飼い主さん・友達・先生・先輩・後輩・・・みんなのおかげで成長してできた30年の本です。これをきっかけに、ネタ切れしないように、また、次のお楽しみ見つけて、みんなにお伝えできるように、元気にスタート♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

個性が色濃くなる老後

先日、ソプラノ歌手のNさんと話していたときのこと。介護をしていて思うことは、歳を重ねると、個性が、色濃くなるそうな。

頑固だった人は、さらに頑固に。几帳面だった人は、あっちこっち、片付けだすし。わがままなひとは、もっとわがままに・・・。

そういわれてみると、人に感謝する父は、最期まで自分のことより、人のことだったなあ。

さあ、今夜は、大好きなスタバで、シェイクレモンパッションティ、飲みながら、原稿かかなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ

ピンキーピグレッツ 次のライブは、8月2日と3日の2連続です。

日時: 2008年8月2日(土)
場所: 渋谷LUSH [HP]

PinkyPiglets:20:15(予定) ですー!!


前売り ¥1800 当日 ¥2300 DRINK別途
OPEN:16:15 START:16:45

2日は(土)はライブハウスで渋谷のラッシュっというところでやります。

近くにおいしいハンバーガー屋さんもあったり渋谷だけど落ち着いた雰囲気のところにあります。

この日は、なんと・・・ピンキーピグレッツがイベントのピックアップアーティストに選ばれ、トリを勤めます!!

すごい!すごい!!こうやってイベントで選ばれて必要とされるってなかなかできないことだもんね。応援にも力が入ります。

トリだからたくさん人が集まるとなおかつ楽しいよね!!

みんなで、応援にいこうね。

この日はスペシャルな事だらけだそうです。新曲発表や、ラストアンコール後にコラボレーションがみれたりしますー♪

3日はJR鶴見の西口駅前で13:30と15:30に30分くらいずつ浴衣で歌います。

オープンカフェなのでお気軽にお越しくださいね。

今朝は、肉じゃが、つくっています。みんなのおうちのおかずは、なあに?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

てくてくつるみ・ボランティア

20年うちの仕事を手伝ってくれている由紀ちゃんと愛犬,来夢ちゃん、院長、と保健センターに、動物介在療法のお話に行きました。

老人ホームに、動物を連れていくお仕事、そのときの注意事項です。犬や猫のストレスサイン・基本的なしつけ・動物や人との接し方…あっという間の70分でした。

一番人気は、来夢ちゃん!動物の力って、すごいよね。たのしくできて、ほっ。

お手伝いしたい方が、熱心に聴いて下さって、うれしくなりました。

出来る形で、できる時に、できそうなボランティアを、ずっと生き生き楽しく続けられるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームページ・リニューアル

動物たちと、みんなのおかげで、出来た本、文永堂さんの「清水動物病院特集」今現在、定期購読以外、130冊の予約注文が入ったそうで、おおよろこび。

で、本の中に、院長特性の500字、原稿用紙を、ダウンロードできます、を、お役立ちで入れたので、早速、リニューアル。

清水動物病院←クリック。左側のサイドバーに、「院長のアイデア」があるので、クリックすると、でてきます。やってみてね。

さあ、今日は、文化放送。昼11時半、きいてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番、大切なもの

社会人2年目の長男が、会社の部長と2人で飲んだときのこと。人生で一番大切なものは、なあ、何だと思う?と聞かれたそうな。

仕事ですか? っていったら、仕事は、4番目か5番目だって。

で、一番は何だと思う?

1番・家族・・・2番・自分・・・3番・友達・・・4番・趣味・・・5番・仕事、だそうです。

へー、と私が答えたら・・・「デモね、母さん、俺がちゃんと仕事してるからだぜ」だって。ちゃんと仕事してなかったら、1番、仕事だろ!っていわれるとおもうよ、だって。ほー、なーるほど、でしょう?

ちょっと、いい会社かも?って思っちゃった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンドの展覧会・ライブ

中学の同級生、ぶーちゃんのサンドの展覧会でした。このブログで、思いがけない小学校の同級生、バレリーナのツチや、ソプラノ歌手の西田さん、サクセスのゆきちゃん、カメラマンのAさん、いろんな人が、つながって、お友達になりました。

絵も文も苦手、って言ってたぶーちゃんが、展覧会したり、ブログ始めたり、人間って、いくつになっても、知らない自分ができたりするんですね。

会場で、院長は、ペット相談。動物大好きな人に囲まれて、大忙しでした。

その後、禁煙になった新橋のウエストでお茶をしてから、有志で、PinkyPigletsのライブに行きました。ウエストは、お変わりできるので、リーズナブルですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み注意報

夏休みに入って、子供連れの飼い主さんが多くなって、病院は、平均年齢が下がって、にぎやかです。

で、夏休みのアクシデントも増えています。子どもたちが遊びに来て、セキセイインコを踏んでしまって来たり、そうめんのゆでたお湯に、水浴びと勘違いしてやけどしたり・・・旅に出た友だちのウサギを預かっていたら、ケージ越しに自分のうちのウサギとけんかをして、唇を切られたり・・・。思いがけないことって、おきるんだよね。

かわいいとだしっぱなしにして、事故の確率が上がります。楽しい夏休みが、暗転しないように、危機管理、ばっちりね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大暑は、うなよしさんのうなぎ

お休み明けで、22日は忙しくて、お茶もできず、トイレがやっとの日でした。暑いと思ったら,24節季の大暑。ウサギが、ばてています。みんなも、気をつけてね。

三島の先輩から、父が国立がんセンターで、お部屋のみんなとわけっこして、「おいしい」「おいしい」といって食べたうなぎが、届きました。弟も、「ここに来ると、いいもん食える」、と毎日父の病室にきていたっけ。

これで、夏ばて予防と思い、みんなで少しずつ分けて、たべました。うなよしさんのうなぎ、ここで 先輩が高校生のときバイトしてたんだ! と思いながら食べると、また、一味違うのです。老舗って、いいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝塚・愛と死のアラビア

生まれて2度目、結婚して初めての宝塚に行きました。猫の患者さんが、いけなくなっちゃったから、って下さったの。休日も、たいてい何か入っているのに、この日はたまたま、オフで、2人で行きました。

オーケストラは生だし、衣装はきれいだし、踊りも歌もせりふも、プロ根性、さすがでした。

五行歌が、ぽんぽん、3-4首、できちゃったくらい、感動でした。

新橋まで歩いて、美登利、というおすし屋さんで食べて、いつもと違う、非日常的な1日を満喫。R25というコーヒーショップで、原稿書いていたら、友達とばったり会って、不思議な日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続・学会、そのままライブへ。

学会2日目。私は、展示・学校動物・皮膚病・眼科。パパは、整形外科・腫瘍・内視鏡。ばらばらに聞いて、後で2人で、情報交換。

三島の先輩とヒルズの友達が、ライブに行ってくれるというので、みんなで、新宿へ。にぎやかで、楽しいライブになりました。

家に着いたら、小田原の先輩のダウン症の優ちゃんのビデオが、録画できていました。2004年に放映された「ピュアにダンス」が好評で、再放送になったの。

みんな、それぞれ、与えられたものの中で、精一杯、がんばっていて、きらきらしていて、いいなあ。ダウン症の子は、人と争うことが嫌いです。とっても優しいの。一つのこと、一生懸命、頑張ります。優ちゃんを小さいときから見ていると、私たちにはまだまだ、できることあるなあって、おもいます。

このビデオから4年。プロのダンサーになって、海外へ行ったりもしています。今日一緒だったみんなは、私が20歳の頃からのお付き合い。それぞれの子供が、出会った歳になりました。感慨深いものがあります。

さあ、あしたも、たのしく素直に、がんばろうっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小動物の学会・椿山荘

中高の後輩が、紹介してくれて、獣医界の大物と2次会。環境のこと、教育のこと、心の問題、いろんな話がじっくり出来て、楽しい夜でした。

神戸の後輩が、本のことを歓んでくれて、よった勢いで? 30冊!だって。文永堂さんも、今までにない予約状況!って、ニコニコ顔。みんなのおかげで、うれしいです。

明日は日曜日を返上して、勉強に、いってきまーす。今日とは違った私になれるように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷え冷えマット

毎日、夏!ですね。このごろ、冷え冷えマットやアイスノンを入れて、来院する方が増えています。熱中症予防対策です。

よくよく考えたら、人もこれ使ったら、涼しかったりしてね?

来年2月の内科アカデミーで頼まれた教育講演のタイトルを提出したり、一つ一つ、やることも終わってきて、後は、今月の27日に鶴見区保健センターでのお話会・AAAに向けてのセミナー、になりました。

今、テキストを友達と作っています。五行歌入れて、イラスト描いて、たのしく !  一番人気の、由紀ちゃんの犬、来夢(ラム)ちゃん連れて行くつもり♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真夜中、4時、よこはまFM,きいてね。

19日、明け方の4時から、明日香たちのバンド、PinkyPigretsが横浜FMにでます。聞ける人は、きいてね。

19-20は、椿山荘で、小動物の学会があります。勉強もだけど、みんなに会いに、いくつもり。情報交換もしなくっちゃ。文永堂さんのチラシも、配らなくっちゃ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本・なつペンギン

月1回、ミニコンサート・スリープロデュースの会に行ったとき、お友達になった人が、絵本をくれました。

塩野米松さん作・村上康成さん絵の、「なつペンギン」 私の好きなイラストで、うれしくなりました。

このごろ、絵本なんて、なかなかもらえなくなっちゃったから、明日から、待合室は、ちょっぴり、夏場バージョンになります。

特集10万字の校正が終わって、一段落。今度は、ペットロスエッセイを7編、選ぶ審査員です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(1席でした)

へこんだ時こそ

膨らむチャンス

今度は

どんな形に

なろうかな

同じ形になれなくても、いいもんね。まあるくなっても、四角くなっても、三角だって、もう、どんなかたちに、なっていいんだよ。

2席は、篠笛さんでした。

土壇場で

病が

教えてくれた

心の

あっちこっちから、へそくりが出てきたり、カンパが来たり、メールや手紙や電話に、元気もらったそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑い毎日には、

もう、夏まっささかりな毎日になりました。

私はちょっぴり更年期になってきたのか、夕方になるとクーラーの部屋でも急に暑くなります。。。

あんまり自覚はないのだけれど、実は歳をとってるんだなぁ。みんなも知らぬ間に感じることある?

でも年なんてライブ行けば元気もらえて、若返った気がします。これ、ほんとだよ。ね!行ったことある人はうなずいてるはず?!

みんなで応援しに行こうねっー♪この日は、最後にセッションもするみたなので、いつもといがう楽しみがありますね!

【LIVE】at 新宿MARZ

日時:2008年7月20日(日)PinkyPiglets:20:30頃(予定)
場所:新宿MARZ [HP]

『VELLA島 SEA PARADIS -海のPARTY編-』

前売り ¥2000 当日 ¥2300 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30
with:VELLAmama / BOILS / TAROCK / Lick Lick (from U.S.)

まだまだ、イカ天の方も続いて、みんなのおかげでアクセス数が増え、30位以内に入ってきました。こちらも応援よろしくね!!

『POWER HOPPER PV 視聴』
http://video.msn.com/video.aspx?vid=c116bf57-a3ea-4c7f-9274-57b64ea3a3c7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

清水動物病院特集ついに完成

締め切りの夜中に出来上がり、車で,ミーシャさんの「約束の翼」をかけながら、本郷2丁目まで届けました。

真夜中のポストに、父が好きだった、ウエストのリーフパイを添えて。今度の本は、五行歌が11首、よく見ると入っています。父の「カキクケコ人生訓」も、入れました。父が生きていたら、49ページ、オールカラー,約10万字のこの特集号、きっと隅々まで読んでくれただろうなあ・・・。

邦一さんの初デビューの本だし、二人のコラボだし、結婚・開業30年の思い出、道のり、生き方、アイデアのほか、ビジネスマナー、目標の作り方、人生の設計図、人脈畑のおかげが総決算、そんな1冊です。

大安の14日から,予約・申し込みができます。1575円です。専用のFAX用紙で申し込むと、送料は無料です。その紙は、うちの病院に電話してくれたら、FAXしますし、文永堂さんにFAXで、用紙下さいって、FAXしてね。FAX番号は・・・03-3814-9407です。

丁寧に、何回も、校正を聞いてくださり、大満足の本になりました。仕事でも、家庭でも、元気もらいたいときも、刺激がほしいときも、寝転がって読みたいときも、OKです。

出版パーティしてくれるというお友達もいるんだけど・・・みんなの日にち合わせるのも、大変だし、文永堂さんに、少しでも御礼ができたら、って思うので、買ってくれたら、それが一番うれしいなあ♪

わがままなお願い、楽しみに変えるから、どうぞ、よろしくね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サクセスクラブのグループディスカッション

先日、月1回、第2木曜日の夜のサクセスクラブに行ったときのこと。

各自が数分間ずつ、近況報告をするのですが、自分の前の人のキーワードをリレーしていくの。キーワードは、なんでも、自分がひろったものでOK.

相手の話を聞いて、自分のことになるので、つながりや共感が伝わってのトークになります。独りよがりにならなくて、いいかな、っておもいました。

私は、下半期、いつもの仕事や連載のほかに、自分への投資や学びなおしも入れて、ちょっぴり新しい自分になれたら・・・と、お話しました。

それと、元気になれる、魔法の言葉も、募集しました。

みんなの下半期の目標,それと、うれしくなる魔法の言葉も、 教えてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渋谷・サクラフルールで、ギターのコンサート

月1回、日曜日、ここで、ミニコンサートがあります。珈琲とケーキがついて、2時間で、2000円。とても、リーズナブルな、空間です。

ペットロスの会合もかねているので、情報交換の場でもあります。飼い主さんの生の声が聞けるので、いけるときは、参加しています。

3時から5時まで。行ってみたい人は、どうぞ。

その後、校正を、再確認してから、会社に届けます。

あ、そうそう、母の歯、中学時代の同級生、H,Nちゃんが、見てくれることのなりました。歩けないときは、往診もしてくれる、優しい女医さんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あと一息・文永堂さんの特集号

なんてったって、獣医学の教科書つくる会社だから、小田原のM先輩が、「すごい! 堅実で誠実な、毎日の積み重ねが、これにつながったんだなあ」って、「ぜったい買うから、な」って。

病院で,なにやら残り物で夕食を済ませていると、かわいそう!と、肉詰めピーマン・野菜のてんぷら・金平・かぼちゃの煮物・・・が届きます。

手作り甘辛味噌もね、納豆にまぜてたべたら、いつもの納豆が、あら不思議。さあ、あと一息。2度目の校正、がんばって、少しでも早く返してあげようっと。

あ、それから、アトピー性皮膚炎と、PinkyPigretsのサイトへのアクセス、おかげさまで、ぐんぐん数字が伸びていて、見てくれる人が増えました。

こっちも、あとひとがんばり!よろしくね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋谷・鳥良(お気に入り)

渋谷の2次会で行ったお店。みんな、生き生き、元気に働いていて、お料理も、デザートも、充実のお店でした。

ストライブの格子も、和風で、落ち着いていて、おすすめです。

あ、今ね、、大松宵草が、黄色にほわっと、夜だけさいていて、きれいです。佃野の空き地に、風で揺れているのを、日本画家のI さんに教えてもらいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(渋谷五行歌会)

いつも、仕事が終わってから、遅刻なんだけど、月1回渋谷の五行歌会にいっています。

今月の題詠は、泳ぐ。

自分の

海で

好きな

カタチで

泳ぐ

溺れないように、気をつけようっと。「溺れそうになったら、助けてくれる人?」て聞くいたら、みんなあせって、ぱらぱらしか、手が上がらない、渋谷でした。

人の海まで行かないようにしなくっちゃ?

自由詠は・・・

記憶は

都合の

いい

うそを

つく

そうでもしないと、元気に生きていけないわ!と言う声もありました。過去も、微調整して、すべてを味方にして生きていかなくっちゃね♪

2次会に焼き鳥屋さんが、おいしくて感じも良かったので、この続きは、またあした、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

犬とネコの避妊・去勢の助成金

横浜市と獣医師会では、生活衛生課の窓口で、生後6ヶ月以上の犬とネコの避妊・去勢手術を、5000円助成することになりました。

つまり、その病院の手術の費用から、5000円、引いてもらえるの。2500頭に達すると、終了ですが、まだ今、ちょうど半分くらい。

今からでも、申し込めるので、運転免許証や健康保険証などをもって、受け付けてもらいましょう。多頭飼育でも、1匹が終わっていれば、再度、申し込みができます。

子どもが生まれない、ということ以外に、オスもメスも、病気の予防につながります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんなでアクセスしてね

今日はお願いがあります。

7月15日24時までの間に、PinkyPigletsのビデオをクリックして再生してね。1人何回でもOKです。

↓ここにアクセスすると聞けるよ。ぜひみんなで聞いてね。

http://video.msn.com/video.aspx?vid=c116bf57-a3ea-4c7f-9274-57b64ea3a3c7

再生数があがると、だんだん勝ち残れる形式のオーディションにエントリーしたそうなので、みんなで応援よろしくお願いします。

少しずついろんなメディアにでて、こうやって形になっていくっていいよね。がんばれ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

動物介在活動ボランティア学習会

今度、ボランティアに行くにあたっての楽しい動物のお話し会をすることになりました。

このボランティアは、動物を飼っている方は動物と参加、動物を飼ってない方も動物なしで、参加できます。

この日はうちの動物看護師、由紀ちゃんも愛犬の黒柴の来夢(らむ)ちゃんを連れて参加します。芸達者でいろんなことができるかわいいワンちゃんです。

是非会いに来てくださいね。

日にち:7月27日(日)

時間:14:00~16:00

場所:鶴見区役所6階会議室

申し込み方法:7月11日9時~17:00に電話かファックスで参加人数を伝えて申し込んでください。

電話&ファックス2つとも同じ番号です。→501-1843

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなでいこうー!!

BOOちゃんの作品展が今年もあります。すてきなサンドレシーフ・ガラス作品展です。

BOOちゃんは24日(木)1日会場にいる予定だそうなので、みんなでその日に集まれたらいいね。私は、夕方に行きます。そのあとPinky Pigletsのライブに(新宿マーブル)行く予定です。

ぶーちゃんのお誕生日は、なんと、七夕様の日。プレゼントの代わりに、作品を見に行くっていうのも、よろこぶよ、きっと!

日時:7月24日(木)~26日(土)AM11:00~PM6:30    <最終日はPM3:00まで>

場所:Salon de G (サロン ド ジー)

地下鉄銀座線C2出口より徒歩3分。Map
JR有楽町銀座口より徒歩5分。

〒104-0061
東京都中央区銀座6-4-6 646ビル 9階
TEL: 03-3571-5837
FAX: 03-3571-5834

| | コメント (4) | トラックバック (0)

届け出・賞与の届け・源泉

会社・自営業などで、従業員がいるところは、7月10日までに、出す書類が、いろいろあります。

うちも、小さくても、会社なので、上半期の節目の書類、だして、ほっ。

税理士さんが、私のブログ見て、「ブログ、つくろうかなあ」っていうので、お役立ち、税務情報入れた「お金の健康アドバイス」とかのタイトルにして、立ち上げたら、みんなみてくれるよ、っていいました。

今、みんなのおかげで、一日110アクセスあります。じわじわ、炭火みたいに、増えていって、嬉しく思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

募集中ー!!

明日は久々に日曜日のライブです。一緒に行く人募集中ですー!!

今回のライブはいつもとちょっと、雰囲気を変えてやるそうなので、初めてみる人はもちろん、今まで見たことある事がある人も楽しめるハズ!!です。

なんだか私のブログとにてるなぁーって思っちゃった。

ずっと同じじゃつまらないし、いつも新しい発見を大切にして、たまには新兵器投入したり、いろいろ挑戦する。

何事もやってみなくちゃ始まらないしね。チャレンジ、チャレンジ!!

サポートのサッティーちゃんもがんばってくれています。一緒にジャンプしたり、リズムに合わせて踊ったり。

見ているこちらもなんだか、成長がうれしくなる。

彼女にとっては、全てが新曲と同じぐらい新しいから、大変だー!と思うけど、そんなこと考えながら見ていると、ちょっと感動してきます。

音楽でみんながつながるっていいよね。

☆ライブ情報☆
日時:2008年7月6日(日)
場所:代々木Labo
[HP

PinkyPiglets:19:50(予定)

『honey dripper』

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30
with:トランプ / POTATO HEAD / apricot jam / Velvet Star

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すずめの雛の巣立ちの練習

雛は拾わないで、のポスターは、貼ってあるのですが・・・この時期は、すずめの雛が、よくつれてこられます。

赤くなって、けがしてる!というのが、実は、なんでもなくて、毛が生えていないので、皮膚が赤くて、血がでていると、おもっちゃうの。

で、落っこちているようで、本当は、親鳥が50メートル以内にいて、巣立ちの練習をさせているの。

「やだあ。じゃあ私、邪魔しちゃったんだあ。返してこなくっちゃー」

愛って難しいこと、あるんだよね。生態系、くずしちゃうときもあるんだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人の気持ちに(ビジネスマナー)

動物看護師さんの学校で、ビジネスマナーを教えています。そんなこともあって、先日は、農大で助教授をしているM先生が、実習生を紹介してきました。

さすが、M先生の教え子で、素直でまじめで、いい子で、一生懸命話を聴く、生徒さんです。

どんな人を採用したいですか?  ときかれたので、その答えです。

ひ・・人の心にあいさつを・・・挨拶の達人になろう

と・・とにかく定刻5分前・・・何があっても5分前にスタンバイ

の・・のんびりせずに自分との約束・・・約束を守ろう

き・・決まりを守って優先順位・・・優先順位を見極めて行動

も・・もっとアップ、センスと五感・・・五感を大切に,感性を磨こう

ち・・近くに潜むピンチを予防・・・危機管理の徹底を

に・・人間のつながりはすばらしい・・・人脈は宝物

| | コメント (3) | トラックバック (0)

貝柱の食べ方

先日、みんなで、アサリの酒蒸しを食べていたときのこと。

貝柱がおいしいのに、ごしごしやってても、とれないでいたら・・・「え、そんなことしないで、裏から、こそこそって、貝をこするんだよ」って、ひょいと、貝をひっくり返して、こちょこちょ、っておはしでこすったら・・・あら不思議、ポロット、貝柱が取れるの。

知ってた?やってみてね。残すのは、もったいないよねえ。ちいさくっても、おいしいもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレンチブルドッグ・グルーミングジャーナル

文永堂さんの大特集の校正だしが終わって、会社のポストによる届けて、ほっと一段落。これが戻ってくると、2次校正に入るので、今のうちにほかの事、やっておかなくちゃ!

で、今夜は、フレンチブルドッグの絵、前向きと横向きを描きました。デッサンなので、黒1色。これが結構大変で・・・H・F・2Bから3B・5B・6B・8B・・・と、いろんな黒で描くのです。

カラーだとちょっとごまかせそうな所も、黒だけだと、ねえ。でも、こんな感じで、今まで20の犬種を描いてきました。並べると、かわいいです?自画自賛、ね。

♪今夜のBGMは、サザンで、「フロム・イエスタデー」♪ 懐かしいでしょう? もう、きのうのわたしじゃないのにね。ブログもHP(ホームページ)も、7月から、リニューアル。お役立ちコーナーつけたので、あけてみてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうもろこしの季節

仲良くしているお友達から、甘いとうもろこしが届きました!  皮付きのまんま、電子レンジで、チン♪ おいしいの。生でも、食べられるくらい。

最近お友達になって、コラムやイラストやネットのワンポイントメッセージの仕事を、いっしょにやっています。すっごいおいしいから、食べてもらいたくって、って。

動物たちが、少しでも快適に、正しい知識の中で、いろんな選択が出来たら、いいなあと思って、一緒にコラボ、しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »