« お中元と本屋さん | トップページ | 「ネガだし」(サクセスクラブ) »

学校動物・QandA

先日、教育委員会依頼の学校動物の講演会をやったのですが、そのときも、たくさんの質問がありました。まだまだ、聞きたいことがありそうな先生方がいっぱいだったので、アンケートに書いてくださった先生にも、お答えを出すことにしました。

で、集まったのが30件。それに、お答えをつけて、昨夜10ページ、教育委員会にFAXしました。

お仕事の余波も含めると、2-3週間は、かかりますが、このアンケートこそ、宝物。次回のネタにつながります。

このごろは、「困っていること、悩んでいることを、どうぞ」にして、紙面を自由につかってもらっています。どこが面白かった・つまらなかった・のマルつけるアンケートより、本音がきけるから。大変ですが、こちらも、調べてお答えしたり勉強になります。

学校動物は、獣医さんの中でも、きちんと飼えないとかわいそう、と賛否両論です。飼う・飼わない、の二者選択ではなく、どうしたら、楽しく、責任もって、幸せに飼えるか、の提案をして、少しずつ、改善したり工夫したりのアドバイスができたら、いいですね♪

|

« お中元と本屋さん | トップページ | 「ネガだし」(サクセスクラブ) »

コメント

そういえば講演の時もあとから後から質問者の列が続いていたね。
質問への回答書は動物飼育の生きた教材となっていくと思うよ。大変でも是非誠意を持って対応してやってね。

投稿: 篠笛 | 2008年6月17日 (火) 07時11分

命が軽く扱われる時代、幼い時動物を通して「感じ合える」事は大切ですね。できれば、親子・兄弟をツガイにして飼い、観察すれば学ぶ事は多いと思います。
今、教師は「超多忙」そこを町内会の老人会にサポートしてもらったり学校も開くとよいですね。

投稿: 梅 | 2008年6月17日 (火) 07時20分

小さい頃に動物に接するって、とっても大事だと思います。お家で飼えない子のためには、学校で命の大切さを学べることは貴重ですよね。命の温かさを知ってる子ばかりだったら、悲惨な事件なんか起きなくなるのに・・・

投稿: 撫子 | 2008年6月17日 (火) 20時48分

自宅まわりにペットショップはもとより、トリミングやホテルやスパなどが増えた。

山下町のホームセンターのペットコーナーも凄い人だかりだ。

人を癒すペット達も楽じゃないだろうね。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年6月18日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/41539950

この記事へのトラックバック一覧です: 学校動物・QandA:

« お中元と本屋さん | トップページ | 「ネガだし」(サクセスクラブ) »