« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

上半期総決算・愛・心・脳

早いもので、今年も、今日でちょうど半分。皆さんの上半期総決算は、どんな感じ?

売り上げとかじゃなくって、こころの問題や、勉強した事とか、新しくできたお友達とかの、総決算。書き出してみると・・・あんまり何にもできていなかったなあと思う人でも、結構いろいろやってたことに気づくかも。書いているうちに、浮かんでくることもあるしね!

今日は、通販で頼んでいた山形のライスサポートからお米と一緒に、さくらんぼ・佐藤錦が届きました。やっぱりおいしい!  味は濃いし、肉厚で、甘いし、ほんのりにおいもあるの。

安心できるところから、産地も作っている農家のおじさんもよくわかっているところのものは、ほんとに、一味も、ふた味も、ちがいます! あーしあわせ♪

あー、絵が描きたくなっちゃったー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

杏のシロップ漬け

さて、さて、珍しく、クッキングタイム。この時期、どんなに忙しくても、作るのが、杏のシロップ漬け。作るってほどじゃないんだけど・・・生の杏に、ようじでボツボツ穴をあけて、お砂糖かけて、電子レンジで、3分。

とってもおいしい杏ジャムができます。アイスクリームに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたり、アー楽しみー♪ もっちろん、パンにつけても、OK.

杏って、確か、免疫力上げるんだよね!だって、おいしいもんね。

さあ、今日は、文化放送、11時半、行動学のお話、しようかなあ。きいてみてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リトルチュチュ・ブルーミスト

かわいくて、色っぽい名前でしょう?小さな紫色のお花で、今、満開です。お隣の不動産屋さんのお嬢さんが、うちの植木がかりで、いつも、植え替えてくれます。

うちに合わせて、枯れにくい、元気で丈夫なお花を選んでくれます。植木屋さんにお嫁に行ったので、おおだすかり?たのしんでいます。

さあ、今夜は、文永堂さんの特集号の校正です。いろいろ書いているうちに、どんどん多くなっちゃって・・・大特集になっちゃったー。

友達に、ゲラを見せたら・・・わー、すごーい、30年丸ごと、だねえって。

今年の大イベントになりました。あふれる思いを、限られたページに四苦八苦して編集している、後輩に脱帽です。あとひといきです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お気に入り(プリムローズ・渋谷)

渋谷にある炭火焙煎珈琲店で、ハチ公側に出て、井の頭通りを行くの。西武のA館とB館の間をはいって、ちとせ会館の向かいで、2階にあります。

ちょっと粋な珈琲店・プリムローズは、禁煙なの。スタバを除いて、禁煙は少ないのですが、ココは、禁煙でうれしいです。

ウインナー珈琲が1000円で、ちょっと高いけれど、器も素敵なので、リーズナブルかも?っておもいます。

隠れ家や、なじみのお店にしたら、いいかな、そんな雰囲気の、小さな喫茶店です。ライブの帰りに、見つけたので、長女のおかげです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皮膚病の季節・アトピー110番

この季節になると、一番多いのが、皮膚病です。外耳炎も。だってね、耳も、簡単に言うと、皮膚の一部だから。

特に、たれ耳の動物は、要注意。ミニチュアダックス・ラブラドール・コッカスパニエル・ビーグル・キャバリア・ロップイヤー・・・。耳、ちょっとひっくりかえして、みてあげてね。におったり、赤かったら、病院にいってね。

そして、皮膚病で悩んでいるおうちは、パソコンの検索で、「アトピー110番」をひらいてみてね。私の書いたイラストとコラムが、かわいくでています。ウインダムのIさんが、作ってくれました。

アトピー性皮膚炎になりやすい犬種は・・・柴犬・シーズー・ゴールデンリトリバー・ウエストハイランドホワイトテリア・・・などです。アトピーは、治りにくい病気なので、根気よく、ひどくならないように、コントロールしていく病気です。

パソコン環境にない場合は、アトピー性皮膚炎のわかりやすい本があるので、120円切手をはった封筒に、自分の住所を書いて、送ってくださいね。プレゼントします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お気に入り(那須・瑞穂蔵)

先日、大学の友達といったところです。田舎料理ですが・・・わらび・煮びたしのなす・おこげ・団子汁・いもがら・ふき・青みズ・浸し豆・白いんげん・黄な粉牛乳・・・体によさそうで、ヘルシーでしょう!

で、これなら、カロリー低めだから、大丈夫だよねー、って言いながら、おひつのごはんをおかわりしちゃってる、わたしたちでした。

動物もだけど、自然も、私たちに、エネルギーくれるよね。だから、私たちも、誰かに、エネルギー上げられるといいよね♪

五峰館で、ソフトクリーム食べて、チーズケーキの味見して、明日のおかずもゲットして、日帰りでしたが、友達は宝物を、再認識して帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

23日・VT,ユキちゃん、お誕生日

病院のスタッフで宝物で家族以上のユキちゃん,お誕生日だったので,お昼はうなぎにしました。ケーキも、みんなでたべました。

いくつになったかは、ひ・み・つ・ですが・・・ここに来て、もう20年目です。従業員が、変わらないでいてくれると、患者さん、動物たちはもちろんのこと、経営者にとっても、ありがたいことです。

いままで、講師や出版やラジオなど、いろんな活動ができるのも、電話や受付など仕事の表のことも、器具を洗ったり、フードの在庫をチェックしたり、裏方の大切な雑用も、安心して任せられるからです。

毎年、こうして、みんなでユキちゃんのお誕生日お祝いできること、とっても幸せ♪お食事会も、少し落ち着いたら、元町で・・・と明日香が企画しています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新横浜・ベルズさん・ライブ・夜7時半

娘のライブです。PinkyPigletsの新曲の「夕暮れコード」が、気に入ってます。

義母を連れて、車で行くつもり。来れる人は、どうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学ミニミニ同窓会(那須)

獣医学科のときの友達、女の子ばかり5人で、近況報告会。仕事・介護・子育て・姑・セカンドライフ・健康問題・・・にぎやかでした・

大丸温泉の露天風呂も、雨のしずくが、また風情があって、なかなかでした。

びっくり感動は・・・あっちゃんが、七五三のときに着お着物を解いて、みんなに、巾着を作ってきてくれたこと。早速、温泉セットをいれました。

あっちゃんは3歳の頃、どんな子だったんだろう? 少し黄ばんだところにも、お母様の優しさと、それ大事に受けついでこんな形にして伝えていく、歴史やDNAが見えました。

心のゆとりがないと、こんなこと、できないので、温泉シスターズの必需品にして、ときどき、小さかった頃、何でもうれしくって、敵なんていなくって、早く大人になりたかった頃のこと、思い出しながら、温泉!たのしまなくっちゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子宮蓄膿症・強化月間

暑かったり、ジメジメしたり、夜は冷え込んだり・・・変な天気に振り回されています。

人も動物も、調子が狂ったり,気候のせいと思ったら、病気が進んでいたりします。

この所、動物病院も急患が多く,腸閉塞・子宮蓄膿症・心不全・・・と具合が悪い子が続いています。みんなも気をつけてね。

子宮蓄膿症は避妊をしていない・水をよく飲む・オシッコがたくさんでる・食欲や元気がない・陰部からおりものがでる...などが、チェックのポイントです。

生後4~5ヶ月のときに避妊の手術をしておくと、子宮蓄膿症や乳癌の予防につながります。

日曜日・昼。11時半・文化放送聴いてね。トピックス、お伝えするつもり♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京ドームホテル・ロビー

出版社のMさん(学部は違うけど、不思議なことに帯広の後輩でした)と、待ち合わせて、原稿のゲラをもらいました。

そこが、東京ドームのホテル。初めて行きました。滝が流れていて、落ち着いた、いい雰囲気で、デートに来たいほどでした。が、仕事の打合せで・・・食いしんぼうの私は、パパもMさんも、紅茶とジャバティにしたのに、白玉クリームあんみつにしました。

これが、もったりとおいしいのとお煎茶がおかわりできるのです。ね、お得でしょう?(トライアスロンが得意な社長のおごりでした!)

で、東京ドームで思い出したこと。昔、報知新聞で「人間大好き・動物大好き」のコラムの連載をしていたとき、担当だったTさんが、「あなたの発想って、東京ドームでサッカーやらない?っていって、ほんとにやっちゃうタイプ」といわれたこと。

雨でも平気だし、広いし、いいじゃんね? ほめられたのか、あきれていたのか、ついていけないとおもったのか?コラムの恩師・師匠・メンターだったので、どういう意味?って、追求もできずに、笑っていたわたしでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セカンドキャリアもってる?

友達が、「ねえ、セカンドキャリア、もってる?」老後でなくても、持ってると、人生楽しいんだそうで・・・。「んー、考えてみるね」と答えたものの・・・アニマルジャーナリストとか、エッセイストとか、パーソナリティや動物病院向けのビジネスマナーの講師、なら、できそうかなあ?けど、これで、生計を立てるのは、むずかしいなあ・・・。

みんなのセカンドキャリアは、何にする? いろいろ考えたら、今から準備したら、いいかもだね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水筒持参の小学校

徒歩1分のところに、小学校があるので、うちの前は、小学生がぞろぞろたくさん元気に通ります。6月に入ったら、みんな毎日水筒をぶらさげています。

「毎日、社会化見学?遠足?」ってきいてみたら・・・なんと、学校のお水はぬるくてまずいから飲まない子が多くて、保護者の希望もあって、夏場は水筒持参だそうです。ジュースはだめだそうですが、皆さん、麦茶等、結構、こだわりのおうちも多くて・・・大変って、シーズーのイチちゃんのママ。

そういえば、杉ちゃんが貸してくれた本、松下和弘さんの「ミネラルウオーター完全ガイド」だいわ文庫は、水博士になれそうな?本でした。

ふた昔前、3人年子が通っていたときは、そんなにややこしくなくて、平和でした。今は、運動会・卒業式も、お友達の顔が映らないように、とか、個人情報云々で、なんだかさびしいこともいろいろあるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は渋谷

LIVEat 渋谷 ライブ

ピンキーピグレッツのライブです☆

時間が20時50分頃からなので、仕事の後でも大丈夫!!

是非みんなで応援にきてください。新しいサポートのギターサッティーも大人気です。

渋谷の駅から5分くらいと近くです。もちろん邦一パパと私は元気よく応援に行きますっー!!

日時:2008年6月19日(木)
場所:渋谷CYCLONE [HP]

前売り ¥1500 当日 ¥1800 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets:20:50(予定)
with:レムナンツ / momo / Nao Camera / SONIC THE BLUES / Jesus Pays
YCLONE

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ネガだし」(サクセスクラブ)

月に1回、木曜日の夜、大井町で集まっている、異業種交流会、サクセスクラブで教わったことです。

「ネガだし」・・・ネガティブなことを、全部、紙に書き出すの。いやなことやつらいことや悩みを、ずらずら、どんどん、紙の左側に、書き出します。

で、次に、そこから、矢印つけて、右側に、考えられる解決策を、思いつくままに、書き出すの。そうすると、起こりうる最悪の事態も、自分の想定内になるわけ。だから、どんなことがおきても、ちょっと安心できるというわけ。

うまくいかないことを考えているだけだと、ぐるぐる深みにはまって、妄想がエスカレートして,落ち込んでしまうそうです。

たとえば・・・仕事の締め切りがせまっている→命まではとられないから、できる所まで仕上げる、とか。彼に振られるかも→さらに自分を磨いてもふられたら、もっといい人さがしちゃおう!とかね。

逆に、「ネガ出し」、の次に、「ポジ出し」、も、してみると・・・恋が始まった→客観的な視線、斜めからも、裏からも、彼を観察、とかね。ちょっと、謙虚に、アクセルだけでなくブレーキの準備もしながら、さまざまな出来事に、対応できるかもね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

学校動物・QandA

先日、教育委員会依頼の学校動物の講演会をやったのですが、そのときも、たくさんの質問がありました。まだまだ、聞きたいことがありそうな先生方がいっぱいだったので、アンケートに書いてくださった先生にも、お答えを出すことにしました。

で、集まったのが30件。それに、お答えをつけて、昨夜10ページ、教育委員会にFAXしました。

お仕事の余波も含めると、2-3週間は、かかりますが、このアンケートこそ、宝物。次回のネタにつながります。

このごろは、「困っていること、悩んでいることを、どうぞ」にして、紙面を自由につかってもらっています。どこが面白かった・つまらなかった・のマルつけるアンケートより、本音がきけるから。大変ですが、こちらも、調べてお答えしたり勉強になります。

学校動物は、獣医さんの中でも、きちんと飼えないとかわいそう、と賛否両論です。飼う・飼わない、の二者選択ではなく、どうしたら、楽しく、責任もって、幸せに飼えるか、の提案をして、少しずつ、改善したり工夫したりのアドバイスができたら、いいですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お中元と本屋さん

お中元、早く行くと・・・15パーセント引きで、すいてます。お得でしょう?

で、帰りに本屋さんで、今人気の「夢をかなえるゾウ」(水野敬也さん)を、買ってきました。この本は、てるちゃんもお勧めの本。夫が読み、末っ子が読み、なかなか私の手元にもどってきません。

身近なところから、小さな目標から、一つ一つ、こなしていこう!  感謝の気持ちで、そんな感じの本です。成功理論を、遠くからではなく、毎日の生活の中に溶け込ませて、実現、みたいな、ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペットロス・エッセイコンテスト・審査員

ペットロスのエッセイの審査員を頼まれました。全国各地から100篇以上集まっています。昨年も、やったプロジェクトですが、今年のほうが、多く集まっています。

犬・猫・ウサギ・ハムスター・とり・・・みんなの思いが詰まっていて、深呼吸しながら、1篇1篇、コメント入れながら、詠んでいます。

この力作の中から、数編を選ぶので、たいへんです。でも、飼い主さんの生の声なので、こちらも、いろんな面で、勉強にもなります。

動物たちが、こんなご縁を、つくってくれたんだなあ、とおもいます。

スタバで、ダークモカフラペチーノ飲みながら、行間にみえるドラマに、はまっています。

今日は、昼、11時半過ぎ、文化放送、「宏子先生の動物クリニック」聞いてね。お便りも、頂戴ね。グッズが当たりますよー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リニューアル/父の日

驚いた?? かわいい絵を見つけたので、たまには変えてみないと飽きらちゃうから?と、変えてみました。

娘がやってくれましたー。さすが、デカさんは、鋭いご指摘!

父の日、天国で、何してるかなあ? 文永堂さんの特集、ゲラが着始めました。みせたかったなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お気に入り(ぬれかり餅・雷神堂)

雷神堂という会社の、しょうゆ味のおせんべいです。割れているのですが、はじめから、わざと割って、おせんべいに甘醤油をしみこみやすくなっています。

歯ざわりも、味も、おいしくて、食べ始めたら止まらないものです。

山形の友達が、送ってくれました!お米のおいしい所は、おせんべいも、お酒も、おいしいんだ!きっと、お水が、きれいなんだね。

おせんべ、ぽりぽり、かじりながら・・・先日の夜、勉強会の「臨床診断におけるスクリーニング検査の有用性」の資料、もう一度見て、インプットしたものを、アウトプット。つまり教わったことを入れたら、自分の中で噛み砕いて、ミーティングのとき伝えられるように、外に出す作業の準備しようっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒラリーという生き方

政治にうとい私ですが・・・朝日の天声人語、ヒラリーという生き方、にね、「知的であると同時にセクシーに、母親であると同時に自立して、美しく、安心でき、モラルがあって、現代的で、つねに若くと」とでていました。

なんでも、14歳のときにNASAに「宇宙飛行士の訓練に応募したい」と手紙を出して「女はだめ」という返事をもらったそうです。そんな歴史があって、向井さんは宇宙にいけたのかもね。

オー、って感じでしょう?で、獣医師であると同時にエッセイストで、五行歌人と同時に篠笛人で?、、とか作ろうと思ったら・・・掃除・お料理・洗濯は人任せで?とか、出てきちゃいそうなので・・・この辺で、また明日♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(題詠・波)

渋谷五行歌会、遅刻して行きました。が、1席と2席でした。

無理して

越えなくても

いい

もぐる手もある

人生の荒波

いちにのさーんで、勢いつけて飛び越える手もあるけれど、タイミングを間違えるとおぼれます。大波が通り過ぎるのを、じっと待つのも、エネルギーの充電ができて、いいかも。

この波に

乗ろうか

それとも

やり過ごすか

同じ波は来ない

人生は、選択と削除。その波を選んだら、よかった波にもっていける力をつけたいなあ。明日は、どんな波がくるかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お気に入り(焼肉・樹里)鶴見区豊岡

実は先週、近所のネコの佃野の母が、「たまには、みんなで、焼肉食べに行こう!」と誘ってくれて、スタッフみんなでいきました。

うちから歩いて2分。たん・レバー・カルビ・ロース・・・キムチ・クッパ・サラダ・・・おなかいっぱい食べて、長女の小さいときの話などしながら、たのしくおいしいひとときでした。

で、その話を珈琲屋さんにしたら、「あそこのカルビうどんも、おいしいよー」って、教えてくれたので、また、行ってみたら・・・チョレギサラダもうどんも、腰があって、スープもなかなかでした。

近くにあっても、知らないと、もったいないねーって、みんなで大喜び。ネコのおかげ♪昼は、やっていないのですが、夜中まで、やっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

分子のレベル・福岡伸一先生

おもしろいことが出ていたの。分子生物学者の福岡先生によると、生物の身体は、分子レベルで見ると、遅くても1年で、ほとんど新しい分子にいれかわっちゃうんだって。

変わりたいけど、変われない、なんて言ってても、分子レベルだと、もう、今までの私じゃないってわけ。いつまでも、変わらないよ! なんていっても、本当は、変わってるってわけ?。

この話聴いたら、頑張れば、人って、いくつになっても、成長できるんだ!って思っちゃった。

今夜のBGMが、この頃ないって、さびしがっていた人がいたので・・・♪ミーシャさんで、約束の翼 ♬     では、また、あした、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

応援しに来てね!!

明日は、元気がもらえるピンキーピグレッツのライブです。

新しいサポートギターのサッティーもとってもかわいいですよぉー。

パワーもらいにいこうね☆

PinkyPiglets:19:40(予定)

日時: 2008年6月10日(火)

【LIVE】at 渋谷eggman

日時: 2008年6月10日(火)
場所: 渋谷eggman [HP]

『Girl's UP!!! vol.8』

前売り ¥2000 当日 ¥2300 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets:19:40(予定)
with:HEAD SPEAKER(from和歌山) / Rina Moon / Chiffon note / ミツマッシュ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皮膚病・パスートセミナー

有楽町の国際フォーラムで、皮膚病のセミナーがありました。これから、夏になると、アトピー性皮膚炎やアレルギーが多くなるので、新しい薬も出たりするので、情報交換もかねて、行きました。

350人、パスートセミナーといって、手元のリモコンで、答えを選びながら、参加型のセミナーでした。会場の理解度も、講師がつかめるし、自分のレベルもわかります。インプットとアウトプットが、同時に出来るので、頭に入るし、適度な緊張感もあって、おもしろかったです。

私も、こんな形のセミナーやってみたいなあ、とおもったので、どこに頼んでやるのかを、きいてきました。

帰りに、駅で号外を配っていて、秋葉原の痛ましい事件を知りました。家族に電話をして、安否を確認。命の教育、動物たちの力を借りて出来ること、伝えて行きたいと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いきいきプラザ・市橋画伯のデッサン展

猫ちゃん大好きな、うちの患者さん・市橋さんのデッサン教室の生徒さんと、市橋さんの展覧会のお知らせです。

6月8日(日)から15日(日)まで、麹町・半蔵門から5分の、いきいきプラザでやっています。

つまり、佐藤シェフの「る・ぴあの」のとなりです。朝は10時から夜は6時までですが、8時でも、みれますよ。15日は2時までです。食べがてら、見る。見がてら食べる、どっちもOK.

老前・老後の準備で、絵も習いたいなあ、という人にも、おすすめの展覧会です。信長50年説があるように、いつかやろうかな、とか、そのうち・・・って行ってると、何もしないうちに、天国の入り口にたつことも?あるから、まず、1歩、デッサンとは、なんぞや?で百聞は一見にしかず、で是非どうぞ。

今日は、文化放送、朝11時半ごろ、きいてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨の中休み

今日がチャンス!と犬の飼い主さんは、とんできます。狂犬病・フィラリアの駆け込みです。狂犬病の予防注射は、6月30日までが、法的な期限なの。

体調が悪かったり、高齢で心臓や腎臓が悪かったりしている犬は、診察をしてから、何時何時まで様子を見ます、という、猶予証を動物病院で,発行します。

いずれにしても、定期的な健康診断の季節にして、犬と人の顔を見せに来る方もいます。元気もりもりでも、会いにきてね。

7月8月よりも、今のほうが、熱中症は、重篤になるので気をつけてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入り(ミスド・デニッシュリングチョコ)

病院に来客があったので,おやつの用意した,デニッシュリングチョコ、ぱりっとして、おいしいドーナツでした。新発売に弱い、スタッフが買ってきました。

スタバも、モカ・ダーク・フラペチーノになりました。

「ミスト」゙・「スタハ」゙、の情報は、「シミド」・シミずドうぶつびょういんが、お送りしました。

あなたのよく使う、略語を,募集します。トレぺがトイレットペーパーとか、あるでしょう?教えてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

介護の申請と文永堂さん訪問

実家に介護の申請の手続きにいってから、清水動物病院特集を組んでくださる文永堂さんに、イラストや写真のデータを持っていきました。

担当のMさんは、違う学科ですが、帯広なので、パパの後輩になります。で、帯広の六花亭の大平原が手に入ったので、それをおみやげにしました。

初めて一緒にお仕事する所は、会社に行くことにしています。どんなところで、どんな人達が特集をつくれるのかなあ。便利な時代になっても、人と人が会って、目と目を合わせて、言葉を交わして、仕事するのが、いいもんね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コメント2500番・発表します

突然ですが・・・コメント、2500番の方を発表します。コツコツ、せっせ、毎日の梅ちゃん!でしたー。おめでとうございます。そして、ありがとうございます!

梅ちゃんのところは、犬がいるので、賞品は、ドッグフードにしたいとおもいます。ワンちゃんの、年齢と性別と避妊去勢の有無を、おしらせください。

追って、賞品の発送に替えさせていただきます。

飛び入り、ニュースでした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨入り☆ライブ宣言

梅雨入りしたけど、ジメジメを吹っ飛ばし、からっと元気にライブなライブがあります♪

女の子ボーカルイベントのトリ(最後)の出番なので、みんな応援しに来てくださいね。

新しいことに挑戦していくって張り切ってるそうです。元気なライブよりパワフルになってきて応援しがいが出てきました。

私たち夫婦は、マークシティーのツバメグリルでディナーをして、コールドストーンでアイスを食べて、行くよていにしちゃいました。(今からアイス、楽しみー♪)

一緒にライブデートしませんか??お待ちしてます。

日時: 2008年6月7日(土

PinkyPiglets:21:20(予定)

【LIVE】at 渋谷TAKE OFF7

※ライブ情報更新08/05/27

場所: 渋谷TAKE OFF 7[HP]

『ROCK IN GALS NIGHT Vo'L8』〜熱き音に包まれて弾けろ

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途¥500
OPEN:18:00 START:18:30
with:CANDY JUNKY HONEY / candy skull / wreak / Lobelia

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カフェーパウリスタ物語

文永堂さんが、原稿を取りに来てくれたとき、お土産でくれた珈琲、ラココットさんで入れてもらって、みんなで飲みました。

どんな珈琲かというと・・・創業90年、明治37年にできた会社で、「鬼の如く黒く・恋の如く甘く・地獄の如く熱きコーヒー」と書いてあって・・・どんなコピーライターが考えたのかしら?ッて感じでしょう!

ほろ苦くて、ちょっぴり大人の深い味でした。

この1週間、暑かったり寒かったり、じめじめしたり、長生きのウサギやハムスターが、体調を崩しています。なるべく、一定の温度にできるといいですね。

それと、みんなも、気をつけてね。健康第一、上手に一生懸命で、いこうね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラ・ココットさんで、会合

つくの商店街を抜けたところに、おいしいフランス料理やさんがあります。猫の患者さんのラ・ココットさんです。

中高の友達・大学の先輩ご夫婦・ご近所さん・・・11名、食育・食の安全・牛乳問題・乳腺炎・乳がん・お米の低農薬・玄米無農薬・・・動物の話はもちろんのこと、食への関心は尽きず・・・夜まで、会合は続きました。

ラ・ココットさんのおかげ。おいしいお料理・ゆったりした空間・じっくり話が盛り上がり、たのしいひとときでした。

今夜のBGMは・・・♪薔薇が咲いた♪ なつかしいでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐ、スタバは、ダークモカフラペチーノ

私たちのお気に入りのスタバで、原稿書いていたら、いつものお兄さんが、「6月4日から、これが出るんです」と。小さなミニのスタバのカップに、ダークモカフラペチーノを、試飲でみんなにくばっていました。

ちょっと、大人の恋の味です。簡単に言うと・・・甘くって、ほろ苦くて、アートなの。で、今人気の、珈琲ゼリーフラペチーノは、3日まで、ということになります。

今のうちに、楽しんどかないと、次々、新製品がでます。人気だから、と、のんびりしない所がいいですね。

先日感動したのは、スタバで、原稿が、ぱらぱらと飛んだとき、女の店員さんが、ササーって寄ってきて「大丈夫ですか?」拾い集めてくれました。

いろんなチェーン店があるけれど,スタバは、ぴか一、どんな対応も,抜群ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »