« テクテクつるみ・動物ボランティア募集 | トップページ | 鎌倉・北出さんの陶芸展・19日まで »

学校飼育動物の講習会・横浜市教育委員会

5月27日、木曜日、小学校で飼っている動物、ウサギ・ハムスター・鶏・セキセイインコ・アヒル・モルモットのお話を、頼まれました。飼育方法・特徴・多い病気・休日対策・飼っている学校の子供たちの社会性のデータなど、お伝えしたいなあ、と思っています。

教育委員会と獣医師会からのお仕事です。私の小学校では、ウサギと鶏を飼っていて、飼育委員だったのと、4・5・6年の担任の石手先生が、獣医師だったので、この仕事を選んだように思います。

そんなわけで、小学校の先生方に、こんな形で恩返しが少しでもできたらいいなあ、って思うので、かわいいイラスト、いっぱい描いて、毎年少しずつバージョンアップしてお届けするつもり。

たくさん、聴きに来てくださると、うれしいなあ。

|

« テクテクつるみ・動物ボランティア募集 | トップページ | 鎌倉・北出さんの陶芸展・19日まで »

コメント

石出先生も、お空の上からきっと喜んで、
藍ちゃんのことを見ててくれてるよ!

投稿: なでしこ | 2008年5月16日 (金) 01時26分

獣医師の資格を持った先生が、ざらにいるとも思えないけど、天使降輪の瞬間はこういうものなのでしょうね。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年5月16日 (金) 01時30分

一般の人も聞きに行けるの?(駄目だよね)
しっかりやってね。

投稿: 篠笛 | 2008年5月16日 (金) 06時15分

幼い時に命の大切さを学ぶ機会があると、白鳥を殺したり、チュウリップを切る大人にはならないですね。
無論いじめや自殺なんか・・。心がパサパサしている子供が多いこの頃藍さんの活動は大切です。

投稿: 梅 | 2008年5月16日 (金) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/41192739

この記事へのトラックバック一覧です: 学校飼育動物の講習会・横浜市教育委員会:

« テクテクつるみ・動物ボランティア募集 | トップページ | 鎌倉・北出さんの陶芸展・19日まで »