« 私の好きな辞書・新明解国語辞典 | トップページ | 本・「頭のいい人」より「感じのいい人」 »

続・新明解・愛・・・

さて、お待たせの、「愛」・・・個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重して行きたいと願う、人間本来の暖かな心情。

ね、すごいでしょう? だから、新明解国語辞典は、手放せません。

恋も愛も、簡単に軽く使うけど・・・結構深いよね?

フィラリア・狂犬病・のみ・・・動物病院は,忙しい季節です。でも、愛をこめて、診療に携わりたいと、おもいます。

|

« 私の好きな辞書・新明解国語辞典 | トップページ | 本・「頭のいい人」より「感じのいい人」 »

コメント

藍…今までの常識にとらわれず、広く身のまわりのものすべてに好奇心を持ち、回りの人から愛され、慕われている好奇心旺盛な永遠の少女。獣医師、イラストレーター、五行歌人。
…っていうのはどう?(^◇^)

投稿: てる! | 2008年5月28日 (水) 01時44分

「愛」奥が深いね。気安く「愛」だ「恋」なんて言えなくなった。世の中全ての人が「愛」を持っていれば争いなんてないのにね。結びを仕事に持っていくところも藍ちゃんらしい。
てるさん
藍ちゃんをうまく捉えて表現しているね。
ニュース。近々もう一つ加わります「篠笛演奏者?」猛特訓中で夫婦でお披露目できるのもそう遠くはなさそうです。
そんな藍ちゃんをオジイチャンがハラハラしながら見守っています。

投稿: 篠笛 | 2008年5月28日 (水) 05時14分

篠笛一つとっても、集中してガンバルご夫婦です!見習わんと!

投稿: お梅 | 2008年5月28日 (水) 07時39分

最後に「愛してる」って口にしたのはいつだっただろう。

これまでに「心からキミを愛してる」なんて思ったことはなんかあるだろうか。

今、持っているもの全て失っても一緒にいたい人がいるだろうか。

色々考えてはみるけれど、実は、ホントの「愛」に満ちている時は、「愛」の事なんか考えない気がする。


「を」と「が」の法則を肝に銘じて、「相手を愛してる」という押し付け・思い込みではなく、「相手が愛してる」と思える存在を目指そうと思います。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年5月28日 (水) 07時43分

てる辞典・弥生辞典、つくったら、たのしいかも? 「約束」・・・破る心配がある人と交わすこと。いちいち、約束しないことも、多いもんね?

投稿: 藍弥生 | 2008年5月28日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/41343425

この記事へのトラックバック一覧です: 続・新明解・愛・・・:

« 私の好きな辞書・新明解国語辞典 | トップページ | 本・「頭のいい人」より「感じのいい人」 »