« 本・「頭のいい人」より「感じのいい人」 | トップページ | やまぼうしが咲いた日・原稿出し »

学校飼育動物の講演会

雨の中、子どもたちと動物たちのために、小学校の先生方、150人くらい集まってくださって、うれしかったです。

メモしたり、質問したり、皆さんとても熱心で、子供たちも動物たちも、幸せだなあと思いました。

池がほとんどの学校にあるので、かえるツボカビのことも、ちょこっと、ふれました。ウサギ・鶏・ハムスター・モルモット・アヒル・とりインフルエンザ・・・あっという間でした。

元デカさんの篠笛さんや、院長も、サポートにきてくれて、おおだすかり。終わってから、千草で反省会。チーズオムレツ・インゲン・お豆腐のお味噌汁・大根とイカとサトイモの煮物・カレー味の鳥のスティック・おさしみ・・・昼はサンドイッチ一切れとバナナ半分こだけだったので、おいしかったです♪

|

« 本・「頭のいい人」より「感じのいい人」 | トップページ | やまぼうしが咲いた日・原稿出し »

コメント

身近の動物でありながら知らないことが一杯あることが分かった。
手造りのイラスト入りパンフレットもパネルを使っての話はテンポもよく面白かった。質問者が後から後から出てきたのもみんな真剣に話を聞いたからだと思う。
参考になった。

投稿: 篠笛 | 2008年5月30日 (金) 06時35分

身近なことでも知らないことだらけ。


知ってても出来ない事もいっぱい。


よい習慣を持つ事は難しい。

こんな当たり前の事に気付く機会が以外と少ない。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年5月30日 (金) 08時19分

大成功でおめでとうございます。いろいろと準備した甲斐がありましたね。
教師は一国一城の主的なところがあり頑固なので外の方からアドバイスを受けると新鮮に受け止めて教材に取り入れるでしょう。鳥インフルエンザ・・解剖していた方が居りたまげた!

投稿: 梅 | 2008年5月30日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/41364935

この記事へのトラックバック一覧です: 学校飼育動物の講演会:

« 本・「頭のいい人」より「感じのいい人」 | トップページ | やまぼうしが咲いた日・原稿出し »