« 腎臓病のセミナー・AAA | トップページ | 続・新明解・愛・・・ »

私の好きな辞書・新明解国語辞典

電子辞書が主流になった、今日このごろですが、私の好きなのは・・・新明解国語辞典。数ある国語辞典の中で、解説が一番おもしろいので、気に入っています。

例えば、「恋」・・・特定の異性に深い愛情を抱き、その存在が身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感に酔って心が高揚する一方、破局を恐れての不安と憔悴に駆られる心的状態。

「愛」もなるほど!なので、明日、ご紹介しますね。

今日の獣医師会で、木曜日の教育委員会に頼まれた、学校飼育動物の講演、清水宏子先生って、発表してたそうで、準備万端でいきまーす。学校動物を通して、命・生きること・師弟愛・家族愛・地球愛・・・あったかいお話できたら、いいな。

|

« 腎臓病のセミナー・AAA | トップページ | 続・新明解・愛・・・ »

コメント

昨日買った電子辞書には恋とは
「一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて切なく思うこと。また、その心。特に男女間の思慕の情。恋慕。恋愛。・・・・。とある。
新明解国語辞典の方がズーット情熱的だね。
研究してみようット。またやることが出来た。
「教文」センター29日だったっけ?。

投稿: 篠笛 | 2008年5月27日 (火) 06時07分

「オレに一生ついてコイ」
「アーイー」


(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年5月27日 (火) 07時24分

幼い時から、動物を通して「いのち」の大切さが学ぶ機会は大切ですね。親殺し・祖母殺しと、身近な弱い人へ不満をぶつける現代社会の歪みを少しでも和らげる活動は大切ですね!ご苦労さまです。

投稿: 梅 | 2008年5月27日 (火) 08時08分

5月29日、木曜日、3時半から4時半まで。関内の教育文化センター。横浜市の小学校の飼育係に関心のある先生方に、お話します。

投稿: 藍弥生 | 2008年5月27日 (火) 08時29分

 『新明解国語辞典』については、小生のブログ「言語楼」でも何回か取り上げています。最近では、4月30日、5月14日でも話題にしています。ご参考までに。                     自称「インテリヤクザ」の一人より

投稿: 柊木 惇 | 2008年5月27日 (火) 20時49分

藍ちゃんのところに「言語楼さん」ようこそ。時々覗いてやってください。

投稿: 篠笛 | 2008年5月27日 (火) 21時55分

インテリーヤクザさん・・?面白そうですね!
何処がヤクザか?大いに関心ありです。

投稿: 梅 | 2008年5月27日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/41334733

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな辞書・新明解国語辞典:

« 腎臓病のセミナー・AAA | トップページ | 続・新明解・愛・・・ »