« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

トレッサ・港北区

近くに大型のショッピングモールが出来ました。飼い主さんが、みんなよくいくので、そこで、二人でいって見ました。駐車場は、ただです。

懐かしいハングリータイガーや、ちょっと大人のムードの丸福珈琲店、おなじみの有隣堂、ロフト、、、大きすぎて、迷子になりそうなところでした。

ドッグランやペットショップもあります。義妹も、働いているらしいのですが、どこにいるんだか?って感じでした。

リヨンの広場、なんていうのもあって、学会で行ったところなので、ちょっと嬉しく思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごみおじさん、街を行く

うちの院長は、朝、病院が始まる前に、病院の前向こう3件両隣のお掃除、自称・ごみおじさんをしています。ささやかな、地域のお役立ち?

コンビニのごみが、食べる順番に落ちていたり、タバコの販売機もあるので、包装フィルムが捨ててあったり、吸殻もあります。ジュースの缶やペットボトルも。

ごみが少ないのは、雨の日。かさで、手がふさがっているんだね。

で、最近、夕方のごみおじさんが、現れました。その人は、すごいの。道をずーっと歩きながら、どこまでも、どこまでも、ごみをさっさと拾っていくの。とても、早歩きなので、いつもありがとうって、言おうとおもって、気がついたときに病院から飛び出していくんだけれど,間に合わないの。今日は,ちょうど,外に患者さんを送ったところだったので、会えたの。

で、「いつもすみません」、って声をかけたら、「体を動かさないと、だめなんで、これ、やってるんですよ」リハビリ兼ねて、ごみを拾っているらしいの。すごいでしょう?きっと、強靭な体に、なるよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たけのこづくしのこのごろ

堀り立てのたけの子が、毎日、ぼんぼん、届きます。「あく抜きとかできるの?」とみんなに言われます。「だいじょうぶー!」と、答えます。

だってね、川向こうの母・佃野の母・豊岡の母・・・あっちこっちに、動物病院が取り持つ母が散らばっていて・・・「たけのこ、いい?」と聞くと、「その代わり、半分もらうからね!」と・・・バンバン、運ぶと・・・さっさと、おかずになって、戻ってきます。

たけの子ご飯・たけのこのお刺身にわさび醤油・たけのこの酢味噌和え・たけのことあげの煮物・たけのこの味噌汁・・・いろんな形になって、返ってきます。

そんなわけで、春の味、楽しんでいる我が家で・・・なかなか、お料理上手になれないわけは、こんなところにあるのかなあ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小動物臨床レクチャーシリーズ

夜8時から10時まで、水曜日に、飯田橋でやっているセミナーに、行きました。今回は、T先生のハムスターです。小さなハムスターですが、いろんな病気は、人並みに持っているので、参考になることがいっぱいでした。

若い先生が多くて、頼もしく思いました。逆に、同世代がちらほらで・・・ちょっとさびしく感じました。ハムスターも、犬や猫とおんなじように、かわいいですよ。

講師は、仲良しのT先生。山形のお米を、おつかれさんで、あげました。

紀の善、というあんこのおいしいお店で、あんずあんみつを、買いました。自分へのごほうび?です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウイーク注意報

フードの注文・薬のまとめ買い・お休み前の血液検査・ちょっと心配だから・・・という人と動物たちで・・・忙しい1日でした。まるで、土曜日みたいでした!

うちは、カレンダーどおりなので、28・30・1・2 は、やっていますが、29と3・4・5・6は休みで、休日は朝7時半までに電話を頂いた人だけ、朝8時ごろ、見ています。

そこで、全国の皆様、動物の薬・フード・など、お休み中に切れないようにしてね。薬屋さんも、問屋さんも、お休みになるので、たとえ病院はやっていても、手に入りにくくなることも、あります。

お出かけするから、ペットホテルに、と想っていたら、満員のこともあります。予約して、確めてくださいね。

いつもと違って、人も、GWでわくわくしていると、事故も多くなります。せっかくのGW,楽しく過ごせるように、準備万端で、お願いしまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

S君のユーモア

S君のところに、お見舞いに行きました。酸素吸入をしていました・・・。肺の機能が落ちちゃったの。

目が見えにくいと言ってたので、まんがの字も絵も大きいのを持っていって、目の近く、2センチくらいのところに近づけたけど・・・やっぱり見えないの・・・。

で、「そうか。残念! 私なんてさ、しわもなくなって、このごろ、超美人になってるのにい」といったら、なんていったと想う?「ホント、若返ってるー!」だって。

手術から4ヶ月、いまだに、何も、食べられなくて、胃もただれています。元気になると、いいのになあ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞のチラシ

新聞のチラシが、たくさん入ってくるのですが、とても読みきれないのです。ちり紙交換に出すのですが、結構の手間で・・・と、サクセスの友達が「新聞屋さんに言うと、抜いて届けてくれるよ」と教えてくれました。

半信半疑で、「申し訳ないのですが・・・」と、メモを書いておいたら・・・あら、ほんと。新聞だけ、ぽんと入ってきて、快適です。

もっとも、私の友達は、「あら、これが楽しみだし、引っ越してきて、一番役に立ったのが、新聞のチラシなのに・・・」と、びっくりしています。人それぞれですね。

サクセスの友達に言わせると、これもひとつのエコ対策だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タンポポ探しの旅

シェルティのMさんから電話で「すみません。ちょっと寄り道しちゃって、予約の時間、少し、送れちゃうんです」

小さな女の子と一緒に、狂犬病とフィラリアの予防に来られて、「じゃあねー。また一緒に来てねー」とその子に話しかけたら・・・「うん。帰りもね、タンポポ探しの旅していくんだあ」

鶴見川の土手は、タンポポ、満開なんだって。

タンポポって、好きなんだ。だってね、どこに飛ばされても、どこに落ちても、一人ぼっちでも、うれしそうに、たくましく、生きているでしょう? 誰にも見られないところでも、おんなじように、思いっきり咲いているから、いいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分で決められる事と決められないこと

日曜日なのに、愚息は早起きして、ITの試験に行きました。会社が出してくれるそうで、ありがたいことです。「うちらは、自分で出すのに」、と言ったら、「でも、母さん、点数もばれるんだぜ。今度は自分で出そうと想うよ」だって。

全然勉強していないので、「それで平気なの?」と聞いたら、「大丈夫だよ、マークシートだから」だって。「そーいうもんだいじゃないでしょ」っていったら「平気だよ。俺は強運の持ち主だから!」と答えるので「何が強運よー」って聞いたら「ハハハ、ここに生まれたってことよ?」だと・・・。マア、確かに!で、「寝るんじゃないよ。何でもいいから、埋めることだね」と言って送り出しました。

親ばかの私は、あの子の奥さんは、幸せかも、って想いました。だって、自分で、運がいいと思うから、何があっても。不幸な人って、いい事だらけでも、不幸せを見つけて、嘆くんだもん。不便とか不自由とか病気は、事実だけど、幸せとか不幸とかは、自分で、決められることだもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この春、お勧めの3冊

1、生き方・稲盛和夫さん。京セラの人です。私も、そう出来たらなあと思いました。

2、新・知的生産術・勝間和代さん。後ろにお勧めの本リストつき。IT情報も満載。

3、7つの習慣・ジュニア版・スティーブンRコヴィーさん。わかりやすく、よみやすい成功哲学の決定版。

ジャズのお店で、隣になった23歳の男の子、集中力って言う本持っていたので、多分本が好きなんだと想ったから、ブログに載せておくね、って約束したの。新社会人の方、大学生、みんなも、読んでみてね。ほんのちょっぴり、この春、自分が、変わるかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マイルス・カフェ(ジャズのライブハウス)

サクセスの仲間で、某会社の早期退職で、脱サラを名乗り出て、自分の夢だった、ジャズのライブハウスを作って、この4月で8年。

池袋・北口・平和通・歩いて10分、セブンイレブンの向かい方、道路の右側に、前はなかった赤い素敵な看板が。地下2階のライブハウスのほかに、地下1階も、音楽好きの若者を育てる場になっていました。

サクセスの目標を,ほんとに実現して,生き生き,若者に囲まれている、Kさんでした。

開店の日、私とてるちゃんくらいしかいなかったお店が、きのうは100人くらい入っていました。中も、すっかりかわって、いすがたくさん並んで、禁煙になっていて、(タバコは、入り口のみ)うちにとっては、感動でした。

日野JINO賢二さんのライブは、キーボードも、ギターも、ドラムも、絶妙なタイミングと乗りで、いつもの夜と違って、心が7拍子,音符が飛び交っていました。

隣り合わせた、京都出身の男の子と仲良くなって、お勧めの本、教えることになったので、その話は、またあした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食の安全・山形発・お米と野菜と果物・通販開始

山形・上山の桜は、まだ、つぼみだったのが、急に満開だそうです。もう1度、お花見したい人は,今「つばさ」に乗って、上山へいこう!なーんちゃって?

ところで、山形の牛の先輩のママ・板垣和子さんが、ふるさとのお米・果物・野菜・・・食の安全をポリシーに、通販を立ち上げました。

毎月、おいしいお米がくることになりました。アスパラ・さくらんぼ・米沢牛・りんご・・・季節によって、いろいろ届きます。山形を元気にしたいのと、お年寄り、子どもたち、自分たちも,安心で安全なものを食べさせたいから・・・そんな、おかあさんならではの心が詰まった、宅配便です。

パンフレット、申込書がほしい人は、病院にでんわしてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チューリップ満開

家の周りのプランター、チューリップが満開になりました。みんなが通るところなので、楽しみにしてくださっている人もいっぱいです。声をかけてくださるお年寄りもいます。

花も動物も,同じで、口を利かなくても、いろんなかたちで、みんなをつないでくれるから、育てるって、いいよね。

フィラリア・のみ・狂犬病・・・春は忙しいけれど、ご無沙汰ーって久しぶりに元気な顔も見せてもらえて、嬉しい忙しさ、です。

自称、川向こうの母、チョビちゃんのおうちから、てんぷらが届き、なす・さつまいも・れんこん・にんじん・・・揚げ物、苦手な我が家をお見通し?と、義母の動物的勘もするどくて、「あらあら、いいときにきちゃったわ」と、おすそわけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もつべきものは・・・ホコリとチリ

フレッシュマンが、あふれています。で、ちょっと、お弁当屋さんのお金の計算がもたついたり、デパートや本屋さんの,包装に戸惑ったり、営業にぴかぴかの新人さんが一緒について回ってきたり・・・こんなところにも、春を感じます。

小さなドジがあったり、レジが並んだり、聞いたことがすぐに返ってこなくても・・・ほら、自分の若かった日、思い出して、大目にみて、育ててあげてね。

フレッシュにスタートしたみなさんは、学校でも、職場でも、退職でも、結婚でも、子育てでも・・・自分の選んだ路だもん、誇りを持って、たのしんでね。

それと、もうひとつ、もってほしいものはチリ。ちりも、大事に積み重ねると、いつに間にか・・・形になるよ。50歳60歳70歳80歳・・・こつこつ、チリをためてると、少し違った人生になるはず。

今夜は、しんじゃがの煮っ転がし、つくろうかなあ。菜の花のおつけもの、もらったの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生3万日をどう生きる?

人生は、平均的だと30000日だそうです。たった3万日、だとしたら、じっくり大切に過ごしたら、5万日、たらたら、、、あらら・・・ですごしたら、1万日分になっちゃうかも?

3年、何かに向けて頑張ったら、1000日修行だね。

そんなわけで、今夜は、「書くこと」での今までの総決算の下書き。忘れている過去もいっぱいあって、オーって感じ。

365日に、年齢を掛けると・・・、ちょっと人生の現実が、デジタル化されて、どきん、とするので、やってみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

色とりどりのランドセル

1年生が、まだ、給食も食べないで、帰ってきます。それにしても、ランドセルがカラフルで、びっくり。私の小学校は、女の子しかいませんでしたが、黒でなければいけなかったので・・・ほーとおもってみています。

まちがえなくっていいよね?色とりどりは、ね。

小学校のとき、3月生まれで、のんびり愚図で、いつもみんなに面倒見てもらっていました。ランドセルを、井の頭線の中に忘れてきたこともあるし、学校においてきたことも、ありました。

今も3月生まれなので?子どもたちには、のんびりノーテンキで物欲がない、としかられています。でも、それでも、無事、開業30年、年子それなりに3人大きくなったし、ねえ。

お弁当・給食を、最後まで、食べていて、次の授業が始まりそうになって、みんながかたずけていてくれたのが・・・今は、1番か2番の早食いになりました。職業病かも?っておもいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

文永堂・うちの特集・下書き開始

開業30年の歩みを入れて、サイエンスをベースに、メンタルを添えた特集。

海外学会の醍醐味

トークを磨くアイデア

絵心を育ててみたら

書く事は真剣に生きること

ホスピタリティを求めて

本が出来るまで

パーソナリティのつぶやき

獣医界のエジソンを目指して・・・などなど・・・・

こつこつ少しずつ書き始めています。何だか、人生の総決算みたいで、たのしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り(銀寿し)・鶴見・国道駅

アトピー性皮膚炎のコラムとイラストを頼んできたお友達が、打ち合わせに、連れて行ってくれたお店が、ここでした。駐車場つき。

とろ・たいら貝・うに・イカ・毛かに・アナゴ・煮魚・甘エビ・ほたるいか・・・お誕生日とクリスマスとお正月が、いっぺんに来たようでした。

締め切りまでに、しっかり楽しく書かないと、ばちがあたっちゃうね♪

もう、その友達、40過ぎのオジサンなのに、小さいころから知っているお店だそうで。「けんちゃん」とか「けんぼう」なんて、呼ばれてて、「成長したよね」ってなんと15キロ、太ったそうで・・・おいしいのと、なじみの懐かしさと、くすぐったさとが交じり合って、いつもと一味違う、笑顔の友達でした。

ラジオは、文化放送、11時半、においでわかる、病気の秘密、お話しようかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入り(桜木町・末広さん)

おいしい・明るい・楽しい焼鳥屋さんです。桜木町の野毛小路、歩いて右側です。

塩・たれ。好きなほうで、もつ・皮・レバー・銀杏・ねぎ肉・・・しいたけやししとう等も、おいしそうでした。うすーい焼酎のお湯割で、ちょっと、いいことがあったお祝いの杯かわしました。

これからも、サイエンスをベースに、メンタルを添えて、世の中に、自分のできることで、お伝えしたりお返ししたり、こつこつ、継続できたらいいなあ、とおもっています。

今、動物病院病院は、春の予防で、大忙し。我が家の予約表も、真っ黒です。特に、土曜日は、みんながお休みなので、逆にたてこみます。いつでもOKな人(動物?)は、ウイークデイがおすすめかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス・環境問題・日仏事例

起業している新しい若い人もきて、フランスからのせっこもいて、刺激的・国際的な、サクセスクラブでした。

杉ちゃんの、エコ、自分に出来ることの資料も、しっかりまとまっていて、とても参考になりました。ほしい人は、杉ちゃんがOKくれたら、返信用の封筒に切手を貼って送ってくれたら、わたしがコピーしておくります。世の中にお役立ち情報満載です。

日本とフランスのエコの違いも、勉強になりました。自動販売機が、かなりのエネルギーをくうそうで、日本ももっとすくなくなればいいのにね、って。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(ガラス)

題詠は、ガラス。2席でした。

壊れないと

信じていた

割れないと

思い込んでいた

あなたという硝子

壊れそうなワイングラスは、大事に扱って、案外壊れないけれど、壊れそうもない信楽焼きは、ぞんざいに扱って、いつのまにか、かけてたりしない?

いつのまにか

少しずつ

お互いが

成長できる

恋を育む

らせん階段を登るように、春夏秋冬、いろんな景色何回も見ながら、1歩ずつ、一緒に人間として成長できたらなあ、という春らしい?歌です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お目覚めブログ?こっそりブログ?おやすみブログ?

みんなは、いつ、ブログをみているの?

毎日きちんと見る人、1週間まとめてみる人,ときどき見る人、出張先での方が時間が取れてみる人・・・それぞれのブログ時間があるみたい。

三寒四温、一雨ごとに春、でうれしい反面。リス・ウサギ・ハムスターは。温度の変化についていくのが、ちょっとつらそうです。特に、赤ちゃんとお年よりは、気をつけてね。動物の話ですけど。

狂犬病とフィラリアの予防が始まって、健康診断に来ると・・・乳歯が残っていたり、歯石がついていたり、いつの間にかすっかり太っていたり、肛門腺がたまっていたり、爪が伸びすぎて巻き込んでいたり・・・丁寧に診察すると、病気でないようで病気が隠れていることもあります。

春の健康診断、忘れないでね。100の治療より、1の予防で、ね♬

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本橋・山本山・300円のお茶セット

市橋画伯、おすすめのスポットです。で、私たちも、早速、日曜日の院展ついでに、行きました。なんと、300円で、焼き海苔と味付け海苔の試食ができて、お茶のお変わりもできて、カステラセットと、抹茶のソフトクリームの2種類があります。

昔のことが書いてあったり、奥の戸棚の中に、骨董品のような器もあるので、楽しい空間です。ギンブラに疲れたら、ちょっと一息。店員さん、みんな感じのいい若者でした。

奥のきちんとした喫茶室は、400円のおせんべいセットと600円の和菓子セットになります。

ここで、日本橋の地図のような、お店案内もあって、いただいてきました。わさびの味付け海苔など、いろんな種類があるので、楽しいし、おいしいですよ♪

あ、せっこが、フランスから無事つきました。サクセスクラブに、来る予定です。会いたい人は、大井町にどうぞ。心が頭が、一瞬、国際的にリセット、できますよ! 日本を、見つめなおすチャンスかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インディペンデントな生き方・実践ガイド・勝間和代さん

これがなかなか、深い本で、頼らないで、生きていけるようになりましょう、っていう感じ。それには、あきらめないで、こつこつ、ちょっと人より努力して、すこしがんばって、一味違ったオリジナリティを身につけて歩こう。一言でいうと、そんな本です。

で、そこに、ブログを持とう、もありました。毎日にして2年が過ぎて、これもひとつの習慣になったこのごろ。そういわれてみると、ブログに教わることも、いっぱいあって、続けていてよかったなあ、と再認識。

今日は、院展、日春展をみて、それに、私たちの日本画を、生き生きプラザに搬入。院長は、照明係を引き受け、なかなか見栄えのする仕上がりになったので、麹町・半蔵門方面にお出かけの時は、「る・ピアノ」で食べて、横をのぞいてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップスのカレーとチョコレートケーキ

ほしい本が、日販を通さない直販の本だったので、近くの本屋さんにはどこにも見あたらず・・・ちょっと早く、国家試験合格(薬剤師さんと獣医師)のお祝いにあげたかったので、夜、川崎ラゾーナの丸善まで行きました。

で、「おなかすいちゃったね!」と言うわけで、4階に入っている、トップスのカレーセットにしました。昔、赤坂にあって、友達とよく食べたお店。となりのざくろ(高級なお店)で、食べられるようになりたいねえ?といいながら。

トマトのサラダも、昔と同じ御醤油味のドレッシングで,さらっと仕上がっていて、チョコレートケーキ付きで、懐かしくて、おいしかったです。

買ってきた本は、明日、紹介しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新入社員・新入生に一言を募集します

春のスタートにふさわしいタイトルにしてみました。長命寺の桜餅でもたべながら、気楽な一言を、どうぞ。

まず、私が、専門学校の生徒さんたちの入学式に打った電報ね。「学校・友達・動物たちから、教わったことの知識を、知恵に変えて、世の中にお返しできる社会人になってね。そして、仕事を通して、日々成長できる人に、なってね。人生の醍醐味って、どんな人とめぐり合うかだとおもいます。毎日、楽しく元気に一生懸命ていねいに生きてね」

みなさまの一言も、まってるね。

そうそう、みんなのおかげで、4月からもラジオは続きます。ラジオ大阪さんは毎週土曜日の朝11時半から、文化放送は毎週日曜日の朝11時半からです。聞いてね。それから、ラジオにお便り頂戴ね。かわいいグッズがもらえるよ♬

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビジネスマナー講演(Aケンネルさん)

中高の後輩が、関係している、ペットのトリマーさんと動物看護師さんの専門学校の、職員の先生たちに、お話しに行きました。

生徒さんたちが、倫理観や思いやり、それに生きがいを持って、社会に出て行けるように、自分も、相手も、未来も、大好きになってほしいな、そんなお話をしてきました。

テーマや、目標のアンテナ立てて、収入・やりがい・社会貢献、3つのバランス、家族・仕事・趣味、3つのバランス、上手に、楽しく、素直に、一生懸命、幸せになろう♬、そんな感じのセミナーでした。

明るくて、元気で、やさしい動物だーい好きな先生、職員の方ばかりで、うれしくなりました。

さあ、今夜は、年度末なので、労働保険料算定基礎の報告書、つくらなくっちゃ。小さくても、会社だから、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狂犬病の予防注射がはじまりました。

春になると、動物病院は、忙しくなります。ノミが出てくるし、狂犬病の予防注射も、フィラリアの検査も、はじまるからです。この時期に、健康診断をかねて、来る動物もいます。

それを見込んで、ご近所から、レバーのかつ・新たまねぎのサラダ・手羽のフライ、などが届くと・・・忙しいことは、いいことだー♪なんて、手抜き母ちゃんは、ほっとします。遠い親戚より近くの他人、赤の他人って、赤い糸で結ばれているんじゃないかと思うほど?

また、どんどんいそがしくなっちゃうと、行けなくなるので、S君のところに行きました。気管チューブが取れて、お話できるようになっていました。最初の言葉、何だと思う?「お・た・ん・じょう・び・お・め・で・と・う」 ちゃんと、覚えていてくれていました。

まだ、食事ができないことが、気がかりですが・・・がんばっているS君に、負けないように、いろんな出来事、丸ごとありがたいとおもって、がんばろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

院展・雅会 日本画展・日春展

ネコの患者さんの市橋画伯の絵が、院展に入選しました。4月1日(火)より13日(日)まで、日本橋三越本店7階、「遥か」という題でケナガクモザルの絵が、かざってあります。

その市橋さんに教わっている生徒さんの作品展が4月6日(日)から13日(日)まで、最寄の半蔵門・麹町のいきいきプラザ、つまり佐藤シェフの、「る・ぴあの」のあるビルに飾ってあります。てことは・・・私のネズミ・院長のネズミ・ぶーちゃんのネズミも・・・います。

同じモデルのネズミを、みんなで一緒に書いたのに・・・大きさも、顔も、目も、耳も、それぞれの味がにじみ出て、びみょーにちがって、みんなみょーにかわいいので、行ってみてね。

ついでに、明日香が4ヶ月の頃、ソニーの井深さんの幼児開発協会で、「動物と子育て」でずっとレポートをだしていたのですが、そのときのお友達・高橋さんが、春の日展に初出展・初入選しました。それが,銀座松屋の8階で、2日(水)から7日(月)でやっているので、懐かしいお友達の作品も見れて、うれしい限りです。

春、それぞれのスタート,きのうの朝日の朝刊の外山さんの、新社会人になる君へ、よかったね。「朝、予定表を作りなさい」 知識メタボリック症候群は、不健康だよって。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青森から実習生(獣医学科6年生)

花冷えの中、青森から実習生が来ました。五行歌で知り合いの山形のS先生(獣医師)のお孫さんです。「頂きます」、「ご馳走様」、の手を合わせるとき、とってもていねいで、まねしたくなるほど。

ノートを片手に一生懸命メモして、質問して、小動物の臨床が、希望だそうで、熱心で優しいお嬢さんでした。

新しい年度が始まります。新入生が来たり、新入社員が入ってきたり、自分が変わらなくても、周りが変わる春ですね。三寒四温で、体調を狂わせる人と動物も多いので、皆、気をつけてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »