« チャリティ美術展・売れていましたー | トップページ | パーソナリティのつぶやき・プロと一味違った形 »

動物行動学は人にもちょっと当てはまるかも

行動学の講演があって、おもしろかったので、お伝えしますね。

動物の世界でも、ボスとリーダーの違いがあって、ボスは威嚇しチカラで服従させるそうな。リーダーは、信頼できて頼りになるからそばにいると安心で、ついていくんだって。ボスは、「俺」と言って、リーダーは「わたしたち」って言うんだって。

小さいときに、親に可愛がってもらって、守ってもらって育った動物は、さまざまなことを楽しみにとらえて挑戦できるけれど、愛情不足だと、こわがりで不安を抱えた子になって、恐怖心から凶暴な攻撃的な子になるんだって。

思い出の引き出しの中に、寂しさのブルーやつらい黒のカードがあるより、楽しいピンクのカードが多いと、明るい人なつっこい子になるから、失敗やおこられる環境を作らないようにするといいんだそうです。

つまり、かじったら困るものは、かたづけておく・トイレは失敗しないように大きめで落ち着くところに・ひらひらした服で遊ばない・・・などです。しからないで、ほめることが多いと、いい子になるんだって。

ね、動物のセミナーだったけど、人にもばっちり当てはまるでしょう!こういう授業があったら、お父さんお母さんになったとき、参考になるよね。

|

« チャリティ美術展・売れていましたー | トップページ | パーソナリティのつぶやき・プロと一味違った形 »

コメント

インディアンの長老は、その部族の皆がそれぞれの力を発揮出来るように相応しい仕事を与えて、その部族が7代(約100年以上)先まで繁栄している為に必要な事を見極めてやって行くのだそうです。

今、私達は、たった今の事にも頭が一杯、精一杯ではないでしょうか。

借金している人は、今すらしのげていないかもしれません。

日本の借金、1033兆円!
利息1週間で1兆円!

これで、動物より賢いと言えるのかな。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年3月11日 (火) 04時01分

いい話だね。この話永田町の馬鹿どもに聞かせたやりたいね。
リーダーが欲しいね。
藍ちゃんが立派なわけが理解できるよね

投稿: 篠笛 | 2008年3月11日 (火) 06時50分

ボスもリーダーもなって見れば大変だよね。その地位を守るために苦労もあるだろうね。群れから離れて自分の道を貫くのもどの動物も大変だし・・。

投稿: 梅 | 2008年3月11日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/40449593

この記事へのトラックバック一覧です: 動物行動学は人にもちょっと当てはまるかも:

« チャリティ美術展・売れていましたー | トップページ | パーソナリティのつぶやき・プロと一味違った形 »